嫌いな人に嫌われて困っていること

このQ&Aのポイント
  • 学生でクラスに嫌いな人がいて困っています。その人との付き合い方をアドバイスしてください。
  • 嫌いな人が陰口を言うタイプで、自分の前でもいい顔をするので困っています。
  • その人と共通の友人がいて、一緒にいると常に2対1の状態にされ、否定的な態度をとられます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人に嫌われて困っていること

現在、学生で、クラスに嫌いな方がいます。 その人との付き合い方をアドバイスいただきたくて、投稿しました。 席は前後で近く、 実習の班も同じなので基本的に避けるのは難しいことを前提に相談にのっていただきたいです。 その人は、八方美人なタイプの女性で、陰口を言うわりに、その陰口の相手に普通にするどころか、いい顔をするところが元から苦手でした。 また、勝手なことをいうと、30代なかばでなかなか大人に年齢なのに一人で行動できないところや、 自分からは人を誘えない、誘われると断れないような態度にイライラしてしまうので、仲良くしたくないと思っていました。 その気持ちが伝わったのか、少し前は好かれていたはずなのに、どうやら嫌われてしまったような感じがします。 それは仕方ないことだと思っています。 前置きが長くなりましたが、以降が本題です。 その人が避けてくれればいいのに、意地悪な態度をとってくるので困るのです。 その人と共通の友だち(男性)がいるのですが、3人でいなければならない時、男性と歩き、常に2対1状態にして話し、さっさと置いていかれます。 止まっている時も真ん中で背中を向けられているような状態になります。 不自然にそんなことをされると疲れます。 話すようなことがあれば、私のアイデアや意見を遠回しにですが強く反対や否定したり、高圧的な態度をとります。 嫌いでいられることはどうでもいいのですが、いちいち嫌なことをされるのが納得できません。 イライラするし、もう少しうまいことやってくれたらいいのにと思います。 人のことはどうしようもないので、自分が冷静になってそんなことで心を乱されないようにしたいのですが、 良い考えや、その人との付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

こう考えてみてはいかがでしょうか。 momo_15milleさんが嫌っている訳でもなく、何をしたのでもないクラスのある人が、momo_15milleさんを明らかに嫌って避けています。当然ながらmomo_15milleさんに身に覚えはありません。でもその人からは嫌悪感や侮蔑的な姿勢が日常的にひしひしと伝わってきます。 何か悪いことをしてくる訳ではないのですが、理由が思い当たらないだけに気になります。クラスで友達と楽しくしていても、フとその人に目をやるとなんだかいい気持ちになれません。クラスで自分にそういう態度なのはその人だけに、余計です。  >不自然にそんなことをされると疲れます。 momo_15milleさんが彼女にしてきたことも、たぶんそれなのだと思います。 彼女は、そんな状況が続いていることが不本意なので、仕返しせずにはいられないのです。彼女の性格からしても「私をどう思うかなんて人それぞれだよね、距離を置くのがベストだよね」と考えるような大人でもないのでしょう? それに「基本的に避けるのは難しい」のなら、それは彼女だって同じ立場ってことですよね。 momo_15milleさんのそういう嫌った態度を見させられ続けるのが辛いので、自分からも嫌った態度でいるという道を選択したのです。 そう考えれば、momo_15milleさんが今のままの姿勢(彼女を嫌いつつ、自分のことは放っておいてくれればいいのにと思っている)でいる限り、彼女の態度も変わらないのだとしても、納得では。 momo_15milleさんの「あれこれ性格に問題がある彼女が嫌い」という気持ち(momo_15milleさんの正義)をそのまま貫きたいのなら、彼女の今の態度も受け入れる。 彼女の今の態度をどうしてもやめさせたいのなら、momo_15milleさんは少なくとも「彼女が嫌い」という今の考え方自体を、なんとか見直す。 ・・・このいずれかの選択肢しかしか無いと思います。「彼女も嫌いつつ、私を放っておいて欲しい」というのは、momo_15milleさんに都合のいい結果だけを集めた理想論でしかなく、彼女には何も得が無いのだと思います。 もう一度見直してみてください。本当に彼女は、そこまで嫌う程の人ですか? 大人げ無いのは、もしかしたらその程度の「他人の未熟さ」も大目に見れない、momo_15milleさんの方だったりしませんか。 少しでも打開するヒントになれれば幸いです。

momo_15mille
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にその通りですね…。 自分の至らなさを棚に上げて他人を評価していたと思います。 もしかしたら、自分の隠している嫌なところで、似ているのからこんなにやきもきとしてしまうのかもしれないとも思いました。 確かに、私も同じ理由で嫌われたら混乱します。好みはあれど、彼女の性格や態度も悪いことではないです。 冷静に考えなおすことができました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いになった人

