• 締切済み

自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。

みんなの回答

• ssmin
回答No.3

私も自分の事が嫌いでたまりませんでした 評価されても楽しいことがあっても虚しさがあって常に満たされなかった 私でなくても有能な人はたくさんいるしコンプレックスもあって生きる意味なんかないのにと思いながら、だけど自ら死ぬのは迷惑かけるし痛いのも苦しいのも嫌だから生きてきました 多分周りから見たら悩みなんかなくてむしろ私の立場は、大切にしてくれる親族や友人、パートナー、先輩もいて幸せな方だと思います 私は自分に自信がないから必要以上に悲観的に卑屈に物事を捉えてしまっていました しかし、多分自分に自信がないのはだれにでも良くあることで自分にもしんどいけど頑張って楽しかった時期があったことに気づきました 楽しかった時期は些細なことですが毎日に自分の目標がありながら過ごしていました〔そのときは自分を変えたかったので今日は笑顔でいよう、など小さな目標でした〕 そこから、自信ってのは人からどうこうされてつくもんではなくて、自分を信じて努力ができる人に与えられるものなんだと思いました 毎日日記を書いてみたりするとよいと思います、その日一日の自分を見直してみると色々な発見があります 大きな解決にはならないと思うんだけど好きな自分嫌いな自分がわかって自分の気持ちを整理できるようになります 以前、私も友人やパートナーに話したところ、あなたのように私のいいところをあげてくれる人もいて嬉しかった それでも自分に対する評価は変わりませんでした こればかりは人にどうこう言われて劇的に変わるのは難しいと思うので、あなたは彼のそばにいてあげるといいんじゃないかな 彼は自分の弱い部分はなかなか人に言わない人だと思います あなただからそういう弱い部分もさらけ出せたのだと思います だからそばにいて話を聞くだけでも彼にとっては心休まる存在なのではないでしょうか? 回答になっていないかもしれませんが、参考にしていただけると嬉しいです

• torayan21
回答No.2

う~ん、なかなか難しいですね。 質問者様は彼とそこまで長く付き合ってきていないと思いますが、彼はそんな自分と27年間、ずっと付き合って来て、そのうえで自分の性質が嫌いなわけですし。。 ただ、自分の事が嫌いでも、ことさらそれを言う人と、心に秘めている人がいると思うんですよね。 彼は言葉に出して言ってるところを見ると、他人に「そんな事ないよ」と言って欲しいとか、「こうしたらいいよ」とか、何か求めているのかも?でも、誰しも自己嫌悪に陥る事はありますし、嘆いても変えられない部分もありますし、、、他人を変えようとするのはとても難しいので止めましょう。 もしかしたら、彼は、自分の事を自虐的に言う事でバランスを保っているタイプなのかもしれませんね。

• ho_orz
回答No.1

具体的にどこそこがと言わずに、ただ一言 「でも私は貴方の良い所一杯知ってるよ」 それだけで良いと思う。 自分で否定してる事を他人に肯定されても素直には受け入れられんもんだ。 良い悪いの分析は本人が嫌って程してるだろうからな。

manami7
質問者

お礼

>自分で否定してる事を他人に~ そうですよね… でもなんだか歯がゆくて、もったいないなって思ってしまうんです。 私の気持ちを押し付けてもただの押し売りなので 好きになってくれたらいいなあくらいの気持ちで見守っていこうかなあと思いました。 参考になるご回答ありがとうございました。