実母との関係に悩む私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩んでいます。実母は自己中であり得ないほどの自己中で、大事な用事でも平気でドタキャンします。私は少し複雑な生い立ちで育ち、祖母に育てられたこともあります。しかし、母との関係は常にトラブルが絶えません。母は車がないとほとんど出かけず、病院の診察もイライラし、順番を早めようとします。私も現在向精神薬を服用しており、母にはその薬を貸してと言われました。私は悩んだ末、少し距離を置くことに決めましたが、最近実家に行った際にお金を借りられました。母の言葉に困惑しています。
  • 実母との関係に悩んでいます。母は自己中であり得ないほどの自己中で、大事な用事でも平気でドタキャンします。私の生い立ちは少し複雑で、父はパチプロで母は水商売という環境で育ちました。小2の時、母が男性客と駆け落ちし、1年間父の実家に預けられました。その間、祖母が育ての親のように愛情をかけてくれました。しかし、母は祖母の危篤を聞いてもドタキャンし、平然とした態度で言い訳しました。車がないとほとんど出かけず、病院の診察もイライラし、順番を早めようとします。最近は私に向精神薬を貸して欲しいと言ってきました。私は悩みながらも少し距離を置くことに決めました。しかし、最近実家に行った際にお金を借りられ、母の言葉に困惑しています。
  • 実母との関係に悩んでいます。母は自己中であり得ないほどの自己中で、大事な用事でも平気でドタキャンします。私の生い立ちは少し複雑で、父はパチプロで母は水商売という環境で育ちました。私は小2の時、母が男性客と駆け落ちし、祖母の元で1年間を過ごしました。祖母は私にとって本当の母のような存在でしたが、祖母が危篤になった際、母はドタキャンしました。母は車がないとほとんど出かけず、病院の診察もイライラし、順番を早めようとします。私は向精神薬を服用しており、母にはその薬を貸してと言われましたが、悩んだ末に距離を置くことに決めました。しかし、最近実家に行った際にお金を借りられ、母の言葉に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係に悩んでいます。

母親との関係についてご相談させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私の母は、あり得ないほどの自己中でどんな大事な用事でも気分がのらなければ平気でドタキャンします。 私の生い立ちは少し複雑で父はパチプロ、母は水商売という環境で私は育てられました。 私が小2の頃、母は店の男性客と駆け落ちをしてしまい、私は約1年間父の実家に預けられました。 その間、祖母が私の母変わりになってたくさん愛情をかけて面倒をみてくれました。 それから月日が立ち、その祖母が危篤だと聞いて母と私は、祖母に会いに行く約束をしたのですが、前日の夜になって母はドタキャンしました。 理由は、「渋滞にはまるといやだから…おまえも良く考えたほうがいいよ」と悪びれた様子もなく平然と言ってきました。 ちなみに車を運転するのは私でした。 どんな時でも母は、車がないとほとんど出掛けません。 母はいつも乗っているだけです。 また、病院の診察も混んでいるとイライラしだして、酷いときは嘘の理由を言って順番を早めてもらおうとします。 以前、母は大腸癌検査にひっかかり2次検査をすることになったのですが検査当日になり3~4回ドタキャンしました。 理由は、検査がこわいから嫌だと…。 また、私が実家に遊びに行っても3才下の妹には夕飯を出すのに私にはありません。 現在、私は現在向精神薬を服用しているのですが、母はその薬を貸してくれと言ってきました。 理由は、自分が飲んでる薬と種類が同じなのと自分で病院へ行って薬をもらうのが面倒だからと…。 他にもたくさんあり得ないほどの話があるのですが、私はそういった事の積み重ねがもう嫌になり精神科の主治医と相談をしてたくさん悩んだ末、母とは少し距離を置くように決めました。 しかし、先日どうしても実家に行かなくてはならない用事があり5ヶ月ぶりに実家に行きました。 普通ならもう少し心配してくれても良いと思うのですが、母は帰り際に「2万貸してくれる?」と言ってきました。 お金に困っている様子だったので私は、もう1万貸してしまいました。 母は涙を浮かべながら「どんな親でも親は親なんだぞ…」と少し芝居かかった感じで私に言ってきました。 人にお金を借りた直後に何を言っているんだ!と私は思ってしまいました。 母の言葉を素直に受け入れられない自分を責めてしまいます。 これから距離を置こうとしている私は、やはり親不孝者だと思われますか? 乱文な上にたいへん長文になってしまってすみませんがアドバイス等頂けましたら幸いです。 最後までお読み下さってありがとうございました。 感謝致します。

