• 締切済み

母について

私は高校3年の女で人間関係や過去のトラウマで1ヶ月ぐらい前から 鬱で病院に通って薬を飲んでいます 母(46歳)は怒るとヒステリックになります 小学生ぐらいから母の言動も気にし始めました テレビを見ていると母はいちいちその芸能人とかの悪口・皮肉っぽい事をずっと言ってたり 私の従兄弟が1年間のアメリカホームステイから帰ってきて 私の父が冗談でもう英語は完璧やな~笑と楽しく話している時に 従兄弟の目の前で母が1年で無理に決まってるやんとあっさり言い放ち 一気に空気を壊す言い方が日常でとても多いです 母に少し言い返すと異常なぐらい怒ってて怖くて 母は怒って物を壊してしまう事が昔はよくありました 母に思ってる事を怖くて言えないです でも母は優しい時もあるし好きな時は大好きです でも私は薬を飲み始めて1ヶ月ぐらいですがまだ学校やバイトにも行けず 母の言動の度に気分が沈んでイライラして 母に言えない自分に対して腹が立って泣いてしまいます でも母は小さい時とても苦労をしてて 母が物心ついた時には祖母(母の実母)が精神病で 精神病院の入退院を繰り返していて 私は小学生の時母の方の祖母と会えない事に疑問を感じていました その頃にはもう精神病院にずっといたみたいですが 母が小さい時は入退院を繰り返していて家に帰ってきたら祖母は 私は病気じゃないと言って薬を飲まなくなり 暴れたり母に無理やり薬を飲ませようとしたり そこら中の物を投げてきたり悲惨な毎日だったと聞きました 母は3人姉妹の長女ですが母の一番下の妹の事も私はほとんど知りません そのおばさんも精神病で原因は私は知りませんが8年前に亡くなりました 祖母は今も入院しています 話を聞いた時は母がとても可愛そうで泣きました でも私は母の言動の度に落ち込んだりイライラして私は治るのかとても不安です どうすればいいのでしょうか

noname#23556
noname#23556

みんなの回答

回答No.6

子供の頃私は、いじめ等(私の場合学校の先生から)の心労が積み重なり、実際に気がおかしくなってしまった事があります。 一時的ですが、意識がどこかへ行ってしまっている状態で普通の生活の場に生きている状態、  それが記憶にはちゃんと残っているのです。 黒澤監督という有名な映画監督の最高傑作と言われている「赤ひげ」という 映画を見たことがありますか?  その中に、やはり大人のいじめで気のおかしくなった女の子が登場します。 最初に赤ひげと呼ばれてる名医に出会った時のその女の子の様子はいまでも忘れられません。 なせなら、それは私のその時とまったく同じだったからなのですが、キイーッと獣のようにその赤ひげをにらみつけたのです。 それを観たのは 高校の時ですが、涙が滝のように流れてきました。ほんとにまったくおなじだったからです。 それ自体は意識がどこか別のところへ行ってしまっていて自動的に体が獣のようになっているだけなので、ちっとも苦しくはないのですが、 そこまでにいたる課程は、まさに地獄ですし、それに、ハッと気がついて現実の自分に戻った時にはなんとはっきりと自分が今どうなっていたのかを思い出せるのです。 子供ごころにも、あんなにみじめな気持になったのは…、それは言葉を絶するものがあります。  その「赤ひげ」の映画では、それこそ名医の赤ひげの愛情ですこしづつ 正常になってゆく女の子の様子が出てくるのですが、そのへんは、是非あなたには直接観てもらいたいです。(レンタルビデオをさがしてみてください。) 私の場合は、もとは頑丈だったところ、すでに体も壊し、何度も死にかけていましたから、 虚弱児施設に入ることとなり、実はそれで助かったのです。そこの先生がたのおおらかな明るい愛情と、まわりの子供どおしの友達関係で私は心身ともに救われたのです。  そんな体験をしたわたしの意見をぜひ聞いてみてください。専門家ではありませんが、きっと何かお役に立つと思うのです。 ◎ 本物の名医は、人を病人扱いしたりしません。精神科医といっても偽者もいますよ。あなた自身は、おかあさんやおばあさんを病人とは思わないでください。  ながいつらい課程があって、たまたまそうなっているだけです。 ◎あなたの家族の場合、家族病理の範疇でもありません。あなたの文脈からそれは私には理解できます。それならば、あなた自身さへしっかりしていれば親や祖母の悪い影響を受けずに済むということも可能です。それどころか、あなたがすべてを変える道もあるはずなのです。 ◎家族病理と言われてる状況の場合、病気として理解することで事の理解を深めたり、心を軽くしたりできたりもしますが、そちらの場合そうではなくて、つらいことが重なってそうなってしまう心の状態であることの理解を深めてください。 ◎実際にそれを体験した私からみると、心の治療の専門家と言われてる人達のけっこう多くの人が 精神病に関してずいぶんいいかげんな見方しかできなかったり、中にはとんでもない間違いに気がついてない人までいるのを本などでみかけたりします。(たぶん、それは本だけじゃ解らない世界だからです。) ◎人は、よく精神病の人を気違いと呼んでレッテルを貼るような見方をします。名医は別ですが、医者でさへそうなのですから、あなたのような人は気おつけてください。  鵜呑みにしてじぶんへの自信をうしなったりしないでくださいね。 ◎あなたの文章はとても正直で いきいきしてるところもあります。あなたにはまず、それを生かしていく道もあります。だからあなたには黒沢映画の本物にも触れてほしいのです。 詩でも文学でも映画でも歌でも踊りでも人形劇でも本物は「すごい」ですよ。 どうか本物に触れて、あなた自身が成長してください。 ◎遺伝とかも あなたの場合、皆無に等しいです。くりかえしますが、あなた自身がしっかりしていれば、前に進んでゆけば、成長してゆけば、どこまでもへこたれずに胸をはって進みつづければ、うつ病なんて消えてしまいます。あなたはダイジョウブですよ。希望を持ってください。 ◎いつか、 いつかは、あなたが、おかあさんやおばあさんがまだ生きておられるなら 心のささへとなるような、本物の人間となってください。 くりかえしますが、 あなたなら出来ます。がんばれます。

