母の買い物を兄に頼む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母の買い物を兄に頼む方法について教えてください。
  • 母が私に買い物をしてほしいと言っているが、兄には頼まず私に依存している状況です。
  • 私の体調が悪い時も買い物に行かなくてはならない負担を軽減する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実母についてお願いします。

実母は75歳で独身の兄と暮らしております。 私は子供が生まれたての時に離婚し、2人で生活をしております(子供はもう社会人です)。 母も高齢なので買い物(病院も)には、ずっと私が車で連れて行っておりましたが、 最近では私に適当に見繕って買い物をしてきて欲しいと、週1回ですがまとめ買いをして届けております。 しかし、私は精神的な病気で10年程病院に通って薬を飲みながら会社勤めをしており 買い物に行かなくてはならない事がずっと気持ち的に負担なのです。 (気分が良い時には全く構わないのですが・・・) この頃は季節の変わり目で気が重く、買い物の事を考えるとイヤになってきます。 (私の家の買い物はネットスーパーで頼んでおります。) たまには、兄に車で連れて行って貰って欲しいと言っておりますが兄に連れて行って貰うのは 気を使うみたいで、私が買い物をしてくるのを待っている状態です。 先日も車の修理と子供が私の車を使うので、しばらく買い物には行けないので兄に頼んでと言いましたが、病院だけ連れて行って貰ったようです。 (そのついでに買い物をしてくれたら私の気分は軽くなったのですが・・・) たぶん買い物には行っていないだろうと、私の車が戻ってきたので母へ電話をしてみましたら やはり買い物には行ってないと、私が行くことになりました。 とても喜んではくれるのですが、私も体調が悪くて行きたくない時もあります。 買い物をして欲しい時には母から電話をかけてきてと言っているのですが、それも嫌なのか 私が気を利かせて買い物をしてくる事を望んでいるようです。 それが私にとっては非常に負担なのです。 幼少のころから母は兄が可愛くて、私の事など気にもかけてくれませんでした。 (母はそんなことはないと思っているようですが・・) 歳をとってきてから増々私に何でも頼るようになってきて、兄には何一つ頼みません。 例えば家の換気扇の掃除の時等、換気扇を外すのさえ兄には頼まず、あれこれ私の子供に頼みます。(私の子供が夜勤明けで疲れているし、寝る時間がなくなるのに・・・) 話はそれましたが、どうしたら兄に連れて行って貰えるようにできるでしょうか? 兄は連れて行く事が嫌な訳ではありません。 母が自分が兄に連れて行って貰うのが気を使うから嫌なだけなんです。 私はしんどい時でも我慢をして、もうそろそろ買い物をしてあげなくてはと気を使って行かなくてはならないのでしょうか? 母は私の病気の事は知っておりますが、精神的な病気なので具体的には理解していないと思います。 (母は病院といっても血圧の薬を貰うだけで、これといった病気でもありません) 私の車がない時、私は徒歩や自転車で通勤し兄に車を貸して貰ったり他の事で頼ったりはしておりません。(兄の車を貸してと言う母はといい顔をしませんので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.4

>兄は連れて行く事が嫌な訳ではありません。 >母が自分が兄に連れて行って貰うのが気を使うから嫌なだけなんです。 質問者さんからお兄さんに事情を話して、お兄さんからお母さんに「これから僕が買い物に連れて行くよ。妹(さんかな?)は具合が悪いみたいだから」と話してもらってはどうでしょうか。 お母さんも大好きな息子と買い物に出かけられるのは、内心嬉しいかもしれません。質問者さんの方が買い物センスが良いので、お母さんは質問者さんに頼っているのかもしれませんが、質問者さんのご病気のこともあり買い物が気持ちの負担になるようなら、それはできなくて当然です。 家族同士の問題ですから、率直に話し合ってみることをお勧めします。それでも解決できなければ、生協の宅配など他の方の回答にありましたように、代替手段はいくらでもあります。あまり一人で悩まないでくださいね。出来ないことは出来ないといいましょう。いい子になりすぎて我慢するのは体によくありませんよ。

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がしんどいだけなのに、いつもいい子ぶってしまうのです。 出来ない時はと出来ないと言えるよう努力してみます。

その他の回答 (3)

• runa0623
回答No.3

質問者さんのお住まいが分からないのでなんですが…     買い物の事ですが、ネットスーパーや、生協など利用されたらいかがですか?  ご自身の体調のこともあるし、お店に買い物に行くのがおっくうなんですよね?  ネットスーパーは家まで届けてくれますし、生協も戸別配達してくれますよ。  一度、実店舗へ行かなくても買い物できる手段を探されてはいかがですか?  もしくは、質問者さんからお兄さんにお母さんの買い物についてお話されるとか。  質問者さんが困らない手段が見つかるといいですね。

maririkon
質問者

お礼

はい私の買い物はネットスーパーでしております。 先日も、生協のことを言ったのですが、何だかいい返事が返ってきませんでした。もう一度いってみます。 どうもありがとうございます。

回答No.2

大げさに言えば、兄(男)は恋人、妹(女)は使用人の感じではないでしょうか? 他人の話だけど、昔パートのおばはんが、職場のトイレ掃除をだれがするか?と いう話になって男の子にはやらせたくない!女がするべき!と断言して、 素直で頑張り屋さんの女の子のバイトさんに週5回やらせてました。 (おばはんは口だけ動かして、一度も便器に触った事ないです。) あなたの母さんはそんな非道な人間ではないでしょうが、 根本的な理屈は同じだと思います。 男には表に出て、女がやるような作業をするべきでないと言うところだと思います。 縁の下作業は女がやるべきというところでしょう。

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る事も当てはまると思います。

• STICKY2006
回答No.1

>>話はそれましたが、どうしたら兄に連れて行って貰えるようにできるでしょうか? 逆に、来てもらったら? 今の世の中、スーパーやコンビニが、売ってる商品の宅配をしてくれる時代ですよ。 住んでる地域で、そういうサービスをやっているお店を探してみては?

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 生協の事など先日言ったのですが、あんまり良い反応ではありませんでした。もう一度いってみます。