• ベストアンサー

同居に戻りたい

2歳長女と六ヶ月になる長男がおります。 マンションを買って昨年11月に引っ越したのですが、以前まで同居で、舅、姑、旦那の妹、旦那の弟、旦那、娘、息子、私の騒がしい八人暮らしだったせいかすごく寂しいです。 旦那の帰りは夜中の一時くらいなので育児はほとんど私です。 家を出ると決めたとき少し反対されたのを押し切ってマイホームを買いました。 反対の理由としては、私が子育てでノイローゼっぽくならないか心配だったみたいで、核家族で二人育児してる人は当たり前のようにいるんだし大丈夫だと思っていたのですが、実際結構疲れてしまいました。。。 家をでたいと言い出したのは私のほうで、 同居しているときは上の子のワガママで家族に迷惑をかけてしまってそれがすごく申し訳なくてとゆうのもありますし、 孫がかわいいみたいでお菓子をあげたがっていたので困っていました。 上の子が乳児の頃夜泣きで家族に迷惑をかけていたのでまた下の子で同じことになるのも避けたかったです。 それと同居なので私の友達や親も遠慮してあまり家に足が運ばないらしいので寂しかったです。 最初は賃貸を探していたのですが、旦那の実家から車で七分の距離で気に入ったこのマンションが見つかったので購入にしました。 旦那の休日のたびに実家にご飯を食べに行くのですが、夜帰る頃になると、寂しくなります。 別居したいと言い出しておいてまた同居したいなんで我が儘すぎて旦那にも相談できません。。。 このことを旦那や両親に相談したらどう思われるでしょうか? お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

やっぱりワガママと思われるでしょうね。 私は同居したくない、としか思ってないからよくわかりませんが。 寂しいなら「せっかくマイホームを買ったから遊びにきてください」 と姑、舅を呼んでも良いでしょうし 自分から日中も遊びに行ってもいいんじゃないですか? 積極的にお友達を呼んだり 育児サークルに参加すれば持ちマンションならたまには会場になったりもするでしょう どちらにしても子供の育児や躾がもっと本格化してくれば 旦那様の家族との対立ももっと増えてくるかも知れませんし あなた自身ももうしばらくして子供の手が離れて働いたりすれば 寂しいというのは減ってくるのではないでしょうか。 せっかく手に入れたマンションと別居ですし とりあえず可能な限り楽しんでみては。 いずれ旦那様のご両親の健康などが損なわれてくれば 嫌でも同居する時もくるかもしれませんが。 やっぱり独身の旦那様の弟妹さんなんかは仕事もあるでしょうし お子様の夜泣きなんかはこたえるかもしれません。 そうやって、同居のデメリット、別居の良いところをもう一度考えてみてください。

chiporin
質問者

お礼

友達はよく呼ぶようにしてるんですが誰も来ない日は寂しいです。。 上の子にも遊び相手がいなくて、下の子がいて私もかまってばかりいられなく寂しい思いをさせているのが悲しいです。 確かに躾の考え方の違いで困ったことありました。 でも子供にしてみれば同居のほうが良かったなとおもいました。

その他の回答 (3)

• kinokoco
回答No.4

私も同じ歳の2人の子供がいて、実家も近いです。 私の場合、旦那は仕事の日は10時頃帰りますが、 仕事後も休みの日もしょっちゅう遊びに出るので、遊びに行くと、帰るのは2時3時です。 お仕事で遅いなら「今日もお疲れ様ありがとう」と言えるのですが、 ただ遊んでるだけなので、余計育児に孤独を感じます。 きっとchiporinさんの旦那さんはお仕事で遅いんですよね? そうであれば、chiporinさんが育児してる間、旦那さんもchiporinさんと子供さんのために頑張ってお仕事してくれてるんですよ^^ 別々の場所ではあるけれど、家族のためにお互い一緒に頑張ってるんだと思ってみてはどうでしょう? 子供といると、かわいいし楽しいのは確かなんですけど、1人だと寂しく感じますし、ほんとしんどいですよね。 お気持ち、分かります。 でも、そのうち慣れます絶対! 私も最初は辛かったですが、すっかり慣れました。 どうしても疲れてしまったりしんどい時は実家に甘えに行きます。 実家が近い人の利点だと思います。 だから、chipoprinさんも、1人だ1人だと思い込まないで、 近くにご実家もあるんですから、しんどくなったら甘えさせてもらいに行けば、 のりきれるのではないでしょうか^^? せっかく購入されたマイホームですし、これからそのマイホームを家族で楽しい場所にしていけば きっと寂しさなんていつの間にかなくなっていると思います。 核家族で旦那さんの帰りが遅く、1人で2人の子育てしてる同じようなママさんたちはたくさんいます。 皆それぞれ頑張ってますよ。帰りたいと言い出して、皆に迷惑かけてしまうより、まずしばらく頑張ってみてママ!きっとできます。 暖かいご実家や家族が想像できるので、皆の力を借りてください。

chiporin
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず頻繁に遊びに行くようになりました。 行かないときは友達を呼んだりして寂しい気持ちにならないように子育てがんばります!

回答No.3

こんにちは。 車で7分なら深く考えずに実家に遊びに行ったらいいじゃないですか。 行きたくてもなかなか行けないところなら悩むところですが。 きっといいご家族なんでしょうね。

chiporin
質問者

お礼

車は旦那が仕事にのってっているので、私のはないのでいけないんです;; 下の子がお座りできるようになたら自転車に二人乗せて遊びにいけれたらいいです。 でも、私はすぐ迷惑じゃないかなと考えてしまって;;

• bluesky33
回答No.2

わがままです。 (^^; 私は、一生同居なので 2人(旦那と私)で住む選択すらありません。 ですので、質問者様がおっしゃった(言い放った)からには 頑張ってください。住めば都です、時がたてばきっと 少しづつ寂しさも和らいでくると思います。

chiporin
質問者

お礼

そうですよね・・・ さみしくなくなればいいんですが><