母の買い物を兄に頼む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母の買い物を兄に頼む方法について教えてください。
  • 母が私に買い物をしてほしいと言っているが、兄には頼まず私に依存している状況です。
  • 私の体調が悪い時も買い物に行かなくてはならない負担を軽減する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実母についてお願いします。

実母は75歳で独身の兄と暮らしております。 私は子供が生まれたての時に離婚し、2人で生活をしております(子供はもう社会人です)。 母も高齢なので買い物(病院も)には、ずっと私が車で連れて行っておりましたが、 最近では私に適当に見繕って買い物をしてきて欲しいと、週1回ですがまとめ買いをして届けております。 しかし、私は精神的な病気で10年程病院に通って薬を飲みながら会社勤めをしており 買い物に行かなくてはならない事がずっと気持ち的に負担なのです。 (気分が良い時には全く構わないのですが・・・) この頃は季節の変わり目で気が重く、買い物の事を考えるとイヤになってきます。 (私の家の買い物はネットスーパーで頼んでおります。) たまには、兄に車で連れて行って貰って欲しいと言っておりますが兄に連れて行って貰うのは 気を使うみたいで、私が買い物をしてくるのを待っている状態です。 先日も車の修理と子供が私の車を使うので、しばらく買い物には行けないので兄に頼んでと言いましたが、病院だけ連れて行って貰ったようです。 (そのついでに買い物をしてくれたら私の気分は軽くなったのですが・・・) たぶん買い物には行っていないだろうと、私の車が戻ってきたので母へ電話をしてみましたら やはり買い物には行ってないと、私が行くことになりました。 とても喜んではくれるのですが、私も体調が悪くて行きたくない時もあります。 買い物をして欲しい時には母から電話をかけてきてと言っているのですが、それも嫌なのか 私が気を利かせて買い物をしてくる事を望んでいるようです。 それが私にとっては非常に負担なのです。 幼少のころから母は兄が可愛くて、私の事など気にもかけてくれませんでした。 (母はそんなことはないと思っているようですが・・) 歳をとってきてから増々私に何でも頼るようになってきて、兄には何一つ頼みません。 例えば家の換気扇の掃除の時等、換気扇を外すのさえ兄には頼まず、あれこれ私の子供に頼みます。(私の子供が夜勤明けで疲れているし、寝る時間がなくなるのに・・・) 話はそれましたが、どうしたら兄に連れて行って貰えるようにできるでしょうか? 兄は連れて行く事が嫌な訳ではありません。 母が自分が兄に連れて行って貰うのが気を使うから嫌なだけなんです。 私はしんどい時でも我慢をして、もうそろそろ買い物をしてあげなくてはと気を使って行かなくてはならないのでしょうか? 母は私の病気の事は知っておりますが、精神的な病気なので具体的には理解していないと思います。 (母は病院といっても血圧の薬を貰うだけで、これといった病気でもありません) 私の車がない時、私は徒歩や自転車で通勤し兄に車を貸して貰ったり他の事で頼ったりはしておりません。(兄の車を貸してと言う母はといい顔をしませんので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.4

>兄は連れて行く事が嫌な訳ではありません。 >母が自分が兄に連れて行って貰うのが気を使うから嫌なだけなんです。 質問者さんからお兄さんに事情を話して、お兄さんからお母さんに「これから僕が買い物に連れて行くよ。妹(さんかな?)は具合が悪いみたいだから」と話してもらってはどうでしょうか。 お母さんも大好きな息子と買い物に出かけられるのは、内心嬉しいかもしれません。質問者さんの方が買い物センスが良いので、お母さんは質問者さんに頼っているのかもしれませんが、質問者さんのご病気のこともあり買い物が気持ちの負担になるようなら、それはできなくて当然です。 家族同士の問題ですから、率直に話し合ってみることをお勧めします。それでも解決できなければ、生協の宅配など他の方の回答にありましたように、代替手段はいくらでもあります。あまり一人で悩まないでくださいね。出来ないことは出来ないといいましょう。いい子になりすぎて我慢するのは体によくありませんよ。

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がしんどいだけなのに、いつもいい子ぶってしまうのです。 出来ない時はと出来ないと言えるよう努力してみます。

その他の回答 (3)

