• ベストアンサー

母と溝ができてしまいました

私は、25歳の事務員で実家暮らしです。 昨夜母から「お嫁にいって困らないように、私が料理する時は 見ていたほうがいい」と言われました。 その時は素直に受け止めていたのですが、 今朝から仕事でイライラしていたためか、帰ってきてから 過去のことを持ち出して母を責めてしまいました。 母は精神面で弱い人で、中学高校とご飯は店屋物でした。 学校へは自分でお弁当を作って持って行っていましたが、 何もない冷蔵庫からお弁当を作るのは大変で、母に当時 からたびたび文句を言っていました。 それでも、最近は週に数回ご飯を作ってくれていることと、 小学校までは料理をしていた母は、私よりは基本的なことを 知っていると思います。そんな母に、イライラから、 「あなたには教わりたくない」といった内容のことを しつこく言ってしまいました。 母とは普段仲がよく、精神的に支えてくれています。 できれば今後結婚、出産の時も助けてほしいのですが、 一切サポートしないと言われました。 職場で母と同年代の人がバリバリ働いているのを見ていた せいか、母が普通の人より弱いということを失念していました。 どうすればよいでしょうか

noname#96854
noname#96854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

体が弱い、精神面で弱いのに、一生懸命作った食事は、健康な人が作るより、数倍、愛情に溢れていますね。 本当なら、やすんでいたかったでしょうに。 でも、あなたや家族のため、思い体を台所に向かわせたのでしょ? きちんとお母さんを理解したうえで、謝りましょうね。 あなたの中で、割り切れていないものを割り切ってから・・・。 でないと、謝ったことになりませんし、また、同じことがおきますよ。 お料理教えていただくの、素敵ですね。 いつか、家を出て行く娘のことを思い浮かべ、一人涙したお母さんが、そこに居ると思いませんか? そのときのため、私に出来ることは何かしら? その結果のお料理ですね。 優しいお母さんでよかったですね。

noname#96854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去のことを持ち出してしまいましたが、 大学に入学したあたりで自分では割り切れて いましたし、母に対しても理解しているつもりでした。 謝りましたが、思ってもいないことを持ち出して 母を傷つけたことを後悔しています。 kohuneさんが書いてくれたように、 何か出来ることはないかと考えてくれた上での言葉 だったと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんな精神面の弱いお母様だったら結婚はともかく、出産のサポートは 期待しない方がいいと思いますよ。 >母とは普段仲がよく、精神的に支えてくれています。 できれば今後結婚、出産の時も助けてほしい 親に頼らなくても自立できるような「大人」になってください。 「どうすればいいでしょうか」ってまず自分が悪いと思うなら 「謝る」のが先でしょ?小学生でもそんなことわかりますよ。 こんな損得勘定で親を見てるからどうすればいいのかわからないんじゃ?

noname#96854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんその場ですぐに謝りましたが、 発してしまった言葉に後悔しているので、 途方にくれて「どうすればいいでしょうか」 といった書き込みをしてしまいました。 損得勘定ではなく、母は以前から出産の時は 自分が面倒を見たいと張り切っていたので・・・ 無理はさせないほうがいいですね。

noname#99227
noname#99227
回答No.4

とりあえず謝る。 それしかないですね。親子喧嘩ですしそのうちうやむやになるでしょう。 ただ、そういった弱いお母さんということでしたら、結婚出産でのサポートは余り期待しないほうがいいです。 出来ないものとして考えて置いてください。 でないと当てにしていると「こんなはずじゃなかった」とあなたはまたお母さんを責めるんじゃないですか? 私は一人目は一ヶ月ほど実家で世話になりましたけれど、父が早くになくなったため、母一人で乳児の世話は段々きつくなってきて、早々に実家を後にしました。二人目は産みに帰りましたけれど、それも一ヶ月、その後は関西と関東なので、親の世話は一切みてもらってません。 他所のお宅の、孫を可愛がる両親の話を聞くと涙が出るぐらい羨ましかったですけれども、本人が余り子供が好きでないし、頼ると嫌がるし何度も不快な思いをして諦めました。 まあ、そういった例もありますし、たよりにならないならしなくてもちゃんと子供は育ちますし育てられます。 親に期待は余りしないように、親を支えられるような自立した人間になってください。

noname#96854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに謝りましたが後悔しています。 母は普段から出産の時は自分が、と張り切っていたので、 少し寂しく感じてしまって。 もっと親を支えられる人間になりたいと思います。

