• ベストアンサー

実母との関係

母は精神的に少しおかしくなった時期があり、 一時病院に通っていました。今でも少しその気はあると思います。 その時期に母親から虐待を受けたことがあります。 でも母はそんなことは忘れた様子。私は忘れられません。 だけどあの頃の母の精神状態のせいだと思い、胸にしまっています。 今でも、しゃべる内容にとても気を使います。ですが向こうはおかまいなしに ズケズケものをいう。母としゃべっているといつも我慢が必要です。 そんな母に恐れをなして、父も誰も母を注意することができないので 母はいつも自分が正しいと思っています。実家にいるときは 母を怒らせないようにいい子でいることが絶対に不可欠でした。 正直息苦しく、私は実家にいるのが嫌でした。 大学卒業後すぐ彼と遠い土地へ行き就職し、数年たって 結婚した私は、親に何も恩返しせずにさっさと好きなように 生きている、いいわねと結婚して6年もたった今、先日母に言われました。 母は今まで自分のものを買うのを控えて子どものためにお金を 使ってきた。子どもがかわいいから一生懸命食事だって作ってきた。 なのに卒業したらすぐどこかへ行ってしまった。とも言われました。 確かに大学卒業後すぐ家を出ましたが、就職して一年間働いて お金をためて結婚式も住居探しも何もかも 誰の手も借りず親に迷惑をかけないように自分たちだけで しましたし、引越しの時の入居費用や家具家電だってすべて今まで貯めてきた お金でやってきたりしたので、まさか母にそのようなことを言われるとは 思ってもいませんでした。 大学に行かせてもらったことを感謝しているので、実家に住んでいる頃に 感謝の気持ちを両親にしっかりと向き合って言葉で伝えたことはありますが、 金銭や物品での恩返しといわれれば、確かに何もしていません。 けれども母の日には花束を贈ったり誕生日にはプレゼントをあげたり・・ 特別これといって、今まで育ててきてもらったことや大学に行かせて もらったことへのお礼を形として何かしたことはありませんが、 私なりに精いっぱい色々しているつもりでいました。 結局親は、それを期待していたのでしょうか? 就職後、一切親に迷惑をかけないようにと自分たち夫婦だけで頑張って きたのに、なんか身勝手みたいに言われてすごくショックです。 母と離れてくらしてもいつまでも私はいい子でいなくちゃいけないのかと 疲れます。 私の考え方が甘いのでしょうか。厳しいご意見でもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

No.3です。まだ開いてるので、、、 >そうですか、私はやっぱり親から精神的に自立していないのでしょうかね・・・というか振り回されているのでしょうか。 自分の判断を維持できない、ということはそういうことですね。 >敵か味方か…確かに母は「善か悪か」だけで物事を判断し >悪はなんとしても正そうとする人です。なので私の行動は >悪、正そうという気持ちから、親への感謝の気持ちを持たせる >ためにチクリとあんなことを言ったのかなと思います。 おっと性格読み間違えたかもしれません。申し訳ありません。 善か悪かで判断し、細かく口出しし、厳格で教育的な人の場合、往々にして細部に拘るために大局的なものの見方ができなくなることがあります。 正しくさえあれば安全だと考える人なので、子供が正しくないことをしていると不安になり、徹底的に矯正しようとします。 あくまで教育的なので、本人が努力を見せれば放り出すことはありません。 自分が正しいことを論理的に主張するので感情はあまり見せませんが情も理解します。 >私とさして変わらないことを自分の親にしているのに…どうして娘の私にばかり求めてくるのか、なんだか納得がいきません。 正しいか正しくないかと、それを自分が実行できるかは別の話です。お母様の性格が上記の通りだとすると教育者を自認してますので、自分に出来なくても子供には指導します。でないと世代を経るたびに劣化する一方だと思ってるんですね。「実績がないことは大局的に見て正しいかどうかわからない」とは考えてないわけです。 >こんなことをここに書いても仕方ないですが・・・。 そうでもないですよ。(^_^) >が、しかし…どうして私が母を察知してばかりいなくちゃいけないの?という気持ちも正直あります。そう思ってしまうほど、私は母が苦手です。 はい。今はそれでもいいと思います。なので「放置もあり」と書いたんですけどね。でもそのうち、全部を背負わねばならない時が来ます。自分の役割がわかったとき、覚悟が出来るでしょう。 それと、慣れれば手間の掛かることではないですよ。お母様は本来自立を求める方だと思いますので、家族が家族として機能している限り、もたれかかることはないと推測します。逆に言うと、精神的なバックアップと少しの手間を掛けてあげることで、大概の人はちゃんと生きていけるものです。 >私ももうすぐ親になりますが、私は子供が幸せを見つけて >とっとと結婚して音沙汰なくとも元気で自立して生活していれば >それで満足ですがねぇ。 まぁ、それでは済まないでしょうね。(^o^;

mi_grape
質問者

お礼

>お母様の性格が上記の通りだとすると教育者を自認してますので、自分に出来なくても子供には指導します。でないと世代を経るたびに劣化する一方だと思ってるんですね。 確かに…今回の件とは別のことですが、自分はできなかったから また親にしてもらえなかったから娘には…という思いでいろいろと 私にしてくれたことは多々あると思います。今回だってそれと 同じですよね。母が、その母にしているかどうかは関係ないですね。 言ってもらえたおかげで気が付きました。そんな風に見るのは やめることにします。 全部を背負わなければならないとき…いつかきっと来るのでしょうね。 私は、母に対して冷たい見方をしてしまっていたのかもしれません。 そんな冷やかな心の自分が、ふと怖くなりました。 私は子育てはまだ未経験、えらそうなことは言えないのにね。 自分を育ててくれた親に対してもっと感謝の念を持たなければならないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