  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.3

 質問者さんのお住まいが分からないのでなんですが…     買い物の事ですが、ネットスーパーや、生協など利用されたらいかがですか?  ご自身の体調のこともあるし、お店に買い物に行くのがおっくうなんですよね?  ネットスーパーは家まで届けてくれますし、生協も戸別配達してくれますよ。  一度、実店舗へ行かなくても買い物できる手段を探されてはいかがですか?  もしくは、質問者さんからお兄さんにお母さんの買い物についてお話されるとか。  質問者さんが困らない手段が見つかるといいですね。

maririkon
質問者

お礼

はい私の買い物はネットスーパーでしております。 先日も、生協のことを言ったのですが、何だかいい返事が返ってきませんでした。もう一度いってみます。 どうもありがとうございます。

回答No.2

大げさに言えば、兄(男)は恋人、妹(女)は使用人の感じではないでしょうか? 他人の話だけど、昔パートのおばはんが、職場のトイレ掃除をだれがするか?と いう話になって男の子にはやらせたくない!女がするべき!と断言して、 素直で頑張り屋さんの女の子のバイトさんに週5回やらせてました。 (おばはんは口だけ動かして、一度も便器に触った事ないです。) あなたの母さんはそんな非道な人間ではないでしょうが、 根本的な理屈は同じだと思います。 男には表に出て、女がやるような作業をするべきでないと言うところだと思います。 縁の下作業は女がやるべきというところでしょう。

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る事も当てはまると思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>話はそれましたが、どうしたら兄に連れて行って貰えるようにできるでしょうか? 逆に、来てもらったら? 今の世の中、スーパーやコンビニが、売ってる商品の宅配をしてくれる時代ですよ。 住んでる地域で、そういうサービスをやっているお店を探してみては?

maririkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 生協の事など先日言ったのですが、あんまり良い反応ではありませんでした。もう一度いってみます。

関連するQ&A

  • 実母の性格がきになります(忘れられません。)

     実母72歳(今は、離れて暮らしている)の性格の事で、以前言われた事がきになります。39歳既婚、4ヶ月の子持ちです。  母は私を精神病院へ入院させるのを覚えてから、何か事あるごとに入院させるよとおどすようになり、3回も精神病院へ入院させられました。病気というより、ほとんど母との喧嘩です。2回目のときの退院の時は精神科医の目の前で、「今一生入院なんてないんですねぇ・・・」といぶかしがりました。3回目の退院のときに、本当に一生入院処置はないということをさとり、あきらめたようです。私の場合は、幻聴、幻覚もなく、事件もおこしません。唯一あるのは、母と折り合いがとても悪いこと位です。 。私の病気が心配(統合失調症で今も治療中)というより、私の人生をなきものにしたいくらい呪われました。 こんな母ってあるものですか?殺人よりむごいと思います。  兄がいますが、母と協定していて、私が何をいっても「そういう言い訳がでることがこわいがいや!」と切れられるだけです。私を病気だと信じきっていて、話になりません。父も、本当は母が悪いことをしっているのですが、家事一切ができないため、最後には母に飲み込まれて、いうとおりになり、母と兄と父でまとまって、入院させられる羽目になります。  私は自分を統合失調症だとは、おもっていません。折り合いがよい人に恵まれないためと考えています。入院のときのそれぞれは、母との喧嘩がひどくなり、母が私の周辺の人に一生懸命入院させるようにはたらきかけて、入院になるからです。  今は、6年前に今の夫と結婚し、4ヶ月の子供も授かって、治療はうけていますが、幸せにくらしています。 夫も私の母はおかしいといいますが、こんな母を皆さんはどうおもいますか?

  • 実母とどう接したら良いか悩んでいます

    こんばんは。 私は30代女性で、家を出て17年目で、結婚しており子どもはいません、よかったら相談に乗ってください、宜しくお願い致します。 実家の家族構成は、父と母、兄と妹がいます。(兄と妹はそれぞれ自活しています。) 家を出たのは、母が統合失調症からくる妄想で攻撃的になっていたため、逃げるように家を出ました。その後、母は入退院を繰り返していましたが、父が支えきれなくなり、今は入院しています。 去年あたりから、毎週のように手紙が届くようになり、数十通ほどやり取りを重ねてきました。 けれど、私が体調を崩し返事がなかなか書けなくなり、そのことで母が不安になっているのがわかって、私も辛いです。手術が必要な病気なのですが、このことを以前すこし書いた時に、「しっかりしなさい」と書かれたことで、どう返事を書けばいいかわからなくなってしまいました。あと、母は退院を希望しているので、そのことを考えると辛いです。父はもう支えきれないと言っていて、私も母と暮らす自信がありません。母は退院したら「フランス人形をたくさん作って美しく暮らしたい」と言っているのですが、すこしまだ理解しがたいことをいうことがあり、夫の負担になりかねないので悩んでいます。(突然批判的になることもあって、怖いと思うこともあります。) 病気なのでしょうがないとわかっているのですが、どう接したらいいのか悩んでいます。 話だけは聞いてあげたほうがいいですよね。。 話の内容がよくわからないときがあって、何のことを話しているのかわからなくなります。 「モノレールの音がうるさくて眠れない」というのですが、母が入院している病院の近くにはモノレールはないです。 あと、「家庭的な女性とは」の話を何度もしてきます。内容はよくわからないです。こういうときはどうしたらいいんでしょうか。

