• ベストアンサー

自分を他人と思いたい

喜怒哀楽すべて「この感情はすべて自分じゃない他の誰かのものだ」って思いたいんですが、どうすればいいでしょうか? もう自分なんていりません 自分を根本的に他人にしたいです 誰か助けてください

noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.9

自分を他人にしたら、貴方はどうなるのですか? 植物人間でしょうか? それは、貴方にとって、至福のひと時ですか? 幸せですか? 貴方が他人になると、貴方の存在はなくなり、貴方に気づく人もいなくなります。 貴方に喜怒哀楽があるのは、貴方にふさわしい生き方をするための手段なのです。 それを使って、あなたは自分を表現し、他人に対して、自己アピールして、自己を確立するのです。 貴方の今の感情も喜怒哀楽があるから、他人に質問をして、回答が得られ、それに貴方が反応しているのです。 それを有効に使うことはあなたの権利です。 無駄にするのも貴方の権利です。 貴方が他人のものだと思っても、その意識は貴方の感情がある限り不可能です。(蚊にさされた時のカユミは自分のものです。他人の身体だと思っても感じるのは自分自身です。) 答えにならないかもしれませんが、喜怒哀楽を無くすことは簡単です。 脳の神経を全部切れば大丈夫です。 貴方に勇気があればの話ですが。

その他の回答 (11)

• taka-aki
回答No.12

自分が嫌いなんですか? でも自分に「お前はダメなやつだ」という声の方が 自分のものじゃなくて他の誰かのものだと思いますけど。 他人のものだと思わなくても、 怒るのをやめよう、とか 楽しむのをやめよう、とか 自分で決めればいいのじゃないでしょうか。 自分で選んだ感情こそ自分のものだと思います。 自分がいらないのではなくて、 言うことを聞かない自分がいらないのでは? でも感情は自分で選べます。

noname#108428
回答No.11

#1及び#5です。 > 「痛み」とか「快感」とかも完全に切り離したい > その「痛み」はなくしてはいけないと思うんですよ この両者は矛盾しますが、どちらが本意でしょうか。

noname#95063
noname#95063
回答No.10

私の息子はいじめを受け、殴られても痛みを感じることはなくなり、暴言は聞こえなくなりました。 でも、それでも痛みや苦痛を感じてしまう時はあって…そんな時息子は、他の人格を作ることで、その人格にすべてを引き受けてもらっていました。 その後、息子はどうなったと思いますか? 息子の言う「感情を落とす」行為は、絶対してはいけないことでした。 言い方悪いですけれど、脳がやられてしまうんです。 正常でいられなくなります。 誰かに常に支えてもらわなければ、生きていけなくなります。 あたりまえのことですが、心と頭(脳)はつながっています。心と体もつながっているんです。脳の異常は体にも表れるんです。 あなたが自分を好きになるには、何年もかかるかもしれませんが あなたが「他人にしたい」と感じる自分を「いらない」と思う自分を許してあげてください。 何があったのかはわかりませんが、堪え難い苦痛を感じながら生きているのでしょうね。正しくないことを受け入れなければならなかったり、自分の力ではどうにもならない出口のない場所にいるのでしょうか? 自分がまず自分を受け入れないでいたら 誰もあなたを受け入れることはありません。 誰もあなたを抱き締めてくれないのならば、頑張っている自分をあなたが抱き締めてあげてください。自分の評価は自分がすればいいのです。 意味不明でしたら、ごめんなさいね。

noname#132831
noname#132831
回答No.8

人生はサバイバルゲームだ。「ストックデールの逆説」を知っているか。甘い希望は持たない方がいいが、根本的な希望は持ってなくちゃだめだ。自分が自分の味方をしなくて、誰が味方をしてくれるというんだい。何を甘ったれてるんだい。  仏教では「人生は一切皆苦」とされる。苦しくて当たり前だ。苦しくない時の方がまれなのだ。苦しくなくて当たり前なら、当たり前か苦しかない。いつまでたっても幸せは来ない。何を当たり前としているのか、点検してほしい。  人に笑われると恥ずかしい。笑われたときに恥ずかしいと思うのはいいが、人の前にいないときにまで苦しむ必要はない。「あぁ、恥かしい」「あぁ、つらい」「あぁ、悲しい」、自分の感情をきちんと味わって捨てる。そうすれば引きずらない。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku001.html
noname#95571
noname#95571
回答No.7

こんにちは。 その殺すいう目的を達成させるには、今の自分では出来ないと思ってるんでしょうか。 代理昇華とちょっと違うのかもしれませんが、自分の行為を傍観したいのであれば、ゲームの中のキャラクターと操作するプレーヤーのように意識が切り離されている状態が行動しやすいのかもしれませんね。 自分は、バンジージャンプとか「やっぱ怖い」と思いますし、 真っ暗な知らない地域の山中で道に迷うと心細くなりますし、 大勢の前で発言をする時には、緊張します。 そんな状況も意識を麻痺させずに、自分の状態を正確に捉えて手足を動かせて声も腹から出るようになれば、希望の状態に近づけるのではないでしょうか。 どちらかというと、アウトドアにより到達するものかも。 インドアで悶々と自問自答するよりも。

