• ベストアンサー

本当は好きか嫌いかわからない・・・

友達がいます。 鬱やリスカなどいろいろあったみたいですが、今はおちついています。 でもなかなか自分の思ってることは出しづらいようで、今の職場でも悩んでるようです。 すごく繊細、自分の意見を言えないようですがメールの返事はあんまり返らない、待ち合わせても「寝てた・・・」という時もありました。 別の友達もお金を貸したのに返事がない・・・と言って怒ってました。私も今は返してもらいましたが少し都合がいいように感じた点がありました。 その友達は病院で人格障害と言われたそうです。とてもそうは見えません。 その友達と一緒に飲んで、友達が他の人に自分を出せない話をしているのを聞いてると、いつもはらがたってきます。そう思う時は私も酔ってる時ですが、むしょうにはらがたってくるのです・・・ 私はその友達のことが本当は嫌いなのか、逆に自分が人格障害なんだろうか・・・なんて思ってしまいます。友達は「私が変な精神世界にまきこんだね・・・」といいます。私もリスカや摂食障害ですがリスカのことは友達がしていて知りました。別にその友達のせい、なんて思ってませんが、そういわれると深層心理ではそう思ってるのかなあなんて・・・ 本心は友達が嫌いなのでしょうか?私なら・・・って思うとメールなどずっと返事をしないとか、お金を借りて状況の報告もないでいれるほうがすごい神経だと思いってしまいます。 意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

usausa7777さんのご質問を読ませていただいて感じたのが、タイトルにあるように、お友達に対して、憎しみを抱きながらも魅かれている、というところかしら、、、。 あんまり、好きなの、嫌いなの、て白黒はっきりつけなくても、いろんなアンビバレントな想いがあって、当然て思う。最近の若い人って、「どっちなの?キライなの?スキなの?」と決着をつけさせたがりすぎ、て思う。 (あ、これは、USAUSAさんのことじゃなくて、一般論的に) 人の気持ちって、もっと複雑というか、いろんな感情が織り交ざっていて当然だと思うのだけど。 リスカのコは、医学的に言うと、自己愛性人格障害か、境界例の場合が多いそうですね。 お金の貸し借りなどについて、自己愛の可能性も高いと疑ってしまいました。私は専門家じゃありませんので、あまりこの点について責任ある回答はできませんが。 あなたも自傷癖があるということは、もしかすると そのお友達の影響を少なからず受けている可能性はあると見えます。 精神病患者の方などの中には、一般社会人に見られないような独特の個性を持つ魅力的な方がたくさんおられます。一般社会の通念を逸脱している部分が魅力的でもあり、またその非常識さに対して、腹が立つこともあるのは当然だと思います。 私は、お聞きしている限り、 usausaさんは、常識人であり、人格障害的に見えません。 他の人に自分を出せない、ということを聞くにつけ 腹がたつというのは、なんだかすごくわかる気がするんです。 自己愛性人格障害や演技性人格障害の方って、 或意味、自己演出がうまいんじゃありません? 愛を得たいがために、、、 その演出が巧妙なところ、人の気をひくことに 天性のカンを持っているところに、 嫉妬に近い感情を抱いているのでは、、、? 違いますか。 これは、私の勝手な想像ですよ。 でも、私が聞いていたらね。 なんだか、内気で寂しがり屋さんを演出しているけど、ふだんは周りに対してずいぶん礼儀をかいたふるまいをしているじゃないか、と思うと思う。 けっこう人格障害の人って、 人を巻き込むのも上手だったりするんですよね。 そんで、自分のことしか考えていなかったりする。 だから、 巻き込まれないためにも、 少し距離を置いたほうがいいかもしれない。 ほどほどにつきあっておけばいいかもしれないと思いました。 他にもたくさんお友達がいらっしゃると思いますんで、そういう方たちとの交流をたくさんもち、遠目に彼女を見てみたらいいんじゃありませんか。 同じ悩みを共有しあうという、変え難い価値もあるかもしれませんが、心の病を抱えるものどうしのお付き合いは難しいものです。 それぞれがまだ不安定なもの同士です。 どちらかが安定している方がうまくいきやすいようです。

usausa7777
質問者

お礼

丁寧な率直な意見、ありがとうございます。 そうですね・・・ 白黒はっきりさすよりも距離をおいてみたり、自分の気持ちに素直になろうと思いました。 不安定な時は理解しやすい人を求めがちですが、そういう世界のことばかりの話になるのも私自身にもよくないような気がしてきてました。 私もだいぶ落ち着きましたので、また違う視野で見れる時があるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • turituri
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.4

