• ベストアンサー

母を怒らせてしまいました

家族のことで悩みがあります。 私は母、弟と3人で暮らしています。弟は現在25歳、無職です。 弟は高校卒業後、大学受験に2度失敗しました。その頃から弟は自分がうつ病ではないかと言い出しました。病院へ行き「うつ病」だと診断されたらしく、薬もしばらく服用してました。以後の受験はきっぱり諦めてアルバイトをしてきました。 母も弟が本当にうつ病であると信じて心配してきました。でも私は「弟がうつ病?うそ!」と半信半疑でした。うつ病だとわかったとき嬉しそうだったし、食欲もあり、きちんと眠れている様子で、どこも問題あるようには思えませんでした。「僕はうつ病だから」とか頻繁に言い、嫌なことから逃げる為に「うつ病」を言い訳にしている感じがすごくしました。 私は最近、香山リカの「うつ病といいたがる人たち」(タイトルあってるかな?)を読みました。そこには、うつ病だと診断されて喜んでいる人はうつ病じゃないとか、まさに私が思っていたことがハッキリ書かれていて気持ち良かったです。よくぞ言ってくれた!と。でも私自身もうつ病の定義とかいまいちわかっていないので、その本が100%あってるかは疑問ですが、弟の態度とか見ると「うつ病じゃないだろ」と思っていたのでその本が好きでした。(私の考えと一緒だったので) 先日、私が祖母(母方)の家に行った時に、祖母が「どうして○○(弟)はあんなふうになったと思う?」と聞いてきたので、「お母さんが甘やかしすぎたんだよ」と言ってしまいました。祖母も弟がうつ病だなんて信じず、ただの甘え、怠けだと思ってます。祖母も「そうだよねー、働かなくて本当にどうしようもない」と私に同意しました。 今日は母が祖母の家に行ったんですが、母の甘やかし~・・・の私の発言を母に言ったらしく、母が怒って帰ってきました。祖母は言いたいことを何でも言う性格なので、その後も母に説教したと思います。 私はあの時本音が出てしまいましたが、そんなこと言うべきではなかったかと思ってます。弟は確かに甘やかされて育ちました。物やお金でつってお手伝いや勉強をさせていたし、多少のわがままも「男の子だから」で許されてきた。弟は今は薬を飲んでないし病院にも行ってません。薬を使わずに治すとか言ってます。 私は母に謝ったほうがいいでしょうか。今すごく険悪なムードなんですが、私は正直謝りたくありません。 あと、うつ病ってよくわからないですね。本当に悩んでる人もたくさんいらっしゃると思いますが、私の弟みたいにうつ病ということにして楽をしたい人だっていると思うんです。簡単に診断書を書いてもいいものか疑問です。もっとちゃんと診て診断して欲しいと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

弟さんがうつ病であるかどうかは分かりませんが・・ 人は他人に「アナタはこうだ」と言われる事で安心して しまう部分はあります。 お母さんは、弟の現状を悩んではいたと思います。 そこに「うつ病」という認定書が出た事で安心してしまっています。 不思議な話ですよね・・病気と認定されているのに、病気に なっている事の事実のほうを優先になっている。 これがガンやその他の病気の話だったら、まったく別の 対応なのに・・なぜなのか。 弟に甘いという以外に、今の弟の現状を認識したくない気持ちが そうさせていて、怒らせる原因になっているのでは・・。 >私は正直謝りたくありません。 今は静観しましょう。謝っても、否定しても帰ってくる答えは そう変わりありません。 もし母親と話をするのであるなら、うつ病であるという事を前提に 今後この状況のままでどうするのか・・という1点で話すといいでしょう。 正直、病気だからと言って現状に甘えていたら、社会人として 前には進めず、またどんどん取り残されていきます。 「病気だからしょうがない」の覚悟があるなら、そうすればいいだけだし 現実から目をそらしていかず、病気と向き合うべき位の話はしても いいと思います。