回答No.2

素直に謝れば良いのでは?^^ 以後言葉には気をつけるようにしたほうがいいでしょうね。 これくらいの事で帳消しになるような仲なのですか? 違いますよね^^ きっとお母さまも同じ思いかも^^言い過ぎたなって。 それに、これからどんどん親は弱くなり 逆に精神的支えにならなくてはならなくなります。 いつも頼っていた親が弱くみえることにとてもかなしくなるでしょう。 でも、受け止めていくしかないのです^^ 今までしてくれていた分しっかり親孝行して返しましょう^^頑張ってください。

noname#96854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、言葉には気をつけたいと思います。 しっかり親孝行していきたいと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

大丈夫ですよ。売り言葉に買い言葉です。 お母様も本気でサポートしないと言ったのじゃないと思います。 ケンカするほど仲が良いと言います。 できたら早いうちに「ひどい事言ってごめんね」と一言謝ればそれでおしまい。 すぐに仲直りできますよ。 あなたにも、お母様にも、過去のわだかまりはあるのでしょう。 口に出してはいけないと思っても、そうもいかない時が人間だれでもあります。 でも親子なんだから、大丈夫。わかりあえます。 一緒に楽しく台所に立てると良いですね。結婚したらなかなかできない事です。 ちなみに私は母から直接料理の手ほどきを受けたことはほとんどありません。 ケンカもいっぱいしました。心配もいっぱいかけました。 でも母の味は舌が覚えています。 思考錯誤し、年季を積むうちに、ちゃんと母の味を再現できるようになったし、最近では私のほうがお料理上手かも。 幸い母は近くに住んでいるので、上手にできた料理は届けてあげる事も時々ですがあります。 「この煮物、上手にできているわねえ」なんて褒められるようになりました。 そう言う時の母は、もう昔のなんでもできる母ではなくて、私の助けを必要としてる存在なんだなあ、と思います。 母から子へ、味で伝える愛情って、素敵ですよね。 私も娘のお弁当作り頑張ります。

noname#96854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに謝りましたが、だいぶ傷つけてしまったので、 一緒に台所に立てることは今後ないかもしれません。 過去のわだかまりは何年も前に解決したつもり だったのですが・・・。 蒸し返してしまったことを後悔しています。 頼ってばかりではだめですね。

関連するQ&A

  • 母は病気です。

    母は、うつ病です。 私が小学一年生の頃に発症しました。(今年14になります) 母が暴れて病院に行った時のことはまだ覚えていますが、それからどんな生活をしたのかは記憶にありません。 ですが物心ついた時には、夜ご飯はコンビニ弁当になっていました。 小学四年生の後期から、母が晩御飯を作ってくれるのは月2ほどです。 小学六年生からは、朝ごはんは自分で作って食べ、学校に行っています。 母は、1日をベッドの上で過ごします。 仕事はしていません。福祉を受けています。 中学生になり、なんでも母に言えるようになって、この間「なんでご飯作らないの?」って聞きました。 めんどくさいから。二人だとお金がもったいないから。 挙句の果てには逆ギレです。もう何も言えません 口答えをする度にギャンギャン喚かれ 叩かれたりもします。疲れているのにコンビニ弁当を買いに行かされます。 母の料理を毎日食べたいです。 普通の生活を送りたいです。 自分がわがままを言っているのはわかっています。ですが、毎回喚かれる度精神が追い詰められ、泣いてしまう自分が悔しいのです。 恥ずかしくて誰にも相談できず、約八年間、自分の心は真っ暗です。 死にたくなった時だって何度もあります 一人でばれない様に泣くのはもう疲れました。 母がご飯を作ってくれて、明るく生活がしたいだけなのです。こんなことで泣いてしまったり死にたくなる私は間違っていますか。くだらないですか。 母の病気のことは私が一番わかっています。 そこを踏まえてご相談させていただきました。 文章力が欠けており申し訳ありません。

