• ベストアンサー

嫌いな人に対する態度

私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

noname#200937
noname#200937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も恥ずかしながら学生時代、家庭教師をしていた生徒のお親御さんに授業日の変更をお願いされた際、「あなた顔に出やすいタイプね」と嫌味を言われました。 よくない癖だと認識し、直しました。日頃から、常ににっこりと口元に笑みを浮かべるようにしたのです。目尻もそれによって少し柔らかくなる。気持ちの余裕が生まれ、「嫌な人」と思う対象自体減りました。ある研究によると、態度が気持ちを先行するようですよ(涙が出るから、悲しいと脳が認識する)。 求められていた回答と若干違うかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#200937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑みを浮かべるのは大切ですね…。 今しんどいな嫌だなーって顔してるだろうな、と思ってもそこから笑みを浮かべる練習をしていこうかな、と思います。 態度が気持ちを先行する、というのは知りませんでした。 これから気をつけます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

態度だって、変えていいんじゃないですかね。 だって、そうすれば、キライな人に嫌われるでしょ。 それって、いいことじゃないですか。 苦手な人の自慢話に笑顔で聞いてたら、調子に乗って、 どんどん話してきますよ。 合わない人にはきっちり嫌われたほうがいいです。 どうせ、誰にだって、アンチはいるんです。 メンタル鍛えるいい訓練です。

noname#200937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われるのが怖いと思っている節があるので、わかりやすい態度を取るのは怖いです。 嫌われるのが怖いというのも直していこうとしているところです。 露骨な態度をとるより、年齢的にももう大人なので、大人な対応を身につけたいと考えています。 個人的な関係ならいいのですが、仕事場などでは難しいので…。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。】 とても簡単なことです。 嫌な顔を反射的にしてしまうのは、その人と、アナタの関係を、’プライベート’だとアナタがいつも 判断するからです。 役者になりましょう。 この人とは、こういう役柄など、個別に対応するのではなく、 医師は’医師’というスタンスで、どの患者とも接する。 そのように、’役者’は演技するべきで、そして、医師の人がプライベートなら、 そのように・・・・です。 リアルの医師がそうでなかったり、医師役者?がそうでなかったりしたとしても、 観客としては’理想’がそうである限り、 万人にとって、納得ラインというのがわかりやすいでしょう? たとえとしてですが。 ちょいやく登場するような、いかにもな’白衣’きた医者の対応を見ていると、 なるほどとは思いませんか? アナタがアナタらしいという、一つのスタイルをベースにする。 それだけのことです。

noname#200937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役者になった気持ちで、というのは新鮮に感じました。 確かに、プライベートだと判断しているのかもしれません。 割り切って接することが出来るように努力します。 ありがとうございました。

回答No.3

社会的動物なので、表面的には大人の対応を、身につけると 生きやすいのかもしれません。 どなた様かが、書かれているように、笑顔の練習を、鏡の前でするとか、 マナーとかの本を読んで勉強するとか、、、。 でも、心の中では、貴方の好き嫌いなどの自然な感情は、大事にしてください。 それが貴方の個性ですから、その感情のセンサーは、貴方を、幸せに導いてくれます。 つまり、表面上は、大人の対応しながら、中身は今まで以上に自分自身の、 感覚を大事にしていくと、貴方らしく、さらに輝いていくとおもいます。

noname#200937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面的に…と思いつつ、なかなか割り切れないで今まで過ごしてきました。 はい、自分の感情は大事にしていこうと思います。 感情を見つめて、自分はどうなりたいのか、どうしたいのかを見つけられたらいいなと思っています。 笑顔でいる習慣をつけていきます。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

誰に対しても何も考えずに馬鹿に徹してへらへら愛想を振りまくことに徹すること。考えるのは一人になってからで良い。そういう習慣を身につけられないなら生きていく資格が無い。

noname#200937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、愛想を身につけるのも必要かと思いました。 少しずつ改善していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

    性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。 二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。 自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。 でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。 友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。 でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。 普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。 合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 嫌いな人に対する態度

    自分は嫌いな人や苦手な人でも、まったく態度を変えず接してしまいます。 友人の中には「お前怖い」など言ってくる人もいます。 言われる理由には自分が陰口が多いからってのも含まれてるんだと思います。(だいぶ前なのですがTwitterで陰口を言いまくってました。今は言わないように心掛けてます) 陰口のこと抜きで 自分は一体どのような人間なのでしょうか!予想で良いので教えて欲しいです。

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • 嫌いな人の接し方

    嫌いな人、苦手な人とはどのように接するのがいいですか? 普通に接しようとは思うのですが、どうしても態度や顔に出てしまいます。。。 アドバイスお願いします!

  • 好きな人から好かれていないのでしょうか?

    今、好きな人から好かれていないのか気になっています。 初めて会った時も、何故か怪訝な顔をされました。先日も、怪訝な顔をされました。私の表情のせいなのか(笑顔ではなかった)どうしてなのか理由がわからないんです。 もしかして相手からしてみたら、生理的に受け付けないタイプなのかも しれないと思ってしまったら、落ち込んでしまいました。 でも、優しい時もありますし、けっして嫌われているような態度はとられないんですが、たまに怪訝な嫌そうな顔をされるんです。 普段は、それを表していないだけで、心の中にあるものが、不意に出てしまうんではと思ってしまいます。 このような態度を取られたことがないので、最初は苦手だったのですが、最近は気になってしまって、接する機会が増えるごとに気持ちが膨らんでいってしまって、この人だけには嫌われたくないと思うようになってしまいました。気が付けばとても好きになってしまっていて、いつもその人の事を考えてしまっています。 でも、怪訝な顔をされるという事は、あまり好かれていないんでしょうか? 優しい時もあるのですが、この人性格悪いと思う事も何回かあって、そんな人を本気で好きになりかけています。今のうちにあきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 人によって態度を変えるのは良くないといいますが、

    苦手な人に対しては態度を変えるのって当然のことだと思うのですがいかがでしょうか? 自分の場合の態度を変えるというのは敵対的な態度を取るというより、とにかく距離を置く、つまりは関わらないようにするという感じです。

専門家に質問してみよう