>私は、自分が精神的に親からとっくに自立していると思っていたのですが…。 ならば、それでいいのじゃーないですか? ならば、なーんにも問題はないと思います。 「娘は・・・。娘は・・・」は、お母さんの性格でしょう。 「母が・・・。母が・・・」も、質問者の性格なんでしょう。 性格と自立云々の問題は、違うでしょうね。 <軸足を<自らの感情の処理>から<実母の心情の理解>へと徐々に徐々に。 <まあ、私は、それが、精神的に親から自立していくことだと思いますよ。 この2行は、とっくに自立されているのなら無視されてください。

mi_grape
質問者

お礼

すいません、気分を害されてしまったのでしょうか。 なんだか申し訳ないです…

noname#92471
noname#92471
回答No.4

こんにちわ。 考えが甘いなんてとんでもないです。  あなたはとても強くて大人でしっかりしておられますよ。 お母様は反対に精神的に弱く それがあなたやお母様自身も苦しめておられるのではないでしょうか。 お母様が言われるように あなたに愛情をそそいで育てられたことは間違いはなく ただそれを恩にきせる言い方をされるのには 寂しさがあるからで 決して見返りを求められているのではないように思われます。 自分で費用をため 結婚し 生活も親の助けなしでしっかりと自立して生活をされているあなたに 言いようの無い 寂しさを感じ 理不尽な言葉であなたに訴えておられるように感じます。 精神的に弱いお母様なら きっと虐待のこともしっかり心の中にあり あなたが言い出さない事でも苦しんでおられるのでは?  あなたもいい子で疲れたでしょう。 ここら辺で 心にある しこりになっているものを 吐き出してみたらどうでしょう。 お母様にとってあなたは我侭の言える相手で 言いたい放題ですがあなたからはどうなんでしょう? 親は 従順なあなたからの言葉に びっくりするかもしれませんが 案外これが糸口になって お互いの気持ちのすれ違いに気づくかもしれません。 寂しさを感じておられる事は間違いないでしょうから。    

mi_grape
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は確かに、寂しいんだと思います。父との関係もあまり よくありませんし…。そのさみしさを理解してあげなければ ならないのですね。見返りは求めていない、きっとそうなのだと 思います。母自身のことを認めてくれる人が周りに誰も いないので、自分のしてきた子育ての努力を認めてほしい気持ちを 私にぶつけているのかなと思いました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

>大学卒業後すぐ彼と遠い土地へ行き就職し、数年たって >結婚した私は、親に何も恩返しせずにさっさと好きなように >生きている、いいわねと結婚して6年もたった今、先日母に言われました。 そういう言葉を真に受けていると、いつまでたっても自立できませんよ。 親とはいえ、相手は人間なんだから虫の居所が悪いときがあるのです。いちいちまともに取る必要はないです。一旦受け止めて、良く考えましょう。 >母は今まで自分のものを買うのを控えて子どものためにお金を 使ってきた。子どもがかわいいから一生懸命食事だって作ってきた。 なのに卒業したらすぐどこかへ行ってしまった。とも言われました。 まぁ正論ですよね。 反撃は相手の望むところ (喧嘩したい) なので意味がないですけど、受け止められないなら一度はやりあってもいいかもね。喧嘩して対等に戦えれば相手はあなたを一人前と認めてくれるでしょう。 >確かに大学卒業後すぐ家を出ましたが、就職して一年間働いて >お金をためて結婚式も住居探しも何もかも >まさか母にそのようなことを言われるとは思ってもいませんでした。 うーん、でも、お母様の言われることは正論ですよね。あなたは自立したかもしれないけど、返したわけではない。 >大学に行かせてもらったことを感謝しているので、実家に住んでいる頃に 感謝の気持ちを両親にしっかりと向き合って言葉で伝えたことはありますが、 >金銭や物品での恩返しといわれれば、確かに何もしていません。 >けれども母の日には花束を贈ったり誕生日にはプレゼントをあげたり・・ >特別これといって、今まで育ててきてもらったことや大学に行かせて >もらったことへのお礼を形として何かしたことはありませんが、 >私なりに精いっぱい色々しているつもりでいました。 それはまぁ、良いことだと思いますけど、だから子供が離れていっても寂しくないわけじゃないですよね。 >結局親は、それを期待していたのでしょうか? 違うでしょう。 お母様は、強面で、頑張りとおすことで自立を得ようとするタイプではないでしょうか。猪突猛進だけど先読みにも長けていて、リスク管理もばっちり。 もしそうだとすると、情には反応せず「敵か味方か」という見方を常にします。家族は自分の支配下に置きたがります。そして、悪い状態になると周囲が去っていき、孤立する傾向があります。強面のキャラなので「寂しい」とは決して言いません。 >就職後、一切親に迷惑をかけないようにと自分たち夫婦だけで頑張って >きたのに、なんか身勝手みたいに言われてすごくショックです。 強がりが得意だから周囲はそうは思わないかもしれませんけど、寂しいんじゃないですかね。 >母と離れてくらしてもいつまでも私はいい子でいなくちゃいけないのかと 疲れます。 いい子であるより「味方で居て欲しい」と考えていると思います。 >私の考え方が甘いのでしょうか。厳しいご意見でもかまいません まぁ、相手の言うことにも理はありますけど、本当にそれが親としての望みなんですか? っていうと違いますよね。そこんとこを読まないで、言葉にのみ反応していると、相手の期待と違う行動になって、そのままエスカレートしていきます。 「相手がこういう行動に出るときは、どういうことを望んでいるのか?」を察知する必要があります。親とは言え、自分とは性格も(根っこの)価値観も違います。 お母様はあなたを傷つけてみて、ある反応が返ってくることを期待しているわけですよね。望みを叶えてあげれば無茶は言わないと思いますけど。 お母様が上記のタイプに当てはまる場合、頻繁な「報告」を期待します。報告がない → 何か企んでいる → 敵だ となります。(相談は必要ないです。) まぁ、ご自分の生活が有るので、振り回されるのが面倒なら放置でもいいとは思いますけど、頭の隅に入れておくと違ってきますよ。