  • anzurock
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちわ。 私なりにrrmnさんの状況を拝見させていただいて感じたことを言わせてもらいますね。 まず、現在鬱状態で通院していらっしゃるとのこと。 原因はお母様との関係にあるとのことですが、 とてもツライんでしょうね。 私は両親が離婚して以来、8年ほど母と二人で暮らしています。 rrmnさんのお母様同様、短気でヒステリーな上にギャンブルも好きだし、母子家庭になってからは手料理もままならなくなりました。 そんな母にほとほと呆れることも多々ありましたが、 それでも私は母に対して常に「感謝」の気持ちを持ち続けています。 どんなにダメな母でも私を産んで育ててくれたこと、身体が丈夫でない今も懸命に働いて生活を支えてくれていることを本当に有難いと思っています。 現在の自分の状況を悲観的に考えてしまうより、相手のこと母のことを優先して考えると、嫌なことを言われようが何をされようが、母もこれまで色々な苦労を抱え、同じように辛いこともあったのだと私は理解できました。 「自分だけが辛いんじゃない」 って、そう思えたんです。 まだ高校生のrrmnさんには難しいことかもしれませんが、 お母様のことを 「物事をストレートに表現してしまう、毒舌な母親なんだな」 「そういう性格なんだ」 そう寛大に受け止めてみると少し考え方が前向きになるんじゃないでしょうか? お母様もこれまでの苦労あってこそ、心許せる相手だからつい包み隠さずストレートに自分を表現してしまうんですよ。 幼くして実の母(お婆様)が精神病に悩まされた苦労を知っているお母様なら、絶対にrrmnさんの辛い気持ちを察してくれると思います。 それに、rrmnさんにとって実のお母様に素直に胸の内を語ることはとても自然で当たり前のことです。 自分も親になればわかる、って言うのは本当だなぁと思いますよ。 出産の大変さは子を持つ親にしかわかりませんが、子を持つことで改めて親の有難味を感じました。 出産は本当に大変なんです! そんな大変な思いをして生んでくれたお母様にとって、rrmnさんは絶対にかわいい我が子であることは間違いないんです。 もっと素直に子供らしくお母様に甘えてみてください。 実の親子なのに遠慮したり、隔たりをつくって本心を打ち明けないなんてお母様がかわいそうですよ。 私と母も色々と大変なんですが、素直になんでも言い合えて、ぶつかって喧嘩するくらいが本当の真の親子だと思っています。 ヒステリーやその他もろもろのことは「ハイハイ」って聞き流してあまり本気にしていません。 それでいいんじゃないでしょうか? お母様からの愛情を求めることより、rrmnさんから素直に接していかれてはいかがでしょうか? 愛されることより、愛すること、見返りを求めない無償の愛はいずれご自分の元にも自然に返ってくると思いますよ!