noname#214159
noname#214159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

絵に書いたようなDQNですね。 女性の場合精神を病むのは家庭環境が多いです。(男性は仕事が多い) 難儀な家に生まれましたね。 DQNはDQN。関わらないに限ります。 関わらなければ心の中で母を思うことも出来る。 本当は普通に愛したいよね。 お辛いですね。 母はいないと割りきり、自分の幸せに集中して下さい。 丁度今日、筋トレがいいと見ました。 死にたい気持ちでいても、筋トレすると忘れられるんだとか。 まぁ男性用ではありましたが、女性でもいい体に越したことはないですよね。 誰かにすがる恋愛になりがちなので、恋愛も気をつけて。 愛し方を知らないので、よく学ぶことです。 ただうつ病の場合やる気が出たらそのあと落ちることがあるので、頑張りすぎずにやるのがポイントです。

noname#214159
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございました。 読ませて頂いて涙がでてしまいました。 本当はもっともっと母親に甘えたいしテーブルを囲んで一緒にご飯も食べたいです。 でも、やはり距離を置くしか方法はないですよね…。 私は、tarutosanのおっしゃる通りさみしくなると誰かにすがってしまう一面があるので気を付けたいと思います。 頂きましたアドバイスを参考にこれから先頑張って行こうと思います。 最後までお読み下さりアドバイスまで下さって本当にありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別に親なんていらなくなったら捨てればいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありません。 差し当たってですが、 良い機会だと思います。 この際、徹底的に喧嘩してみる事です。 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 親の言う事を従順に聞く良い子でいようとか、 親に好かれるいい子でいようとか、 そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツをやっている訳でもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

noname#214159
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスを読ませて頂いてとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

変な回答と思うかもしれませんが、 変わった視点の回答です。 私は最近、脳に欠陥と言うか完ぺきではない人がけっこういるのではないかと思いだしました。 友人に約束を守らない、平気でドタキャンをするという人がいます。 いつも超ムカつくことばかりで、変な性格と思っていましたが、彼女は仕事をクビになりました。 状況は彼女がお客様に商品を配達して留守の場合、玄関に置いて帰ると言うのです。 そしてお客様には、その旨を連絡をしないのです。 そのようなことが頻繁にあるそうで苦情が多くて辞めさせられました。 私が彼女に、そんなときは連絡をしなければならないは思わないの?と聞くと そういうことは思いつかないといわれ、彼女の今までのムカつく行動も、 脳が欠落してる部分があるせいではないかと思いました。 私の母親も、何度注意しても改善しない性格があり迷惑していました。 私の母親も、それは性格だと思ってたけど、性格ではなくて脳が生まれつき欠落してる部分があるのではないかと思いました。 異常と言うほどではないけど、他人が迷惑に感じたり腹が立ったりする程度の異常がある人は多いのではないかと思います。 そう考えるとつじつまが合うのです。 友人も母も長所もたくさんあるのですが、本当に腹が立ちます。 普通は話せば改善されるけど、改善されない人は治らない人は、本人の意思ではなくて脳のせいではないかと思います。 まさにあなたのお母さんもそうではないかしら? 何かが欠落してる。 間違ってあらごめんなさいね。 昔、完璧な脳の人はほとんどいないと聞いたことがあります。 貴方のお母さんはそういう人で、貴方が嫌いなわけではありません。 そういう行動しかとれないのでしょうね。 娘のあなたが可愛くないのではありませんよ。 変わった人なんです。 貴方は今は距離を置いて、 でも。 お母さんも年をとります。 頭が年のために老化してくると変わります。 私の母が後期高齢者になったら、性格が変わりましたから。 その時までゆっくりと待ちましょう。 お母さんがお年をとってからでも、十分甘えられます。 今は寂しいでしょうが、しっかり生きて行ってください。

noname#214159
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 アドバイスを読ませて頂いて、母への接し方についてもう1度考えてみようと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

