• ベストアンサー

母を怒らせてしまいました

家族のことで悩みがあります。 私は母、弟と3人で暮らしています。弟は現在25歳、無職です。 弟は高校卒業後、大学受験に2度失敗しました。その頃から弟は自分がうつ病ではないかと言い出しました。病院へ行き「うつ病」だと診断されたらしく、薬もしばらく服用してました。以後の受験はきっぱり諦めてアルバイトをしてきました。 母も弟が本当にうつ病であると信じて心配してきました。でも私は「弟がうつ病?うそ!」と半信半疑でした。うつ病だとわかったとき嬉しそうだったし、食欲もあり、きちんと眠れている様子で、どこも問題あるようには思えませんでした。「僕はうつ病だから」とか頻繁に言い、嫌なことから逃げる為に「うつ病」を言い訳にしている感じがすごくしました。 私は最近、香山リカの「うつ病といいたがる人たち」(タイトルあってるかな?)を読みました。そこには、うつ病だと診断されて喜んでいる人はうつ病じゃないとか、まさに私が思っていたことがハッキリ書かれていて気持ち良かったです。よくぞ言ってくれた!と。でも私自身もうつ病の定義とかいまいちわかっていないので、その本が100%あってるかは疑問ですが、弟の態度とか見ると「うつ病じゃないだろ」と思っていたのでその本が好きでした。(私の考えと一緒だったので) 先日、私が祖母(母方)の家に行った時に、祖母が「どうして○○(弟)はあんなふうになったと思う?」と聞いてきたので、「お母さんが甘やかしすぎたんだよ」と言ってしまいました。祖母も弟がうつ病だなんて信じず、ただの甘え、怠けだと思ってます。祖母も「そうだよねー、働かなくて本当にどうしようもない」と私に同意しました。 今日は母が祖母の家に行ったんですが、母の甘やかし~・・・の私の発言を母に言ったらしく、母が怒って帰ってきました。祖母は言いたいことを何でも言う性格なので、その後も母に説教したと思います。 私はあの時本音が出てしまいましたが、そんなこと言うべきではなかったかと思ってます。弟は確かに甘やかされて育ちました。物やお金でつってお手伝いや勉強をさせていたし、多少のわがままも「男の子だから」で許されてきた。弟は今は薬を飲んでないし病院にも行ってません。薬を使わずに治すとか言ってます。 私は母に謝ったほうがいいでしょうか。今すごく険悪なムードなんですが、私は正直謝りたくありません。 あと、うつ病ってよくわからないですね。本当に悩んでる人もたくさんいらっしゃると思いますが、私の弟みたいにうつ病ということにして楽をしたい人だっていると思うんです。簡単に診断書を書いてもいいものか疑問です。もっとちゃんと診て診断して欲しいと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

弟さんがうつ病であるかどうかは分かりませんが・・ 人は他人に「アナタはこうだ」と言われる事で安心して しまう部分はあります。 お母さんは、弟の現状を悩んではいたと思います。 そこに「うつ病」という認定書が出た事で安心してしまっています。 不思議な話ですよね・・病気と認定されているのに、病気に なっている事の事実のほうを優先になっている。 これがガンやその他の病気の話だったら、まったく別の 対応なのに・・なぜなのか。 弟に甘いという以外に、今の弟の現状を認識したくない気持ちが そうさせていて、怒らせる原因になっているのでは・・。 >私は正直謝りたくありません。 今は静観しましょう。謝っても、否定しても帰ってくる答えは そう変わりありません。 もし母親と話をするのであるなら、うつ病であるという事を前提に 今後この状況のままでどうするのか・・という1点で話すといいでしょう。 正直、病気だからと言って現状に甘えていたら、社会人として 前には進めず、またどんどん取り残されていきます。 「病気だからしょうがない」の覚悟があるなら、そうすればいいだけだし 現実から目をそらしていかず、病気と向き合うべき位の話はしても いいと思います。

Rody0217
質問者

お礼

私は謝らず、何とか母の気を静めようと違う明るい話題を話しました。 その甲斐あって、母と普通に会話できるまでになりました。 母は、「弟をあまやかしたから怠惰になった」というのを「病気になったのは私のせい」と言われているように捉えてしまったんです。病気云々は関係ないといくら説明してもわかってもらえませんでした。 弟がうつ病だと診断されてから、母は以前より増して弟に気を遣うようになりました。私がちょっと弟に生活態度を注意するものなら、「あんたの言い方きつい!本当に意地悪なんだから」としか言われないし、それ以来何も言う気がしなくなってます。結局弟本人が変わるしかないんですよね。

その他の回答 (5)

• kuze-pkf
回答No.6

貴方の過去質問読みましたけど つい最近までhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4719133.htmlこのようなことをしていたそうですが・・・ 弟について強く言う。っということは・・・ 『当然、貴方は年齢相応に立派な社会人で自立してらっしゃるんですよね?』 まさかとは思いますけど、いい歳して実家暮らししてるだけではなく、婚約者も作らず独身で、就職が中々決まらない状態なのに偉そうに言えばそりゃ怒りもするんじゃないでしょうか? それと、貴方はいい歳して母親の顔色を伺いすぎではないでしょうか?自立して己を確立できていない証拠だと思います。 もしも、貴方が既に自立して立派にやっているのであれば、母親に謝る必要はありません。貴方の言ってることは正論ですから。鬱病にもレベルがあって食欲無し、寝ない、リストカット、奇声を上げるぐらいのレベルじゃないと私は鬱とは認めないタイプです。 弟さんのは怠け癖です。鬱病の診断なんて仮病でも取れますから(笑)

