本当は人が嫌いなのでは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在就職活動中の大学4年生です。
  • 普段は愛想が良く人当たりも良いと言われていますが、本当は人と接するのが苦手なのではないかと疑問に思います。
  • 将来の人間関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は人が嫌いなのでは?

本当は人が嫌いなのでは? 私は現在就職活動中の大学4年生です。自分を見つめ直す機会が多い今、自分に対してある疑問が湧いてきました。 それは、 『私は本当は人間が嫌いなんじゃないか』 という疑問です。 普段の私は、愛想が良く人当たりも良いと周りから言われていて人間嫌いには見えないと思います。ですが以下の点で私は本当は人と接するのが苦手なのではないかと思いました。 ・昔から人の輪に入っていくのが苦手 ・一人でいる方が楽 ・会話が上手くないため人と話すのに疲れる ・人の目が気になる ・時々人が怖いと思う 以上です。 私はアルバイトのお客様などの知らない人と接するのは全く苦痛ではないです。 ですが、距離感がある知り合い(友達の友達など)と接する時に上の様なことを思ってしまいます。 これから先、就職した時にこのままだと人間関係に苦労しそうで不安です。 質問の趣旨が今ひとつ解りにくいですが皆さんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんにちは・・・、人は嫌いですか。 疑問が湧いてきたとおっしゃってますが。 もしかしたら相談者さんは、『対人関係のある方にご自身のお嫌なところを垣間見ている(投影している)、またはまたは潜在的に感じていると言う事はありありませんか?」 >愛想がよく人当たりが良い と言う事は、『自分の潜在意識にある嫌な部分を直したい』と言う願望であるような気がします。 相談者さんの >昔から人の輪に入っていくのが苦手 ということは『自我を出す事によって』他人の輪を乱したくないと言う事。 相談者さんの >一人でいる方がと言う事がらくと言う事は、 『自分の自己主張によってその和を乱したくないと言う事。 >会話が上手くないため人と話すのに疲れる ということは、『会話によって場の雰囲気を壊したくない』と言う事。 >人の目が気になるということ。 と言う事は『他人に余計な気を遣わせたくない』 >時々人が怖いと思う と言う事は、『自分意思に疎通ができないのではないかと言う不安・・』 全ては『他人に対する過度な気遣い』が原因のように思われます。 そして >私はアルバイトのお客様などの知らない人と接するのは全く苦痛ではないです。 と言うことは、「過度の気遣い」が様々な苦痛の要因のようながいたします。 元来、相談者さんは『優しすぎるし傷つかいのしすぎ』の傾向にあるのです。 まだまだお若い『お年頃』ですから『オバタリアン(失礼)』のように図々しいよりは、 これから社会に出て『自分のウイークポイントを自覚する』だけで、 数年後には『慣れが出てくるような』きがします。 誤解無いように申し添えますと『優しさや心遣いはそのままに』世渡りが上手くなってバランスが取れてくるように感じます。 ですから、あまりに気になさらずに、『時を過ごされるのがよろしいのではないでしょうか・・・。』 それでは、しつれいいたします。

miel832
質問者

お礼

回答者様のご意見でようやく府に落ちました。私のことをすごく理解して頂き感謝です。 確かに私は気を遣いすぎている気がします。嫌われたくない願望も強いし、すぐ他人と比べ自分が嫌になります。 本来、自己主張の強い私なのに他人に気を遣いすぎているせいで疲れるのかもしれません。 自分の弱いところを受け入れてあげた上で、時を過ごしてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 8549
回答No.6

質問者様が掲げた5点の事項で「人が嫌い」なら、私も「人が嫌い」なんだなぁって思いました。(笑) 人間関係が楽しくて楽しくて仕方がないって人、逆に少ないんじゃいですか? 多少なりとも、どこか苦手な部分ってあると思いますけど。 私は、ピタリ5点とも、あてはまりますけどね。(笑) 質問者様が知らない人と接するのは全く苦痛でないなら 「人が嫌い」だなんて、むしろあてはまらない気もするくらいですし・・・。 距離のある知り合いの人も苦手、全然知らない人と接するのも苦手となると 人様を相手とする営業職や、連携が大事な職種など、人と関わる仕事全般がダメになり 単純に物だけを相手とする仕事など限定されるかもしれませんが 限定どころか、かなり広範囲で仕事が選べるのではないですか。 すばらしいことですよ。 画して、質問者様とまったく同じ感覚を持っている「人が嫌い」な私も営業職です。 日々、「あ~ぁ、辞めたいなぁ」って思ってます。(笑) 相手の気持ちを読むのも難しいし、うらぎられることだってあるし バカされるときだってあるし、どなりつけられるときもある・・・ 営業職をしていれば、イヤなことなんて山ほどありますよ。 でもね。 今日までこうやって辞めずにこられたのは 100回の仕事をして99回「あ~ぁ、辞めたい」と思っても たった1回、「あ~、この仕事してて良かった」って思える人に出会えるんですよ。 その、100回のうちのたった1回で救われているんです。 うらぎるのも、バカにするのも、イヤな思いさせられるのも「人」なんですけど 救ってくれるのも「人」なんです。 人生ってそんなもんかなって、しみじみ思います。 イヤな人を見ていると「自分は、こんな人にならないようにしよう」と思います。 ステキな人を見ていると、「自分は、こんな人になれるよう努力しよう」と思います。 それが、人生での勉強なんだと思います。 人が嫌いなら嫌いで、割り切って生きていけばいいと思います。 私だって、そうですよ。 友達は少なくてもいいし、近所や会社、子供関係でのお付き合いも ほどほどにして、無理して広い範囲でお付き合いはしません。 でも、最低限のことやマナーは守るようにしてますけど。 びっくりするほど交際範囲が広い人って確かにいますし、少しは羨ましくも思いますが きっと、それはそれで大変なんでしょうからね。 決して卑下せず、前向きに頑張ってくださいね。

miel832
質問者

お礼

自分と似たような気持ちの方の考えを聞けてすごく勉強になりました。 しかも全部当てはまるとは…!(笑) 私、実は営業も考えていたので参考になりました! 嫌な人を反面教師に、 ステキな人からは吸収して、 どんどん成長して行こうと思いました。 とても前向きなご意見ありがとうございました!