 人には自分を悲劇のヒロインに見立てたいタイプがいます。同情してもらい、心配されたい人たちです。その友達はそういったタイプの人間なんですね。しかも自分の都合で動く自己中心的な人のようですね。そんな人と友達である必要はありません。嫌いになるのもすごく納得いきます。だから、自分がおかしいとか思うことはありません!その友達がおかしいのですから。。ちょっと距離をおくなどされた方が自分自身にもいいと思います。

usausa7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まずはやはり自分自身の声、感情には正直になろうと思いました。自分がはらがたってくるということは、また会っても同じだと思います。 距離をおこうかとも考えてました。 ありがとうございました。

回答No.3

一人の人間に振り回されて考えるだけ損です。 全く無意味です。意味ありません。 単に時間を無駄に過ごしてるだけです。 外を歩いても見える人が100人いたって 全ての人の心まで分かりません。 外見からは普通でも全員違う概念や悩みや病気を 持ってると思います。当たり前です。 全員同じだったらそれこそロボットですよ。 今は分からないかもしれません。 でもいつかは必ず分かるはずです。 そう思います。

usausa7777
質問者

お礼

そうですね。振り回されてると感じる時点で、それ以上理解しようと考えなくてもいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#8117
noname#8117
回答No.2

私も人格障害者です。 人格障害にはいろいろあり、その方がどういう症状なのかわかりませんが、人格障害によっては周囲に多大な悪影響を及ぼします。 が、あくまで本人に悪気はなく、つらくて苦しんでいるのは本人自身です。 その悪影響によって嫌いになってしまうのは仕方がないかもしれません。 が、どうか、その人も苦しんでいること心の隅にとどめておいてあげてください。 苦しんでいる一人より。

usausa7777
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 彼女とは自分の気持ちと正直につきあっていこうと思います。 どこかでがまんした気持ちがあるから、はらがたってきたんだと思います。 yumenoguさんも苦しんでるんですね・・・ 少しでも安らかになれたらいいですね・・・

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

人格障害ですか・・・。 そんなことを言われたら、迷っちゃいますよね。 好きか嫌いかですが、 嫌いだったら一緒にいないと思います。 ただ・・・今は嫌なところが見えすぎていて、だんだん嫌いになりつつある状態じゃないのでしょうか? 人格障害だから・・・で片付けず、一人の人間として付き合っていくのが、彼女にとってはいいことだと思うのですが・・・。 お金も返すべきだとお話されたほうがいいと思います。

usausa7777
質問者

お礼

そうですね。 嫌いなら一緒にはいないですよね・・・ 人格障害だから・・・とかの見方はいっさいやめて、いけないと思うことや自分の気持ちは正直に伝えてつきあっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当は嫌いなのにそれを隠して付き合うこと。

