• 締切済み

嫌いな人が気にならなくなる方法を教えてください。

最近、自分の心の醜さに参っています。とても苦しいですし、自己肯定感もどんどん下がってしまいます。会社の人間関係で、人の裏が年々詳細に明確に見えてしまうようになり、警戒心が強くなっていっています。もちろん、いい人もたくさんいますが、許せないと思うほど嫌な人もいます。初めは見下してたくせに、お世辞まで言って近づいてきてる、と思うと、もちろん無視したりはしませんが、ランチに誘われても理由を付けて逃げてしまいます。そしてそんな人が嫌いでたまらない自分が嫌で仕方ありません。席も近く、近寄ってこられるので考えたくないのに同じ空間にいるだけで嫌悪感でいっぱいになります。仕事に集中しようとしても、その人がこちらを気にして声を掛けようとしているのを感じてしまい、苦しいです。人なんてどうでもいいと思える心の持ちようってあるのでしょうか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

大方の人は嫌いなタイプだと思いますが、ちょっと潔癖なんだろうなと思います。 調子がいいと言うか都合がいいと言うか、そんな人ですよね。 本当は接点を持ちたくないけど、社会人として同僚として、それはやってはいけない。 そこが苦しさに繋がるのかなと思います。 相手は子供のように好き勝手やっているのに・・ こうあらねばならないという縛りから解放されて、少し自分の感情を出してもいいんじゃないですか? キツイと言われても、嫌な人と言われても・・

myth369
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、潔癖症な面があると思います。あらためて、それに気づくことができました。そして今回、社会で生きてたくさんの人と接して、いやだな、と思う人はこの人だけではなかったのに、ここまで気になり、強い嫌悪感を持つのが自分でも不思議でしたが、いろんなことを真似されてるからだ、と、気づくことができました。自分のいろんな面を真似されるって、本当に不愉快なものです。言動まで真似されてると、自分はいろいろ試行錯誤したり、勉強したりして、そういういい方があるって気づけたのに・・なにか、簡単に搾取されてるような気さえしてしまいます。お優しいアドバイス、ありがとうございました!少しは嫌な人と思われても、不愉快だ、という気持ちをだしてもいいかな、と思えました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

清濁併せ呑む。 明も暗もあるのが人。 それがわかっていれば、そこまで濁りや暗の部分を嫌う必要もないはずです。 自分の中にも醜さはあるし、闇はあるのだから。 みんな同じです。 嫌いなら、嫌いでいいじゃないですか。 中途半端にいい人でいようとするから、辛くなるんでしょう。 徹底的に嫌って嫌って、どうしてそこまで嫌なのかまで探ってみたらどうですか。 それが内観に繋がって、自分の中にくすぶっている、怒りや恐怖を知ることもあります。 本当は、嫌いだと思っているのは、その人自身ではなく、過去にそうした行動を自分に対して取ってきた人物だったり、 なんだかんだ、いい顔して自分からいろいろと奪い取ってきた人への嫌悪だったり、 過去の経験から「酷いことをするな」「奪われたくない」という気持ちが生じていて、相手に対して過剰に防衛本能を働かせているだとか、 自分の根っこにある、見ないふりをした、忘れていた感情に気づくこともあります。 そこに気づくと、当人のことはあまり気にならなくなることもあります。 自分の心がざわつく時は、自分の中にある問題に気づくチャンス。 大切なのは、自分がそう思えるかどうかだと思います。

myth369
質問者

お礼

ありがとうございます。「清濁併せ吞む」って、いい言葉ですね。確かに、他にもいやだな、と思う人はいますが、ここまで気にならないのになぜだろう、と思い、みなさんにお礼しているうちに、ことごとく自分の真似をされてるからだ、と気づくことができました。ただ、真似って直接的に被害があるわけではないので、自分のなかで真似ぐらいでいらだたなくても、と無意識におさえていました。言動、身体的特徴、持ち物を真似されるとなにか、簡単に奪われているような気がします。真似できないぐらいがんばるぞーと前向きに考えてみます。ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.4