noname#22222
noname#22222
回答No.4

人間関係や過去のトラウマを色々と書き連ねています。 通常の相談であれば、「それがどうした」と回答するところ。 が、質問者の場合は、そういう自分を全く気にする必要はありません。 必要なことは、これを直接に聞いてもらうことです。 No1さんのアドバイスに真摯に耳を傾けて下さい。 もちろん、ここで率直に悩みを吐露しても構いません。 誰かに言うことが肝心です。 ところで、確かに、負の連鎖の存在は否定できないようです。 環境が治療に最適とは言えないのも事実と思います。 が、「私は治るのか?」という問いの答えは一つです。 100%治ります。 鬱はなぜ完治するのか? それは、医学が治せる水準に達したということです。 現代では、もはや、鬱は不治の病ではなくなったということです。 「早期発見・早期治療」-これが肝心です。 「主治医との信頼関係」-これが全てです。 鬱は、病気。 病気は、治療すれば治ります。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

私もあなたと同じような母親を持っている40歳代の主婦です。 あなたは今、自分だけが不幸な境遇だと思ってらっしゃるかもしれませんが、実際にそうでしょうか? そんなことはありません。 経験者の一人としてアドバイスします。 まず、多かれ少なかれ不幸の量はみんな同じです。 「自分だけ・・・」ということは絶対にありえません。 違うのは、Aさんには乗り越えられたが、Bさんには乗り越えられなかった。ということです。 こういう不幸だからトラウマになるのではなく、トラウマにするかしないかは本人の問題なのです。 ですから、あなたはお母様に同情されていますが、それを今すぐに止めましょう。 恨む必要もないけれど、「仕方がない」と受け入れてあげていたのでは先に進めません。 お母さんは、自分のうっぷんを周囲(自分の家族)に当り散らして発散する方法を選んだ。 それでラクになっているのですから。 冷酷なようですが、自分を救えない人間に、人は救えません。 だからこそ、あなたは一日も早くその家を出て自立する方法をお考えになるべきです。 自分が大人になる。自分がちゃんと社会で働けるようになるにはどうすれば良いのか。 母親をトラウマにするかしないか。 どうやって乗り越えていくのか。 それがあなたに課せられた大切な問題です。 苦しんでもいいから必ず答えを見つけてくださいね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

家族病・・・ですね。どことなくアルコール依存症の家庭にありがちな悩みと貴方の悩みは符合するところがあります。 しらふの時は優しい母、でもひとたびヒステリーを起こすとところかまわず当り散らし、家族は心の平安を保てない。この”ヒステリーを起こす”の部分を”アルコールが入る”と言い換えてみてください。そうすると一般的なアルコール依存症となります。 そして・・・更にそういう家庭と似通ってる部分として世代を遡って当てはまってしまう、という所です。アルコール依存症の人の親もまた、アルコール依存症である事が多いのです。 こういう家庭では子供は健全に育つ事は出来ません。いや、外から見るといわゆる”良い子”に育つ場合が多いんですけどね。貴方も母親想いの”優しい子”。でも”健全かどうか”とはまた別の問題です。(現に貴方は苦しんでるでしょう?) そして多くの場合、それは次の世代に受け継がれてしまうんです。 #1さんの言う通り、主治医の方にこの事を話してみましょう。そうすれば多分、貴方に問題があるのではなく、貴方の家庭に問題がある事を看破する事かと思います。 出来れば、貴方の母親も交えて診察するという運びになれば良いですけどね。貴方はこの家庭で過ごしていかなければならないのだから、この家庭(特に貴方の母親ですね)をなんとかしないとどうにもならないと思います。 是非一度、”アルコール依存症”について調べてみて下さい。そしてその家庭がどういうものであるかも調べてみて下さい。 貴方の母親はアルコール依存症ではないでしょうが、そこにある悩みは同質のものだと解ると思います。 一つ、そういう事に関して書かれたページを貼っておきます。 →http://www.alles.or.jp/~okkai15/rm1yh_09.htm これは『アルコール依存症の親』というワードで検索してみました。その他にもこの事について書かれたページは沢山あります。是非ご自分で調べてみる事をお薦めします。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