  • ほとんどなにもしない母

    私は中学生です。 母は私が幼いときから掃除や料理をまったくしません。 いつもコンビ二お弁当です。料理は自分でできる年です。でもお金を与えられていないので買えません。家はごみであふれてどうしようもありません。足の踏み場もないと言っても過言ではありません。 私もできるだけ掃除しますが、学校が終わるのがかなり遅いため、一人ではこんなにできません・・やってもやっても次から次へとごみが増えるのでやる気力さえありません・掃除をしていて何か捨てると怒ります。最近母は仕事を始めました。 いつも楽しそうです。 早くに仕事から帰ってきます。いつもテレビでばか笑いです。 幼いときから学校で昨日の晩御飯を何を食べたかという課題がでましたが、私はいやでした。私は小学生の低学年のとき、学校の人にばかにされました。いつもあの家はコンビニ弁当だと。異様なほど大量に買うから見られたと思います。 私は母のようになりたくないとそのときから思いました。 早く家を出て行って一人ぐらししようといま、寮つきの学校に入れるよう努力しています(もう少しで受験です)。 このような(私の母のような)何もしない母であった方、いますでしょうか?そういった方だけ回答ください。 自分はこうしていたなどといった体験談を教えてください。 私にアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 姉を甘やかす母…実家に帰りたいけど帰れない。

    こんにちは。 私は現在姉と住んでいます。 実家に帰る時は姉とかえるのですが 母が姉を甘やかしている態度にイライラして 帰ってきてしまいます。 母も姉のわがままな性格には呆れているのですが 私が「もうほっとけばいいやん」と言ってもききません。 私は実家でゆっくり母と過ごしたいのに もうイライライライラして先に帰ってきてしまいます。 次に帰るのはもう学校が夏休みに入ってからにしようと思うほど見ていてイライラします。 姉のことは大すきなのですが、母にわがままを言っている時は大嫌いです。 姉と別で帰ればいいのですが、姉はご飯を作れないので 一緒でないと帰れないです。 イライラはどうすればおさまるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 母について悩んでいます。

    はじめまして 私は16歳の高校1年生です。 母との関係に悩んでいます。 私の家族は母子家庭で母と私とおばあちゃんで暮らしています。 母はとても矛盾した事ばかり言ったりあたりまえの事もしてくれません。 詳しく説明すると… 先程も言いましたが私の家は母子家庭なので家の家事などはおばあちゃんが全てやっています。 なので正直私が母親だと思っているのはおばあちゃんの方です。 母はよくおばあちゃんに怒ります。 それが大体八つ当たりばっかりでとても許せません。 また母はお金のことしか頭にありません。 母から私はおこずかいをもらったことがありません。 おばあちゃんからもらったお金をこの前100円ショップのお菓子を買うところをたまたま見られた時も怒られました。 私が高いもの買ったわけじゃないしと言うと買ったことに変わりないといわれます。 でも母はいつも携帯ばかりいじっていて月に1万ぐらい使っています。 ちなみに電話やメール一切使いません。 また保護者としてのこともしてくれません。 学校からもらってきたプリントは一切見てくれません。 学校に提出しなければいけないプリントも書いてもらおうと持っていってもお前がなんで書かないのと怒られます。 お弁当もましなものを作ってくれません。 ひどい時は弁当箱に枝豆しか入っていなかっりしました。 正直恥ずかしくてみんなとご飯が食べたくないです。 それを言ったところお金ないんだからそのぐらい我慢してしかいいません。 それが嫌で勝手に自分のお弁当を作ると怒られてしまいます。 ちなみに卒業式などの学校の行事はもちろん来てくれません。 こんなことをおばあちゃんに前までは相談していたのですが最近は我慢しなさいといわれてしまいます。また母と喧嘩した時も最近では母ばかりかばっています。 正直辛いです。おばあちゃんだけは結局孫より娘の方が可愛いんだなって思いました。 でもそんなおばあちゃんが母をかばってるってことはやっぱりあたしがいけないのかなって思います。こんなにいっぱい不満があるのもおかしいのでしょうか? あたしはどうすればいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • レシピ通りにしかできません

    実家暮らしの料理初心者です。 カレーのような簡単なものなら作れますが、あとはレシピ通りでないと作れません。 最近自分の弁当は作るようになりましたが、レシピを見て食材を買うので高くつきます。(以前は胃が悪かったため、毎日おかゆでした。) 今は実家暮らしで私のための冷蔵庫のスペースが多くありません。 ですが、いつかは安い時に食材を買っておいて、あるものでぱぱっと作れるようになりたいです。 このままレシピ通りに作っているだけではなれないでしょうか?? 本当は母の夕飯の支度を手伝って覚えれば良かったのでしょうが、一緒に台所に立つのを嫌がる母だったので。。。(お酒飲みながら料理してるのを隠したかった様です)