mi_grape
質問者

お礼

そうですか、私はやっぱり親から精神的に自立していないので しょうかね・・・というか振り回されているのでしょうか。 敵か味方か…確かに母は「善か悪か」だけで物事を判断し 悪はなんとしても正そうとする人です。なので私の行動は 悪、正そうという気持ちから、親への感謝の気持ちを持たせる ためにチクリとあんなことを言ったのかなと思います。 でも母だって、高校を卒業して職を転々として、ひょいと結婚 して実家から離れたところで暮らして…私とさして変わらない ことを自分の親にしているのに…どうして娘の私にばかり 求めてくるのか、なんだか納得がいきません。 こんなことをここに書いても仕方ないですが・・・。 「相手がこういう行動に出るときは、どういうことを望んでいるのか?」を察知する必要がある、ということ。なるほどなぁ~~と 思いました。言葉の表面的なものに気持ちを左右されていた自分に 気づきました。 が、しかし…どうして私が母を察知してばかりいなくちゃいけないの?という 気持ちも正直あります。そう思ってしまうほど、私は母が苦手です。 私ももうすぐ親になりますが、私は子供が幸せを見つけて とっとと結婚して音沙汰なくとも元気で自立して生活していれば それで満足ですがねぇ。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

私は、質問者のショックもガッカリ感も良く判ります。 妻の母を我が家へ引き取って介護しました。 が、口を開けば昔のことを蒸し返してグチの連発でしたね。 そりゃー、義母にしたら言いたいことは山ほどにあったでしょう。 妻が大手企業に就職し結婚し出産した子供は重度の障害児。 で、お決まりの家庭破綻コースをまっしぐら。 殺すか殺されるかという修羅場をくぐり抜けるのに10年。 その間の親の心労は察するに余りあります。 し、しかも、再婚した男が田舎の工員で年収僅かに120万円という貧乏太郎。 まあ、義母の心配は察するに余りあります。 >あんたは再婚し家も建てて幸せに暮らしている。 >が、そのお陰で、私の老後はあっち行ったりこっち行ったり。 >私の人生は、正に子供に踏みにじられたものだった。 私が思うに、義母の不幸は妻や妻の弟のせいじゃーないですね。 ともかく、義母と義父がにこやかに会話しているシーンを一度も見たことはないです。 この絆無き夫婦関係こそが義母の不幸の元凶であり全てです。 私の親との諍いに関しては「まっ、いいか」で右から左へ見事に流してきた妻。 が、どうにも流そうとしても流せないのが実の親との諍いですね。 「もう、頭に来た!ウヌヌのウヌヌ!」 「大体、母親と思うから頭に来る!一人の介護を必要としている老婆と思え!」 「その老婆が口だけが達者なんだから!」 「母ちゃん、抑えて抑えて」と息子。 「お母さん、抑えて抑えて」と息子。 「ともかく、抑えて抑えて」と妻の弟。 「まあ、適当に抑えて抑えて」と私。 ともかく、憎たれ口を言うことで義母は心のバランスを取っていたようです。 ともかく、昔のことを愚痴ることで心のバランスを取っていたようです。 「この家にみんなが住めているのは、あんたが娘を一人前に育てたからだよ!」 「だから、遠慮なんかしないでグチも言いながら住んだらいいよ!」 「あ、ありがとう。ご、ごめんね!」 まあ、義母も「判っちゃーいるが、どうにもとまらない」という感じでしたね。 思うのですが、お母さんの寂しさは理解されたがいいですよ。 思うのですが、お母さんの悲しさは理解されたがいいですよ。 軸足を<自らの感情の処理>から<実母の心情の理解>へと徐々に徐々に。 まあ、私は、それが、精神的に親から自立していくことだと思いますよ。

mi_grape
質問者

お礼

義母をひきとって介護とは、よくできたご主人ですね。 母のさみしさ、悲しさは理解してあげるべきなのかもしれませんが 正直なところ、私ばかりが母に理解を示さなければならないこと 自体、しんどいです。 軸足を<自らの感情の処理>から<実母の心情の理解>へと徐々に かえていくことが精神的に親から自立していくことだというのは どういうことでしょうか。私にいまいち理解力が足りないのか よくわかりません。私は、自分が精神的に親からとっくに 自立していると思っていたのですが…。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