    嫌いというのは友達のことです。(嫌いという時点で友達という言い方は矛盾していますが)その友達とは学生時代の友達で知り合って15年程です。女の子同士でグループで仲良くしていた中の1人です。知り合ってしばらくして、友達の言動に「あれ?」と思うことが多くなりました。当時はそう思いつつも、普通に仲良くしていましたし、2人で遊んだりもしていました。 どこが嫌いか・・具体的に書くととても長くなるので省きますが、この長い年月の小さいことの積み重ねでどうしても「私はこういう人が嫌いなんだ」という思いが強くなってしまいました。割と人付き合いでは悩まないというか、悩んでもどこかで着地点を見つけられるのですがこの友達に関しては上手くできません。そう気づき始めてからずっと悩んでいて一時はその友達と会いたくない為にみんなの集まりにも参加しなくなりました。でも他の友達は好きだし、ずっと友達でいたいので最近また集まりに行くようにしています。 その友達が嫌いな気持ちは変わりませんが、表向きは普通に会話しています。でも、内心は嫌いだという気持ちでいっぱいで、家にいる時にメールがきただけでも気分が沈みます。職場の付き合いならそれでいいと思うのですがプライベートなことで、このまま、こういう気持ちを持ったまま、心の中では嫌いなのに表では笑って付き合っていくことが正しいのかわからなくなってしまいました。そういう自分が怖いという気持ちもあります。皆様ならどうしますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きなのに、「キライになりたい」と思ってしまうんです。

    付き合って一年になる、大学生カップルです。 最近、彼のことを嫌いになりたいと思うようになりました。 別に彼とうまくいっていないというわけではなくて、 ホントに自分は子どもだなあと思うのですが、 なぜか、強がってしまうんです。 今日、会ったときも、本当は好きなのに、返事をそっけなくしてしまったり、今もメールなど一言で返してしまう。 こういうことをして、家に帰って彼への思いが募って、 いっそのこと嫌いになってしまいたい!!と思うように・・・。 強がりの原因は、私の彼に抱く劣等感だと思います。 彼は頭もいいし、周りの評判もいいし、ちゃんと私のとを思っていてくれるのも分かります。 私には勿体無い人ですが…それが逆に癪に障るというか。 付き合っているのにヘンなんですけれど。 私のこういう変化にも何も言ってこない態度にもムカついてしまったりして…自分でもよく分かりません。 好きなのに、嫌いになりたいっておかしいんですが・・・ お叱りでも何でも構いません。何か皆さんのご意見を伺えたらと思います。

  • 本当に親が嫌いです。怖いです

    東北に住んでいて、このたびの地震で被災しました。 現在、ライフラインは復旧しましたが、食料やガソリンも不足して、福島原発の放射能の問題もあり、 不安な日々を送っています。 11日には関西や関東に住む家族親戚友人知人からメールや電話等もらっていたのですが、 現在は全員に元気だと伝えております。 もともと、イザという時にアテにならない両親だとは知っていました。 私が不登校になりかけたときも「お前が悪いんだ、私たちの育て方に問題はない」 とひたすら私を責めるばかりで、いつも優等生で居るように強いられてきました。 もとより世間体が大事な人たちだとはわかっていました。 12日、メールが繋がったとき、関西に住む母は、「何でもするから頼んでください」 と書いてありました。 アテにならないとわかりつつ、「食料や防災用品を用意しといて欲しい」と頼みましたところ、 「今、関西から東北は品物おくれないので、そちらでなんとかスーパー回ってあつめてね!カンパのお金は入金しときましたから」 ということでした。 13日、母から電話が来たとき、「何かできることない?」とまた聞くので、「もううちの県では品切れになっているので、光源の大きな懐中電灯と単一電池を買っておいて。送れるようになったら送って欲しいから。東京もモノがなくなってきてるからすぐに買っておいてね!」と頼みました。 母が「ハイハイ」とカラ返事をした翌日、やっぱり信用できないので「買ってくれた?」と聞いたら、「エヘヘ、まだ。だって、まだ送れないんだもん」というふざけた返事をもらいました。関西はまだ大丈夫だと思っているのか、その母親の態度に、やっぱりこの人は信用できないんだな、と落胆しました。「もういい、二度と連絡しないで」とメールをしておきました。 14日、弟に電話して、「母がアテにならないから、今日中にお願いできないかな」と聞いたら、 「今日はこれから病院いかなきゃいけないから無理やし、明日でたぶん大丈夫やから、明日でいい?」 と言われたんでお願いしましたが、結局もうその日にほかの人に関西でも売り切れてるみたいよと聞いたので、「もう関西もないみたいだからいいわ」とメールしたら、ただ一言「分かった」ということでした。それ以来、弟から何の連絡も来ません。 たぶん母が「娘と揉めて連絡とれないから何とかして」と父にお願いしたのでしょう。15日、父は私に電話をかけてきて、開業医である父は「東北は大変そうだな、そちらの医療状況はどうか?」と見当はずれのことを聞いてきました。大して実のない話をしたあと、「何かできることがあったら言ってくれ」とまた言ってきたので、「お金、必要になったら頼むからそのときはよろしくです」といったら、ろくに大して聞きもせずに電話を切られました。 私は関西の両親弟全員嫌いになってしまいました。怖くなってしまいました。もう帰りたくもなくなってしまいました。結局、この人たちは人の気持ちが分からないんだろうと。私のことも別に愛してないだろうと。父もたぶんこれで娘と話したから、関係修復できてオッケーだと思っているだろうこと。私はみんな嫌いになってしまいました。怖い・信用できない。全員のメモリも消してしまいました。 私は死ぬときは東北で愛する人と一緒に死にたいです。たとえ自分だけ助かれるとしても、あんな親兄弟のいる関西には帰りたくないです。 こんな思いを持っている人いますか?あるいはこんな私の意見や気持ちにどんな感想を抱きますか?忌憚ないご意見よろしくお願いします。甘ったれだとか、親を大切にしてない、とかでもいいので、罵詈雑言でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 連絡嫌いな彼女

