• 締切済み

母について悩んでいます。

はじめまして 私は16歳の高校1年生です。 母との関係に悩んでいます。 私の家族は母子家庭で母と私とおばあちゃんで暮らしています。 母はとても矛盾した事ばかり言ったりあたりまえの事もしてくれません。 詳しく説明すると… 先程も言いましたが私の家は母子家庭なので家の家事などはおばあちゃんが全てやっています。 なので正直私が母親だと思っているのはおばあちゃんの方です。 母はよくおばあちゃんに怒ります。 それが大体八つ当たりばっかりでとても許せません。 また母はお金のことしか頭にありません。 母から私はおこずかいをもらったことがありません。 おばあちゃんからもらったお金をこの前100円ショップのお菓子を買うところをたまたま見られた時も怒られました。 私が高いもの買ったわけじゃないしと言うと買ったことに変わりないといわれます。 でも母はいつも携帯ばかりいじっていて月に1万ぐらい使っています。 ちなみに電話やメール一切使いません。 また保護者としてのこともしてくれません。 学校からもらってきたプリントは一切見てくれません。 学校に提出しなければいけないプリントも書いてもらおうと持っていってもお前がなんで書かないのと怒られます。 お弁当もましなものを作ってくれません。 ひどい時は弁当箱に枝豆しか入っていなかっりしました。 正直恥ずかしくてみんなとご飯が食べたくないです。 それを言ったところお金ないんだからそのぐらい我慢してしかいいません。 それが嫌で勝手に自分のお弁当を作ると怒られてしまいます。 ちなみに卒業式などの学校の行事はもちろん来てくれません。 こんなことをおばあちゃんに前までは相談していたのですが最近は我慢しなさいといわれてしまいます。また母と喧嘩した時も最近では母ばかりかばっています。 正直辛いです。おばあちゃんだけは結局孫より娘の方が可愛いんだなって思いました。 でもそんなおばあちゃんが母をかばってるってことはやっぱりあたしがいけないのかなって思います。こんなにいっぱい不満があるのもおかしいのでしょうか? あたしはどうすればいいんでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#127289
noname#127289
回答No.8

質問者様は何もおかしくありません。 でも今更母親の性格や価値観を変えるのは至難の技。祖母の言う通り我慢するか、他に対策を考えましょう。 親に書いて貰わないといけない書類は祖母ではいけないのでしょうか。お弁当は祖母に作ってもらうとか。というよりも自分で作ってはいけない正当な理由があるのか聞いてみましょう。お金がないのを理由にされたら母のケータイの浪費を指摘する。 どうしても我慢ならないなら、反抗を論理的にすることです。 そして卒業したら家を出ましょう。 今からアルバイトして大学への資金を貯めておくか、いっそ高卒で働くか。学校でアルバイトが禁止なら仕方ありませんが。 今より将来のことを考えるのも手です

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

学校に相談して、家庭が貧しいので アルバイト許可してください。 と、相談されたらどうでしょうか? お母さんに内緒のお金は 持ってた方がいいですよ。 高校でたら、何処か住み込みの職場を見つけて、働きましょう。 あと、2年の我慢です。 >学校からもらってきたプリントは一切見てくれません。 学校に提出しなければいけないプリントも書いてもらおうと持っていってもお前がな 学校で書きましょう。先生にどのように書くのか聞きながら。 親がプリントを私ても 見てくれないので、自分で書いてます。と 家の現状を先生に解ってもらいましょう。

ki1ar2a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内緒のお金ですか… そうですね 出来る限り頑張って貯めたいと思います。 頑張ります。