このことを主治医の先生に話してみましょう。 言葉でうまく言えないと思うなら これをプリントアウトして 見せるだけでもいです。 自分の抱えている不安や怒りをメモにでも書いて見せるだけでもいいです。 やってみましょう。 鬱は治ります。 大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 74歳の母

    74才の母のことで悩んでいます。母は女手1つで姉と私を想像を絶する苦労をして育ててくれました。小さい頃から母の事が大好きで、母の事を1番に考えてきました。 ところが、ここ2年ほど、母が年のせいか、のろのろと行動したり、ボケた事を言ったりすると、いらいらが募り、ののしってしまうようになりました。頭の回転が悪くなるのか、呆れる事をいってみたり、貧乏を心底体験しているせいか、、、話すと恥ずかしいような事をしてしまいます。トイレのティッシュをポケットティッシュを使って、1度使ったものを、また使っているんです。これを見つけて、烈火の如く、怒り、泣いて抗議したのですが、母はその時は「もうしない」と言うんですが、暫くすると同じ事をします。何回も。。。 私に怒られると、心臓がばくばくして、寝れない、怖いと言って、うつ病の薬を飲んでいるんですが、私もどうしたら良いのか。。。 認知症ではないと思うのですが、精神的に何かあるのでしょうか。 怒りたくなくても、怒るような事をするんです。罵ってしまうんです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 母が咳込んで、ここ何年も苦しんでいます、どうかお願いします 追加募集

    私には、57さいになる母がいるのですが、ここ3,4年前から急に 咳を込むようになりました。どのようなときに咳き込むかというと、 はじめは、混雑した電車の中にいる時、都会の雑踏の中にいる時だったんですが、 今では、家に居ても精神的に不安な時、イライラしてるとき、寝てるときにも よく咳き込みます。喉がものすごく痒いらしく、寝てるときにもなるくらいなので、 母はここ3,4年ゆっくり寝ていないと思います。 もちろん、病院にもいきました。耳鼻咽喉科にいって、多くの薬をもらいましたが 一向に治りません。私的には、家事から母が趣味でやってる学校でのボランティア 活動としての子供の面倒をみたり、私の就職活動や兄のリストラなど、精神的にも 不安定な時期があったとおもいます。ですから、精神的・神経的な部分からの 治療も見るべきではないかと思っていますが、更年期障害ではないかとも おもっています。(お医者さんにもそうではないかといわれました) となれば、いったいどんな治療をしたらいいのか、またどこの病院で見てもらう のが適切なのか(ちなみに母は大阪です)、専門的な治療機関があればいいの ですが、それも分からないので、わらをもつかむ気持ちで、ここに書き込みを しております。何かいい薬や治療法、専門機関などがありましたら、 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 痴呆な祖母の在宅介護をしている母を、どう援助すれば…

    こんばんは。 私は今高一ですが、母が痴呆症の祖母を在宅介護しています。 でも、母は活動的で縛られるのが嫌みたいだし、夕飯の時間も外出から帰ってからなのでいつもバラバラです。 また、喘息の持病持ちで(入退院を9回繰り返していて、現在も検査のため通院していたりします)色々な負荷があると思います。 血圧高いんだから、とかアンタと居るとイライラする!と言ってよく祖母を怒鳴りつけます。祖母は泣いてしまうこともありました。 私は、どういう援助をしたら良いか悩んでいます。。 祖母は保健施設にいて、下の世話が出来ないと分かった時点で在宅介護を始めましたが、(段々痴呆になりました)突然ポー…と目の焦点が合っていないので母が病院に入院させ、その後は別の棟でしばらくリハビリ生活をしていました。私も母が入院した時は祖母の世話を母に変わってやっていた時期がありましたし、母も祖母も大事にしなければならないと思っていましたので学校の帰りはほぼ毎日病院に祖母に会いに行ったりしました。 そして今日、祖母が退院して帰ってきたのですが… ご飯が飲み込めないらしく、手に吐き出してしまいます。 吐き出さないから頂戴よ、と言っても吐き出すので、母も怒ってたまにぶったりしています。 だからもうお菓子は終わり、というとどうして虐めるの、と言われますがこちらとしてもアンタのためにやってんだよ!と言いたくなります。 3日前から、持って行ったお菓子を吐き出したりしていましたが、残り2個になったところで「食べちゃったらなくなっちゃうから」と言って吐き出していたし、その前までは食欲がありすぎて困りますとも冗談交じりで言われていたので平気だと思っていました。 でも、誤飲の可能性を考えると今までのようにパクパクスムーズには食べられそうもありません。 母も一日目から怒鳴り散らしです。一番初めに在宅介護をしていた時はそんな母に苛立ちさえ覚えましたが、介護の辛さを考えるとどっちにしても可哀相だと思い始めました。 母も本などを買って勉強しているようですが… 介護経験のある方、これからどのような母の援助をしていくべきでしょうか? 祖母を怒鳴ってほしくないのですが、どうすれば怒鳴らないように安定したまま介護が出来るように仕向けられるでしょうか??