自分も実母はあんまり得意ではないので、 なんとなく、mi_grapeさんの気持ちもわかります。 虐待された記憶が辛いのはわかりますし、 mi_grapeさんは、とてもがんばっていらっしゃると 思います。 あまりに甘えてこない、音沙汰がない娘さんに 寂しさを感じているのではないでしょうか。 素直になれない、自分の正しさを曲げられない お母様はそういう言い方でしか表現できないのでは ないかと思います。 気づかないうちに親は老いていきます、余裕のある みかたをしてあげてはどうでしょうか。

mi_grape
質問者

お礼

気づかないうちに親は老いていきますという言葉に ハっとさせられました。 数日前、テレビを見ながらだんだん老いてきた親のことを 思い、いつか介護するなら介護の勉強をしなくてはと 思っていたのに、母の一言で腹ばかり立ててすっかり 自分を見失っていました。

関連するQ&A

  • 実母との関係に悩んでいます。

    母親との関係についてご相談させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私の母は、あり得ないほどの自己中でどんな大事な用事でも気分がのらなければ平気でドタキャンします。 私の生い立ちは少し複雑で父はパチプロ、母は水商売という環境で私は育てられました。 私が小2の頃、母は店の男性客と駆け落ちをしてしまい、私は約1年間父の実家に預けられました。 その間、祖母が私の母変わりになってたくさん愛情をかけて面倒をみてくれました。 それから月日が立ち、その祖母が危篤だと聞いて母と私は、祖母に会いに行く約束をしたのですが、前日の夜になって母はドタキャンしました。 理由は、「渋滞にはまるといやだから…おまえも良く考えたほうがいいよ」と悪びれた様子もなく平然と言ってきました。 ちなみに車を運転するのは私でした。 どんな時でも母は、車がないとほとんど出掛けません。 母はいつも乗っているだけです。 また、病院の診察も混んでいるとイライラしだして、酷いときは嘘の理由を言って順番を早めてもらおうとします。 以前、母は大腸癌検査にひっかかり2次検査をすることになったのですが検査当日になり3~4回ドタキャンしました。 理由は、検査がこわいから嫌だと…。 また、私が実家に遊びに行っても3才下の妹には夕飯を出すのに私にはありません。 現在、私は現在向精神薬を服用しているのですが、母はその薬を貸してくれと言ってきました。 理由は、自分が飲んでる薬と種類が同じなのと自分で病院へ行って薬をもらうのが面倒だからと…。 他にもたくさんあり得ないほどの話があるのですが、私はそういった事の積み重ねがもう嫌になり精神科の主治医と相談をしてたくさん悩んだ末、母とは少し距離を置くように決めました。 しかし、先日どうしても実家に行かなくてはならない用事があり5ヶ月ぶりに実家に行きました。 普通ならもう少し心配してくれても良いと思うのですが、母は帰り際に「2万貸してくれる?」と言ってきました。 お金に困っている様子だったので私は、もう1万貸してしまいました。 母は涙を浮かべながら「どんな親でも親は親なんだぞ…」と少し芝居かかった感じで私に言ってきました。 人にお金を借りた直後に何を言っているんだ!と私は思ってしまいました。 母の言葉を素直に受け入れられない自分を責めてしまいます。 これから距離を置こうとしている私は、やはり親不孝者だと思われますか? 乱文な上にたいへん長文になってしまってすみませんがアドバイス等頂けましたら幸いです。 最後までお読み下さってありがとうございました。 感謝致します。

  • 実母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19・社会人・実家暮らし)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました (妹も催促されています) 断る時は『ウチも厳しい、もうすぐ子供も生まれるから貯金もしたいし、はっきり言ってこれからはもう援助できないよ』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのは本当の事、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、あの毒母に今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にも、これがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 実母との関係について

    実母との関係に戸惑っています。私は新婚なのですが、結婚が決まってから母が変わってしまいました。飲酒、不眠、独り言がみられるようになりました。一人っ子を嫁に出す寂しさからこのようになってしまったのだと思います。 結婚後も私に対して親を辞めただの縁を切るだの酷いことを言ってきますが、次の日には体調悪くて言い過ぎてごめんと謝ってきます。私を突き放すような冷たい態度をされとても辛いです。体重もかなり減少してしまい心配です。実家から二時間の所に住んでいるので、帰ると言っても会いたくないの一点張りです。母とどのように接していいのか困惑しています。母は精神的な病気でしょうか?