回答No.6

おはようございます。 質問者さんの不満はおかしくないし、本当に悲しいですね。 毎日学校に行っているのですか? この状態できちんと学校へ行けているのでしたら 質問者さんはえらいと思います。 ワタシは父を早くになくし、 母が子ども3人を朝から晩まで働きながら育ててくれました。 祖父母は他界し、忙しい母は私を頼りにしていましたが ワタシはその環境が不満で母とは良くぶつかっていました。 でも、拝見していてお母様は仕事で精一杯。。。っという感じでもないようですね。 携帯ばかり。。。と言うのが残念に思います。 ワタシも母になり、高校生の娘がいますが 提出のプリント類は本人に書かせています。 そして口頭で内容を言ってもらっているのでこの件に関しては 質問者さんが悲しく思うことないとおもいますよ。 卒入学式は仕事の都合で参加できない保護者さんは結構いるので これも寂しいとは思いますがあることともいます。 気になったのはお弁当を自分で作っても怒られるのですか? ホント、どうしたらいいのか。。。苦しいですね。。。 お昼はどうしているのですか? ちゃんと食べているのですか? 質問者さん、お母さんに沢山求める思いがあると思います。 甘えたいし、愛されたいと思います。 しかし、お母さんという立場の人間も人間で。。。 お母様自身、心が病気のように思います。 他の方が書かれていたようにおばあ様もわがままに育ててしまって あきらめているのかもしれません。 けして娘と孫で可愛さが違うのではなく、 おばあ様もこの環境に疲れてきているのではないでしょうか。 質問者さんの不満や、悲しみは当たり前でおかしいことは何一つないです。 でも、お母様は心の病気だと引いて見たほうがいいと思います。 そのほうが気が楽になると思います。 そしてきちんと学校に行っているあなたは偉いです。 この環境でこの場に意見を求められるあなたのココロは健全です。 あと少し、あと少しで自立できるときが来ます。 つらく、悲しい日々だと思いますが どうか、せっかくなので高校は卒業してください。 そしてご飯はきちんと食べてくださいね。 お弁当は自分でお母さんのも作ると提案してみてはどうですか? でも、お母様はどちらにしても怒るかもしれませんね。。。 お母様は変わりません。 でも、あなたはまだまだ未来があります。 どうか、今日もまっすぐと過ごしてください。 長くなり、ごめんなさい。

ki1ar2a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は小さい頃に精神科に通っていたことがあるそうです。 独り言が多く突然キレます。 結局途中から母が行くことを拒んで行かなくなったそうです。 もしかしたらそれも関係しているのかと思います。 でも昔のことですしそれを母に言うのもちょっとできないので… とりあえず母とは距離を置いていこうと思います。

回答No.5

これはお困りですね。 僕の母親も人の悪口ばかり言う人なので注意していますが、ずっと変わりませんね~。 >また母と喧嘩した時も最近では母ばかりかばっています。 お婆様もご質問者様のお母様を甘やかして育てた負い目があるのかも知れませんね。それにしても、お弁当に枝豆だけ入れるなんて無茶苦茶ですね(T_T) それなら小額のお金貰ってお弁当買った方がよっぽどマシですが、お金に厳しいお母様の様ですからこれも難しいでしょうね。ご自分のお金でお菓子を買っただけで怒られると言うのも、なんとも理不尽な話です。 僕は30代半ばですが、母親を成熟した大人と感じたことはありません。僕の小さな頃から母親はいつも子供のように揺れ動く感情に従って生活していました。僕も徐々に社会の仕組みを理解する年頃になってから母親の場当たり的な行動を諭す事が多くなりましたが、僕がどんなに道徳上正しいと思われる事柄を説明し、反省を促した場合でも、受け入れたり、反省する事はありません。 ご質問者様もご経験からもうお分かりかも知れませんが、「大人だから」「自分の母親だから」と安易に期待を持って接してはいけない人間も残念ですが居るのです。もちろん信頼に足る大人も沢山居ます。しかし残酷な事ですが、自分の母親はそういう人間ではないと諦めるしかありません。そういう人間は、どんなに正しさを込めた言葉でも所詮子供のたわごとと聞き入れません。 ご質問者様のお母様は子供に対する愛情が薄いですね。残念ですがお母さんと言うよりも同居人なのでしょうね。本当にお辛いですね。しかしこういう人と一緒に居ると悔しい思いもしますが、ご自身の自立心の芽生えを促進させてくれます。安易に人を信じて害を受ける事も少なくなるかも知れません。 >やっぱりあたしがいけないのかなって思います。こんなにいっぱい不満があるのもおかしいのでしょうか? ご質問者様を産んでくれた事だけはお母様に感謝して、後のことはお母様とは出来るだけ干渉しない「醒めた精神」をお持ちになるしかありません。人は人です。悪い考えの変わらない人もいます。ご質問者様のご不満はごもっともです。しかし、ご質問者様の抱かれたご不満はご自身の勝手な期待から生まれた事も事実です。期待してはいけない人間を期待した罰です。そう考えてやはり諦めるしかないです。 将来ご自身のお子さんを授かった時に、お子さんとの素敵な関係を構築する事がお母様への復讐になると思います。お母様も僅かに反省するかも知れませんね。これからはお母様を捨てる為の独立資金を計画的に貯める事が重要ですね。まだご自身が高校生で親に甘えたいお気持ちを持つ最後の時期かも知れないと思うと本当に悲しい事ですね(T_T) お母様は教えてくれないかも知れませんから、幸せになる為の3か条を記しておきます。 「好奇心を持つ」 「想像力を持つ」 「感謝の気持ちを持つ」 この3つの力があれば、社会に出てもきっと必要とされる人間になれると思います。どんな事にも好奇心を持って、その事について自分なりに色々考えをめぐらして、感謝の気持ちを素直に表現出来る人間は絶対に幸せになれます。 ご質問者様には頼りになるお婆様がいらして本当に良かったです。まずはご自身を支えてくれているお婆様に感謝の気持ちをお伝え下さいね(*^_^*) いつかお母様にも感謝の気持ちを伝えられる日が来る事を願っています。 ご参考までに。