  • 実の母について

     ご質問します。実の母(今年57になります)の話ですが毎朝5時頃大きな声で「あいちゃんのいじわるー」と自宅で飼っている犬に向かって叫んでいます。犬を抱きしめて泣きまねみたいな事もしています。その声で目が覚め非常に迷惑しています。また父の朝ご飯、晩御飯も作らず家事もほとんどせず犬と戯れたり風船を買ってきて子供の頃遊んだ遊びみたいな事をしたり子供のような駄々をこねたり幼稚な言動を繰り返しています。まるで小学生の2~3年生の言動です。母は仕事は介護のパートをしています。他所ではそういった言動はしません。  わが母ながら心配になります。仕事でのストレスでこう言った行動をとるのかもしかして精神的な病気なのか。とても心配しています。このぐらいの年齢の女性でこの位の事は正常な事でしょうか?

  • 母と、祖母のことについて

    母と、祖母(母の母です)のことについて相談です。 祖母は、15年前に祖父が亡くなってから、10年間独り暮らしをしていましたが、 母と父が不仲により別居し始め、また、母も病気の療養のために実家に帰ったのをきっかけに、5年前から、祖母と同居しています。 母には二人の兄(私にとっての叔父)がおり、元々2番目の叔父夫婦が実家の近くに住んで医師をしているので、元々はその二番目の叔父夫婦が、ゆくゆくは祖母の面倒を見る予定だったようなのですが、 母が実家で祖母の面倒を見るかわりに、5年前から、給料として叔父夫婦から月5万円を貰っています。 が、一年ほど前から、祖母の呆けが進み、母を殴ったり、物を投げつけたりするようになり、性格もかなり狂暴になってしまい、 母は叔父夫婦に助けを求めたようなのですが、たまに様子を見に来るくらいで、泊まってくれたりはせず、相談にもろくに乗ってくれなかったようです。 母は一人きりで気性の荒い祖母の面倒を見るのに耐えられなくなったようで、1、2ヶ月に一回ほど祖母をひとり残し、私や、私の弟の家に泊まりに来るようになりました。 加えて、『叔父夫婦は裕福な暮らしをしてるのに、自分だけがこんな大変な思いをして月5万…』と、金銭面でも不満が募ったらしく、最近、実家を出て弟と住もうと思っていると言い出しました。 それを聞いた叔父は『何て自分勝手なんだ!』と激怒したそうです。 やはり、母は自分勝手でしょうか? また、月5万という金額は、安いのでしょうか? ちなみに、叔父夫婦は、母が出て行ったら祖母のことは施設に入れると言っています。 また、母に支給される金額は月5万ですが、それとは別に祖母には生活費として8万渡しているようです。 間違っているのは母なのか叔父なのか、 自分は裕福な生活をしている叔父からの5万(+祖母への8万)という金額が妥当なのか安いのか、 ずっと考えていましたが、考えれば考えるほどよく分からなくなるのです。 私自身、子育て中に母からの愚痴メールが毎日来るので、精神的にかなりきつく、いらいらとして、 冷静な判断ができなくなっています。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 母を大事に思っているんですが・・・

