• ベストアンサー

嫌いな人に対する態度

私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

noname#200937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も恥ずかしながら学生時代、家庭教師をしていた生徒のお親御さんに授業日の変更をお願いされた際、「あなた顔に出やすいタイプね」と嫌味を言われました。 よくない癖だと認識し、直しました。日頃から、常ににっこりと口元に笑みを浮かべるようにしたのです。目尻もそれによって少し柔らかくなる。気持ちの余裕が生まれ、「嫌な人」と思う対象自体減りました。ある研究によると、態度が気持ちを先行するようですよ(涙が出るから、悲しいと脳が認識する)。 求められていた回答と若干違うかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑みを浮かべるのは大切ですね…。 今しんどいな嫌だなーって顔してるだろうな、と思ってもそこから笑みを浮かべる練習をしていこうかな、と思います。 態度が気持ちを先行する、というのは知りませんでした。 これから気をつけます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

態度だって、変えていいんじゃないですかね。 だって、そうすれば、キライな人に嫌われるでしょ。 それって、いいことじゃないですか。 苦手な人の自慢話に笑顔で聞いてたら、調子に乗って、 どんどん話してきますよ。 合わない人にはきっちり嫌われたほうがいいです。 どうせ、誰にだって、アンチはいるんです。 メンタル鍛えるいい訓練です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われるのが怖いと思っている節があるので、わかりやすい態度を取るのは怖いです。 嫌われるのが怖いというのも直していこうとしているところです。 露骨な態度をとるより、年齢的にももう大人なので、大人な対応を身につけたいと考えています。 個人的な関係ならいいのですが、仕事場などでは難しいので…。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.4

【嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。】 とても簡単なことです。 嫌な顔を反射的にしてしまうのは、その人と、アナタの関係を、’プライベート’だとアナタがいつも 判断するからです。 役者になりましょう。 この人とは、こういう役柄など、個別に対応するのではなく、 医師は’医師’というスタンスで、どの患者とも接する。 そのように、’役者’は演技するべきで、そして、医師の人がプライベートなら、 そのように・・・・です。 リアルの医師がそうでなかったり、医師役者?がそうでなかったりしたとしても、 観客としては’理想’がそうである限り、 万人にとって、納得ラインというのがわかりやすいでしょう? たとえとしてですが。 ちょいやく登場するような、いかにもな’白衣’きた医者の対応を見ていると、 なるほどとは思いませんか? アナタがアナタらしいという、一つのスタイルをベースにする。 それだけのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役者になった気持ちで、というのは新鮮に感じました。 確かに、プライベートだと判断しているのかもしれません。 割り切って接することが出来るように努力します。 ありがとうございました。

回答No.3

社会的動物なので、表面的には大人の対応を、身につけると 生きやすいのかもしれません。 どなた様かが、書かれているように、笑顔の練習を、鏡の前でするとか、 マナーとかの本を読んで勉強するとか、、、。 でも、心の中では、貴方の好き嫌いなどの自然な感情は、大事にしてください。 それが貴方の個性ですから、その感情のセンサーは、貴方を、幸せに導いてくれます。 つまり、表面上は、大人の対応しながら、中身は今まで以上に自分自身の、 感覚を大事にしていくと、貴方らしく、さらに輝いていくとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面的に…と思いつつ、なかなか割り切れないで今まで過ごしてきました。 はい、自分の感情は大事にしていこうと思います。 感情を見つめて、自分はどうなりたいのか、どうしたいのかを見つけられたらいいなと思っています。 笑顔でいる習慣をつけていきます。 ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

誰に対しても何も考えずに馬鹿に徹してへらへら愛想を振りまくことに徹すること。考えるのは一人になってからで良い。そういう習慣を身につけられないなら生きていく資格が無い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、愛想を身につけるのも必要かと思いました。 少しずつ改善していこうと思います。 ありがとうございました。