ki1ar2a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の事は少しずつあきらめがつくと思います。 これからは自立した考えが持てるように努力していきたいと思います。

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.4

前の方が言われているようにアルバイト出来るときにしたほうがよさそうですね。私の通った高校もアルバイト禁止だったので、見つからないところで働いていました(パン工場内勤、年賀状仕分け、寿司屋裏方、ファミレスキッチンなど) あと、根本的な話ですけどお母さんにお母さんらしいことして欲しいって伝えてますか?普通は言われなくてもだいたいの親は出来ますが、言わないと出来ない親も(しなきゃいけない自覚がないとか。)います。16歳のおかしの買い食い?なんてささやかなことに口を出すなら学校のプリントくらい目を通してほしいですね。 16歳はあと4年で成人です。自分のしたいように生きるために、自立できるように頑張ってくださいね。応援してます。

ki1ar2a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母には一応やってと頼んでいるのですが気にくわないとすごく嫌な顔をされたり文句を言われて断られます。 バイトはできるがわかりませんが何かしらお金は貯めていこうと思います。

回答No.3

家庭の問題は難しいですねぇ。。 お母さんには、不満をぶつけたり相談を持ちかけたりは 出来ていますか?? 不満をぶつけてケンカしてみるのも親子のコミュニケーションの 取り方だと思いますよ。 辛いって事を正直に伝えてみてはどうでしょうか? それと、バイトはしてますか?? もし、出来るならバイトをしてお金を貯めた方がいいと思います。 本当に家にいるのが辛いときにどこかへ逃げられるくらいのお金は 用意しておいたほうがいいですよ。 コンビニだと、残りのお弁当や惣菜がもらえたりします。 私は高校時代にコンビニのバイトをしていて 残り物のお弁当や惣菜を次の日の学校へ持ち寄って友達とみんなで食べてました。笑 喜ばれるし、総菜屋さんでバイトしてる友達とかパン屋さんでバイトしてる友達も 同じように持ってきてましたよ(*^_^*)

ki1ar2a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはしたいのですが私の高校は基本的にアルバイト禁止なんです。 出来ても長期休みの時しかできないんので…2週間ぐらいですね。 お金の問題は厳しいですね… 回答していただいてうれしかったです。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 No.1です。  ごめんなさい。  No.1の回答を詳しく説明します・・・。  お母さまは、あなたが大好きなのだと思いますが、 いかがでしょうか・・・?

ki1ar2a
質問者

お礼

わかりません…。 愛されてるって実感ないですね。 むしろ嫌ってると思います。 叱られる時に父親そっくりだよって言われたので…それで嫌いなのかなって思います。 回答ありがとうございます。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  今日は、もう夜遅いので、早く就寝してください。 と思います。

関連するQ&A

  • 母との関係

    私は幼い頃からなぜか母親にものが欲しいとか一緒に買い物行きたいと言いたいことが言えず、母に合わせて生活していました。一方母は自分の好きなことをしていて毎週仕事が休みの日曜日になると朝早く(5時とか)から登山へ行き、19時くらいに帰ってきました。母子家庭なので日曜日はずっと一人ぼっちでした。 本当は一緒に買い物行ったり、家でお菓子作りしたりしたかったのですが、母が登山してて楽しいならそれでいいやって思って、我慢していました。最近それが嫌になって近くのおばあちゃんの家に家出し、4ヶ月ほどになります。おばあちゃんの家の人たちにも見てても愛情足りてなかったと思うと言われたことが多々ありました。もうすぐ高校が始まるのでこれを機会に家に戻りたいんですが、4ヶ月のあいだに母に帰ってきてと言われたことがありません。信頼できる人に相談したところ、大人になって、自分から話して帰ってみれば?と言われたんですが、私は母に帰ってきてと言われたいです。今のままでは本当に愛されてるのかわかりません。どうすればいいですか?