自分の中にもほかの人から嫌がられる何かがあるのではと考えるのはどうでしょう。潔癖症の中には気が付かないで不潔なことを平気でしている人がいます。

myth369
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。ほんとに、自分はなんて心が狭いのか、という思いが強くなります。他のかたのお礼でも書きましたが、近くで真似をされるのがとても嫌です。からかいの気持ちでの真似、というより、個人的な生まれ持っての特徴を、造ってまで真似されてるのに気づいたときに、嫌悪感が決定的になったのかもしれません。おそらく、そういうことが出来る人は真似してることにすら気づいてないのかもしれませんが。不快、という方が正しいかもしれません。ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

嫌いになった詳細は解らないのですが、何らかの理由が存在しているようですね。それなら、簡単です。 人間、上下を作らず平等に見るのが大事とはいえ、それは建前です。表に出さなければ、誰にも解らなければ、人を区別していいんですよ。 嫌になるような理由があるわけです。そんなことをする人間は自分より下の人間だと思えば、そんな下の人間を意識して行動しているなんて馬鹿らしいと思えるようになると思います。通り一辺の対処だけ心がけて、あとは知らんぷり。それでいいと思えるようにならないですかね。

myth369
質問者

お礼

ご理解いただき、ありがとうございます。>嫌いになるような部分・・私は昔から真似をするのもされるのもとても嫌なタイプなのですが、そんなことまで真似をするのか、とちょっとひくようなこと(詳細は書けませんが・)まで真似をされて、いやな気持が増します。消しても、また何か真似されて、あぁ、っていう気持ちになる、その繰り返しです。自分よりひとまわり年上の方なのですが、普通は真似しないようなことまで真似されると、やはり、警戒心が強くなってしまいます。ありがとうございました!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになったら、 自身の短所・弱点・欠点の いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。それが済んだら、大好きな人や 好きな人の短所・弱点・欠点・欠陥を 見つけ出してみませんか。 それが済んだら、嫌いな人・不快な人の いい面・肯定できる点を見つけ出して みましょう。 ふろく: 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる アナタ様自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください [人に対して感じる苛立ちや不快感は、   自分自身を理解するのに役立つことがある。(Carl Gustav Jung)] [人づき合いが上手いというのは、      人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)] [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)] [外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)] [どんな嫌な人にも、必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)] ※良好な人間関係を構築できない人は、例えば、 ロール・プレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って考えてみますと、主観的な 次元とは違ったイメージが見えてきたりしますので、 進めてみてくださいませんか。 [おそらくアナタ様は女性なのでしょうね……女性に多い 垂直思考の感覚で、有りがちなことが記されていますね。 「嫌な人」は、自身に似た部分が有る人だったり、自身が 不快に感じるモノを好む人だったりしますね。それと、女性には 自身より良い暮らし向きやファッションセンスの人にルサンチマンや ホスティリティを覚えることがあるようですね。 〈上記の「ロール・プレイング」以外では、同じ項目の 「自己評価票」&「他者評価票」を作り、親しい人に「他者評価票」で アナタ様の評価や、アナタ様が嫌悪している人達の評価もして頂くように しますと違った面が見えて参ります〉 《評価票》の項目としては、親和性・積極性・創造性・協調性・順応性・ 寛容性・視界性・集中性etc.を叩き台としてアナタ様自身で決めませんか。 10点制にして、レーダーチャートを書くようにすれば一目瞭然になります] 自身の私生活に何らかの問題や瑕疵があって、完全燃焼できていない ようなときには、人の有りようが気になるケースがありますので、 自身の 98%のエネルギーを私生活を充実させることに注いで、 残りの 2%で、職場にミッションをパーフェクトに遂行するように集中して、 他の事には関知しないようにするのなども、1つの方法ではないでしょうか。 《人の裏》が見えるというアナタ様の素晴らしい能力……を展開したい のであれば、所謂「粗探し」等ではなしに、巡りの人達の 「隠れた才能」探しに向けませんか。その方が、 職場でも私生活でも価値が高い、と(私には)思われます。 [生えて伸びて咲いてゐる (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck.