  • 好きではない親を食事に誘うことについて

    こんにちは。20代女性です。 あまり好きではない親への食事の招待、どうしたら良いと思いますか? 現在東京の実家にて父、母、弟、私の4人で暮らしています。1番下の妹は大学生で、仕送りを受けながら神戸に一人暮らししています。 この4月に弟が就職し、私も転職をしました。母親が、「就職したんなら、初任給でプレゼントを買うとか、親を食事に誘うとかしなさい」というのですが、あまりその気がおきません。とりあえず家にお金は入れていますが。 私は精神障害や発達障害など抱えていて、障害者雇用で働いていることもあり、(先立つものがない為)積極的に人にご飯を奢るというのに抵抗がまずあります。 それに加えて、障害者雇用の転職活動中に、母から「どうせろくなところに転職できない」「どうせ結婚できないだろうから孫も期待できない」「お前の将来なんてお先真っ暗」「精神障害者は頭のおかしいやつばかりでお前もその一人」等など結構言いたいことを言われ続けてきた為、今でもあまり感謝できずにいます。 反対に父は困っていた時に金銭的援助をしてくれたこともある他(借りた額は全て返済しました)、精神的にも相談事など聞いてもらい大変お世話になりました。家事も普段は私と父のみで分担しています。 なので父のことは何とかできる範囲で恩返しのような事をしたいと思っています。ただ、父は別に何もしなくていいと言っています。 ですが母に関しては、恩返ししろ恩返ししろと言われる程何かするのが億劫になってしまいます。 弟は、「自分から恩返ししろなどと言ってくるやつに恩返しするつもりはない」と主張しています。 私は一体どうしたらいいと思いますか? 建前でもいいから、母に食事を奢ったりプレゼントしたりした方が良いのでしょうか?

  • 実母、実弟との関係に悩んでいます。

    はじめまして、私は出産予定日を5日前に控えた初産妊婦です。 先週あった出来事について皆様にご意見いただきたく、投稿します。 私は、今年最近よくある出来婚をしました。相手は、バツイチ子無しの私の1つ下の彼です。彼とは昔からの知り合いで縁があり今に至ります。 この結婚に対して親は喜びもしない、納得がいかない中の授かり婚です。式は今のところ挙げず、落ち着いてからいつか挙げようと二人の中では話をしています。両家の顔合わせは、入籍後になってしまったのですが、しました。 先々の壁の高いことは覚悟の上で私は彼と一緒になりました。親には、突然の展開でかなり混乱させ、迷惑をかけてしまっていることは重々に承知です。 前置きが長くなりましたが、本題はここからです。 私は両親からは早くから自立をして1人暮らしをしてきました。遠方で暮らす家族からは、一切援助も受けず、当たり前ですが自分の力で生活はしてきました。というのも、早く家を出たかった私は、母親とあまり気が合わないのです。弟とも、離れて暮らすようになってから少し距離は縮まりましたが、今は微妙です。 私の結婚を機に、両親は私がいつか結婚するときの為に貯めておいてくれたお金を、ほんの気持ちとして、私の為に有効に使いなさいと、くれました。嫌な家族だ!と思っていても、子を、娘を想ってくれている両親の気持ちに感謝の気持ちで一杯でした。時間はかかっても、私が幸せにいればきっと親も喜んでくれるハズ!だから、絶対に幸せになるから!と心に誓いました。 その感謝の気持ちを少しでも返そうと思い、主人と一緒に使えそうな物を実家に送りました。 が、荷物が着いたとの電話が母からあり、言われた言葉は、「あれは、何のつもり?使わない物を送ってこられても困る!あんた達は結婚式もしてないのに引き出物みたいな物送ってきて、なんか勘違いしてるんじゃないの?」と…。私は、唖然として、言葉が出てきませんでした。でも、送った理由はきちんと伝えました。上記に書いた通りの事を言いました。しかし、母はあなたにあげたお金であって二人にあげたお金ではない!だから二人からの内祝いを送ってこられても意味が違うから。と…。 私は、母の言っている事がその時理解が出来ず、ただただ辛く、涙しか出ず、「使わない物送ってゴメンね。使わないなら捨ててくれていいから」とだけ伝えて、電話を切りました。(送った物は、少し高級なバスタオルと食器類です) その翌日、弟から急に連絡があり(メールですが)、「あんたのせいで、俺はもう母に連絡が出来ない。心がボロボロだ。誰にも助けてもらえず、もうひとりぼっちだ。お前は新しい家で、楽しくやっていってくれ」と…急に、そのような内容のメールがきて意味が分からなかった私は、「急にどうしたの?誰も助けてくれないとか、何を子どもみたいな事を言ってるの?」と返すと、ぶちキレた内容のメールが。「子どもみたいなこと?お前にそんな事を言われる筋合いはない。子どもみたいなことと言ったお前を死んでも許さない!お前は周りの気持ちを分かっていない」という内容でした。 この数ヶ月、家族にはかなり迷惑をかけたと思います。そのことが原因?かと尋ねましたが、返信はありません。きっかけは何かしらあったのだろうと思い、何かあったの?と尋ねましたが、これも返信なしです。 母と弟は、昔から考え方が似ているのか気が合って仲が良かったと思います。私は、考え方が違うから、常にぶつかってきたのかなと思います。 出産を間近に控え、あまり考えないようにはしていますが、私がいけなかったのか、私は、人の気持ちを理解できない人間なのかと、これから母になる私は色々と考えてしまい、誰かに相談したくこの場に来ました。このような内容に対して、皆様はどのようにお考えになるのかお聞きしたいです。長文になり、読んで頂いてありがとうございます。