先の回答者様がいいアンサーをなさっているので、身を引こうと思いましたが、 一声かけたくなったので回答します(笑) 書かれたような成長環境で、こんなにまっすぐな文章を書けるのに驚きました。 子供ってすごいですね。 それにそれでもお母様を愛してらっしゃる。 あなたが素敵なだれかと幸せになることを願います。 お母様のことは、遠い年老いた親程度に考えて、 たまに世話しに行ってやらなきゃ、と思っていればいいかと思うのは、 出過ぎた提案でしょうか。 おたがい若いので、可能性を信じてがんばりたいですね。 駄文失礼しました。 お互い幸せに生きたいですね。 幸せは手に入れるものではなく、感じるもの。

noname#214159
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 また、アドバイスを下さってありがとうございました。 頂きましたアドバイスを参考にこれからも頑張って行こうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母との関係

    母は精神的に少しおかしくなった時期があり、 一時病院に通っていました。今でも少しその気はあると思います。 その時期に母親から虐待を受けたことがあります。 でも母はそんなことは忘れた様子。私は忘れられません。 だけどあの頃の母の精神状態のせいだと思い、胸にしまっています。 今でも、しゃべる内容にとても気を使います。ですが向こうはおかまいなしに ズケズケものをいう。母としゃべっているといつも我慢が必要です。 そんな母に恐れをなして、父も誰も母を注意することができないので 母はいつも自分が正しいと思っています。実家にいるときは 母を怒らせないようにいい子でいることが絶対に不可欠でした。 正直息苦しく、私は実家にいるのが嫌でした。 大学卒業後すぐ彼と遠い土地へ行き就職し、数年たって 結婚した私は、親に何も恩返しせずにさっさと好きなように 生きている、いいわねと結婚して6年もたった今、先日母に言われました。 母は今まで自分のものを買うのを控えて子どものためにお金を 使ってきた。子どもがかわいいから一生懸命食事だって作ってきた。 なのに卒業したらすぐどこかへ行ってしまった。とも言われました。 確かに大学卒業後すぐ家を出ましたが、就職して一年間働いて お金をためて結婚式も住居探しも何もかも 誰の手も借りず親に迷惑をかけないように自分たちだけで しましたし、引越しの時の入居費用や家具家電だってすべて今まで貯めてきた お金でやってきたりしたので、まさか母にそのようなことを言われるとは 思ってもいませんでした。 大学に行かせてもらったことを感謝しているので、実家に住んでいる頃に 感謝の気持ちを両親にしっかりと向き合って言葉で伝えたことはありますが、 金銭や物品での恩返しといわれれば、確かに何もしていません。 けれども母の日には花束を贈ったり誕生日にはプレゼントをあげたり・・ 特別これといって、今まで育ててきてもらったことや大学に行かせて もらったことへのお礼を形として何かしたことはありませんが、 私なりに精いっぱい色々しているつもりでいました。 結局親は、それを期待していたのでしょうか? 就職後、一切親に迷惑をかけないようにと自分たち夫婦だけで頑張って きたのに、なんか身勝手みたいに言われてすごくショックです。 母と離れてくらしてもいつまでも私はいい子でいなくちゃいけないのかと 疲れます。 私の考え方が甘いのでしょうか。厳しいご意見でもかまいません

  • 実母について意見をお願いします

    私の母について皆さんの意見を聞かせて下さい。私は 29才の既婚女性です。  両親は自営業をしていて私が小さい頃から父親は仕事が終わると遊びに出かけていました。そのストレスの為か何かあると私は母にひどい事を言われたり殴られたりしてきましたので私は母を嫌うようになりました。  私は社会人になり結婚したいと思える人と出会い(やっと母から開放されると思いながら)結婚をして家を出ました。その頃から母は父の実家で父方の祖母を介護するようになりました。さらに母のストレスは増していったようでした。 母は嫌いでしたが、可愛そうに思い休みの日など(私は嫌々ながら)時間があれば母をドライブに誘ったりしましたが車の中では「なんで私が祖母の面倒を見ないといけないの・・」「父がお金を渡してくれないからお金がない・・」「父の兄弟は祖母からお金だけを取って面倒も診てくれない。」等、愚痴を言います。車を降りて何処に連れて行っても面白くなさそうな顔をして私の後ろから付いてくるだけです。そんな母にウンザリしました。(ドライブでの行き場所は母に聞いても、「どこでもいい」と言われます。) 休日の夫との時間を割いてまで、嫌いな母の相手をしているのに更に面白くなさそうな顔をされるのに疲れてしまったのです。私はスキルアップのため、「資格試験を受ける」と母に言い母と会うのを辞めました。(試験は本当に受ける為、勉強中です) その間にも「(私の)弟が○○の試験を落ちてしまった」「長女(私の姉)が離婚しそう」など私の試験への集中を妨げるのです。  私はメールを返さないようにしているのでメールは一方的に送られてくるのみです。精神的にも疲れてきました。私はこれから母にどういう対応をしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 実母との関係