  • 実母の医療費の負担

    私は結婚して、実母とは離れた街に住んでいるのですが、 最近母が大きな病気にかかり、治療費の援助を頼まれました。 母は以前から「具合が悪いのにお金がなくて病院へ行けない」と言っており、 その都度、妹と私でお金を渡していたのですが、実際は病院へは行っておらず、 溺愛する私の兄へ、そのお金を渡していたようなのです。 また、母はその兄の借金の肩代わりなどもしており、貯金もほとんどない状態です。 「お兄ちゃんにはお金がないからって断られた」と母がいうのですが、 私も夫の収入で生活している身ですし、最近までずっと「病院に行く」という理由で 援助もしてきたのに、発見が遅れて手術が必要だからと多額の医療費を渡すのは 夫に対しても説明が付かず困っています。 何とか兄にも負担してもらう方法はないものでしょうか?

  • 実母との関係に悩んでいます。

    母親との関係についてご相談させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私の母は、あり得ないほどの自己中でどんな大事な用事でも気分がのらなければ平気でドタキャンします。 私の生い立ちは少し複雑で父はパチプロ、母は水商売という環境で私は育てられました。 私が小2の頃、母は店の男性客と駆け落ちをしてしまい、私は約1年間父の実家に預けられました。 その間、祖母が私の母変わりになってたくさん愛情をかけて面倒をみてくれました。 それから月日が立ち、その祖母が危篤だと聞いて母と私は、祖母に会いに行く約束をしたのですが、前日の夜になって母はドタキャンしました。 理由は、「渋滞にはまるといやだから…おまえも良く考えたほうがいいよ」と悪びれた様子もなく平然と言ってきました。 ちなみに車を運転するのは私でした。 どんな時でも母は、車がないとほとんど出掛けません。 母はいつも乗っているだけです。 また、病院の診察も混んでいるとイライラしだして、酷いときは嘘の理由を言って順番を早めてもらおうとします。 以前、母は大腸癌検査にひっかかり2次検査をすることになったのですが検査当日になり3~4回ドタキャンしました。 理由は、検査がこわいから嫌だと…。 また、私が実家に遊びに行っても3才下の妹には夕飯を出すのに私にはありません。 現在、私は現在向精神薬を服用しているのですが、母はその薬を貸してくれと言ってきました。 理由は、自分が飲んでる薬と種類が同じなのと自分で病院へ行って薬をもらうのが面倒だからと…。 他にもたくさんあり得ないほどの話があるのですが、私はそういった事の積み重ねがもう嫌になり精神科の主治医と相談をしてたくさん悩んだ末、母とは少し距離を置くように決めました。 しかし、先日どうしても実家に行かなくてはならない用事があり5ヶ月ぶりに実家に行きました。 普通ならもう少し心配してくれても良いと思うのですが、母は帰り際に「2万貸してくれる?」と言ってきました。 お金に困っている様子だったので私は、もう1万貸してしまいました。 母は涙を浮かべながら「どんな親でも親は親なんだぞ…」と少し芝居かかった感じで私に言ってきました。 人にお金を借りた直後に何を言っているんだ!と私は思ってしまいました。 母の言葉を素直に受け入れられない自分を責めてしまいます。 これから距離を置こうとしている私は、やはり親不孝者だと思われますか? 乱文な上にたいへん長文になってしまってすみませんがアドバイス等頂けましたら幸いです。 最後までお読み下さってありがとうございました。 感謝致します。