  • 結納で実母ともめました。絶縁するべきか。

    結納で実母ともめてしまいました。 私が結婚するに当たり、結納を実母にお願いしました。 実母はいつも、お金が無いと言うので、お金は私が出すから、形式上でも結納して欲しいと。 母の答えはNOでした。 私が、結納をしたいというのには理由があります。 私が会社を経営していることもあり仕事の都合上、相手に私の姓になってもらうほうが良いからです。 私の両親は14歳のとき離婚しており、現在実家には母・母の彼氏・兄で3人で暮らし、隣の家に祖父(母の父)が住んでいます。 話を聞く限りでは「母の彼氏」が原因なようで、「私の彼氏のメンツが無い」と言っていました。 母は、17歳の時に、私と兄を残し、別の土地で彼氏と一緒に暮らし始め、自分の親(祖父)がガンで弱ってきた頃、のうのうと彼氏を連れて戻ってきました(今年です) 高校生の時に出て行かれてしまったので、私立の高校の授業料が払えなくなり、公立の通信制の高校へ編入学し、バイトをしながら高校を卒業。卒業後も更に1年間バイトをし、学費を貯め大学へ進学、卒業しました。 大学を卒業後、会社を設立。 ある程度稼げるようになってきたら、今度はお金を寄こせと言ってきました。 それでも、実母だから・・・と思って、旅行や、お金を渡したり、高価なプレゼントを請求されても渡してきました。 今月は、母の彼氏の誕生日祝いの請求もされています。 兄も、私と同じで、母が戻ってきてくれた嬉しさで今も一緒に住んでいます。 兄も今はデザイナーとして、結構稼いでいるのですが、そのお金を母に使っているようです。 車、家電、ブランドバッグ等々・・・。 一度は私と兄を捨てた母なのに、どうしても好かれたい一心で尽くしてしまう自分が嫌で仕方ありません。 私は、本当に好きな人と愛を育み、結婚し、やっと家庭が持てると思いました。 なのに・・・。結納の会場に来てくれるだけでいいのに、それすらも拒否。 私の存在は何なのかすら分からなくなってしまいました。 彼の親には恥ずかしくて言えません・・・。 彼は父子家庭で育ったのですが、彼のお父さんは男手一つで4人の子供を小学生~大学院まで出しました。 本当にいいお父さんで、離れた土地に住む彼の事を心配してメールや電話、お金、食べ物を送ってくれたりしてくれています。 彼の親を見て、同じ片親なのに自分の親との差を痛感せざるおえません。 もう母とは縁を切ったほうがいいのでしょうか。 気が動転していて、文章が纏まっていなくてすみません、アドバイスお願いいたします。

  • どうしようもない実母とこれからどう付き合うべきか?

     40代主婦です。昨夜、義父母から「あなたの父方の親戚から電話があったよ。なんでも、祖母が亡くなって葬儀などは終わったらしい。」と電話がありました。  本来なら実家の母から、私に連絡があるはずです。今朝、実家の母に電話して確かめました。「あんたとは、親子の縁を切っているので、嫁ぎ先の電話番号を教えた。親に向かっておまえの態度は何なのか」と電話口で罵声を浴びました。  恥ずかしい話、私は、物心ついたころから母に虐待を受け、育ちました。4歳違いの妹には、誕生会や家族旅行、大学進学、結婚など思い通りに母は、させています。家族旅行も留守番でした。  親のため、学校を休み関西から東京まで 親が怒らした相手に謝罪しにいったこともあります。その時は、土下座をさせられました。母が近所の人と揉める度に頭を下げました。  高校は、進学校で両親と相談し「国立理系 大学進学コース」に籍を置きました。三年になり、「あんたは、親の面倒みろ」と看護学校に進学させられました。学校の先生が「大学にいかんのか」と言ったとき、母は、「この子は、手に職をつけたいみたいなので」と言いました。アルバイトして夜間の大学進学を希望したにも関わらず、「親の面倒みろ」の一点張り。  受験した看護学校は、全て合格し、好きな看護学校にも生かせてもらえませんでした。合格通知が母によって捨てられていたからです。母から渡された合格通知の学校は、授業料無し、奨学金ありのものでした。月2400円の授業料の学校も駄目でした。  妹は、40歳過ぎですが高校も転々とし、働かず、大学受験もなんどもし、結婚と離婚を繰り返し、そんな訳の分からない事の繰り返し。いまも、何をしているか分かりません。  父は、母の虐待を知っていましたが、強く叱ることはありませんでした。父は、私が22歳の時ガンで亡くなりました。母は、働くこともせず妹と浪費生活でした。父が闘病している時も看病もせず、近所の人に「あの人、死んだらどうやって生活しよう」と嘆いたことをなんども聞きました。 父は、病気を押して働いてくれました。そのお金を湯水のように使う母と妹。  父が死に、私は、看護師として働き、主人と結婚することになった時、「あんたは、結婚できないよ。私と妹の面倒みるのが当然や。」と、結婚に反対しました。看護学校も親から仕送りなどしてもらったこともありません。奨学金をためて親にあげたことはなんどもありますが。  このころになると私も、この母親に振り回されるのは、勘弁して欲しい、という気持ちが顕著になり、結婚し子どもも二人います。  母は、結婚資金など出すこともなく、結婚式には、籍に座ったまま、わざと犬食いをしていました。きものもしわだらけのものを着、誰に挨拶するでなし、子どもが生まれても来るわけでもないし。  義父母は、「あなたは、冷たいね」と状況を知らないから、いろいろ言われる。ずっと、嫁ぎ先で冠婚葬祭があると、母に行っても、「何でしないとあかんの」と言うので恥じをかかないように実家の名前で供え物をしたり、中元、歳暮をして参りました。  こんなものですか。私は、ふたりの息子がいますが、大きくなったら「私のために、この子たちが恥をかかないようにしないと。」「親としてしてやれることは、してやりたい」と思います。  一年に一度、母は、義父母に非常識な電話をしたり、妹からも迷惑な電話が掛かってきます。そのたび、相談にも乗りお金の援助もしてきましたが、私も、限界です。  縁を切ってくれるなら、私も気が楽です。法律↑は、縁は切れないことは承知していますが。対話のできない母と妹、ほっておいても次から次へと付きまとってくるし。  私も、何を書いているか分からなくなってきました。取り合えず、亡き父の親戚に電話をかけ、母の無礼と祖母の悔やみをべよう、そう思っています。  このような対応でよいでしょうか。  長文、失礼致しました。 