Rody0217
質問者

お礼

私は謝らず、何とか母の気を静めようと違う明るい話題を話しました。 その甲斐あって、母と普通に会話できるまでになりました。 母は、「弟をあまやかしたから怠惰になった」というのを「病気になったのは私のせい」と言われているように捉えてしまったんです。病気云々は関係ないといくら説明してもわかってもらえませんでした。 弟がうつ病だと診断されてから、母は以前より増して弟に気を遣うようになりました。私がちょっと弟に生活態度を注意するものなら、「あんたの言い方きつい!本当に意地悪なんだから」としか言われないし、それ以来何も言う気がしなくなってます。結局弟本人が変わるしかないんですよね。

その他の回答 (5)

  • kuze-pkf
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

貴方の過去質問読みましたけど つい最近までhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4719133.htmlこのようなことをしていたそうですが・・・ 弟について強く言う。っということは・・・ 『当然、貴方は年齢相応に立派な社会人で自立してらっしゃるんですよね?』 まさかとは思いますけど、いい歳して実家暮らししてるだけではなく、婚約者も作らず独身で、就職が中々決まらない状態なのに偉そうに言えばそりゃ怒りもするんじゃないでしょうか? それと、貴方はいい歳して母親の顔色を伺いすぎではないでしょうか?自立して己を確立できていない証拠だと思います。 もしも、貴方が既に自立して立派にやっているのであれば、母親に謝る必要はありません。貴方の言ってることは正論ですから。鬱病にもレベルがあって食欲無し、寝ない、リストカット、奇声を上げるぐらいのレベルじゃないと私は鬱とは認めないタイプです。 弟さんのは怠け癖です。鬱病の診断なんて仮病でも取れますから(笑)

Rody0217
質問者

お礼

べつに過去の質問なんてどうだっていいじゃないですか。 ここに限らずアドバイスする側の人の中には質問者の過去の質問までチェックしてわざわざURLを貼り付けて「あなたはこういう人間だ」と決めつけるひとがいますが、あれはどうかと思います。過去は過去、もう関係ないんですよ。今悩んでることに対して相談するためにあるんですから、過去の質問を読んでもいいけど持ち出すのは不愉快です。ねちっこいですよ。 私は今年27で独身、実家暮らし、世間から見れば甘えと考える人もいるかもしれない。でもそれぞれの家庭、人にだって事情はある。こうじゃなきゃおかしいみたいな考え、捨てた方がいいですよ。「いい歳して」とか「就職が決まらない」とかよく言えたもんですね。あなたの人間性がよくわかりました。友達できないね(笑)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

香山リカの本、私も読みました。 私もあの本は凄く納得しました。 お母さんにもあの本、読ませてみれば? 甘やかしたって言われてそんな怒るのは事実だからでしょ。 病院に行ったら、私たちだって直ぐに「うつ病」診断されちゃいますよ(笑) うつ病の息子を持ってるなら、お母さんもいろんな方面から その勉強をしたほうがいいですよ。 そのひとつとして香山リカの本はお勧めです。 読む読まないはお母さんの自由だけど、一応あなたから渡してみてはどおですか? 謝る必要ないです。 あなたは悪くはないんだから。

Rody0217
質問者

お礼

あの本、面白いですよね。 うつ病を否定すると「無理解」だとか言われがちですが、あの本は一般的なうつ病に関する本とは違った観点から書かれていて素晴らしい本でした。本屋で見つけてタイトルを見た瞬間手に取ってしまいました。 うちにはうつ病に関する本がいっぱいあります。母が買ってきました。でもどれも「うつ病を治す方法」とかそういう本ばかりで、全然わかってないなーと思いました。香山リカの本、是非母に読んでほしいですが、手渡したらまた爆発しそうで怖いです・・・

  • kabutook
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

あなたの弟さんの気持ちよくわかるかもしれません 自分も似た状況になったことありましたし まあ自分何も出来ないからうつ病だといって「まあ病気ならしょうがないよな。自分は可愛そうな人だな」と思いたくてたまりませんでした まあでも実際のうつ病ってのはそんなこと思えないくらい酷いらしいですからね 実際にあったことがないから知りませんけど まあ甘えでしょうね お母さんに謝らずあなたの思ったことをちゃんといって話し合ったほうが弟さんにもいいと思います