  • まったく働かない母

    私はまったく働かない母に困り果てています 私の家は母子家庭で、私はまだ中学生です。 まったく働かない母にこまっています そして 【ギャンブル依存症】 【買い物依存症】 です 私も新聞配達で少しでも家賃の足しにしているし 祖母(同居)もボランティ(缶の収集)をしているのですが 収入はこの二つです。 挙句の果てにお金がなくなった母は親戚にお金を借りたり、元・父にお金をもらったりしています 今までは我慢してきましたが、親戚から白い目でみられたり、慰謝料・教育費など全て払っている父に申し訳なくていたたまれなくなってきました きわめつけは、最近、母の消費が激しく家賃が払いきれません 退去となると本当に困ります。 学校ももう転向してなじめなくなるのはイヤです どうしたら母を更正?させられるでしょう? 皆さん知恵をかしてください 養ってもらっている身分ではあまり強く言えませんが・・・・

  • 母のプレゼントについて★

    こんにちわ。 見てくれてありがとうございますm(__)m 私の家庭は母子家庭で、 母は来年で離婚して10年=働き始めて10年。 私も20歳になります。 なので記念に残るものをプレゼントしたいと思ってます。 もちろんお金をかけたら良いものとは思いませんが、 せっかくなので、簡単に買えないものを探してます。 なにが良いと思いますか? ちなみに、 4月から専門学校に入学するので 一人暮しをします。 なので、 これから1年ぐらいかけて、コツコツためる予定です。 よろしくお願いします★

  • 母が嫌い憎い尊敬できない消えて欲しい

    はじめまして 春から女子大学生になる者です 母に対してすごくイライラしてます すごい嫌いです ※長文になります 私の家は母子家庭で、借金も抱えており生活が苦しい家庭環境です。 私が高校生に入り本当は運動部に入りたかったのですがそれを我慢し家計を支えるため 極力友達とも遊んだりもせずひたすらかけもちでバイトをしていました。 休みの日も朝から晩まで働きシフトもパンパンに入っていたため20連勤を超えることなんて当たり前でした ですがバイトを理由に勉強をおろそかにしたくなかったので ひたすら勉強し、常に学年の20位以内はキープし、努力していました そんな毎日を必死で送りながらバイトで稼ぎつつその給料を家に最低でも毎月5万を必ず支払っていました 携帯代も通学費もご飯代ももちろん全て自分でやっていました。 母からのお小遣いは一切もらっていません そうやって私はきっちり働き勉強も頑張っているのに 母は当たり前だと言ってなにも褒めてくれたりしません 別にそれはいいのですが母は私が毎月渡してるお金の一部でビールを買ったり服を買ったり呑みにいったりしてるんです 全額ではないと思うのですが せっかく頑張ったお金でそんな使い方されてると知ってとてもショックです 少しくらいなら贅沢してもいいですが 毎回の事ですし私だって欲しいものあるのに遊びたいのに我慢してるのにって思ってしまいます そして今まで数回、私が家に払うお金が いつもより6千円から8千円?程少なくなってしまったときがあって そのとき母はそれだけで私にキレてきて 怒鳴ってきます。 ちょっとお金が少なくなっただけでこんな態度が変わるのかと驚きました 実際私も母にお金を渡してしまうのをやめられない理由がこれなんです。 すぐ怒るんです。お金のことで。 しかも母はすごく根に持つタイプで 1回キレると1週間は口をきいてくれません なんでか家に入れてくれないことだってありました 他にも、母が私にお金を貸してと言ってきたとき、私もお金がないから貸せないと言ったら 無理やり財布を奪われその月のご飯代として残しておいたお金全て抜きとられました 結局学校でお昼ご飯を食べられなかったときもありましたし、 お弁当をつくることもあったのですが 基本的に家にあまり食材がなかったのでちょっとしか食べることができませんでした。 また、毎日バイトや勉強で睡眠が短いので弁当をいつも作りたくてもなかなか気力がありませんでした。 母は当然のようになにも作ってくれません 洗濯も皿洗いも掃除もご飯も自分のことは自分で全部やれとゆうルールなので 私のことなんてノータッチです もう1つの問題が 大学の学費です さすがに自分の貯金やバイト代だけでは入学金、前期の授業料を払えそうになかったので 母や親戚に相談したのですが やはり皆知らんふり。 もうそのときは涙が止まりませんでした 誰も助けてくれないんだ 身内の人もなにもしてくれないんだと 結局私は大学に事情を話し支払日を先延ばしにしてもらい、つなぎの奨学金を借りて 短期のバイトも入れて全ての給料と貯金を 大学に払いました 当然そうなれば家にお金を入れることができません そしてその日からいまだに母は私のことをネチネチぐちぐち金払え金払えといってきます 家にいるのが辛いです この状況からもう3ヶ月ほど経ってます。 もう、母に払わないと決めたんです 大学の学費と私には留学したいという目標があるため そのお金を必死に貯めてます こんな家出て行きたいと思うのですが家庭の金銭状況てきにそんな余裕もないし かといって母があんななんで同じ空気を吸ってると思うだけでもヘドがでます 本当に嫌いで嫌いで仕方ありません 外面だけよくて家では何もしない怠惰なその姿を見てると頭が痛くなります 今までじぶんは何をしてきんだろうとも思ってしまいます 私は金の成る木じゃない 夢と目標や大学の学費があるからお金を貯めたい でも母は留学なんてするなと言ってきたり もっと働けやまだ働けるやろ 家苦しいねんから金入れろや今まで育ててきてやってんからこれくらいの恩返しして当然やろ とずーーーっとぐちぐち言ってきます 精神的にキツイです でも誰も助けてくれない 親戚までも見て見ぬふり 友達にもなかなかこんなこと言い出せない話せない 母の存在がうっとうしい こんな自分がまた嫌になってしまいます だらだら文書が長くなってしまいただ怒りをぶつけてしまって 結局なにが言いたいんだってなってしまいましたが 母を変えさせる方法やこの先どうしていけばいいのかなど皆さんの意見を頂けると嬉しいです 長文失礼しました