  • 母について

    この前母のことで質問した者です。 今日もいろいろ言われたのでここに書かせてもらいます。 私は寝起きが悪いほうで今日の朝あまり機嫌が良くなかったのですがちゃんと親にも普通に接していたし普通にしていたつもりが、何故か母に「朝から態度悪いしほんとにアンタ腹立つ」って言われました。私は言い合いになるのもすぐ喧嘩腰になる母に付き合うのも面倒だったんで、とりあえずあやまって流しました。けど母のイライラは止まらずまた勉強の話をもってきて「なんでそんなにできやんの?アンタ何もできやんやん」って言われました。その時勉強してたので一気にやる気もなくなってしまいました。その後言い返さない私にイラついたのか、置いてあった洗濯カゴを投げられました。それでついボソっと大人気ないって言ってしまいました。そしたら母は、「もうしゃべんな!あんたとしゃべるとイライラする。明日から学校のお弁当もあんたの分だけ作らんぜんぶ一人でやれ」って言って自分の部屋に行きました。なんか本当に面倒です。 ただでさえこっちは、入試の結果待ちでそわそわしているのにすぐに突っかかってきて怒鳴り散らして。なんか友達のお母さんは優しい人ばかりで羨ましいです。 なんで私の母はこんなにすぐ不機嫌になったりするんでしょうか。 育ててもらった親にこんなこと言ったりここに親の相談を書き込んだりするのは悪い気もしますが、最近母といろいろありすぎてもう死にたくなるくらい辛いです。 なんで他の母とうちの母は違うんだろう。とか考えてしまうし。私がこんなにすぐイライラするようになったのも原因は母だとか最低な考えばかりしてしまいます。 将来は親に縛られず一人暮らしして好きな仕事をしよう。と思っていたのに将来のことでさえ親に決められています。「ぜったいにあそこの会社に就職してよ?」ってまだ中学生なのに就職先まできめられています。なんかもう疲れました。こんな親と喧嘩にならず上手に付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか。もう母にも呆れてしまうし、いつも母の機嫌を気にしている私にもイライラします。

  • 家に来た友達を帰らせた私の母。

    小3の時、小6の同性の友達ができました。親に甘やかされて育っていると子供ながらに感じていたので彼女の子分のような感じで遊んでいました。別に嫌々しているわけではありません。ある時、私の家で彼女と遊んでいたとき、たまたま「おい●●(←私の名前。呼び捨てです)☆☆取ってきて」と彼女が言ったのです。それをたまたま私の母が見ていて「人の家に来て命令するなんてアンタ何?」と彼女を帰してしまいました。それから、彼女が家に遊びに来ても母は居留守を使い、私が返事しても母に手を握られ、外に出ないようにされる日々。彼女とは来なくなりました。 彼女は確かに言葉使いも悪く、身なりも汚い、言い方悪いかもしれませんが、貧乏で片親の子でした。でも、私の意見も聞かずにそういう無理矢理遊ばせないというのは正直ショックでした。 これは小学生の時のことで親としては当然のことかもしれないのですが、オトナになってからも似たようなことが何度かあります。 私が学生の頃、彼氏にお弁当を作っていたら母が「何してるの?」「弁当作ってる」「誰に?」「彼氏」「どうして?何してる人なの?」「仕事してる人。」「なんで18歳で仕事してる人が学生のアンタに弁当作らせてるの!そんなどうしようもないどこの馬の骨か分からない人はやめなさい!」と言われたことがあります。別に私が好きで弁当を作ってました。命令されたわけでもなく、嫌々しているわけでもありません。もし私が「学生の人に作っている」と言ったら、母はなんと言ったんだろう?と今でも思います。 今は母ととっても仲いいですし、私も実家暮らしです。彼ができても絶対いるとは言わないからです。でも、私が結婚する時また何か母に言われる、されるのではないか怖いです。 どこの親もそういうものですか? アドバイスでもこれを読んで思ったことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 私の母をどう思いますか。