    私の結婚を機に地方から関東圏内に引っ越してきました。 私は30歳代、母は60歳代。父はすでに亡くなっており、妹が1人いますが、訳あって現在音信不通です。 現在、母は車で15分ほどの距離に一人暮らししています。本当は祖母もいますが、施設を出たり入ったりの生活です。 前から何かと衝突していましたが、先日、また喧嘩してしまいました。 母は働けるうち働くといってパートで働いていて、私は派遣でフルタイム働いています。 週末はだいたい母のところへ行ってご飯を食べたりしているのですが、先週電話すると些細なことでけんかし、母に 「あんたはいつも用事があるときしか電話をかけてこない!」って言われました。そして、 「お母さんは毎日働いてるんだよ!」と言われ、私も鼻で笑って「私だって同じだよ」というと、 「普通お母さんの年齢は仕事してないわっ」と言われました。 確かにそうかもしれませんが、自分で働くと言ったのにと心の中で思いました。 母へ何かあたたかい言葉をかければいいのでしょうが、私だって平日仕事が忙しく、ウチへ帰ってくるとぐったりで、そこまで考えられません。 週末、母は祖母のところへ着替えを持って行ってるので、時間のあるときは、私は車を出していましたが、母は私の車じゃないので(夫の車)気兼ねしてるというかあまりいい気をしていません。 普通、働いてる人は母親にどういう連絡をしていますか? 週末会いに行くということではだめなんでしょうか?

  • 実母との関係に疲れました。

    離婚をして実家住まいのシングルマザーです。 両親が自営で料理屋を経営しているため 母方の祖母のもとで育ちましたが、 私の離婚を期に娘とともに実家へもどって8年になります。 現在不動産会社の正社員として働いており、帰宅が遅くなることがよくあるので、 娘は帰宅までは両親に見てもらっています。 母も私も気が強く、度々衝突してきましたが、 昨日も酔った母にいろいろ言われました。 ・キチガイ (娘が約束した勉強をやっていなかったので、大きな声で叱っているのに関して) ・私が中卒だと思って馬鹿にしてるのか (こういう時代だし、勉強は大事だと私が言ったことに関して。私は国立大学まで進ませてもらいました。塾などは行っていません。) ・馬鹿が利口のふりしてどうするんだ。 (資格試験の勉強をしていた私を見て) ・おまえなんかいなくてもいいんだ。出ていけ。 (いつものことです。) ・恥かかせやがって (離婚したことについて) 父はある程度私の言い分も聞いてくれるのですが、 母は常にこの調子で、お酒が入っているときは特にひどいです。 娘は可愛がってくれるのですが、 べたべたに甘く、しょっちゅうお菓子など買い与えています。 が、さすがに昨日の尋常ではない母の様子を見て泣き叫んでいました。 自身も離婚しており、学歴も中卒だったので苦労しているのは聞いています。 何もない中で商売を成功させ、続けている父母を尊敬しており、 感謝しています。 また娘もよく可愛がってくれますし・・・ 金銭的に苦しくなるのを承知で、実家をでるべきなのでしょうか。 (現在は実家に5万円入れています) それともやはり我慢すべきでしょうか。 このようなことを相談できる人もおらず 書き込ませて頂きました。 長文をお読み頂き、ありがとうございました。  

  • どうしようもない実母とこれからどう付き合うべきか?