  • 母のことを重いと思ってしまいます。

    場違いなのはわかっていますが、一人ではどうすることもできなくなってしまったので質問させていただきました。 今年で15になります。 両親は私が小さい頃に離婚し、母子家庭で、姉が一人います。 母に養ってもらっている立場であまったれたことを言っているのも百も承知です。 ですが、どうしても母の愛情を重いと感じてしまいます。 ここ最近はとくにひどく、気分が萎えてしまったり、もどしてしまいます。 決して母が嫌いなわけではないんです。母のことは大好きです。とても感謝しています。 でもなぜか、気持ち悪くなってしまうんです。 これは昔からで、でも小学校高学年までは母が家にいないことが当たり前だったのでそう思うことがあっても、あまり気にするほどでもありませんでした。 中学に上がって、姉がアメリカに移住したので、私も海外へ行こうと思い留学しました。なので、母とは会わない日が続いたのですが、その間母から1日三回毎日連絡がきたり、家を出るとき帰る時は必ず連絡をする。など、、、 ですがお金までだしてもらっているので、母が望んでいることをするのは当たり前と思いするのですが、どうしても気持ち悪くおもってしまいます。 私は家族は家族で大事ですが、だからこそのある程度の距離感が必要だと思うんです。 家族としてつながっている部分は全体の20%でいいと思うんです。 長くなってしまってすいません。

  • 母が

    過去質を見れば、わかると思いますが、元々不登校でした。 最近は笑うのも辛くて、明るくいるのも辛いです。 明るくいなきゃ母に、「あんたは、また悲劇のヒロイン、演じて。いい加減にいろよ。このくそがき。」 朝になると、体が動かなくなり、学校を午後になると、やっと動きます。 金、土は、札幌にいきました。 ストレス発散をしようとおもい。 しかし、母には「あんたのせぇで。ブチ壊し。せっかく楽しみしてたのに。あんたのストレスで頭おかしくなりそ。」 その日は、いきつけのバーで飲むことになりました。 母は、歩けないくらい酔っ払いました。 姉の家に、戻りました。 タクシーで帰ってきました。 姉に、我慢したら、遊ばせてあげるから、我慢してといわれ、朝の5時まで待ちました。 しかし、姉の部屋に戻ると母はきませんでした。姉が外に行くと、車がありませんでした。 酔っ払って、どこかに行ってしまっていたのです。 姉と寝ずにあちこち、探しました。 カラオケにいました。こんな風になったのも、全部、私のせいだそうです。 ほんとうに何処にいても、ストレスがたまるだけです。 いま、実家に姉が帰ってきています。 姉に札幌いきたいな。と言ったら。 連れていけないからね(怒) 家族は悩みを聞いてくれません。 おばあちゃんに相談しても、母が「あんたっ(怒)誰にでもあたしの話しないでちょうだい(怒)」 だから保健の先生、担任の先生に相談してもスッキリするような気がしません。 もう嫌です。 家庭環境は荒れています。一部ですが、過去質のわがまま娘?を見ていただけると幸いです。