    23歳(女)です。 母親の家事のことでみなさまの意見を聞かせて下さい。 父親は仕事で忙しく、今はほとんど母親と2人で暮らしています。 私も母も働いていて、母は車で5分の近くの個人病院に勤務で、午前と午後とで分かれており、中休憩が3時間半ぐらいあります。 帰りは7時半過ぎです。 私は朝7時には家を出て、電車を乗り継ぎ帰りは19時近くになります。それで、家に帰るとご飯ができてないんです。たまーに作ってあっても何日も続くカレー・シチューぐらい。後は冷凍食品を揚げただけのエビフライが、大量にあったり。冷蔵庫の中もほとんどが冷凍食品ばかりです。 とは言っても母も働いているので、ご飯は帰ってから私が作ろうと思うのですが、食材がなく冷蔵庫の中もすっからかんで野菜もほとんど冷蔵庫になく、昨日さすがに頭にきてしまい母と喧嘩をしてしまいました。 少しきつく言ってしまいました。 母は『貴方の言うとおり、健康面のことは一切考えてない』と言いました。 掃除もあまりしない母ですが、洗濯などはしてくれています。 私も家の家事の手伝いをいつもしている訳ではないので・・・ みなさまのお母様はいかがですか。 こんなことで怒ってしまう私はおかしいでしょうか。 よろしければご意見をお願いします。

  • もう、イヤです。。。

    こんばんわ。 以前「お母さんにイライラします」と投稿しました。 お返事しようと思っても、急にこのサイトが変になりました。 いつもお母さんがパソコンを使っているので、使ってない時に 返事しようとしたのですができません。。。 今朝、お姉ちゃん(高校生)とお母さんがケンカする声で起きました。 お姉ちゃんとお母さんはいつもケンカをしています。 お姉ちゃんはお母さんが作ったご飯を食べないで、部屋に行ったきりです。誰も食べなかったご飯を、おかあさんは冷蔵庫に入れています。 お姉ちゃん(姉)「弁当に何いれてけばいいのさ!何で冷食ないの?」 お母さん(母)「さんまの塩焼きや、昨日のイカゆがいたのとか煮物、 冷蔵庫にいっぱいあるから、それにしたらいいじゃないの。」 姉「こんな生臭いもの、入れられないよ!どうしてうちには冷食 買っておかないのさ!」 母「私は入れてってるよ。」 姉「お母さんの作る料理は、ごはんじゃない!」 母「じゃあ、知らない」 お母さんが出かけた後、お姉ちゃんは煮物が入ったタッパを シンクにたたきつけてました。 お姉ちゃんの事、前は好きだったけど、今は嫌いです。 前は、自分のイラナイものを押し付けられたりしました。 今日のケンカは生臭い料理をだしたお母さんが悪いのか、それとも お姉ちゃんが悪いのか。。。正直わかりません。 もうずーっとこんな感じです。 この家はイヤです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 母について

    私は高校3年の女で人間関係や過去のトラウマで1ヶ月ぐらい前から 鬱で病院に通って薬を飲んでいます 母(46歳)は怒るとヒステリックになります 小学生ぐらいから母の言動も気にし始めました テレビを見ていると母はいちいちその芸能人とかの悪口・皮肉っぽい事をずっと言ってたり 私の従兄弟が1年間のアメリカホームステイから帰ってきて 私の父が冗談でもう英語は完璧やな~笑と楽しく話している時に 従兄弟の目の前で母が1年で無理に決まってるやんとあっさり言い放ち 一気に空気を壊す言い方が日常でとても多いです 母に少し言い返すと異常なぐらい怒ってて怖くて 母は怒って物を壊してしまう事が昔はよくありました 母に思ってる事を怖くて言えないです でも母は優しい時もあるし好きな時は大好きです でも私は薬を飲み始めて1ヶ月ぐらいですがまだ学校やバイトにも行けず 母の言動の度に気分が沈んでイライラして 母に言えない自分に対して腹が立って泣いてしまいます でも母は小さい時とても苦労をしてて 母が物心ついた時には祖母(母の実母)が精神病で 精神病院の入退院を繰り返していて 私は小学生の時母の方の祖母と会えない事に疑問を感じていました その頃にはもう精神病院にずっといたみたいですが 母が小さい時は入退院を繰り返していて家に帰ってきたら祖母は 私は病気じゃないと言って薬を飲まなくなり 暴れたり母に無理やり薬を飲ませようとしたり そこら中の物を投げてきたり悲惨な毎日だったと聞きました 母は3人姉妹の長女ですが母の一番下の妹の事も私はほとんど知りません そのおばさんも精神病で原因は私は知りませんが8年前に亡くなりました 祖母は今も入院しています 話を聞いた時は母がとても可愛そうで泣きました でも私は母の言動の度に落ち込んだりイライラして私は治るのかとても不安です どうすればいいのでしょうか