Rody0217
質問者

お礼

同じ状況でしたかー。tabutookさんが甘えだと自覚していらっしゃるなら、やっぱりうちの弟も甘えの可能性が高いですね。 弟は大学受験失敗という挫折を味わって、何もやる気が起こらなくなって、うつ病ということにしたかったんだと思います。病気じゃなかったら周囲からとやかく言われますからね。就職しろだとか。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

貴女は貴女の考え、思いを話しただけですから謝る必要はないですよ。 「鬱病を隠れ蓑」にして甘えてる人もいるでしょうね。 弟さんが25歳ということは、貴女も もう独立して良いお歳だと思いますが、、、、。 家をでないのですか? 御自分の人生の事 考えておられますか? 弟さんのことより 自分のことが大事ですよ。

Rody0217
質問者

お礼

自分は今年27です。はい、いい歳ですね。 自分のことはよく考えてます。仕事をしながら資格を取ろうと頑張っている最中です。家に帰れば弟がいる。休日もずっと家にいる。行くところと言えばコンビニ、スーパーぐらい。男性なら家にいないで外で仕事してた方がカッコイイと思うんですが。 毎日、家に帰って弟を見るとつい色々考えちゃうんです。 高校卒業してから7年経つのにアルバイト経験しかなくて、気がつけば25歳。そんな何もスキルがない人を雇ってくれる企業なんてあるのか?とかね。やっぱりずっと長いこと無職だと顔がだらけてきますよ。無職でも真剣に将来のことを考えていれば顔がシャキッとするんですが、何も考えずただ毎日を過ごしてると顔がだらしない。

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

まず、お母様にどのように伝わったのかはわかりませんが、お母様が悪いというようなことを言ったこと自体は、謝るべきだと思います。 しかし、弟さんの状況を踏まえてのこと。「お母さんが悪いような言い方をしたことは反省している。だけど、弟への接し方が今のままでいいとは思っていない」とはっきり告げ、今後家族はどうしていくつもりなのかをしっかり確認すべきだ思います。あなたとお母様できちんと今度の方針を決め、更に弟さんも含めて、話し合った方がいいんじゃないでしょうか。 あなたがおっしゃる通りなのであれば、25歳ならばもう独立していないといけない歳ですし、病気を装っている場合ではないですよね。もっと言えば、大切にしてくれているお母様がいつまでも傍にいられるわけではないのですから。 ただし、うつ病については大変デリケートな問題もあります。あなたから見てただの怠惰だとしても、本当に心の病に蝕まれていることもあるので、強硬にならないことです。

Rody0217
質問者

お礼

そうですね。もしかすると本当に心の病かもしれません。日中は外出は滅多にしませんし、掃除(自分の部屋だけ)、洗濯(自分の物だけ)は頻繁にします。自分の周りだけ綺麗にしたがります。結構神経質すぎるところがあって、近くで工事の音がするだけで「うるさい」と不機嫌になり、苦情を言ったこともあります。ちょっとしたことですぐ怒るので、もしかしたら本当に病気なのかもしれません。顔を殴られて血を出したこともあります。私が気に障ることを言ったのがいけなかったんですが。怒ると何をするかわからない怖さがあります。だから私もはっきり言いたいことが言えません。でも話し合いは大事ですよね。

関連するQ&A

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母のうつ病の原因は祖母です。母の母親です。 メンタルクリニックの先生も祖母と母が仲が良くなれば少しは改善すると行っていました。 ですが、祖母は母のうつ病が良くなる助けは何一つしてくれませんが、悪くなるような事はたくさんしてくれます。 母は祖母の事が大嫌いと言っていますが、根底では仲良くなりたいと思っています。 このままでは、私は仕事をする事も寝る事も出来ません。 本当に困っています。 多分、私が祖母に何かを言っても無駄だと思います。 父が他界して、その事で酷く落ち込んでるのに祖母や、母の兄弟は何の連絡もありません。その事でもうつ病がひどくなってしまっています。あと母の弟の着信拒否や色々です。 本当にこのままだと私までうつ病になってしまいます。 私はどうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 私の母が中度のうつ病と診断されました。