• vzf27638
回答No.5

はじめまして。 就職活動お疲れ様です。 特に今年の夏は非常に気温が高く、疲労もたまっているかと思います。 さて、ご質問の件についていくつかアドバイスをさせていただきます。 まず「人間嫌いかもしれない」ということについて。 これは日常のご質問者様を見ることが不可能なためなんとも言えませんが、私個人の目から見ると一時的に自信を失っている、もしくは精神的に疲れているために、自分自身の存在についての方向性を見失った状態であるように見受けられます。 >これから先、就職した時にこのままだと人間関係に苦労しそうで不安です。 人間嫌いであろうとなかろうと、就職すれば多かれ少なかれ苦労はします。 確かに「人と話すのが好き」で「会話も上手」く、「やすやすと人の輪の中に入っていける」ような世渡り上手な人はいます。 では人間嫌いでしゃべるのが苦手な人はどうなのか。 人間嫌いでしゃべるのが苦手でも、堅実な仕事をされる方はいます。 人と関わるのが苦手でも、うまく仕事をこなし協調できる人もいます。 昨今、コミュニケーションの重要性が再認識されています。近年の若者(私も含め)はコミュニケーション能力が不足している、とも聞きます。 ですが、質問者様の質問内容を見る限り、貴方はごくごく普通(今の若者として)の女性の方と思われます。 結論を述べますと、それほど深刻に思い悩む必要もないと思います。 一度貴方が距離感を感じている「身近な人」にでも、意見を伺ってみてはいかがでしょうか? (ただ私は学校の就職支援センターなるものには近寄りませんでしたが) この相談室で知らない人間に質問するより、より有意義な回答を得られる可能性もあると思いますよ。 (時にはその逆もあるのでしょうが) 近年の就職活動は、かの就職氷河期を遥かに越えるものだと聞いています。 死ぬ気で頑張れ、とは言いませんが、思い悩みすぎるのもよくありません。 良い結果が出ますよう、影ながら応援させていただきます。

miel832
質問者

お礼

確かに自信を喪失してしまっているかもしれません…。 ですが、回答者様のごくごく普通の女性というお言葉で楽になりました。 身近にいる人にも相談してみたいと思います。 最後に、就職活動に対する応援のメッセージとても嬉しかったです。ステキなご意見ありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.4

『人を裁くことなかれ。 しからば汝らも裁かれざらん』(新約聖書) 人を評価するのは 自然にしてしまうことですが 傲慢なことです。 同じように、 他人からそういった評価目線を 感じることもあるでしょう。 >人間が嫌い そういう人に限って、そこに意識が向いていると感じます。 色々お考えになって、スッキリとした答えが欲しいのだと思いますが あまりにも短絡的な考えなんじゃないでしょうか。 自分の可能性を潰さないように気をつけてください。 思っていることはそうなってしまう可能性が高いです。 たいした根拠もなく >就職した時にこのままだと人間関係に苦労しそうで不安です。 と思えるなら >就職したときもこのまま愛想が良く人当たりも良いと周りから言われると思います。 とも思えるのではないでしょうか。 人間嫌いだから「以下の点」で挙げられる事項が出てくるのではなくて ・自分が嫌われるのが怖いから ・評価されるのが怖いから でてきているのではと思います。 そこには他人よりも ご自身の自分自身への評価が関係しているのかなと思います。

miel832
質問者

お礼

要は自分の考え方次第ということですよね。悪い方に考えて自分の可能性を潰してしまうのは本当に勿体無いですね。 嫌われるのが怖いは昔からそうでした。でも嫌われるのを恐れていては本当に好かれもしないことを学んだのでこれからは恐れず自分を出していきたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

私も人がきらいです。 学生時代は友達は多い方がいい、と思っていましたが20歳くらいから一人の時間をより大切に思えるようになってきました。 よく行くお店に洋服を買いに行ってスタッフの方とお話しするは好きです。 ただ、自分の中で結構特定の人たちにしか気を許していないというか、 あまり関わりたくないなあ、とか思っています。 学校卒業後、大きな会社で仕事をした事がありますが、 正直しんどかったです。 今は、人数の少ない会社で自分やりたいことをやっていますよ。 選択肢としては、個人で仕事ができる職種とかいいんじゃないかなあと思います。 あくまで私の主観ですが、。

miel832
質問者

お礼

>ただ、自分の中で結構特定の人たちにしか気を許していないというか、 あまり関わりたくないなあ、とか思っています。 分かります! すごく仲の良い人しか本当に心を開けてない気がします。 人数が少ない会社を視野に入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

>距離感がある知り合い(友達の友達など)と接する時 人間が嫌いとかではなく ただ、この距離感の対人関係が苦手というだけだと思います。 慣れもありますよ。

miel832
質問者

お礼

確かに深い人間関係は大丈夫です。上辺だけの人間関係を苦手としているのかもしれません。 ありがとうございました。