• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベビーベッドって必要だと思いますか?)

ベビーベッドを購入するべきか悩んでいます|ベビーベッド vs ベビー布団

このQ&Aのポイント
  • 夏に初めての出産を控えている者です。ベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。初めての子供なので床に寝かせていても上の子がいたずらしちゃう心配はありません。また、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。このベッドに3人寝ることは難しそうです。
  • ベビーベッド、ベビー布団のメリットとデメリットどちらでもいくつでも良いので聞かせていただけると助かります。
  • 布団だと、もし大人が寝ぼけて踏んづけてしまったら怖いなと思うし、ベビーベッドは我が家は狭いので1年くらいで不要になるならなるべく買わない方向にしたいなと思います。(レンタルという手もありますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 ベビーベッドは使いませんでした。 今も、親子で布団を並べて敷いて寝ています。 特に、上の子はおっぱい星人だったので、添い乳が欠かせませんでした。 赤ちゃんにもよるのですが、泣く子は本当に泣きます。 私のイメージとは違って、赤ちゃんは案外起きていて、 ご機嫌なら問題ないのですが・・・たいがいはグズッています。 そんな時、横になりながら授乳できる「添い乳」は最大の武器でしたw 母乳が出ている出ていないに関わらず、赤ちゃんは乳首を吸うだけでも安心します。 左右両方のおっぱいから授乳しますから、赤ちゃんを自分の右に置いたり左に置いたりします。 ベビーベッドを大人用のベッドに横づけした場合、添い乳はどのようにやるのか、 私には分からないのですが、おそらく布団のほうがやりやすいと思います。 ベッドに置いた状態でおとなしく寝てくれる赤ちゃんならラッキーですが、 そうではない場合のほうが多いですから、(うちは2人とも背中スイッチが敏感でダメでした) レンタルで試してみてからのほうがよいと思います。 周りのママ友さんから話を聞くと、半年くらいになるとベビーベッドを嫌がる子が多いです。 寝返りが打てるようになると、窮屈に感じるのではないでしょうか。 レンタルなら返却すればOKですが、 「おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれた」というママ友さん宅では、 見事に物置きと化していましたw 腰痛持ちの方で、赤ちゃんを床に寝かせた状態でのおむつ替えが困難な場合は、 ベビーベッドで交換するほうが、腰への負担が少なくて済むと思います。 最初の子だとおそらく、赤ちゃんが「ハッ」と少々大きな寝息を立てた程度で、 質問者さんは目を覚ますかと思います。 母親は24時間神経をとぎすましていて、寝ていても寝ていないような状態になる人が多いです。 が・・疲労こんぱいして泥のように眠ってしまい、目を覚まさないママさんもいますから、 もし踏みつぶさないかと心配されるのなら、ベッドを分けたほうが安心です。 いずれにしても、赤ちゃんはとにかく吐くので、バスタオル等を厚めに敷いて、 布団やマットレスが汚れないようにガードしておくと清潔に、気持ち良く寝かせられます。 お体を大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.8

2歳児のママです。 我が家はセミダブルベッドで夫婦で寝ていましたが、子供が産まれてからは、畳の部屋で布団を敷いて川の字で寝てます。 ベッドは、あかちゃんが落ちたりしないかと不安で使っていません。 部屋に布団を敷き詰めて動いても大丈夫なようにしています。 二人目からはベビーベッドが必要だなと思っています。上の子が何するか分からないので。 布団を敷いて寝るほうが安心かなと思います。 半年頃まではリビングで寝てました!そこから畳に移動し、今は2階の部屋に布団を敷き詰めてます。ベッドは全然使っていません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 200902
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

ベビーベッド、うちは重宝しましたよ うちは幼児期は大変落ち着きの無い子だったので 言葉は悪いですが檻として。 ここに入れておけばとりあえず安全は保たれるので。 (勿論完全放置は駄目ですよ) 客の対応、家事してる時などなど手が離せない時に何かとポイッと入れてました。 しかも3歳くらいまで使ってました。 寝つきも悪く苦労しましたが ベッド入れちゃうと諦めて寝ちゃう事も多く助かったかも。 子供にも個性があるので、皆がこうやって利用できないかもしれませんが。 育ててみてからの購入でも良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.6