    私の母が中度のうつ病と診断されました。 私は大学3年生の女です。 以前は、ほんわかしていて明るく涙もろい人でしたが、うつ病になって自分の中でも、喜怒哀楽が感じられなくなったそうです。 そこでメンタルクリニックに行き、薬をもらってきたんです。 うつ病と診断され、薬をもらったときには本当に沈んでいました。 しかし、その薬を飲んだ次の日、だんだんと明るくなり始め、元の母に戻りつつあるようなのですが‥。 私は長期戦になると覚悟していたために、少し混乱しています。 うつ病と診断され薬を飲んで、その次の日からメキメキと効果を得られるものなのでしょうか? それとも、母が空元気をしているのでしょうか? 母はうつ病の中でも、内因性のうつ病と診断されました。 脳内のノルアドレナリンなどの吸収が阻害されているために、起きているいわゆる「脳の病気」とも言えるそうです。 そのため、吸収を良くするための薬を飲んでいます。 私は医学に関して無知なので、よろしければ教えてください。 お願いいたします。

  • 母の寂しさ どうしようもないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 私は幼い頃に父を亡くし、母と二人で生きてきました。 ですが二年ほど前に祖母(母方)が体調を崩し、それから母は祖母の暮らす田舎(高速で2時間ほど離れた場所です)へ帰り、祖母と二人きりの生活をしております。 私は当時学校に通っていたので、母と暮らしていた家で一人暮らしになりました。 そして私は、もうすぐ結婚します。 母は、私が結婚してもう私と二人の時間がなくなってしまうことをとても寂しがっております。 それだけではなく、祖母がうつ病で毎日寝てるだけなので話し相手もおらず、仕事から帰ると会話もなくつまらない、寂しいと・・・ 私とずっと都会で暮らしてきたので、田舎の生活が退屈な上に、祖母のうつ病で、精神的にも参ってしまい、やせて、顔つきも変わってしまいました。歯が元々悪かったのですが、ついに入れ歯になってしまい、そのこともとても憂鬱な気分になるようです・・・ 祖母はうつ病の上に、元々の性格も少々難ありで、一生懸命やっている母に対し、 「あんたは本当にいい加減だね!」 「人のあら捜しばかりして!」 など、本当にひどいことを言います。 飼っていた犬が死んだときも、「あんたが殺したようなもんだ」と・・・ 母は誰よりも飼い犬の死を悲しみ責任も感じていたので本当に無神経なことを言う祖母をなんとかしたいです。 母は最近、私の引越し準備のためにこちらに来るのですが、帰るときも「帰りたくない、本当にいやだよう」と涙を流しながら帰っていきます 本当に本当に悲しくてどうにかしたいです。 私の結婚が母をより悲しませていると思うととても辛いです。 母の心がどうすれば救われるのか、どうしたらよいのか考えているのですが、どうしても、浮かびません。 できることならば祖母とともに今の私の家(私が母とずっと暮らしていた家)に引っ越してきたらいいのにと思いますが、今の祖母の家は田舎ですがすごく大きな家で、祖母の思い入れも強いので絶対にできません。 些細なことでも私になにかできることはないでしょうか? 乱文で申し訳ございません。アドバイス等、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 無実の母を守りたいです。

    お願いします。 助けてください。 先日、母方の父が亡くなりました。 その後、財産相続などの金銭的な話になったのですが、祖母の通帳から月々30万円ほど引き落とされていていました。 祖母 は何に使ったか覚えておらず、叔父(母の弟)たちは、母が使ったのではないかと責め立てています。 その理由として、母の夫(私の父)の会社の経営がうまくいっておらず、金銭的支援を受けた事があるためと思われます。 しかし、母はそんなお金を受け取っておらず、別の仕事をしながら生計を立てています。 追い込まれた母は精神的に病んでしまい、軽いうつ病と診断されました。 祖母は母の味方でしたが、叔父たちに色々な事を吹き込まれて、ついには母のことを疑いだしました。 明日、私が叔父と祖母のところに行って話してきます。 私は真実を、母を守りたいのです。 どのように話したらいいのか、少しでもご意見がお聞きしたく、質問させていただきました。 どうか力を貸してください。 乱文で申し訳ありません。