    こんばんわ 今、付き合い始めの彼女がいます。付き合ってまだ1か月です。 その彼女との連絡についてなどの悩みなのですが、彼女は携帯に全然依存していないと言うのか連絡嫌いと言うのか、なかなか連絡がとれません。 元からメールなど連絡をするのをしない子みたいで今までの彼氏ともそれで問題になった事もあるようです。付き合う前や告白をした時も「連絡の多さ、速さで気持ちを判断されたくない」「メールの返事が遅かったり、しない事があってもいいの?」と言ってました。 今はメールの返事が当日か遅くても2日後くらいまでにはきます。 すぐに返事がこなく寂しい気持ちですが返事があるだけうれしく思おうって考えています。会う約束の連絡も前日まであればいいくらいで、当日に会う時間の了承の返事が来る事もあります。友達との会う約束も前日まで時間など決めないでギリギリで連絡するみたいです。 私は朝から夕方までの仕事で彼女は昼間と夕方から夜中までの仕事で電話をしたくてもなかなか時間があわなくできません。 付き合ってから1回も電話をしていません。 会うのは週に1回くらいで会えば普通に楽しく過ごせています。 今まで連絡を取るのが嫌いな子と付き合った事がないのでどのように接していいかわかりません。自分はどちらかというと連絡をできるだけ取りたい性格なので不安になったり悪く考えたりしてしまう事があります。 性格は彼氏ができても自分のやりたい事はやる、彼氏に依存したくないみたいです。 サバサバしているのですが自分の相手への気持ちを伝えるのはかなり苦手らしく余計に不安になっています。 今も土曜に会って帰ってきてからメールして返事の最後に「また連絡するね」って書いてあり、昨日と今日メールをしたのですがそのまま連絡がありません。 メールなど連絡を取るのが苦手、依存しない方などや、そのような方と付き合った方の意見など教えてください。 自分の気持ちの持ち方次第なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 境界例。。。自分と友達

    私自身、境界例かどうかははっきり分かりません。 以前よりはだいぶよくなりました、過食症、アル依存で、以前はリスカもしてました。 私の友達は、リスカ、欝の症状があり、病院でも境界例と判断されたみたいです。 その友達なんですが、もう四年くらいの付き合いになうのですが、私自身、いらいらすることが多く、私は本当は嫌いなんじゃないのか?それとも、好きだからイライラするのか分からなくなりました。 メールをしても返事もあいまい、お金にも困ってるのに、ヒトがよい、一度約束していて、何時間後かに、ごめん寝てた・・・というメールにはきれそうになりました。 そんなささいなことが積もって、もうその友達のことがよく分からなくなりました。確かに境界例でも、ようは性格なのかとおもってしまいます。 そのことで、いらいらするのは合わないのかなーと思ったり。。。手厳しく言えば、甘えがひどいような気がして。。知り合いからも、お金を借りていて、いろんな人の意見もきいてるからよけいに思ってしまいます。やはり、合わないのでしょうか?