    こんばんは。 母の事でご意見を頂きたいと思います。私は30代半ばの独身女性で、母は女で一つで私達子供を育ててくれました。現在、私と暮らしています。母は40才に近づく時に私を産んでいますので、70を越しています。 それはそれは頑張り屋の人で、真面目にこつこつと働いて育ててくれました。 そんな母を小さい頃から見ていますので、私にとって、一番大切なのは「母」なのです。大事に大事に思っているのですが、最近、特に「子供返り」してきて、うっかりした事が目に付くようになりました。ボケではないのですが、老人特有の動作、言動とでもいうのでしょうか。 そんな母を見ては、いらいらしたり、情けなくなったり、腹がたったりしてしまうんです。私も仕事で忙しかったりすると、手がかかる母に対してどうしても感情が高ぶってしまうんです。最低な娘ですよね。自分でも分かってるんです。でも、どうしても「もっとちゃんとしてよ!!」とか、果ては「なんで、年いってから私を産んだの?」「なんで私を産んだの?」って思ってしまって。ひどい時はそれを口にしてしまったりします。 いい年して、「母」の大切さも苦労も分からないの?といわれそうなんですが、分かっていても、どうしようも無い時があるんです。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 母が病院に行きたがらないんです。長文ですが宜しくお願いします。

    母はもともと幼い頃から精神系の病気で入退院を繰り返していたようです。人より気にしすぎだったり心配性なところがあったのですが、それはそういう性格なんだと思って今まで生活してきました。 今現在うつなのか更年期なのかわかりませんが、精神的におかしくなっています。 きっかけはパートをやめたことだと思います。その後に勤めたところでは人格否定をされるくらいのいじめにあっていたのでそれも原因ではないかと思います。 毎日『脳が破壊されていく』、『何にも考えられない』、『泣きたくなる』等言っています。 考えることが出来なくなったのが怖いとも言います。 病院に連れて行ったのですが、今度は薬を飲むと『もっと考えられなくなるからこわいよ!どうしたらいいの?助けて!』といってきます。 私もどうしたらいいかわかりません。 今飲んでる薬は『ニラタック』という薬です。以前もうつの薬をもらっていたのですが副作用がきつすぎて勝手にやめてしまったので、今回はゆるいのからはじめようということでこの薬を処方してもらいました。 でも、『もう病院なんて行きたくない、薬を飲んだら余計にアホになる、外に出たくない、怖いよ』といって外に出ようとしてくれません。 薬も切れるので連れて行かなければ・・・と思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 何にも考えられなくて怖くなる方というのはいらっしゃるのでしょうか?また、病院に行きたがらない場合はどうしたらいいのでしょうか・・・。 私もパニックになりそうです(;_;)