 上の子を生んだとき、ベビーベッドは買いませんでした。  添い寝前提でいました。    というか、結婚する前、自分がセミダブルのベッドで寝ていて、お布団屋さんに  同じベッドのシングルを買い足すことを勧められました。  子どもが2人生まれても4人で寝られるサイズ、ということで。  どうしても和室を寝室にできなかったこともあり、採用させていただきました。  狭いアパート、寝室いっぱいのベッドでしたが、みんなでゴロゴロ出来て楽しかったです。  ホント、寝室は通路とベッドしかなかったですけど(クローゼットはあった)  そういう方法もあります、という感じで参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 1歳4ヶ月の男の子を育てています。 我が家は、出産前はダブルベッドで夫婦で寝ていました。で、赤ちゃん用に布団を用意しました。 色々考えて、産後はダブルベッドに私と子供、旦那は下に布団を敷いて寝てもらいました。旦那は朝も早く、帰りは遅いので、 子供が一人で布団に寝ていては、旦那に踏まれてしまったりもあるかと思ったので・・・。 それで、今は・・・ダブルベッドを解体、撤去して、夫婦も布団にして3人並んで寝ています。 布団のメリットとしては、場所をとらない事。添い寝ができること。添い寝は夜中頻繁に起きる子の場合、本当に楽だと 思いますし、後々卒乳してから普通に寝かしつけるときも、添い寝ができるのは良いです。 あと、子供にもよると思いますが、赤ちゃんはだんだん寝相が悪くなってきます。うちの子は布団のすべてを ゴロゴロゴロゴロ・・・もう頭側とか足側とか関係なく寝てます。なので、ベッドだとゴツンとぶつかってしまうかもしれません。 布団のデメリットとしては、埃とかは気を付けてますが、やはりベッドの方が空気はきれいかもしれません。 そんなとこでしょうか。 我が家はダブルベッドを撤去した事で、歩き回る今、広々と部屋を使えてよかったなと思ってます! 色々と情報を収集して、自分の住環境にあった方法を考えるのが良いと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一人目は布団でした。 母のアドバイスもあり、最初からジュニア布団を使いました。長く使えて正解でしたよ。 でも、質問者様の環境ではベビーベッドが良いと思います。やはり予期せぬ事故が怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

出産後も親はベッドで寝るなら、ベッドとほぼ高さが合ったベビーベッドがあったほうが便利でしょう。1~2時間おきの授乳でママがロクに睡眠とれず、添い寝するように授乳しながら寝てしまうってのは良くあることです。 ベッドはレンタルの他、Usedや不要になった人から譲ってもらうという手もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 一児の母です。ベビーベッド使っています。 ◯ベビーベッドのメリット 1.おっしゃるとおり、赤ちゃんが踏まれたりしない。 2.赤ちゃんがホコリから守られる(床上30cmくらいまではホコリが多いそうです)。 3.冬は床上の冷たい空気から守られるので暖かい。 4.ある意味万年床で、布団を片付けなくていい(でもベビー布団も敷きっぱなしの方が多いのかしら?) また、乳児の時だけでなく、成長に合わせて大きくなるものもあります。 うちはそのタイプで、長く使おうと思っています。 ◯ベビー布団のメリット 1.添い寝できる(添い寝のほうが寝付きがいいことが多い気がします。)。 2.場所を取らない。 3.落っこちないので安心(ベビーベッドもちゃんと柵をすれば大丈夫ですが。)。 ベビーベッドは買わないにしても、大きくなるにつれて、どこにどう寝かすかも考えつつ、検討した方がいいかと思います。 うちは、ベビーベッドで良かったと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーベッドについて

    8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

  • ベビーベッドは必要ですか?

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月で出産準備に追われているものです。 タイトルどおり、ベビーベッドは必要でしょうか? ・私たち夫婦は床にマットと布団を敷いて寝ています。 ・スペース的には問題なく置ける。 のですが・・・ 母に言わせると、 ・埃が気になる。 ・二人目が生まれたら、絶対ベビーベッドに入れないと、 一人目がいたずらなんかをする可能性がある。といって ベビーベッドを推奨してきます。 私たち夫婦は川の字で寝ようと思っていたのでちょっととまどっています。赤ちゃんだけベッドにすると、夜中起きて様子を見るのに、 立ち上がっていろいろ大変かなと思っているのですが。 実際の生のご意見頂戴したく、よろしくお願いします。