  • 実母との関係

    初めて質問させていただきます。 説明が分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 私(28歳、結婚2年目、義実家で同居)実家から車で30分程の所に住んでいます。 結婚後も実家には2週間に1回程度顔を出しています。不規則な仕事のため休みや勤務時間もバラバラです。 義実家で同居していることもあり、以前両親からは 「嫁いだ嫁が実家にしょっちゅういくものではない」 と言っていたのですが、私が家を出てから父と母の2人暮らしになってからは「全然顔を出さない。親のことはどうでもいいのか」と言われるようになりました。 私自身、休日には家の事をしたいので、実家に顔を出しても1.2時間程で帰ってしまっていたので反省しています。 普段は温厚な母ですが、怒ると何日も口を聞いてくれなくなり、不満をぶちまけてきます。 そんな母との関係も良好だと思っていたのですが 昨日母から「近所の人は娘たちからお出かけに誘ってもらっているのにうちは1度も言われた事がない」とメールが来ました。 時々、私達夫婦と両親でご飯を食べたり、外食したり、私と母で買い物に出かけたりしていたのですが 淋しい思いをさせていたのだと思い メールにて謝り(仕事のため直接会えない状況なので)暖かくなったらお出かけに行こうと言いましたが、更に不満を言われました。 嫌な思いをさせてしまってごめんなさいとメールを入れましたが返信はないです。 母は昔から怒ると自分をバカにしている等とマイナスに捉えてしまう性格で、謝ってもなかなか受け入れて貰えません。明日直接母に会い謝ろうと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

  • 里帰り出産、実母との関係

    妊娠36週の妊婦です。里帰り先は車で1時間半なので移動はあまり苦になりません。 妊娠判明からずっと里帰りは迷ってたのですが、両親ともに面倒を見たい、特に父が来て欲しいと言ってくれたのもあり、これも親孝行かなと思い転院しました。 ですが実母に対して私には恐怖意識があり、何かあったらと不安です。本来は明るく優しい母なので普段は仲良し母娘なんですが、完璧主義な母を一旦怒らすと家族崩壊に発展するので、小さい頃から母の顔色ばかり伺ってました。 そのせいで、友達や彼氏を失った経験もあります。 父は昔は強かったですが、母が精神病を発症してからは全て我慢し言いなりです。そのくらい母の人生は、同情するくらい辛い日々だったのです。うつ、PTSD、パニック障害など…全て当てはまるそうです。 両親の喧嘩、今にも事件になりそうな大きな音、声。記憶から消えません。母は自殺未遂も何度もしてて、あまり強い事も言えません。 結婚を機に、挙式の事で大喧嘩をし一時は絶縁になりました。私は悩みすぎておかしくなり精神科行きになってしまいました…。 一年後、母からの謝罪により関係は修復しお互い気を使いながら接してます。でも変わらず母は被害妄想癖、他人を遠ざけるような言動・行動をとります。 でも今は私に対して昔みたく攻撃的な言い方はせず、妊娠してからは特に優しくしてくれます。どうやら私の夫が怖いのもあるみたいです。ただ、たまに情緒不安定になるのは変わってません。 夫は私をとても大事にしてくれて、結婚前から支えてくれました。母に死にたくなるくらいの暴言を吐かれた時も救ってくれて、母と関係を戻せた時も、渋る私を実家に連れてったりしてくれました。 ただ最近、夫も限界がきたようです… またか…という感じで、母を悪く言うように避けるようになりました。 夫は普段から私に関して心配性で、私が泣くのが辛いようです。私が怒ると相手に殴りかかりそうなくらい気性が荒いです。 妊娠中の娘を悩ませる自体おかしい‼ストレスで子供に何かあったら親でも許さない‼ という感じです。まさに正論で、私は謝るしかありません… 一方母も、夫への不満が我慢の限界なようで顔も見たくないぐらいになってます。その事を電話で泣きながら謝りながら伝えてきました。この時期にこんな話してごめんね。夫とは距離をとりたい。でも来月の私の世話はしたい、と。夫が来る日は出かけて会わないようにするとまで… 現在私は歩行困難な恥骨結合解離があり、自分で荷物など持てない状況なので、実家へは夫に送り迎えをしてもらう気でいましたがそれも、JRで来れないか?それか迎えに行くと… 私は今後共に生きてくのは夫であり、何かあった時は迷わず夫と子供を選びます。赤ちゃんの母親になる為にも、今の弱い自分じゃダメだ!とも思ってます。 子供のためなら自分の体がしんどくても産後がんばる気力はあります。 ただ、今の母も捨てきれない自分がいます… 現実的にも、今から産院を戻すのは病院も迷惑極まりないですよね…? 夫には詳しく伝えず、「私が」母と距離をとりたいから産後早めに帰りたい等の話はしました。 出産さえ終われば、私は母と距離をとりこちらからあまり連絡しないようにし、自分の家族を大切にしたいと思ってます。 夫にも伝えました。今までみたく無理に私の実家に行かなくて良いし、仕事大変だろうし、早めに赤ちゃんと帰るから産後も無理に実家に来なくて良いからねとも伝えました。 ちなみに夫に本当の事を言ったら、実家に乗り込むかもしれません… 私は普段はよく人から強く見られますが母に関する事に弱くて…。 母親になるというのに情けないです。 唯一、弱みを見せ泣けるのは夫の前だけだったので、今の状況はとても辛いです… 読みづらい長文になってしまいましたが相談したいのは、皆さんならどう思うかという感想や、どう行動していくかという意見が欲しいです。 また出産に関しての体験なども教えてくれると嬉しいです。