myth369
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気持ちを否定し続けるのではなく、「ロールプレイング」的に楽しむ、ぐらいの気持ちでゆとりを持って少し肩の力をぬいてまた仕事を頑張ってみたいと思います。文章おわりの句?でしょうか、とても心に沁みました。教えてくださって、ありがとうございました!

noname#247529
noname#247529
回答No.1

もともと、世界ってそんなもんですよ。 言ってみれば、質問者は昔より世界の本当の姿を知ったのです。より詳しくなった。 他には人間のどんな側面に気付きましたか? どんなのがあります? その人は結婚していたり、恋人がいたりするなら、なぜそんな人でも好かれるのでしょう? きっと何か技があってなかなか悪い側面を見せずに、人が惹かれる側面を見せることができたりするんではないですか?なかなか興味深いと思います。その技は参考にして善意のもとに使えば、なかなか有用だと思いますよ。 他にも、どんな背景があったら、そんな人間が出来上がるのでしょう?子育てすることがあったら、考えてみると良いでしょう。ひねくれた子供にさせないためにも。 こうやって、人生の教材が目の前にいると捉えてみるのも一つの方法です。 他にも、クソガキだと思ってみるのも良いですよ。 子供相手にまともに怒ったり嫌ったりしてたら、大人げないじゃないですか。 ある意味冷めた目で冷静に見れたりしますよ。 無理に自分を変えるのではなく、自分の動き安い方向にねじって考えるのもクイズにみたいで面白くないですか?

myth369
質問者

お礼

ありがとうございます。批判ではなく、受け入れた受けで有益なアドバイスを下さり、らくになりました。自分も、そういう自分の嫌な部分を否定し続けるから余計に悪循環なんだと思います。ほんとに、自分ってなんて小さな人間なんだろう、全然成長できていない、と思ってしまいますが、仕事を一生懸命やったうえで、なにか目標も持ってみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌いな人との接し方

    こんばんは。 今日1日は最悪でした。朝の朝礼から、嫌いな人に嫌みを言われて、一緒に仕事しても、失敗の連続。自分が嫌いだから、相手も嫌いで、波長が合わないため、どうしても、痛手を受けるのは、 なぜか、要領が悪い自分になってしまい、いつも、損をしてしまいます。お世辞など、嫌いな人には、言えません。 でも、嫌いな人にも、お世辞を言える人がいます。言われた側は、お世辞とわかっていても、悪い気がしないんですね。嫌いな人に嫌いな心で接するから、なおさら、嫌われるんですね。 そして、いつも、損してしまう。 どなたか、嫌いな人との、接し方をアドバイスしていただけませんか?仕事が、嫌になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 人と関わろうとするほど人が嫌いになる。

    仕事で営業やっています。 人付き合いやコミュニケーションが苦手だったから 頑張れば何とかやれるかも、人が好きになるかもって 思ってやってきましたが、年々年々人が嫌いになる自分に 今更やっと気付きました。 もうダメだ、やっぱり人間好きじゃない。 笑顔作っても、声色作っても、もう何だか限界です。 心の中が憎しみでいっぱいだからどうにもならない。 我ながらバカな人間だと自分を思います。 現状打破しようとしたら、逆に追い込まれてより酷くなった。 奴隷みたいな気分で辛くなりました。 営業好きな人って凄いですよね・・・何が楽しいのでしょうか。

  • 人を愛せない、自分が嫌い

    19歳女です いつからか心の寂しい人になってしまいました 人を愛せない 優しくできない 人の幸せを素直に祝ったり応援ができない(街のカップルを見るだけでイライラ、「別れちゃえばいいのに」とすら思う) 訳もなく何となくイライラ 機嫌が悪いと誰彼構わず態度が悪くなる 人生がつまらないと思う 自分で自分を追い込み自己嫌悪幸せを感じれない 恋愛が上手くいかない もう嫌です、こんな自分最低、大嫌いです 私は昔から「友達」というものに恵まれていないのか何回も裏切られ人を信じるのが怖くなってつい裏を読んだりしてしまいます 最低な自分、どうにかしたいです もう19歳なのに子どものような性格…情けない お願いします、助けてください