回答No.6

あきらめたい とのことですが、『あきらめる』というのはもともと『あきらかにする』という意味でした。 人生に諦める時こそ人生の本当の意味を明らかにするときだと思うのです。 自分を自分の意識から切り離すことは訓練次第では可能です。 肉体と意識は切り離すことが出来ます。 一般的には遊体離脱などと言われますが訓練によって生み出される時には意識的に切り離すことも可能です。 しかしそういう経験をしたとしても自分への執着がある限りは苦しみからの脱却は出来ません。 自分も他人も平等だと思えるときにこそ苦しみは取り除かれます。

質問者

お礼

可能なんですよね がんばってみます

回答No.5

#1です。 > でもそれ以上に「痛み」とか「快感」とかも完全に切り離したいんですよね 詳しいメカニズムは分かりませんが、 痛みを感じる器官である痛覚を全て取り除く等の 外科的な処置が必要になると思われます。 物理的に可能か、引き受けてくれる技術者が居るか、 は分かりませんが、専門家にお問い合わせください。

質問者

お礼

そうですね その「痛み」はなくしてはいけないと思うんですよ ちゃんと他人である自分がそれを受け止めていなければいけないんですよ これは罰だって それを傍観したい

noname#94938
noname#94938
回答No.4

そんなに自分を嫌わないでください。 もっと自分を大切に。

質問者

お礼

これまでの人生の反省のためです もう自分はいいです

noname#245936
noname#245936
回答No.3

あまり好ましくない考えに思います。 例えば、貴方以外の周囲の人間がそう思って行動をすると。 ゴミを散らかしても、毒をまいても、人を殺しても、「この感情は すべて自分じゃない他の誰かのものだ」と主張されれば嫌な気を 起こすかと。 責任が自己にないんですよね。 そう言う考えよりも、「自分をリセットする」考えがいいと思います。 これは体験に基づきますが。 今の自分がコンプレックスに思っている部分。 例えば… ・運動ができないと思われているだろうな。 ・何をやっても途中で辞めると思われるだろうな。 ・こいつしょうもない奴やと思われているやろうな。 …と言ったような、「自分で、相手にそう思われているだろうな」と 思い込んでいるイヤな部分というのはリセットが効きます。 知っている人をほっておいて、引っ越しすればいいんです。 周囲を知人無し、新規の人脈を作るにおいて、貴方の評判はゼロ からスタートです。 よって、ちょっと自分に嘘をついて ・昔は運動やっていたと主張し、あえて運動の機会に積極的に参加。  失敗はするだろうけど気にしない、ネアカに行く。  すると、「おもろい奴や」と思われる。 ・何だか判らないけど、新規に続けてみる。するとこいつは  長く物事を続ける奴やと思われる。 ・とにかく自宅や周囲を掃除しまくり、挨拶をしまくる。  すると、こいつしょうもない奴やと思う奴はいなくなる。 他人?というか、直したいところをキッチリ、最初は演じておれば、 それがそのうちそれが自分になります。 環境を変えるには、年200万程度あればどうにかなりますし。 今なら海外という選択肢もあるかと。 今の貴方を、貴方たらしめる環境は、世界規模で考えればごく一部。 自分でコントロールできる余地はもっとたくさんあるでしょう。 この引っ越し的なやり方もすべてではないですし。 最終的に気持ちが楽になる方法は、やはりリアルの自分を受け入れる こと、これが全部自分だと、ある意味、いい意味で諦めることしか ないと思いますね。 …とはいえ、私も慢性疾患なかなか治らず、嫌な思いしてますけど。 病気がない奴、羨ましい…なんて、思うだけ無駄で。 まだまだ修行が足りないわけですが(笑) ま、いろいろお試しください。

質問者

お礼

もう気持ちが楽になるとか、どうでもいいです もく「楽になりたい」と思うこともしたくない こんな自分を楽にしたくない

回答No.2

心理学や仏教を研究しているものです。 まず人は自分と他人を比較し、自分だけを愛し、つまり大切にして他人を自分ほど愛せないがために苦しむ、とされています。 しかし、本来は自分も他人も区別せずに自分を必要以上に執着せず、他人を大切にすることが必要です。 あなたがこのような考えに至るには様々な理由があったのだと察しますが、自分も他人も同じように客観的に見つめ、自分だけに偏った見方ではなく物事を冷静に見れるようになれるチャンスではないかと思います。 自分を客観的に見るためには自分のことを忘れてでも他人のために施すことです。 難しいことですが目の前に起こる現象一つ一つに他人の立場で全ての物事を考えることが重要です。

質問者

お礼

>あなたがこのような考えに至るには様々な理由があったのだと察しますが、自分も他人も同じように客観的に見つめ、自分だけに偏った見方ではなく物事を冷静に見れるようになれるチャンスではないかと思います。 そういうチャンスではないと思います これは自分に対する「あきらめ」です 客観的とかそれ以上に 自分を他人に昇華したいんです いつか殺すために