  • ベビーベッドに敷くものについて

    ベビーベッドに敷くものについて みなさんの意見や経験談を聞かせていただきたいです。 もうすぐ出産予定で、実家に里帰り中です。 実家に室内犬がいるため、ベビーベッドをレンタルすることになりました。 しかし、一番小さくて安いベビーベッドに合うサイズのマットレスだけ、レンタルがありません。 マットレスのサイズがあるタイプのベッドだと、結構高くなってしまいます。 そこで、はじめの1ヶ月のことなので、ベビーベッドだけレンタルして、座布団を2枚並べて敷いた上に、大人用の敷きパッドを折って敷いて、さらにバスタオルでも敷けばよいかな…と考えているのですが、やはり、マットレスのあるベッドをレンタルするべきでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ベビー布団かコンパクトベッドか

    夏に第一子が産まれる予定です。 (質問1) 里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか? 実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。 また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。 そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。 持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。 しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。 ただ、1歳までしか使えないようです。。 実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。 (質問2) このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか? 文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。 すごく悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • ベビーベッドの必要期間

    2月に出産予定で、家に猫を4匹飼っています。 現在猫は寝室に出入り自由で、私の布団の上で眠ったりしています。 猫が赤ちゃんのお腹や顔の上に乗ったりすると危ないと聞いているので就寝時は赤ちゃんは寝室のベビーベッド+蚊帳に寝かせようかと考えており、ベビーベッドはレンタルする予定なのですがどのくらいの期間借りようかと悩んでいます。 もし同じような環境で赤ちゃんを育てられた経験をお持ちの方がいらっしゃましたら、ぜひ経験談をお聞かせ願えないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドの置き場所

    今年の夏に出産予定の者です。 マンション暮らしなのですが、子供の身の回りの物をどこに置くかで悩んでます。 寝室はフローリングで、旦那さんとベッドで寝ています。私のベッドの横にベビーベッドを置くことは決まっています。 が、基本的に日中は居間にいるので、できれば居間にも同じように子供用のスペースを確保したほうが良いのかなぁ、と悩み中です。 居間も全面フローリングで畳はありません。床になにかラグを敷いて、そこにベビー布団を敷いて寝かせるほうが良いのかなぁ、、と。 皆様の場合はいかがでしたでしょうか?

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 布団かベビーベッドか?

    まだ先の話なのですが、来年の春に出産予定の者です。 ベビーベッドについて相談させてください! 我が家は6畳2間のマンションです。 現在、寝室にはダブルサイズのベッドがあり、 リビングにはTVボード、パソコンデスク、ソファなどが置いてあり、 どちらも手狭なので、今のうちに家の中を整理したいと思っています。 ベッドは処分して布団で寝ることにするつもりですが、 その場合、赤ちゃん用のベビーベッドは必要でしょうか? それともベビー用の布団を隣に敷いたほうが良いでしょうか? (ベビーベッドは要るものと思い、レンタルしようと考えていたのですが、 皆様のご意見を拝見すると「必要なかった」という方が多いようで…) それと、ベビーラックはあったほうが良いでしょうか? スペースもないし、昼間もベビーベッドに寝かせておけばいいかな、 と思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか…。 急ぐ話ではないので、お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • ベビーベッドをどうしたら

    はじめまして。5月に第1子出産予定です。 そろそろ本格的にベビースペースを作ろうとしているのですが、ベビーベッドで困っています。 まず今の状況を箇条書きにしますと、 ・母親が普通サイズのベビー布団を新しく買ってくれました。 ・普通サイズのベビーベッドが1台あります。 ・家は全てフローリングの1LDK(LDK18畳、洋室4.5畳)です。 ・猫を2匹飼っています。 ・私たち夫婦は4.5畳の方にダブルベッドで寝ています。 ・ベビーベッドは寝室にギリギリですが置けます。 ・寝室は日当たりが悪く、風通しも悪いです。 ・猫は寝室には入りません。 ・中古のミニベビーベッドはもらえる当てがあります。布団はありません。 昼間は基本的日当たりが良いリビングに置いてあげたいので、リビングにも赤ちゃんを寝かせるスペースを作りたいのですが、 猫を飼っているのでベッド、もしくはバウンサーを用意しようか悩んでいます。 ミニベビーベッドは欲しいと言えばもらえる当てがあるので、それを置こうかとも思いますが そうすると、それ用にまた布団を買わないといけないでしょうか? 昼間だけなら、バスタオル等で代用できますか? なにせ初めての出産なので、本やサイトを見すぎて考えがまとまりません。 いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10でメール (Outlook2013)にファイルを添付する時の操作についてご質問です。
  • ファイルの添付をクリックすると、選択画面が全画面表示されて元のサイズに戻せなくなっています。
  • 縮小ボタンやサイズ調整の矢印がなく、画面が固定されているため作業が困難です。元に戻す方法を教えてください。
回答を見る