  • 実母との同居・・・

    同居問題について悩んでいます。 私は1歳と5歳の子供が2人います。 旦那の実家から車で3分ほどの所に家を建てました。 私の実家は私の家から車で一時間くらいのところで 母は1人で住んでいます。 近くには兄夫婦が家を建てて住んでいます。 兄一家と母は10年くらい同居していましたが 去年家を出ました。 母はよく私にお嫁さんの愚痴をこぼしたりしていましたが 家を出てから気づいた 寂しい気持ち、存在のありがたみ、ご飯を作ってくれるありがたみ。 母は兄に一緒に住みたいと何回も言ったそうですが 兄は反対しています。 もともと親子関係もそんなに仲良くないです・・。 でも母は寂しいくて、大きい家で1人は心細いようです。 まだ50代です・・。 そして、息子が駄目なら娘。。みたいな感じで私にも 5年後くらいに(年金が下りるから仕事を辞めて) 一緒に住みたい・・と言って来ます。 私は旦那が反対しているからと断りました。 本当ですが、正直私自身も嫌なのです。 母は「お金を少し持っていけばローンだって早く返せるし 楽になるでしょ?」とか 「お前が働いて私が子供をみてあげる」とは言うけど 5年後は子供もそんなに手がかからなくなるし、 ホントただ家にいて年をとって行くだけなので メリットよりもデメリットの方が多いです。 もし母が倒れて私が介護するようになった時の事を考えたら 簡単には同居できません。。 それだけではなく、旦那だって母に気を使うし、 旦那の母とは正反対の性格なので、嫌になると思います。 正確に言うと母は下品なところがあるし、言葉使いがガサツだったり ・・子供に対しての怒り方が暴言だったり・・ 私自身も、板ばさみ状態で旦那との仲も上手くいかないような 気がしてなりません・・。 もともと母ともそんなに仲良くはないので・・。 それに母は怒るとすぐ、人を傷付ける捨て台詞をいいます。 子供の頃からそうでした。 そんな状態で同居は考えたくないのですが 母に会うたびに言われると私も苦痛で どうしたらいいのか分からなくなっている状態です。 色々言っても実の親なので、70、80歳になったら 考えてもいいですが、 今は自分達家族の生活で精一杯ですし 大事にしたいと思っています。 実両親と同居している方いますか? 養子とかではなく住んでいる方いますか? 私はこのまま断り続けていいものなのでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 実母の発言にガッカリ

    私には4歳の子供がいます。 昨日実母、実父、私、私の子供の4人で出掛けました。 休憩するためにマクドナルドの店内に居たんですが店内に親子がいてその子供が奇声を発していました。 うちの子供よりは年齢は下に感じました。 うちの子も機嫌悪い時もあるけどその子も機嫌悪いのかなと思い「機嫌わるくて吠えよるね~」と軽い会話として言ったつもりが「自閉症かなんかやろ」と。 本当にがっかり。 母は常日頃そういった発言をしますがもし聞こえたら傷つくとか考えないのかな、と。 私自身今まで色々傷ついてきましたが母は悪気もなく毒を吐き傷ついた相手の事なんか気にもしていないんだなと思いました。 前に母を私の子供の発表会招待したんですが発表会の様子を見て私の子供を「知恵遅れじゃないん」と父に話したようで明くる日父から聞かされて知りました。 本当に心配しての事なら直接もっとほかに言い方はあったんじゃないかって思うんですが、父が私にその話をしていた時母も側にいましたが聞いてないフリをしていました。 旦那が心療内科に通っていて薬をのんでいた時期があったんですが母は旦那の詳しい病名と病状も知らないのに「うつ病の人との付き合いかた」という本を旦那に渡したり、ただの野良で好きなことはやるが嫌な事は目眩がするなど昔なら許されない事が今は病名がついて野良なのに俺様は病気なんだと見せびらかすように薬を飲むなど、本人も平気で言うし、私も毎日聞かされます。 何を言っても聞き入れてくれないし、私自身の事も子供扱いというか子供が親に意見してくるなみたいな感じだったり、あなたは何も知らないのねと相手にされてない感じです。 母は人の嫌なところを見つけるのが好きでよくダメ出ししたり、あんな人間はダメだと言うけれど私から見たらそれって母なんです。 自身の事って気づかないっていうけれどまさしくそうなんです。 あんな人嫌だ、っていう事を母はしています。 どうしたら分かってもらえるんでしょうか。

