実母との関係に悩む私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩んでいます。実母は自己中であり得ないほどの自己中で、大事な用事でも平気でドタキャンします。私は少し複雑な生い立ちで育ち、祖母に育てられたこともあります。しかし、母との関係は常にトラブルが絶えません。母は車がないとほとんど出かけず、病院の診察もイライラし、順番を早めようとします。私も現在向精神薬を服用しており、母にはその薬を貸してと言われました。私は悩んだ末、少し距離を置くことに決めましたが、最近実家に行った際にお金を借りられました。母の言葉に困惑しています。
  • 実母との関係に悩んでいます。母は自己中であり得ないほどの自己中で、大事な用事でも平気でドタキャンします。私の生い立ちは少し複雑で、父はパチプロで母は水商売という環境で育ちました。小2の時、母が男性客と駆け落ちし、1年間父の実家に預けられました。その間、祖母が育ての親のように愛情をかけてくれました。しかし、母は祖母の危篤を聞いてもドタキャンし、平然とした態度で言い訳しました。車がないとほとんど出かけず、病院の診察もイライラし、順番を早めようとします。最近は私に向精神薬を貸して欲しいと言ってきました。私は悩みながらも少し距離を置くことに決めました。しかし、最近実家に行った際にお金を借りられ、母の言葉に困惑しています。
  • 実母との関係に悩んでいます。母は自己中であり得ないほどの自己中で、大事な用事でも平気でドタキャンします。私の生い立ちは少し複雑で、父はパチプロで母は水商売という環境で育ちました。私は小2の時、母が男性客と駆け落ちし、祖母の元で1年間を過ごしました。祖母は私にとって本当の母のような存在でしたが、祖母が危篤になった際、母はドタキャンしました。母は車がないとほとんど出かけず、病院の診察もイライラし、順番を早めようとします。私は向精神薬を服用しており、母にはその薬を貸してと言われましたが、悩んだ末に距離を置くことに決めました。しかし、最近実家に行った際にお金を借りられ、母の言葉に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係に悩んでいます。

母親との関係についてご相談させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私の母は、あり得ないほどの自己中でどんな大事な用事でも気分がのらなければ平気でドタキャンします。 私の生い立ちは少し複雑で父はパチプロ、母は水商売という環境で私は育てられました。 私が小2の頃、母は店の男性客と駆け落ちをしてしまい、私は約1年間父の実家に預けられました。 その間、祖母が私の母変わりになってたくさん愛情をかけて面倒をみてくれました。 それから月日が立ち、その祖母が危篤だと聞いて母と私は、祖母に会いに行く約束をしたのですが、前日の夜になって母はドタキャンしました。 理由は、「渋滞にはまるといやだから…おまえも良く考えたほうがいいよ」と悪びれた様子もなく平然と言ってきました。 ちなみに車を運転するのは私でした。 どんな時でも母は、車がないとほとんど出掛けません。 母はいつも乗っているだけです。 また、病院の診察も混んでいるとイライラしだして、酷いときは嘘の理由を言って順番を早めてもらおうとします。 以前、母は大腸癌検査にひっかかり2次検査をすることになったのですが検査当日になり3~4回ドタキャンしました。 理由は、検査がこわいから嫌だと…。 また、私が実家に遊びに行っても3才下の妹には夕飯を出すのに私にはありません。 現在、私は現在向精神薬を服用しているのですが、母はその薬を貸してくれと言ってきました。 理由は、自分が飲んでる薬と種類が同じなのと自分で病院へ行って薬をもらうのが面倒だからと…。 他にもたくさんあり得ないほどの話があるのですが、私はそういった事の積み重ねがもう嫌になり精神科の主治医と相談をしてたくさん悩んだ末、母とは少し距離を置くように決めました。 しかし、先日どうしても実家に行かなくてはならない用事があり5ヶ月ぶりに実家に行きました。 普通ならもう少し心配してくれても良いと思うのですが、母は帰り際に「2万貸してくれる?」と言ってきました。 お金に困っている様子だったので私は、もう1万貸してしまいました。 母は涙を浮かべながら「どんな親でも親は親なんだぞ…」と少し芝居かかった感じで私に言ってきました。 人にお金を借りた直後に何を言っているんだ!と私は思ってしまいました。 母の言葉を素直に受け入れられない自分を責めてしまいます。 これから距離を置こうとしている私は、やはり親不孝者だと思われますか? 乱文な上にたいへん長文になってしまってすみませんがアドバイス等頂けましたら幸いです。 最後までお読み下さってありがとうございました。 感謝致します。