Rody0217
質問者

お礼

べつに過去の質問なんてどうだっていいじゃないですか。 ここに限らずアドバイスする側の人の中には質問者の過去の質問までチェックしてわざわざURLを貼り付けて「あなたはこういう人間だ」と決めつけるひとがいますが、あれはどうかと思います。過去は過去、もう関係ないんですよ。今悩んでることに対して相談するためにあるんですから、過去の質問を読んでもいいけど持ち出すのは不愉快です。ねちっこいですよ。 私は今年27で独身、実家暮らし、世間から見れば甘えと考える人もいるかもしれない。でもそれぞれの家庭、人にだって事情はある。こうじゃなきゃおかしいみたいな考え、捨てた方がいいですよ。「いい歳して」とか「就職が決まらない」とかよく言えたもんですね。あなたの人間性がよくわかりました。友達できないね(笑)

• gunto
回答No.5

香山リカの本、私も読みました。 私もあの本は凄く納得しました。 お母さんにもあの本、読ませてみれば? 甘やかしたって言われてそんな怒るのは事実だからでしょ。 病院に行ったら、私たちだって直ぐに「うつ病」診断されちゃいますよ(笑) うつ病の息子を持ってるなら、お母さんもいろんな方面から その勉強をしたほうがいいですよ。 そのひとつとして香山リカの本はお勧めです。 読む読まないはお母さんの自由だけど、一応あなたから渡してみてはどおですか? 謝る必要ないです。 あなたは悪くはないんだから。

Rody0217
質問者

お礼

あの本、面白いですよね。 うつ病を否定すると「無理解」だとか言われがちですが、あの本は一般的なうつ病に関する本とは違った観点から書かれていて素晴らしい本でした。本屋で見つけてタイトルを見た瞬間手に取ってしまいました。 うちにはうつ病に関する本がいっぱいあります。母が買ってきました。でもどれも「うつ病を治す方法」とかそういう本ばかりで、全然わかってないなーと思いました。香山リカの本、是非母に読んでほしいですが、手渡したらまた爆発しそうで怖いです・・・

• kabutook
回答No.4

あなたの弟さんの気持ちよくわかるかもしれません 自分も似た状況になったことありましたし まあ自分何も出来ないからうつ病だといって「まあ病気ならしょうがないよな。自分は可愛そうな人だな」と思いたくてたまりませんでした まあでも実際のうつ病ってのはそんなこと思えないくらい酷いらしいですからね 実際にあったことがないから知りませんけど まあ甘えでしょうね お母さんに謝らずあなたの思ったことをちゃんといって話し合ったほうが弟さんにもいいと思います

Rody0217
質問者

お礼

同じ状況でしたかー。tabutookさんが甘えだと自覚していらっしゃるなら、やっぱりうちの弟も甘えの可能性が高いですね。 弟は大学受験失敗という挫折を味わって、何もやる気が起こらなくなって、うつ病ということにしたかったんだと思います。病気じゃなかったら周囲からとやかく言われますからね。就職しろだとか。

• norika25
回答No.3

貴女は貴女の考え、思いを話しただけですから謝る必要はないですよ。 「鬱病を隠れ蓑」にして甘えてる人もいるでしょうね。 弟さんが25歳ということは、貴女も もう独立して良いお歳だと思いますが、、、、。 家をでないのですか? 御自分の人生の事 考えておられますか? 弟さんのことより 自分のことが大事ですよ。

Rody0217
質問者

お礼

自分は今年27です。はい、いい歳ですね。 自分のことはよく考えてます。仕事をしながら資格を取ろうと頑張っている最中です。家に帰れば弟がいる。休日もずっと家にいる。行くところと言えばコンビニ、スーパーぐらい。男性なら家にいないで外で仕事してた方がカッコイイと思うんですが。 毎日、家に帰って弟を見るとつい色々考えちゃうんです。 高校卒業してから7年経つのにアルバイト経験しかなくて、気がつけば25歳。そんな何もスキルがない人を雇ってくれる企業なんてあるのか?とかね。やっぱりずっと長いこと無職だと顔がだらけてきますよ。無職でも真剣に将来のことを考えていれば顔がシャキッとするんですが、何も考えずただ毎日を過ごしてると顔がだらしない。

• masaccio
回答No.1

まず、お母様にどのように伝わったのかはわかりませんが、お母様が悪いというようなことを言ったこと自体は、謝るべきだと思います。 しかし、弟さんの状況を踏まえてのこと。「お母さんが悪いような言い方をしたことは反省している。だけど、弟への接し方が今のままでいいとは思っていない」とはっきり告げ、今後家族はどうしていくつもりなのかをしっかり確認すべきだ思います。あなたとお母様できちんと今度の方針を決め、更に弟さんも含めて、話し合った方がいいんじゃないでしょうか。 あなたがおっしゃる通りなのであれば、25歳ならばもう独立していないといけない歳ですし、病気を装っている場合ではないですよね。もっと言えば、大切にしてくれているお母様がいつまでも傍にいられるわけではないのですから。 ただし、うつ病については大変デリケートな問題もあります。あなたから見てただの怠惰だとしても、本当に心の病に蝕まれていることもあるので、強硬にならないことです。

Rody0217
質問者

お礼

そうですね。もしかすると本当に心の病かもしれません。日中は外出は滅多にしませんし、掃除(自分の部屋だけ)、洗濯(自分の物だけ)は頻繁にします。自分の周りだけ綺麗にしたがります。結構神経質すぎるところがあって、近くで工事の音がするだけで「うるさい」と不機嫌になり、苦情を言ったこともあります。ちょっとしたことですぐ怒るので、もしかしたら本当に病気なのかもしれません。顔を殴られて血を出したこともあります。私が気に障ることを言ったのがいけなかったんですが。怒ると何をするかわからない怖さがあります。だから私もはっきり言いたいことが言えません。でも話し合いは大事ですよね。