実母からのお金の催促に困っています

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の私が、母からのお金の催促に困っています。毒母の母は、ほぼ毎月お金をせびってきて、断ると怒り出してお金を奪います。家を出た後もお金をあげたりあげなかったりしていますが、現在は子供のために貯金が必要なので自由に使えるお金がありません。相談すると親戚は、母子家庭だったし、恩返ししないまま出ていったのは本当のことだから、毎月きちんとお金をあげるべきだと言います。
  • 毒母の母からのお金の催促に困っています。妊娠8ヶ月の私は自由に使えるお金がなく、子供のためにも貯金が必要です。母はほぼ毎月お金をせびってきて、断ると怒り出してお金を奪います。家を出た後もお金をあげたりあげなかったりしていましたが、親戚からは私が母子家庭だったし、恩返ししないまま出ていったのは本当のことだから、毎月きちんとお金をあげるべきだと言われます。
  • 私は妊娠8ヶ月で、母からのお金の催促に困っています。毒母の母はほぼ毎月お金をせびってきて、断ると怒り出してお金を奪います。現在は子供のためにも貯金が必要ですし、自由に使えるお金がありません。相談した親戚は私が母子家庭だったし、恩返ししないまま出ていったのは本当のことだから、毎月きちんとお金をあげるべきだと言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母からのお金の催促に困っています

お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19・社会人・実家暮らし)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました (妹も催促されています) 断る時は『ウチも厳しい、もうすぐ子供も生まれるから貯金もしたいし、はっきり言ってこれからはもう援助できないよ』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのは本当の事、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、あの毒母に今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にも、これがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tya-han2
回答No.3

なんだか、この質問内容前にも見たような…。 法律とか世間体とか親戚づきあいとかちょっとよくわからないので本当に客観的な私の感想なんですが…。 縁を切ったらどうですか? 育ててもらった恩を返さずに…というか…産んだのは自分なのだから成人まで育てるのは当たり前ですよね(^_^;) 成人して社会に出てゆくことでもう立派な恩返しですよ。一般的に考えれば。 金蔓の為に産んだみたいな言い方で悲しいですね。。 あなたが縁を切ってしまったら、妹さんに矛先が向かう心配をされるかと思ういますが、妹さんも自立しているなら家を出たらいいのです。 大人なんだから、もう自分で生きる道を選べるんです。 結婚していて自分は妊娠、夫の稼ぎで暮らしてるんだから、二人の財産でしょう。夫に内緒で人にあげるなんてダメですよ。 そりゃあ、たった一人の母親ですから…できれば仲良くしていきたいですよね。でも、お金にルーズな人は一生治りません。 あなたの話から想像するに、関わり続けると一生苦労すると思います。 お母様には一銭もあげずに、未来の子供の為に貯金してください。

その他の回答 (4)

• 00000136
回答No.5

親戚の意見が正しいし親子なので恩返しは当たり前でしょう。母一人で苦労したのですから。 ただし恩がお金とはいいません。何かしてあげれる事はないのでしょうか。 母が今のままでは、お金が無駄になるし 甘えもでるでしょう。 親離れ、子離れも必要です。恩返しは病気になれば看病する、近くに住んであげる等でいいのではないですか。 あなたと妹二人出て行って生活する責任が母には必要です。 生活保護でも生きていける筈です。 妹もあなたも自分の人生の為にこれからの時間使っていいのではないですか。 妹と二人話あい、二人ともが母から抜け出せるようにしてあげてくださいね。 あなただけが抜ければ妹の不満があなたに向かうおそれもありますから。

• popotango
回答No.4

お母さんと同じ50代です。 いますね、こういう方・・自分の働いたお金で生活できない・・んじゃなくて、だらしなく暮らしているからということが分かってない。 実の母、育ててくれた恩、そうは思ってもね、あなたは、あなたの暮らしを守らなければいけませんよ。 嫌々ながらも頼れば出してくれる娘・・は、もう止めましょうね。 お金がなければ買い物をしないだけ、パチンコもあるときだけになっていくでしょうから。 親戚だってそうは、貸してくれません。 あなたも家計をうまく切り盛りできていない!!って旦那さまに言われて今月から財布を預からせてもらえなくなった・・もう、自由にできるお金は1円もない。ごめん・・力になれない・・(演技してね)ってお母さんにいいましょ! 旦那さんには、お母さんもお金くださいなんて言えないんですから。 そうはいっても貴女は、娘です。少しだけお母さんに感謝・・という意味で、安いのでいいから保険に入るのはどうですか? まだ、50代ですが、万一の場合のことをもう考えてもいいのかなと・ 毎月、3千円とかのやつでお葬式代とかがまかなえるようなものを考えてみては? もちろん内緒でですよ。 縁起でもない!!って激怒されそうだし。 本人には、感謝しているとは伝わらないプランですけどね、いざというときに、あなたにとっても役に立つと思います。 しつこい電話などは、無視して心 穏やかに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• sh10
回答No.2

はじめまして。 男性です。 子供が生まれたらお金がかかりますよ。出産のときも。ですので、貯金はしてください。 実母&親戚は異常です。私の場合、義母に援助してほしい旨言われたことがありますが、一切援助していません。 援助してあげるかは否かは、当人の行動を見て判断したいと思っているからです。勿論、余裕もそんなにないのですが・・。 あなた様に金銭的余裕があるのならば別ですが、これから金銭を必要とするであろう方に対して言うことではないですね。 親の離婚は親の問題であるし、子供を育てるのは親の責任です。当たりまえの責任を果たしたことについて恩を着せることは最低であると思います。むしろ、親の離婚で子供が受ける不利益を考えてもらいたいものですね。 解決策としては、あなた様の夫様に相談するべきです。黙っていてもいつかは知れることです。その時ぎくしゃくするよりも、事実を話してみるべきですよ。夫様の親に理解がありそうであるならば、その方たちも交えて。 恥をさらすのは嫌だと思うかもしれませんが、『母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます』これは異常です。隠そうとすればするほど問題は大きくなるものです。可能であるならば、実母とは距離をおくべきですよ。 子供が生まれると、それなりに手が必要になると思います。大変だとは思いますが、夫様の親と良好な関係を築けるようにがんばってください。

• ayumi28
回答No.1

こんばんは。 それは大変でしたね。 私も妊娠中25歳です。 まだ働いているならともかく妊娠しているときにまでくるなんて信じられません。 言い方が悪いかもしれませんが縁を切ってしまうしかないのかもしれないですよ。旦那さんに内緒で最初は数万を渡せたとしてもいつかはばれてしまいます。 それが原因で離婚なんて事になりかねないですよ。 助けてあげるとしたらお母さまを一旦、お金ではなくお金を使わせないような入院施設に預けた方がいいのではないかと思います。浪費も一種の依存なので。 お父さまが出て行って寂しさが忘れられず(他にも原因があるかも)買い物など消費することでストレスをためているのではないかと思いました。 もしくは本当にもううんざりで関わりたくないのであれば信頼できる方にのみ打ち明けてから引っ越しされてお母さまには住所を教えずこれからも会わないという覚悟が必要かもしれないですね。 あまりアドバイスになってませんがご参考までに…