  • 実母が好きではありません

    私の母は、同じ専業主婦の私から見ても 完璧な主婦でした。主に家事ですが。 立派?に育ててくれて感謝もしています。 ですが、私も結婚して子どもができてからというもの、 ますます母に嫌悪感が増してしまい、どうしようもありません。 昔から過保護で心配性、私には過度な束縛がありました。 門限も少しでも過ぎそうになると 口汚く罵ったメッセージが携帯に残されたり ありえないくらい電話が鳴りました。 付き合ってきた彼氏のことも、すぐに粗探しをして 顔が変とかお父さんがいないとか とにかくいいことを言われたことがありません。 世間体を気にするタイプで、推薦で短大に合格して 行くつもりでいた私に、「親戚で大学へ行ってないのはお前だけだから恥ずかしい。4年行ったら遊べるよ」とかいろいろ言われ 私も親の意見を汲んで「一般で大学を受けたい」といい 受けさせてもらいました。 (大学のことは今では感謝しています。ただ、私は短大がよかったので、そのとき親が入学金を振り込んでくれたのですが、一般で大学に受かったため、短大に振り込んだお金が返ってこず、それを未だに「お前が急に大学を受験したいと言い出したから!もったいなかった」といわれるのが腑に落ちません) 子どものころは些細なことでよく叱られました。 すぐに服を脱がされ、お尻を何度も叩かれ 泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪くて 母親の顔色ばかり伺っていました。 私より勉強などで出来のいい、弟とよく比較されました。 私は母から褒められた覚えもありません。 自分でいうのもなんですが、私はそんなに出来の悪いほうではないです。いいこともないですけど・・。 私も子どもがいるんですが、母の前で子どもを叱ると 「私はそんな怒り方はしなかったのに!あんたは怖いね~」 などと言われます。 私はママ友からも「あまり怒らないよね~」といわれているほうで、 自分でも幼いときからの母からの叱咤が嫌だったため 気をつけているほうです。 私はそんなときに母の言葉に心底嫌気が差します。 すごい剣幕で叱って、何も言い返せず 尻を叩かれ泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪かった母。 どんなに考えても、尻を叩くほど悪いことをしたとは思えません。 弟のお嫁さんのことでも、すぐに粗探しをして 悪口ばかり言います(私からみたら非常によい嫁です)。 20代後半のときに、「早く結婚しろ!行かず後家!!」などと 何度も言われ「孫が早くほしい!早く生まないとどんどん年を取る!」 と何度も何度も言われ、当時付き合っていた彼をせかして結婚し すぐに子どもも生まれたのですが 会うと可愛がってくれるものの、すぐに「もう帰ったら?」とか しんどそうな顔をするので、近所なのにあまり遊びには行きません。 預けるのにも気を使うので、半年に一度見てもらえばいいほうです。 子どもはもうすぐ4歳です。 母は歳を取るごとに、そういう面がどんどん加速しているような気がします。 会うたびに父やお嫁さんやいろんなことに、悪口ばかり言っています。 一度軽く注意したら、すごく泣いて謝ってきましたが 娘として母のそういうところが見たくないことと やはり親なので子どもの私が言うのはどうかと思い なかなか反論できずにいます。 父は母のカッとなる性格もよく分かっているので いつも流していて、注意はしません。 弟もめんどくさいようで同じです。 誰からも言われないために、どんどん度を越している気がします。 最近、母に会うのが嫌です。会うと誰かの文句ばかり言います。 私の娘にも「ママに叩かれてない?すぐ怒るでしょ。嫌やねえ」なんていうので、子どもにも会って欲しくないです。 母が誰かを褒める、というのをあまり見たことがありません。 昔から母には友達もいません。趣味は少しあるようです。 父は友人も多く、社交的なのでよく外に出て行きます。 近所で親子なので、これからも顔を合わします。 普段、普通に話をしているときはいい母なんですが・・・ 人に対して文句を言いすぎることや 過去を自分の都合のいいように変えて私たちに話すことや お店とかにもすぐクレームをつけるところなど、 一度私が喧嘩になっても泣かせてしまっても 言ってみたほうがいいのでしょうか。 我慢しているから私もイライラして母が嫌になっているのでしょうか。