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。

    人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。 正確には、ある人を憎んでしまうせいで、今まで好きだった人も嫌いになってしまい、人を好きになることができなくなりました。 当然、自分が今までしてきたことも否定することになり、自分も嫌いになりました。一時期、家族も嫌いになりかけました。 同じことをしているのに、ある人だけ憎んでしまいます。その行為が人として当たり前で、正しいことであるがゆえに、尚更心の葛藤が生まれます。 その内容とは、他人のことを思いやる。何かを一生懸命にやる。他人のために、自分を犠牲にするなど、当たり前のことです。 ある人を嫌いになってから、そんな、当たり前のことすら、嫌悪感を抱くようになりました。 それは、その人が生理的に受け付けないということでいいのでしょうか? 正直言うと、誰も憎みたくないです。他人を否定することは自分を否定することになると気づいています。 (自分を含めて)人を好きになることができなければ、人は生きていけないのでしょうか? 逆に言えば、人を憎まないと、人は生きていけないのでしょうか?

  • 気になる人を、気にならなくする方法を教えてください

    私(27歳)には、9年付き合っている彼(31歳)がいます。 最近、他に気になる人ができました。 好きという感情はとうに忘れていたので、 もう一度こんな感情を持てるとは思わず、自分でもビックリしています。 (私の単なる片思いです) 付き合っている彼は私との結婚を考えており、 その期待を裏切りたくありません。 彼はとても優しく、私の事を一番に考えてくれます。 違うと思う事もしばしばありますが、それはそれ他人なので、個性と思っています。 なのに、心の奥で気になる人を求めてしまいます。 自己嫌悪に陥り、早くこの状況から脱したい、いっそ消えてなくなってしまいたいと思っています。 気になる人を、気にならなくする方法はありますか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 経験済みの人が汚く感じてしまうのが悩みです。

    高校生くらいの時から、「経験済み」の人がけがらわしく、気持ち悪く感じてしまうようになりました。 私は未経験で、女です。もうすぐ21になるのですが、こんな感じでずっと嫌悪感を持っているので男性とのお付き合い経験もありません。 友達の中には結婚している子もいて、結婚しているということは経験済みなのですが、人によっては嫌悪感を感じなかったりします。すごく仲が良かったり、「痛いだけ」と悩みを教えてくれたりするとこの人はけがらわしくないなと感じたりします。 これが年々悪化し、ここ数か月の間には子供がいる人はけがらわしい、と感じるほどになっています。 何かの心の病気なのかと思ってしまいます。 原因に心当たりはないのですが、こういう現象が起こる女性っているんでしょうか?原因はなんなのでしょうか??

  • カウンセリングをやめたい

    現在精神科でカウンセリングで通院して1年になります ボーダーと、OCDです。 投薬はなく、カウンセリングのみです しかし、カウンセリングに嫌悪感を抱くようになりました 先生が悪い人とかではなくて、カウンセリングをするうちに、自分の心のすべてを先生に知られてしまったことへの嫌悪感です カウンセリングなのでしょうがないことですが、自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち、すべて知られていることが、すごく嫌になってしまいました 土足で、踏み込まれているような、私の言葉の裏を読み取られてしまい、話してくるので、すべて、心の内を読まれているのが、つらいです 間違ってないだけに、すごく気持ち悪いのです 他にも「それは愛情飢餓」だとか、「飢えている」だとか言われるのです その言葉をあらためて他人に、言われるのが苦痛です 私の何もかもを知ってるように言われるのがつらいです これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか

  • 人に心を開けない

    人に全く心を開けません。 こうやって文章でだと自分を少しは上手く表せられるんですが、実際人と会話すると自分じゃない自分を演じてしまうんです。 それで私の本質に気づいて、ちょっとおかしい人、闇がありすぎる人とわかってる人もいると思います。警戒されることもあります。 でも、それでもその方が楽なんです。 どれだけ心を開かないことが原因で嫌われても、もうそれでいいと思ってしまうんです。 というか、心を開くということがわかりません…。 勿論友達はいないし、欲しいとも思わなくて、でも孤独感はあって、もうこれからどう生きていけばいいのか分かりません…。 何が原因でこうなってしまっているのかもわかりません。 自分でも自分がおかしいと分かってるんですが、どうしようもないんです。 どうすれば人に心を開けるんでしょうか?

  • 気になるけど怪しい人にアプローチしていいか迷う

    好きになりそうな人が居ます。 私は30歳、相手は34歳です。 合コンで知り合い、相手から会おうと誘いがあり一度あっています。 見た目や雰囲気、頭の回転の良さがドストライクで、最初見た時から、すぐに私は彼が気になってましたので誘いは嬉しかったのですが、色々とモヤモヤしています。 まず、彼はタイプではあるのですが非常に女性慣れしており、チャラさが滲みでています。 しょっちゅうどこかへ出かけてるようなのですが、一人で行くような場所でもないところへよく行っていたりして、女性と出かけてるような気がします。完全な憶測ですが。 固い仕事をしてるようですが、リア充オーラ全開です。 また、私は去年まで付き合っていた人がモテるタイプで、女グセが悪く嘘をついたりする人だったので、 女性慣れしてる人を疑いの目で見てしまう癖がついており 「この人も嘘ついてるんじゃないか...」 「やな予感がする。前も、やな予感しながらも引きずられてしまったもんなぁ」 とネガティブなことばかり考えてしまいます。 ただ、 「まだそんな話してないし様子もわからないうちから決め付けるのは良くない」 「自分も異性の友達と遊んでる方がはるかに多いがきちんと線引きはしている、女性と遊んでるだけでチャラい人=ナシというのも偏ってるかな?」 「 彼といると居心地がいい。でも、それすらもチャラさのなせる技なのでは?前の彼もひどかったけど居心地は良かったもんなぁ。じゃあ自分は何を信じればいいのさ? 」 など、色々な思考が出てきて、あたまのなかがめちゃくちゃです。 頭と心が逆のことを考えてて思考が引き裂かれ、ほとほと疲れてきました。 その知り合った彼と縁をきり、話を進めなければ良いのですが、 心は彼に引っ張られているので、どうしたらいいかよくわからなくなっています。 前の彼と付き合う前の時も似たような感じになってるのですが(怪しいけど気になる)、その時は 「心が引っ張られてる以上我慢してても苦しくもがくだけだから、結果が悪くなったとしてもお勉強だと思って付き合おう」 と思い付き合った結果、今のように人を警戒するようにもなっているので、 また同じことを繰り返すことになったら本当に嫌だと思います。 彼のことをいろいろ聞き出すというのもあると思うのですが、女性側の幹事ともそこまで仲がいいわけではなく、(友人の友人が幹事だった) 付き合う見通しもないのにあれこれ聞くのもはばかられます。 さしあたって、彼にアプローチするかどうかを迷っています。 ちなみに私は、自分がいいなと思った男性は相手も同じように思ってくれることが多かった為、こんな年で恥ずかしいのですが今まで一度も男性にアプローチしたことがありません... 自分に自信もなく、あんまりしたくないなぁとは思います... ただ、今回は相手のチャラさに警戒して、相手に対して「友達として仲良く」という姿勢で会ったので、私から何かしなければこのまま関係は消えてゆくかなぁと思います。 取り留めもなく書いてしまいましたが、 みなさんは、こういう頭と心が逆を向いてしまう経験ありますか? その時はどうやって解決しましたか? 良かったら教えてください。

専門家に質問してみよう