  • ドタキャンばかりする母に悩んでいます

    私の実母についてご相談させていただきます。 私の母は、大事な約束事を平気でドタキャンします。 それも悪びれた様子もなく平然と破ります。 また、順番待ちもイライラして守れず、たとえば病院の順番待ちも私を利用してさっさと済ませようとします。(私の子供が学校から帰ってくるから早くして下さいと受付に言えと私に言ってきます) 私には3歳下に妹がいるのですが、この妹も母の背中を見て育ったせいか平気でドタキャンをしてきます。 今から数年前の事ですが、父親の母(祖母)が亡くなりました。 実は私が8歳の頃に母親が店(水商売)の常連客と駆け落ちをしてしまい母がいない間、私たち姉妹はその祖母に育てられました。 私は、その恩もあってそう長くはない祖母に何十年ぶりに会いに行こうと母と妹に声をかけました。母と妹は涙を流しながら行くと言い出し、私の夫に頼んで車を出してもらうことにしました。(母は本当に面倒くさがりで人の車がないと行動しません)ところが前日の夜遅くに母から電話があり「渋滞にはまったら嫌だからやっぱり行かない、おまえもよく考えろ」と悪びれた様子もなくドタキャンしてきました。さすがに妹は行くだろうと思い妹に確認の電話を入れたのですが何度かけても出ず、やっと出たと思ったら「電話にでなかったのは逃げてたから、母も行かないなら私も行かない」と母同様に悪びれた様子もなく平然とドタキャンしてきました。私の主人はこの日のために有給を取っていたので主人も不信感を募らせていました。 こんな出来事はほんの一部で似たようなことばかり繰り返しています。 私の母は、数年前に再婚をしたのですがその再婚相手の浮気を突止めたいからと私の車で尾行したいからと母から電話があり明日の朝7時に実家に来てほしと頼まれました。 ところが、自分から頼んでおきながら当日になって「やっぱりやめた、おまえもたいへんだろうからいいよ」と母から電話がありそのときも平然としていました。 また、つい先日母は大腸がん検査でひっかかり再検査となった際も検査が怖いという理由から検査予約を4~5回ドタキャンしました。(汚いお話ですが、母は排便時に入り口が切れてしまい便に鮮血が付いたとこをわかっていながら面倒くさいからとそのまま検査に出してしまいました) 母はとにかく面倒くさがりで自分は動かず人に頼んでばかりいます。 また、母は言葉も悪く私の愛犬が老衰で亡くなった際も愛犬の亡くなった姿を見て「おまえは眠ってるようだと言ったけど魚の腐ったような目してるじゃなか」などと言い出したり、「犬が足を骨折してなかったらまだ生きてたはずだ」などと言われ、私はもう本当にショックと失望感でいっぱいになりました。 私は、幼少の頃から母との間にいろいろな事があり私の性格の弱さもあって現在、精神科に通い向精神薬を服用しています。 また母は若い頃に駆け落ちした男性に浮気をされてから向精神薬と睡眠薬を服用し始めていました。 母は私が処方されている向精神薬が自分と同じ種類の薬だとわかると「先生に言って多めにもらってこっちに半分分けてくれ」と言ってきました。 理由は、私が母に薬をあげれば自分は暑い中わざわざ病院へ行く必要がないからと言ってきました。 近所には金貸しみたいな事をしていて、頻繁に借りにくる人には「うちの娘に怒られたからもう貸せない」などと、人の名前を勝手に出します。 もちろん、私は全く内容を知りませんし怒った覚えもありません。 私は、もう本当に母とどう付き合ったら良いのかわからなくなってしまい、正直母と距離をおきたいと考えているのですがこんなことをしたらやはり親不孝でしょうか? 今の再婚相手の男性が亡くなったらそのしわ寄せがまた全部私に降りかかってくると目に見えてわかるので本当に悩んでおります。 乱文ですみませんが、アドバイス等いただけましたら幸いです。 こんな長文を最後までお読み下さりありがとうございました。

  • 犯罪?ボケの薬を勝手に飲ませてた。

    こんにちは。祖母の事なのですが、祖母は血圧が高くいつも血圧の薬を飲んでいました。いつも市内の決まった病院でお薬をもらっていました。ある日、祖母が体調が悪いと言いました。この前、病院で血圧の薬ともう一つ薬をもらって来てその薬を飲むと気持ちが悪くなると言っていたので、兄が、薬をもらった薬局へ何の薬か聞きに行きました。(いつもは1種類なのですが。1種類増えてました) そしたら、薬剤師さんはいきなり「ダレがこの薬を管理されたますか?」と聞くので、兄が「祖母が自分で管理してます。」と答えました。薬剤師さんは、ビックリされて「これは、痴呆の進んだ方が飲むお薬ですよ。」って言いました。祖母は、ボケてません。祖母の隣に住んでいるのでよく分かります。祖母も、何の薬か知りませんでした。 母と病院へ行きました。すると、おばさん(母の弟の嫁)が病院へ来て「義母がボケている。」と言ったらしいのです!おばさんは、一緒に住んでいないし祖母の事知らないくせに!検査もしないで、そんな薬を出していいのですか?その後、同じ病院でボケの簡単なテストをしました。結果は、ボケてませんでした。私達は、毎日顔を合わしてるんですそれぐらいわかります。祖父は、痴呆だったので、症状や顔つきなど変化は気付きます。何ヶ月が、祖母はボケの薬を飲まされてました。おばさんに、先生にどんな事を言った?と聞いても「わすれました。」としか言いません。その病院は、老人介護施設もしており祖父がここ入っていましたし、祖母も長い間その病院に通院していたのもあり、その事はそれ以上問いただしませんでした。でも、この前祖父は亡くなりました。ここ2.3年おばさんのせいで、祖母も精神的にまいってます。薬を出すのに、家族(おば以外)に相談しないし、テストもしていないし。祖母の面倒を見ているのは、母なのに・・。先生も知ってます。これって罪にならないのですか?