    ある女性の先輩が嫌いです。初めは仲良くしていたけど、八方美人で嘘つきだし、冷たい人だと知り、嫌になりました。だから、頼まれた事(プライベートで)もやったふりをしてやらないつもりでした。でも、引き受けたならやらなきゃって思いやったら…その人は大喜びするような結果でした。 だけど、こんなに嫌いな人なのに何やってるんだろうと思う自分がいます。陰である事ない事言われてます。別な人がポロッと言ってたのを聞き、判明しました。前置きが長くなりましたが、こういう私は単にお人好しなのでしょうか…

  • 嫌いな人に対する態度

    自分は嫌いな人や苦手な人でも、まったく態度を変えず接してしまいます。 友人の中には「お前怖い」など言ってくる人もいます。 言われる理由には自分が陰口が多いからってのも含まれてるんだと思います。(だいぶ前なのですがTwitterで陰口を言いまくってました。今は言わないように心掛けてます) 陰口のこと抜きで 自分は一体どのような人間なのでしょうか!予想で良いので教えて欲しいです。

  • 「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

    こんにちは。 私はあまり人を嫌いになることはありません。 周りの人とは仲良く交流できるほうが楽しいですよね。 でも別に、嫌われるのが怖いから八方美人になったりこびたりしているわけではありません。 結果論ですが、穏やかで他人の話を聞く姿勢をもてている人たちが私の周りに多くいるのだと思います。 嫌いになる場合は、わざと意地悪や無視をするなど、明らかに相手から悪意が見える場合だけです。 でも、苦手な人はいます。 言い方に勢いがある人です。 たとえば、私が「これって○○なのかな~」と独り言っぽく言うと即座に「これ××だよ!」と言いきる人。 意見を私に押し付けてはいないけれど、口調が強くて、おなかをぐっと押さえられたような気分になります。 別にその人に悪意があるわけじゃないし、共通の知人から見たら、その人の態度がきついとは多分思わない程度だと思います。 つまり、その人が悪いというより、私が気にしすぎなんです。 だから、私がその人を嫌いになって接しなくなるのは傲慢だと思うんですよ。 他人のちょっとした部分を好きになりきれなくて、バサバサ友人関係を切ってしまうのはよくないとも思います。 自分が接しやすい人とだけいると視野が狭くなりそうで、それもいやですし。 でも、いろいろ考えてみたところで、結局苦手感は拭えていないんですよね。 みなさんは嫌いじゃないけど苦手な人っていますか? その相手にはどういう心構えで接していますか? また、私のケース(口調の強い人が苦手)に対するアドバイスもお待ちしております。 私は「苦手な人とも接したほうがいい」という結論に(一応)達していますが、感情面では「苦手な人はやっぱり苦手」という気持ちが残り、もやもやしています。

  • 人を嫌いになる方法

    私は性格的に他人怒りを感じたりを嫌いになることができません。 その上相手からそれをされるとかなり落ち込み、些細なことでも立ち直るのに相当時間がかかります。 周りからお人よしと言われているのですが、こんな性格のため昔から苦しんでいます。 例えば、こちらを嫌ってる人をAさんとして、そのAさんとは一緒の作業班だったりします。 そのAさんとは作業以外ではあまり関わらないし特別仲良くなりたいとも考えてません。 ただ作業中、他の人と明らかに違う態度をされたり、冷たく「○○さんどいてください」と言い放たれるたびに心が苦しくなります。 今日も作業のことに関わることで質問したら無視をされました。 私もあまりテキパキ動ける方ではないので、そのことにイラつかれてそういう態度をされているなら仕方がないと思うしむしろ反省します。 しかし、班員の一人で指示待ちでよくぼ~っとしてる人には「○○動けよ~w」みたいに軽い感じで注意するなど親しげにしてます。 たぶんこちらとは生理的に合わないのだと思います。 通常の人なら特に好きでも嫌いでもない人から理由もなく嫌われたら、反射的にその人を嫌いになれると思います。 こちらも相手を嫌うことができたら、いちいち相手にやられたことに対して気にすることもなくなるんじゃないかと考えています。 どういう風に考えればこちらを嫌っている人に対して、こちらもそれなりの感情を持つことができると思いますか?

  • 男性は、本当に嫌いな人に

    男性は、本当に自分が嫌いな人、苛々する人に 「俺は会いたいとは思わないし、会いたくないけど、君が会いたいなら会いに来るよ」 とか言えますか? たとえ、縋られて、めんどくさくても。です。 それと、嫌いだったり、苛々する人の日記を読みに行ったりしますか? 教えてください。

  • 嫌いな人の接し方

    嫌いな人、苦手な人とはどのように接するのがいいですか? 普通に接しようとは思うのですが、どうしても態度や顔に出てしまいます。。。 アドバイスお願いします!

  • 嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

    高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。

  • なんと言えば良いですか?

    誰にでも良い顔をするのは「八方美人」っていうのは分かったんですが、 人によって態度を変えたり、例えば Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 みたいな性格のことをなんと言ったら良いのか考えています。 ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。