  • 本当は人が嫌いなのでは?

    本当は人が嫌いなのでは? 私は現在就職活動中の大学4年生です。自分を見つめ直す機会が多い今、自分に対してある疑問が湧いてきました。 それは、 『私は本当は人間が嫌いなんじゃないか』 という疑問です。 普段の私は、愛想が良く人当たりも良いと周りから言われていて人間嫌いには見えないと思います。ですが以下の点で私は本当は人と接するのが苦手なのではないかと思いました。 ・昔から人の輪に入っていくのが苦手 ・一人でいる方が楽 ・会話が上手くないため人と話すのに疲れる ・人の目が気になる ・時々人が怖いと思う 以上です。 私はアルバイトのお客様などの知らない人と接するのは全く苦痛ではないです。 ですが、距離感がある知り合い(友達の友達など)と接する時に上の様なことを思ってしまいます。 これから先、就職した時にこのままだと人間関係に苦労しそうで不安です。 質問の趣旨が今ひとつ解りにくいですが皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 電話嫌い??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます 友達のころから毎日メールしています 友達のころは長文のメールを日に何度もやりとりしていました 今は割りと短文です ただ私が半日返事をしないと相手は催促してきますし、少しすねます なのに私が電話するとけっこう早めに電話をきるし私が電話してもとらない時やあとあとかけなおしてもくれません そのくせ自分が電話して私が忙しくてでなくて後々メールでやりとりをはじめたら、私が電話をかけなおさなかったことですねてます・・・ なんだかよくわかりません 電話嫌いなんでしょうか?

  • 本当に友達なの?

    しばらく前の事ですが。 仕事で色々あり、適応障害になりました。 抑うつを含む、と診断されました。 それまでは、親しかった友人と頻繁に連絡をしていたのですが、それさえも辛くなりしばらく連絡しないで欲しいと頼みました。 その時は相手も了解してくれたのですが、翌日には連絡が来て、すぐに以前と同じ頻度で連絡を要求されるようになりました。 メールで返信するのも辛いから、と言ったら「返信しなくても良い」と返事が来て。 それを真に受け、返信しないでいると 「私の事、嫌いになった?何かあった?大丈夫?」 などと返信せざるを得ないようなメールが届きました。 人と接することが非常に辛かったので、その後相手に通達し携帯もメールも拒否設定にしたのですが。 しばらくしたら、携帯に電話が掛かってきて(拒否設定でも留守電が入れられます)、近況に関しての報告がありました。 一番辛かった時に、こちらが連絡しないでとお願いしたにも関わらず追い討ちをかけるように連絡をしてきた相手なのですごく嫌だったので一度きちんと連絡をしました。 「一番辛かった時に追い討ちを掛けるような事をしたのは○○さんでしょう?  ○○さんと連絡しているとまた適応障害が酷くなりそうだから、もう二度と連絡しないで下さい。  私の連絡先も消去して下さい。」 そうしたら、信じられないような返信が届いたのです! 「人に連絡されたくないなら、拒否だって出来たでしょう?(←拒否設定してたのに!!)  全部人任せにして、自分の思い通りにならない事も人の所為にして。  適応障害もそうやって人の所為にして。  単に心が弱いだけでしょう?  リスクを覚悟出来てたなら早々適応障害になんてならないよね。  自分では予防線も張らないで、人の言うことには耳も貸さない。 それなのに自分が正しい、自分は何でも出来ると思ってるんでしょう?  人との付き合いがあるんだから、嫌なことを目の当たりにすることもあるでしょう?  そんなことも解らなかったの?  あなたは、自分の弱さとか、色々な事を人の所為にしている自分に気が付いてないんでしょう?」 こんな感じで全て私が悪いと決め付けるのです。 適応障害になる前に友人に職場の人間関係について相談していたのですが。 「そんな仕事、辞めちゃえば?  何かあってからじゃ遅いんだし。  明日から行かなければいいじゃん。」 そんなアドバイスしか貰えませんでした。 なので自分で考えて、医者の診断書を貰ってから会社の人事に相談して後任が見つかってから仕事を辞めました。(私が急に辞めると問題が生じます) ですが、私が友人のアドバイスを実行せずに自分が考えて一番正しいと思った事をしたのが気に入らなかったみたいで。 その後、二度ほど引越しして携帯も変えたのでもうその友人と会う事も連絡することもありませんが。 どうやら別の友人には、私と友達でいたいと言っているようです。 でも、私はこの友人を嫌いになったので、もう二度と友達には戻りません。 社会に出てから10年以上経つ大人なのに、私が自分の思い通りにしないと一方的に私が悪いという友人を友達とは思えません。 こんな友人だったのですが、それって本当に友達だと思いますか? それと私の態度は大人気なかったでしょうか? それまでは友人とは意見が重なる事が多かったので良い友人だと思っていたのですが。 皆様のご意見お願いします。

