実母との同居についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 同居問題について悩んでいる私。子供がいるため、実母との同居は難しいと思っている。
  • 実母は寂しさを感じており、私との同居を望んでいるが、私も旦那も反対している。
  • 母との関係があまり良くなく、母の言動も受け入れにくいため、同居は考えたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との同居・・・

同居問題について悩んでいます。 私は1歳と5歳の子供が2人います。 旦那の実家から車で3分ほどの所に家を建てました。 私の実家は私の家から車で一時間くらいのところで 母は1人で住んでいます。 近くには兄夫婦が家を建てて住んでいます。 兄一家と母は10年くらい同居していましたが 去年家を出ました。 母はよく私にお嫁さんの愚痴をこぼしたりしていましたが 家を出てから気づいた 寂しい気持ち、存在のありがたみ、ご飯を作ってくれるありがたみ。 母は兄に一緒に住みたいと何回も言ったそうですが 兄は反対しています。 もともと親子関係もそんなに仲良くないです・・。 でも母は寂しいくて、大きい家で1人は心細いようです。 まだ50代です・・。 そして、息子が駄目なら娘。。みたいな感じで私にも 5年後くらいに(年金が下りるから仕事を辞めて) 一緒に住みたい・・と言って来ます。 私は旦那が反対しているからと断りました。 本当ですが、正直私自身も嫌なのです。 母は「お金を少し持っていけばローンだって早く返せるし 楽になるでしょ?」とか 「お前が働いて私が子供をみてあげる」とは言うけど 5年後は子供もそんなに手がかからなくなるし、 ホントただ家にいて年をとって行くだけなので メリットよりもデメリットの方が多いです。 もし母が倒れて私が介護するようになった時の事を考えたら 簡単には同居できません。。 それだけではなく、旦那だって母に気を使うし、 旦那の母とは正反対の性格なので、嫌になると思います。 正確に言うと母は下品なところがあるし、言葉使いがガサツだったり ・・子供に対しての怒り方が暴言だったり・・ 私自身も、板ばさみ状態で旦那との仲も上手くいかないような 気がしてなりません・・。 もともと母ともそんなに仲良くはないので・・。 それに母は怒るとすぐ、人を傷付ける捨て台詞をいいます。 子供の頃からそうでした。 そんな状態で同居は考えたくないのですが 母に会うたびに言われると私も苦痛で どうしたらいいのか分からなくなっている状態です。 色々言っても実の親なので、70、80歳になったら 考えてもいいですが、 今は自分達家族の生活で精一杯ですし 大事にしたいと思っています。 実両親と同居している方いますか? 養子とかではなく住んでいる方いますか? 私はこのまま断り続けていいものなのでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

noname#64888
noname#64888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして二児の母です。 実の両親と同居しています。我が家の場合を書かせて頂きますね。 9年前から 同居しています。当時両親は共働きしており、父は単身赴任中でした。そして祖母(父の母)が他界し、何しろ単身赴任が17年あり、母は全て祖母の事をして、脱力感もあったのでしょうね。。。 精神的には大丈夫だったのですが、体調を崩したのです。 私自身 二人姉妹の長女、主人は長男でしたが、主人の姉が離婚して実家に戻ると言う話だったので、主人と義両親に話をして、すんなり私の両親と同居となりました。 当時 母も52歳でしたので、働いてました(私は専業主婦、その後子供が幼稚園に行きだしてから午前中のみパート) 嫌だと言えば 誰でも嫌だと思いますよ~それが実両親であっても。 だけど、年老いて、とか 病気になったら とか って それから同居って 言葉は悪いですが、負担にしか感じられないと思います。 だけど、健康な状態で同居したら、お互いに やれることって有ると思うんです。 例えば 台所、、、出勤時間が異なるので、お弁当は私が作り、後片付けは母が行ってました。 良い時があるから悪い時も すんなり受け入れられるんだと思うんです。 お兄さんが同居する事が一番良いのだと思いますが、、家を建てて出て行ったとなると、お兄さんも庇いきれない状態だったのだと思います。 まず 同居するなら ルールは必要です。 我が家の場合 喧嘩しても干渉しない、行動にも干渉しません。 でも、家事はやりますよ~。 経済的には 両親から毎月5万円頂いてました(食費、公共料金として) かと言って、、、そんなに立派な二世帯住宅ではありませんよ。 一階に2部屋とリビング、キッチン等 二階に3部屋なので。。。 家事全般は 私が引き受けています。 母は車に乗れないので(免許無し)、買物に連れて行って欲しい時には言いますから乗せて行きますし、その際ちょっと冷蔵庫に何か買ってくれたり。 孫(私の娘)にも 怒る時には怒りますよ。でも優しい時にはミスドに行ってお茶してみたり。。。 同居する事に メリットとかデメリットを考えたら 同居はできません。 それを考えるなら 同居は避けられた方が良いです。