• 締切済み

母からのお金の催促に困っています

お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました 『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのも本当の事だし、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ(1年半ぐらい)家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、↑にも書きましたが私の母は毒母で、今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にもこれがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#173133
noname#173133
回答No.3

自分は周りに何を言われても良いから親子の縁を切りました。 親抜きで兄弟とは連絡をとってますが。 親戚は自分達が被害を被りたく無いから最もらしい言葉を使っているだけで貴女に自分達の生活を守る為に犠牲になれ、ごみ箱になれと言って居るだけです。 お金に関しては旦那の立場からすると後で嘘がばれてから聞かされたら貴女自身のお金の管理について信用出来なくなりますね。 話がこじれる前に初めから旦那に事実を伝えてどうするか?相談したらどうですか?。 金銭問題は貴女が考える以上に根が深いし後々尾を引きますよ。 近い内に厳しいとは思いますが貴女自身が今の家庭を捨て離婚をして母親を取るのか、それとも今の生まれて来る赤ん坊を含めた家庭を取るのか、の決断を迫られる事になると思います。 母親が貴女の家庭を気遣うなんて事は文面からは考えられないですから。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

もう貴女が一番守らなければならないのは貴女の家庭です。親なんか切って捨てなさい。『借金してまでそこまで育ててやった』と言われても、それは親の当然の責任で借金なんて貴女には関係ないことです。親から何と言われようともう成人して家庭まで持ったなら赤の他人も同じです。そういうように『親の恩』とやらを振り回す奴には同じ親として我慢なりません。私も貧乏の中で大学まで出してもらいましたが、私の親はそのことについては何も言いませんでした。私も今娘を持つ親ですが、『育ててやった』など微塵も思いません。むしろ『育てさせてもらった』と思っています。  親が親であるべきは子供を育てて社会に返すまで。社会に出して、しかも家庭まで持ったなら親はいるべきではないのです。私も自分で、娘が結婚したら全てを娘に渡し、この世を去るのが一番きれいだと思っていますし、そうありたいと思います。  質問者様も親なんか切り捨ててご自分の家族の幸せを第一にお考えになるのが、今度は“親として”の貴女の務めでしょう。頑張ってください。

• sporespore
回答No.1

お金をあげるのならばご主人に相談すべきです。あなたにとって信頼できるのは彼だけではありませんか。すべて話して今後を決めるのです。 義母は先に亡くなりますが、あなたとご主人の生活はそのあとまで続きます。ですから、隠すのではなく真剣に話し合って決められたらどうですか。義母もご主人もあなたとの血のつながりがないのですから、その二人が何を知っても恥ずかしいことなどありません。ご主人に話すなと言うのは彼女の勝手。それに乗せられてはいけません。隠すことであなたの夫婦関係に亀裂が入ってしまいます。 あなたが守らなければいけないのは生まれてくるあなたと彼の子供であり、彼との関係です。義母には感謝しつつ、それまでしてきたこと、されたことを考えれば十分にしたと思いませんか。今後も、できる範囲で母の日にでも何かあげればいいのではありませんか。