     40代主婦です。昨夜、義父母から「あなたの父方の親戚から電話があったよ。なんでも、祖母が亡くなって葬儀などは終わったらしい。」と電話がありました。  本来なら実家の母から、私に連絡があるはずです。今朝、実家の母に電話して確かめました。「あんたとは、親子の縁を切っているので、嫁ぎ先の電話番号を教えた。親に向かっておまえの態度は何なのか」と電話口で罵声を浴びました。  恥ずかしい話、私は、物心ついたころから母に虐待を受け、育ちました。4歳違いの妹には、誕生会や家族旅行、大学進学、結婚など思い通りに母は、させています。家族旅行も留守番でした。  親のため、学校を休み関西から東京まで 親が怒らした相手に謝罪しにいったこともあります。その時は、土下座をさせられました。母が近所の人と揉める度に頭を下げました。  高校は、進学校で両親と相談し「国立理系 大学進学コース」に籍を置きました。三年になり、「あんたは、親の面倒みろ」と看護学校に進学させられました。学校の先生が「大学にいかんのか」と言ったとき、母は、「この子は、手に職をつけたいみたいなので」と言いました。アルバイトして夜間の大学進学を希望したにも関わらず、「親の面倒みろ」の一点張り。  受験した看護学校は、全て合格し、好きな看護学校にも生かせてもらえませんでした。合格通知が母によって捨てられていたからです。母から渡された合格通知の学校は、授業料無し、奨学金ありのものでした。月2400円の授業料の学校も駄目でした。  妹は、40歳過ぎですが高校も転々とし、働かず、大学受験もなんどもし、結婚と離婚を繰り返し、そんな訳の分からない事の繰り返し。いまも、何をしているか分かりません。  父は、母の虐待を知っていましたが、強く叱ることはありませんでした。父は、私が22歳の時ガンで亡くなりました。母は、働くこともせず妹と浪費生活でした。父が闘病している時も看病もせず、近所の人に「あの人、死んだらどうやって生活しよう」と嘆いたことをなんども聞きました。 父は、病気を押して働いてくれました。そのお金を湯水のように使う母と妹。  父が死に、私は、看護師として働き、主人と結婚することになった時、「あんたは、結婚できないよ。私と妹の面倒みるのが当然や。」と、結婚に反対しました。看護学校も親から仕送りなどしてもらったこともありません。奨学金をためて親にあげたことはなんどもありますが。  このころになると私も、この母親に振り回されるのは、勘弁して欲しい、という気持ちが顕著になり、結婚し子どもも二人います。  母は、結婚資金など出すこともなく、結婚式には、籍に座ったまま、わざと犬食いをしていました。きものもしわだらけのものを着、誰に挨拶するでなし、子どもが生まれても来るわけでもないし。  義父母は、「あなたは、冷たいね」と状況を知らないから、いろいろ言われる。ずっと、嫁ぎ先で冠婚葬祭があると、母に行っても、「何でしないとあかんの」と言うので恥じをかかないように実家の名前で供え物をしたり、中元、歳暮をして参りました。  こんなものですか。私は、ふたりの息子がいますが、大きくなったら「私のために、この子たちが恥をかかないようにしないと。」「親としてしてやれることは、してやりたい」と思います。  一年に一度、母は、義父母に非常識な電話をしたり、妹からも迷惑な電話が掛かってきます。そのたび、相談にも乗りお金の援助もしてきましたが、私も、限界です。  縁を切ってくれるなら、私も気が楽です。法律↑は、縁は切れないことは承知していますが。対話のできない母と妹、ほっておいても次から次へと付きまとってくるし。  私も、何を書いているか分からなくなってきました。取り合えず、亡き父の親戚に電話をかけ、母の無礼と祖母の悔やみをべよう、そう思っています。  このような対応でよいでしょうか。  長文、失礼致しました。 