  • 18歳高校生 母について

    18歳の高校生ですが、私には10年間うつ病を患っている母がいます。 精神科の医師の方には「大うつ」の症状と申告され、入院していた時期 もありましたが、今は家で暮らしています。 私はうつ病になった母が嫌いというか、うつ病になった原因を家族のせい にする母がほんとに嫌いです。(たとえば年の離れた妹がいるのですが、 その妹を産んでからますます具合が悪くなったや、収入が低い父のせい だといったりです。私は父の収入はごく一般的だとおもっていますが) その上、人には文句をつけるわりには、病院からもらった薬を飲み 忘れる日が何十回もあったり、自分から進んで何かしようとしません。 それを注意すると、「うつ病になったこと無い人にはわかんないよ!」 と言われてしまいます。 確かにうつ病になったこと無い人にうつ病の人の気持ちはわからない かもしれません。しかし10年間も周りの人のせいにし続けることをやめて、 自分から治そうという気になってもらいたいんです。 何度そういっても自分は悪くないの一点ばりで、わたしの意見を聞いて もらえません。 もうすぐ私は大学受験でできれば母のこと考えたくないんですが、 夕食を私が母の代わりで作っているそばで、テレビを見てぼーっと している母を見るとかっとなってしまうときがあります。 どうにかして母の周りのせいにばかりする態度を改めて欲しいです。 それともこれはうつ病の人には仕方の無いことなのでしょうか。 いろんな人の意見を聞きたくて質問しました。何かアドバイスを 宜しくお願いします。

  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 母が家を出て行ってしまいました…。

    初めまして、こんにちは。 私は二十歳の女性です。 http://okwave.jp/qa4993615.htmlでも質問させていただきました。 こちらに私の状態と家族の不和の詳細が書かれています。 母が嫁に来た時から祖母と母の仲が悪く、祖母が一方的に母の悪口をいっていました。 つまり、祖母が母をいじめてるような感じでした。 「何もしやんくせに!実家に帰れ!」 といつも怒鳴っていました。 母のすることにいちいち愚痴を言っていました。 でも母はあまり言い返さず、聞き流してることが多かったです。 それがもう20年ぐらい続いてきて、母はずっと我慢してきたようです。 最近、それがひどくなってきて、父までもが母に怒鳴るようになってきました。 私も昔から祖母がいやで、かなり巻き込まれていました。 腕を掴まれて、祖母に「おまえの本音をゆわんか!」と言われたり、「親戚の町会議員の人におまえが言ってこい!」と言われたりしていました。 私は鬱病持ちなのですが、体調不良で寝ていても「この怠けが!!おまえも母親と同じや!実家に帰れ!!」と言われ続けてきました。 何を言っても祖母の性格は治らないです。 間に入って止めようとしたり、泣きながら止めてとお願いしましたが、結局変わらず無理でした。 そして、日曜日に私が友達の家に泊まりに行って、今日帰ってきたら 母はもういませんでした…。 祖母が旅行に出掛けていたので、そな間に誰にも言わずに出ていたようです。 置手紙で「保険代19日まで払っといてください」とだけ書いてありました。 実家に電話しても連絡がつきません。 母も私のように休む場所がほしくて、実家に帰ったのだと思いますが・・・。 もうめちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 みなさんのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • アルツハイマーで祖母と母がケンカします!

    アルツハイマーという診断がMRIの結果85歳の祖母に出ました。しかし、祖母はそれを全く受け入れず薬も飲みません。プライドが高く病院に行くことすら拒否します。一方、母はなんと薬を飲むように説得しますが、この話になると祖母は怒るので、ケンカになります。 独り暮らしなので、薬の管理は祖母任せで、実際薬が飲めているのか定かではありません。 ケンカして、怒鳴るとさらに病状が悪化しないか心配です。 何かしら、本人のプライドを損ねずに、薬を飲ませたり、通院を促す方法はないのでしょうか?

  • 母のこと・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も、家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、父は、母は、病気ではなくただのなまけだといって相手にしません。 でも、私は、母が心配でなりません。 みなさん よろしくお願いします。