  • ほとんどなにもしない母

    私は中学生です。 母は私が幼いときから掃除や料理をまったくしません。 いつもコンビ二お弁当です。料理は自分でできる年です。でもお金を与えられていないので買えません。家はごみであふれてどうしようもありません。足の踏み場もないと言っても過言ではありません。 私もできるだけ掃除しますが、学校が終わるのがかなり遅いため、一人ではこんなにできません・・やってもやっても次から次へとごみが増えるのでやる気力さえありません・掃除をしていて何か捨てると怒ります。最近母は仕事を始めました。 いつも楽しそうです。 早くに仕事から帰ってきます。いつもテレビでばか笑いです。 幼いときから学校で昨日の晩御飯を何を食べたかという課題がでましたが、私はいやでした。私は小学生の低学年のとき、学校の人にばかにされました。いつもあの家はコンビニ弁当だと。異様なほど大量に買うから見られたと思います。 私は母のようになりたくないとそのときから思いました。 早く家を出て行って一人ぐらししようといま、寮つきの学校に入れるよう努力しています(もう少しで受験です)。 このような(私の母のような)何もしない母であった方、いますでしょうか?そういった方だけ回答ください。 自分はこうしていたなどといった体験談を教えてください。 私にアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 母を恨み続ける私はおかしいのでしょうか

    もうすぐ20代後半の(女)です。 私の父は私が8歳の時に他界、それ以来2回私が家を出た以外は実家に二人ぐらしです。いわゆる母子家庭です。 高校入試のときも、大学入試のときも 『ウチはお金ががないから』とさとされて行きたい高校も大学もあきらめてきました。特に大学受験のときは短大しか受からず、私自身浪人も考えましたが、『とんでもない』と短大に進学しました。私の人生の中では人生が大きく変わってしまうかもしれない決断(実際そうだったとおもいます)と感じんがらも。 その後その決断を後悔することはあっても、『それしかしょうがなかった』と思っていたのですが、 つい最近、そのお金がないと言っていた時期に 母が株で大損していたこと知りました。 私は『家の為に我慢した』と思っていたのに、裏切られた気分になり、ショックで母を信じる事ができなくなり、事あるごとその話を恨み深くむしかえし、罵ってしまいます。 母はもう高齢で、家に一人でほっておけない歳なのですが、 裏切られた思いでこれからの老後の面倒を見たくないとまで思うようになってしまいました。 本当は問題がなければ、私自身色々夢もあり、家を出たいのが本心です。 世間一般からみれば、母一人子一人でそだててもらったんだから、面倒をみないなんてなんて最悪な娘だと思うことでしょうが、裏切られた気分が上回り、心が恨みで一杯です。 こんな私は非人間的なのでしょうか? どうかいいアドバイスをください。

  • 母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました 『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのも本当の事だし、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ(1年半ぐらい)家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、↑にも書きましたが私の母は毒母で、今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にもこれがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 母のパートナー

    母のパートナーにウンザリしてます。 とにかく自分勝手で、人の意見は一切聞きません。 仕事はしていませんが、母のお金で飲みに行ったりします。 時には自分の懐マネーで行きますが、何処から持ってきたお金かわかりません。 短気で暴力的なところもあり、もう一緒にいられません。 元ヤクザですが、それだけで怖いんです。 母には強くそれを伝えた時期がありましたが、もちろん聞き入れてはくれませんでした。 去年付き合ってた彼氏から2度の暴力があったので、その男性が暴力的というだけで家に居ても気は休まることはありません。 ひたすら怒らせないように関わりを持たないで生活してますが、もう息が詰まって苦しいです。逃げるしか術はないですよね? 今日も飲みに出掛けています。そんなお金うちにはありません。 この男性と居ることに我慢してと言う母のことも、正直嫌になっています。 細かく書いて意見をいただきたいのですが、そんな気力も残ってない感じです。 もはや私に居場所は無いのでしょうか? 我慢って一体どこまですれば良いのでしょうか? 先が見えません。