  • 境界性人格障害について教えてください。

    境界性人格障害について教えてください。 先日自分の考え方に悩み、パソコンで検索をしていたのですが、そのときに自分の考えの一部とそっくりなことで悩み、知恵袋で質問をしている女性がおられました。 その質問の回答で¢境界性人格障害ではないか£という回答があり、境界性人格障害を調べてみたら、これも自分とそっくりな症状?がたくさんあって不安になってしまいました。 一番始めに挙げられていた見捨てられ不安というものをすごく感じます。 私の母は私が本当に小さい頃から不倫をしており、今もその男性達と関係を続けています 小さい頃¢お父さんに告げ口したらお母さん出て行くからね£と言われてその言葉がすごく怖かったんです。 今も昔も母が大好きですし、母のそばにいたいと思う気持ちで良い子であり続けようと努力を続けてきました。 でも最近努力しきれなくて、母との関係が悪くなってしまいました。 母と父で口論になり父が家を出て行ってしまったり、父が借金をしていることがわかったり、色々かさなりすぎてなにをどうしたらいいのか分かりません。   私には今去年の5月から付き合っている彼氏がいます。 私をよく理解してくれて、両親よりも彼に甘えて依存してしまいます。 彼が離れていくと少しでも感じると過呼吸になり、胸が痛いです。 全くなにもなくても突然不安になり、ひとりでいる時にそうなると動機がして辛いです。 自分のことを考えてほしくて過呼吸になったことを訴えたり、心配させるようなことを言ってしまうんです。 ほかにも彼をつなぎ止める為にひどい行動を起こしてしまいます。 友達にも彼氏よりは軽いですが、不安を感じて辛いです。 自分のことが実は嫌いなのではないか、自分がなにかしたからメールをくれないのではないかと、勝手な妄想をしてしまいます。 また、私は中1からリスカしてしまっています。 中3のときに軽い省きにあって、ひどくなりました。 同じく中3のときに、不眠や軽い鬱と診断されて睡眠薬と向精神薬?を飲んでいました。それを使ってODなどもたまにですがしてしまいます…   こうして書いていると不安などの感情面は病気ではなく自分の性格なのだと思うのですが、こういう性格の人は普通にいますよね? リスカやODは病院に行かなければ直りませんか? ご意見を伺いたいです…

  • 好き?嫌い?

    私は中1の女子です 10月に告られ付き合ってる 彼氏がいます 最近… なにがあったか わからないけど なんか無視される… なんかうちがしたのかな? と思って 喋っても無視なので mailで なんか怒ってる? ときいてみた すると さぁ~ と返事が なにきいても さぁ~ けど もううちのこと嫌いなの? ときくと ピタリと返事がとまる… 友達は彼氏がなんか したんちゃうか? とかいってるんですけど 彼はなにを考えて いるのでしょうか… まだうちのこと 好きなのかな?