  • 実母が急に怒り出します

    こんにちは。実母の事で悩んでいます。 タイトル通り急に怒り出します。特にご飯を作っていたりするときが多いです。私は今まで実家を離れていましたが昨年帰郷し、現在は実家で暮らし始めました。母は56歳、私は25歳、兄は29歳で父は2年前に他界し私と兄は独身です。父の生前はそんなことがなかったと思うのですが、急に怒り出す上、話を大きく作り上げて架空のことで怒り出すので怖いです。何か病気なのでしょうか?毎日ウィスキーを10杯くらい飲みますので悪酔いしたときは大声で猫の名前を叫んだり危険です。 先日のこと、母が友人と温泉に行くと行ったので、私が「朝早くから行くのだったら道路が凍っているから早めに帰ってきなよ。」と言いました。それを母の中では「もう帰ってくるな」と受け取ったようで2週間無視を続けられました。いやな雰囲気が続く中、私が今月分と家にいれるお金を渡したらむしり取るようにお金を取られ、それからは話してくれるようになったのですが、毎日さっきまで笑っていたのに急に怒るので怖いです。特に思い通りにならないとキレます。手伝いもするのですが、「あんたが触ると汚い」「あんたが○○したら・・・」 と私を否定し続けます。兄は母に手をあげることが多いので兄には何もしません。私もキツイ言い方をしていたのですが病気かと思うと母の勘違いも我慢していなきゃならないので苦しいです。子供のような喧嘩に見えるのですがどうしたらよいのかわかりません。母の心のケアとかで何かいい方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 実母のひとりでの生活

    無年金で収入の無い実母の生活の事で相談させてください。 母は今は兄夫婦の家に扶養家族として住んでいるのですが(結婚する時に 母と同居するという約束をしたそうです) 兄達と折り合いが悪く、もし病気になったりしても何のめんどうも 見てもらえない状況です。母も家を出たいと言っていますし 兄も母に家を出ていってほしいようです。 私のほうは夫が長男ということでいずれは義母を引き受けなれけばならず 実母と住むことはできません。嫁の立場上あまり表立った援助もできないです。 何か助けられることがあればやってあげたいけど、家が遠くて 会えるのは2年に一度程度です。私がこづかいをこつこつ貯めて送金しても 結局兄家族の遊興費に取られました。近くに呼び寄せるにしても アパートを借りてあげる経済的余裕はありません。 兄と私は仲が悪く絶縁状態なので兄妹協力しあって、ということも不可能です。 年金さえあればなんとかなったのですが・・・ 母は父と離婚して私達を養うのに必死で年金を払う余裕が無かったそうです。 考えれば考えるほど気分が沈んでいきます。 母がひとりで生活できる何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに私の父も夫の父も亡くなっています。

  • 実母に少しでも頼るのは甘えでしょうか

     月1くらいの間隔で実家に帰っています。 (いろいろなストレスから)主人との間でもめたこともあって、実家に来たときくらい、協力してくれると言っていたので、当てにしていた私も悪いのですが、いざ、子供を預かってもらって自分だけでゆっくり買い物をさせてもらいたくても、出来ませんでした。  なぜなら「早めに帰ってきてよ。」「せいぜい2時間が限度」とか言われるので結局、気が焦って時間を楽しく使えそうにないし、子供2人を任せるのを嫌うので一人は必ず連れて出なくてはいけません。  今日も仕方ないので車に2人乗せて買い物に行こうとしたら寝てしまって買い物できなかったので、そのまま実家に荷物を取りに行って帰りました。頻繁に会うわけではありません。月に一度、大体2日くらいです。その一日ずっとお願いしたいのではなく、せめて時間を気にしないで半日でもいいから預かってもらえたら嬉しいのですが、疲れるから嫌だそうです。  主人と離婚するかしないかまで考え、母も協力してたまには2人だけの時間を作ってくれるというだし・・と期待もしていたのですが、私が甘ちゃんなのでしょうか。だから、電話で母に泣かれたけど、「これからは託児に頼むことにする」と言ったら「そうしてちょうだい、プロだから間違ったことしないし、安心だから。」「ずっと預かることが出来るのは将来面倒みてもらうことになる人がやってあげてるんでしょ」と言われました。そうなのですか? 「たまに遊びに行くときくらい、と思っていたけど、結局疲れるしもうあまりそっちに行かないことにするから」と言って電話を切りました。 一人で頑張っていらっしゃる方には、親を当てにするなと怒られそうですが、同じようなことで預かってもらえない方、どうしてますか?

  • 実母との同居。本当に地獄です。

    長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。 79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。 なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。 しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。 とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。 私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、 やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな! と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、 兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、 お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。 あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。 買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。 認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。 しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。 精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。 最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。 なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。 私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。 同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、 酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。 母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。 姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。 私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、 貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。 姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、 私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。 娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。 私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に 私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。 それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、 私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。 母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、 本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。 母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、 私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。 しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、 心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。 この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。 家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。 私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか? 家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、 給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。 そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか? 姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか? そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか? 怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか? 出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか? 本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。 どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

専門家に質問してみよう