  • 実母との関係について

    実母との関係で悩んでいます。長文です。 事情が複雑ですが、ご容赦下さい。 私の実家は父が建設会社を経営していましたが、去年の6月に父が不慮の事故で他界しました。 父は亡くなる5年程前から、夫を後継者と決め、従業員はもちろん取引業者にも公表しており、夫は専務として事実上の業務は全て任されている状況でした。 私は、将来自分達が会社経営をするにあたり、少しでも安定した経営が出来るように、父と相談の上、去年の4月より受注元となる不動産会社へ入社しました。 これから順調にいくかと思えた頃、父が急死し、事態は一転しました。 あまりに早い父の死で、会社の債務や母自身の生活の事も考え、親戚とも相談し、母が社長となる事が決まり、私達も母を支えて行こうと再スタートをきりました。 ところが、父を早くに亡くし、寂しさ、不安からか母が次第に荒れ始め、お酒の量が増え始めある日会社が思うように行かないのは夫の能力がないからだ!と罵倒されました。 父が亡くなる前までも決して業績は良くなく、むしろ夫は、父が夫の入社前につくった借金の工面が出来ずに倒産しかかった時も唯一会社に残り、一時は融資が受けられない父に変わり、夫が自らお金の工面をしてくれ、現在も会社が残っているというのが事実です。 父が亡くなるまでは、母もその事に感謝し、後継者は夫しか考えられないと口にし、私には兄がいますが兄にも夫を後継者と決めている旨伝えていた程です。 それが、父が亡くなり保険金が入り母が社長になった途端、お金の心配もなくなったからか、豹変し私達夫婦と競い合う様になってきたのです。 もともと気の強い母で、父だからその気性を抑えていた部分があったと思いますが、名ばかり専務で実際は尻拭いばかりさせられていた夫に対する暴言は、私が許すことが出来ず夫に実家を辞め、独立をするよう進め、今年から本格的に夫は会社を立ち上げました。 すると母は益々対抗心をあらわにするようになりました。 夫は10年以上、父の元でコツコツと仕事をしていたので、取引先の信頼も厚く、従業員も数名夫のもとで働きたいとついて来てくれ、予想以上の好スタートを切った事が母は気に入らない様です。 そこに私の方も、現在の会社で思っていた以上に業績を上げることが出来、それが追い風となり、夫の会社の受注にも繋がり始め、ついには母に「こいつらは親を越えようとしている!」と罵られました。全てお酒が入ってる時ですが。。。 それでも初めは、父を亡くし、母も動揺しているんだ、精神的に不安定になる時期だから、娘として支えてあげなければ。。。と思っていましたが、あまりに上から物をいう母に最近では嫌気がさしてしまいます。夫にも申し訳ありません。 それどころか、母は現在兄に実質会社の業務を任せているようですが、評判、業績が悪くついには私が会社の上司に、ご実家、評判落としているけど大丈夫?と聞かれる始末です。 上司は、娘だからこそ母に助言しなければ、結果自分達がまた尻拭いをさせられるぞと忠告してくれますが、現在の母に私が何か言おうものなら、火に油を注ぐだけの気もします。 長くなりましたが、相談として今後母とどのように付き合っていけばいいのか(距離をおく?娘なのだから母の心情を考慮し、今まで通りの付き合いをする?)取引先などから聞こえてくるクレーム・助言などを伝えた方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 長文・乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 実母との関係

    初めて質問させていただきます。 説明が分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 私(28歳、結婚2年目、義実家で同居)実家から車で30分程の所に住んでいます。 結婚後も実家には2週間に1回程度顔を出しています。不規則な仕事のため休みや勤務時間もバラバラです。 義実家で同居していることもあり、以前両親からは 「嫁いだ嫁が実家にしょっちゅういくものではない」 と言っていたのですが、私が家を出てから父と母の2人暮らしになってからは「全然顔を出さない。親のことはどうでもいいのか」と言われるようになりました。 私自身、休日には家の事をしたいので、実家に顔を出しても1.2時間程で帰ってしまっていたので反省しています。 普段は温厚な母ですが、怒ると何日も口を聞いてくれなくなり、不満をぶちまけてきます。 そんな母との関係も良好だと思っていたのですが 昨日母から「近所の人は娘たちからお出かけに誘ってもらっているのにうちは1度も言われた事がない」とメールが来ました。 時々、私達夫婦と両親でご飯を食べたり、外食したり、私と母で買い物に出かけたりしていたのですが 淋しい思いをさせていたのだと思い メールにて謝り(仕事のため直接会えない状況なので)暖かくなったらお出かけに行こうと言いましたが、更に不満を言われました。 嫌な思いをさせてしまってごめんなさいとメールを入れましたが返信はないです。 母は昔から怒ると自分をバカにしている等とマイナスに捉えてしまう性格で、謝ってもなかなか受け入れて貰えません。明日直接母に会い謝ろうと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