noname#214159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

絵に書いたようなDQNですね。 女性の場合精神を病むのは家庭環境が多いです。(男性は仕事が多い) 難儀な家に生まれましたね。 DQNはDQN。関わらないに限ります。 関わらなければ心の中で母を思うことも出来る。 本当は普通に愛したいよね。 お辛いですね。 母はいないと割りきり、自分の幸せに集中して下さい。 丁度今日、筋トレがいいと見ました。 死にたい気持ちでいても、筋トレすると忘れられるんだとか。 まぁ男性用ではありましたが、女性でもいい体に越したことはないですよね。 誰かにすがる恋愛になりがちなので、恋愛も気をつけて。 愛し方を知らないので、よく学ぶことです。 ただうつ病の場合やる気が出たらそのあと落ちることがあるので、頑張りすぎずにやるのがポイントです。

質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございました。 読ませて頂いて涙がでてしまいました。 本当はもっともっと母親に甘えたいしテーブルを囲んで一緒にご飯も食べたいです。 でも、やはり距離を置くしか方法はないですよね…。 私は、tarutosanのおっしゃる通りさみしくなると誰かにすがってしまう一面があるので気を付けたいと思います。 頂きましたアドバイスを参考にこれから先頑張って行こうと思います。 最後までお読み下さりアドバイスまで下さって本当にありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別に親なんていらなくなったら捨てればいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていてもキリがなくなります。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありません。 差し当たってですが、 良い機会だと思います。 この際、徹底的に喧嘩してみる事です。 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 親の言う事を従順に聞く良い子でいようとか、 親に好かれるいい子でいようとか、 そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツをやっている訳でもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスを読ませて頂いてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• ll0157
回答No.3

変な回答と思うかもしれませんが、 変わった視点の回答です。 私は最近、脳に欠陥と言うか完ぺきではない人がけっこういるのではないかと思いだしました。 友人に約束を守らない、平気でドタキャンをするという人がいます。 いつも超ムカつくことばかりで、変な性格と思っていましたが、彼女は仕事をクビになりました。 状況は彼女がお客様に商品を配達して留守の場合、玄関に置いて帰ると言うのです。 そしてお客様には、その旨を連絡をしないのです。 そのようなことが頻繁にあるそうで苦情が多くて辞めさせられました。 私が彼女に、そんなときは連絡をしなければならないは思わないの?と聞くと そういうことは思いつかないといわれ、彼女の今までのムカつく行動も、 脳が欠落してる部分があるせいではないかと思いました。 私の母親も、何度注意しても改善しない性格があり迷惑していました。 私の母親も、それは性格だと思ってたけど、性格ではなくて脳が生まれつき欠落してる部分があるのではないかと思いました。 異常と言うほどではないけど、他人が迷惑に感じたり腹が立ったりする程度の異常がある人は多いのではないかと思います。 そう考えるとつじつまが合うのです。 友人も母も長所もたくさんあるのですが、本当に腹が立ちます。 普通は話せば改善されるけど、改善されない人は治らない人は、本人の意思ではなくて脳のせいではないかと思います。 まさにあなたのお母さんもそうではないかしら? 何かが欠落してる。 間違ってあらごめんなさいね。 昔、完璧な脳の人はほとんどいないと聞いたことがあります。 貴方のお母さんはそういう人で、貴方が嫌いなわけではありません。 そういう行動しかとれないのでしょうね。 娘のあなたが可愛くないのではありませんよ。 変わった人なんです。 貴方は今は距離を置いて、 でも。 お母さんも年をとります。 頭が年のために老化してくると変わります。 私の母が後期高齢者になったら、性格が変わりましたから。 その時までゆっくりと待ちましょう。 お母さんがお年をとってからでも、十分甘えられます。 今は寂しいでしょうが、しっかり生きて行ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 アドバイスを読ませて頂いて、母への接し方についてもう1度考えてみようと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• m_hiro86
回答No.2

先の回答者様がいいアンサーをなさっているので、身を引こうと思いましたが、 一声かけたくなったので回答します(笑) 書かれたような成長環境で、こんなにまっすぐな文章を書けるのに驚きました。 子供ってすごいですね。 それにそれでもお母様を愛してらっしゃる。 あなたが素敵なだれかと幸せになることを願います。 お母様のことは、遠い年老いた親程度に考えて、 たまに世話しに行ってやらなきゃ、と思っていればいいかと思うのは、 出過ぎた提案でしょうか。 おたがい若いので、可能性を信じてがんばりたいですね。 駄文失礼しました。 お互い幸せに生きたいですね。 幸せは手に入れるものではなく、感じるもの。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 また、アドバイスを下さってありがとうございました。 頂きましたアドバイスを参考にこれからも頑張って行こうと思います! ありがとうございました。