  • 実母との関係

    結婚し、出産を控えてるので気持ちの整理をしたくて質問させていただきました。 私が悪いのかをお聞きしたいです 私は昔から実母との関係が悪いです。どうも性格が合わないのです 私19歳。長女第一子、母43歳離婚を経て再婚済み 小さい頃から気がつけば妹や弟の面倒を見ていました 友達と遊ぶとき妹や弟を連れて行かないと鬼のように怒られました 母は仕事をしていました(スナック)父はギャンブル依存症で仕事もせず毎日ギャンブルをしていました そんなあるとき父に嫌気をさした母が私達を置いて出て行きました 父は母がいなくなりすぐに働きに出ました でも、母は昼間父がいない時に洋服を取りに来ていました そんな日が何年か経ち母と父は離婚しました 小学校5年生の頃です 私と妹は母。弟は父につきました 母は新しい男と同棲中でした。その男と喧嘩しては父のところへ戻り、を繰り返して私は何度も転校させられました 同じ学校を何度も転校したり戻ってきたり(往復計3回以上) もう恥ずかしくなり父のところに住みました すると中学生になる頃に、いきなり母から連絡があって「お父さんがあんたの面倒見ないって言ってるからお母さんのところに来なさい」って言われました 私は母のところへ行きました。しばらくすると父が怒っていました 私は母に言われた事を言いました。だから母のもとへ行ったんだと。 すると父はそんなこと言ってないと言って母と話しに行きました。結局私は女の子だし先のことを考えると母と暮らしたほうがいいとのことで母と暮らしました でも、その当時の生活は最悪でした。転校で友達は居ないし毎日母から人の悪口で育ち、母は父との長年の生活で精神的な病気を持っていました そのため、気分が悪いからと言われて外に出るのを禁止されていました いつの間にか我慢の限界が来ていました いい子でいるのに限界を感じていたんです そんな時私は人と大きな喧嘩をして 死ぬ寸前の怪我を負いました 結果、慰謝料を貰い、母はそのお金で自分の店を開きました(スナック) 中学時代は怪我でほぼ自宅にいました 高校へ上がると母は高校のお金は自分で出して行けと言ったので バイトをして自力で行きました そんな中、私は毎日のように小言を言われました 「家にお金入れないなら出て行け」「家に金入れないなら家事全てしろ。当たり前のことだ」「学校やめろ」 一日一日が精一杯だったんです。学校とバイト(二つ掛け持ち)で睡眠時間3時間でした 高校二年の頃でした。父が私をパチンコに誘いました。その時私は興味がなかったのですが千円だけ。と千円使ったらなんと五万円勝ったのです。 その時の私は週6で毎日働いて5万円しかないのを一日の数時間で稼げることにびっくりしました 本当に私は馬鹿でした。もうわかると思いますが学費を全てパチンコに使ってしまったのです(20万位) 学費が払えず、母からも誰からも借りれず、もう人生が終わった気がして自殺未遂?しました その時すでに私はうつ病と言われ安定剤や睡眠薬毎日8錠以上飲んで居たので、その薬を200錠以上を一気に飲んで死のうと思いました だけど気づけば病院でした。父は泣いていました。母は見下ろした目で「死ぬくらいなら何でもできるでしょ」と言いました それから母は学費は払ってあげるから、18になったら母の店(スナック)で働きなさいと言いました 私はそれを了承し、自宅で安静にしていました 18になったあるとき、母の店で働き始めました。ですがいつもいつも母は愚痴や仕事の話を家、職場関係なしに話してきました それで、あのお客さんを捕まえろとか、あのお客さんと同棲してみたら?とかその頃には私は何のために生きてるのかわからなくなっていました 別に死んでも良かったです。薬も過剰摂取したりして 毎日立ちくらみや、頭痛と一緒に生きてきました。死ぬことより生きることのほうが大変だと体全体で受け止めた気分でした 19歳間近なったとき私は妊娠しました。元彼との子供です 元彼は私と結婚したいといい、結婚することになりました できちゃった結婚です 母は怒り狂いました。結納もなにもない、いきなり店を辞めるのか?出て行け親子の縁は切ると。 これは私が悪いです。ですので妊娠6六ヶ月まで働けと言われてたので毎日吐きながら働きました 夫も若いので貯金もなく、働くしかなかったんですが。 私は貯金があったので妊娠中それで乗り切るつもりです 夫には出産費用を出すよう(42万)言って貯めさせてます 私はまだ実家です。実家に居れるよう交換条件を母としました 家事は私がする。家賃を払う(3万円)です ですので今は母と喧嘩とかはないのですが、朝いきなり部屋に呼ばれて、水!(水入れて来い)御飯!(御飯もってこい)と言われ内心はらわた煮えくり帰ってます。 何か少しでも言い返すと「出て行け。誰のおかげで暮らしていける!」って言われるので口ききたくないです 私と夫は子供が生まれたらアパートに引越しして一緒に住みます 母は私が出産したら母の店で働くと思ってると思います 母は妹にはものすごい優しいです。中学二年生ですが 家庭教師代(4万円)毎月おこずかい(1万5千円)物もなんでも買い与えて 正直妹が羨ましいです。私の時は学校で使う3000円のバックをグチグチ言われた上買ってもらえませんでした。 それ以外にも「お金無い」といって買ってもらえませんでした 私がうっかり忘れて妹の食事を作り忘れた日には鬼のように怒ります 妹の家庭教師が6時に来るんですが、私が毎日6時に家にいないとまた鬼のように怒られます 義理父のお弁当や晩御飯、妹の御飯を作っています ハッキリ言って母のことまだ心のどこかで恨んでいるところがあります ですが、仲良くしたい気持ちもありました でももう、無理なんだと思ってるところがあります 私は今後母との関係をどうしたらいいんでしょうか?正直このままではストレスで自分がおかしくなりそうです(もうおかしいかもしれない) 私は自分が嫌いです。こんな質問をしてるのもどこか自分は悪くないと思いたいからなんでしょうね 批判でもお叱りでもなんでもアドバイスください ※妊娠したので薬は服用出来ません(副作用でやめるのに幻覚や体のしびれ、毎日憂鬱と戦っていた)

  • 実母が嫉妬します・・・

    私の実母のことですが、私が母に主人が実家の家族と仲が良いとか、妹さんに優しい等の話をすると「A君は本当に実家が大好きなんだね・・・」と傷つくというか嫉妬します。 「あそこは兄妹が仲が良いからうらやましい(実際私と弟より仲良し)」と世間話程度に話をしたら泣かれてしまいました。  私としては微笑ましいエピソードとして話したつもりなのに母にはそのように伝わらないみたいです。 しまいには「A君は私たちにはあまりなついてくれない、お父さんはおばあちゃんに(母方の祖母)もっと優しくしてくれた・・・」と言われてしまいました。  私としては主人は私の父ほど社交的ではないので不器用で愛想は良くないかもしれませんが、彼なりに気を使って頑張っているのは知っています。 子供っぽい母になんだか疲れてしましました・・・ こんな話をした私がいけないのでしょうか? 母が嫉妬するということは親孝行がまだ足りないのでしょうか?  どちらかというと私の実家に孫を連れてたくさん帰っていると思うのでどうしてあげれば喜んでもらえるのかわからなくなってきました。  こんなことで、母を泣かせて私も悲しいです・・・ 皆さんは自分の実家と配偶者の実家との付き合いどのようにバランスを取っていますか?

  • 実母の祖母(姑)いじめに悩んでいます。

    実母の祖母(姑)いじめに悩んでいます。 現在、実家には両親と父方の祖母の3人が住んでいます。母は、若い時は祖母に逆らうことはしていませんでしたし、祖母も性格が良く嫁いじめをすることもありませんでした。 ところが、母も還暦を過ぎ、祖母の体が弱ってきてから、母の祖母いじめがひどくなりました。 「早く死ね」と言って、散歩や外に出る健康になるからと言って禁じてしまいます。逆らうと激しく怒り、父でも手が付けられなくなるので、結局祖母は言うことに従わざるを得ません。 私や父が祖母をかばうと、父が不在の時に激しく祖母を罵倒するので、逆効果です。 今日も、私が祖母に会おうとしたら、「自分も病気をして、今までの人生をものすごく苦労してきた。もう自分は長く生きられない。私には私の老後の時間が欲しい。何故、この年まで姑の面倒を見なければいけないのか」と怒鳴られました。 母は、祖母に早く死んで欲しいそうです。そのために嫌がらせをしてストレスをかけたり、運動を禁じたり、食事も沢山食べると怒ります。祖母も生きるのに疲れて、早く死にたいといいます。 私はおばあちゃん子だったので、どうにか祖母を助けてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。別にアパートなど借りて祖母を別に暮らすことができれば良いのですが、物理的にできません。祖母本人も、母の件は別にすれば、長年暮らしたこの家にいたいと言います。 行政に相談すればと思われると思いますが、それも様々な事情がありできません。 このまま祖母が亡くなったら、ものすごく後悔します。 母がまともに話が通じれば良いのですが、母が変わってくれることはありません。 どうにか、祖母に平和な生活をさせてあげたいのですが・・・。本当に悩んでいます。