• 締切済み

無実の母を守りたいです。

お願いします。 助けてください。 先日、母方の父が亡くなりました。 その後、財産相続などの金銭的な話になったのですが、祖母の通帳から月々30万円ほど引き落とされていていました。 祖母 は何に使ったか覚えておらず、叔父(母の弟)たちは、母が使ったのではないかと責め立てています。 その理由として、母の夫(私の父)の会社の経営がうまくいっておらず、金銭的支援を受けた事があるためと思われます。 しかし、母はそんなお金を受け取っておらず、別の仕事をしながら生計を立てています。 追い込まれた母は精神的に病んでしまい、軽いうつ病と診断されました。 祖母は母の味方でしたが、叔父たちに色々な事を吹き込まれて、ついには母のことを疑いだしました。 明日、私が叔父と祖母のところに行って話してきます。 私は真実を、母を守りたいのです。 どのように話したらいいのか、少しでもご意見がお聞きしたく、質問させていただきました。 どうか力を貸してください。 乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

  • otomenome
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.6

どうもこうも、ただ『憶測で勝手に犯人にしたてるな。』ですよね。 『憶測でいう“コイツが犯人だ!”がまかり通る』のならば、『誰かのせいにしようとする人』が一番怪しい事になります。 ですよね? そして、確実にお母さんがしたのではないならば、それが本当なら『警察にとどけましょう』と言えばいいかと思います。 本人の覚えのない知らぬ所で金銭が引き出され、『盗難にあってる』わけです。 月々30万といえば数ヶ月で100万以上でしょう。大金の盗難です。 そして『お金を引き出した』のは母親ではありません。そこは間違いないですよね? 祖母の知らぬ所で勝手に引き出されてるわけです。 全く家族血縁ではない『泥棒』かもしれないわけです。 あくまで叔父達が母親が犯人であるというならば、警察に届けて盗難届を出し、捜査してもらうと言えばいいです。 引き出された記録、銀行か郵便局か知りませんが、引き出した場所、その録画記録もあるはずですし、それで犯人を割り出せばいい。 なにせ毎月30万にもなり、数ヶ月で100万を超えるそんな『大金』です。 『お母さん』でもなく『祖母』でもなく『叔父達』でもなく、もしかすればお隣の人や近所の人や昨今問題になってたように銀行や郵便局の営業マンかも…しれないわけです。 それが本人の見知らぬ所で無くなり盗まれたのなら、素人が勝手な憶測で“コイツが犯人に違いない”と言っててもらちがあきません。 そうですよね? 大ごとにする前に正直に話すのなら今だと言い、そして実際に盗難として警察に届ければいいと思います。 そしてそれに対し身内の恥を晒すなとかなんだかんだ理由をつけてもし反対する人がいたとしたらその人が一番怪しい!と言えばよく、実際その人が犯人かも...という事にもなりえるわけですし。 なんにせよ、お母さんが実際に取ってない横領してない受け取ってもないという事であれば、全くの他人かもしれないので『警察に届ける』のはした方が間違いなくいいかと思います。  そしてもしも“祖母自身”が引き出していたなら、それは本人である祖母が使ったものです。 誰が悪いのではなく、かわいそうですが事実として覚えていない祖母本人が悪い。 怒るなら祖母を怒り、責め恨むなら祖母が覚えていられない事自体を恨むべき。 その恨みや責めをやってもいない他人に向けるべきものじゃない。 いくら他の事でお母さんが叔父達にとって憎らしい存在であったとしても、だからと犯人はお母さんだという事するのは筋違いも甚だしい。 って言えばいいですよ。

回答No.5

疑いが晴れないならその通帳の口座のある銀行で 誰が引き出したのかお金を使ってでも調査すれば 誰が引き出したのかすぐわかると思います。 徹底的に調べればどうでしょう。 それをされると困る人間もいてる訳ですから。 警察に被害届を出して弁護士を雇い、 捜査をしてもらうよう、弁護士から警察に連絡をいれてもらえば 警察は簡単に動くと思います。 銀行には必ず通帳に書いてある日の記録がありますので その時間帯の防犯カメラと照らし合わせれば必ず引き出した人間が映ってます。 被害届は祖母さんから出してもらわないと行けませんよ。 身内に犯人がいる可能性が高いですけど 白黒はっきりつけるなら絶縁も覚悟しておいた方がよろしいと思います。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

再度回答します。 言葉の齟齬で話がややこしくなっています。 引き落としではなく引き出しですね。 >最初は母もそんなお金渡してないと言っていたのですが 母ではなく祖母ですね。 一番手っ取り早いのは、「母が犯人だという事を立証してください!」でしょうね。 最悪こちらが立証できないならば、叔父方も証拠がないため立証できません。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

引き出された日・引き出された本支店いついては わかるので、その日お母様が何をしていたか? その本支店に行くことが、できたのか? 引き落としについては、落とされた先がわかるので それで足りる。 引き落とされた先が、お父様の事業と関係ないなら それで足りる。 真実は、お母様の排除にある・・・そう、思いました。 場合によっては、裁判所を間に入れて事実の追求をする。 それなら、裁判しましょう そうすれば、私の母の無実が証明されます。 遺産分割調停で足りる。 的なことをお話されては、いかがでしょう?

yonban96
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 引き落としは全て祖母によるものです。 しかし祖母はそれを何に使ったか全く覚えていないのです。 そのため、母が疑われてしまいました。 最初は母もそんなお金渡してないと言っていたのですが、息子たち(私の叔父)に都合よく説得されてしまったのです。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

引き落としですか?引き落としなら引き落とし先を調べてください。 キャッシュカード或いは通帳、印鑑は誰が保管していますか?お婆様とは同居ですか?同居でなければ毎月印鑑やキャッシュカードを持ち出すために祖母宅に行かなければなりません。出金後のカード等の返済時にも。 それらの所持なしに出金はできません。 お母様は家計簿を付けていますか?現金出納があっていれば証拠となり問題ないかと思います。 月々30万近くの負債であれば言い訳できなくなる可能性があります。また、通帳やキャッシュカードをお母様が保管されている場合もです。 通帳には出勤時間が記載されます。例えばその時お母様が勤務中とか、出金支店に距離的にいけないとか・・・。 色々なところから証明してあげてください。

yonban96
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 引き落としは全て祖母によるものです。 しかし祖母はそれを何に使ったか全く覚えていないのです。 そのため、母が疑われてしまいました。 最初は母もそんなお金渡してないと言っていたのですが、息子たち(私の叔父)に都合よく説得されてしまったのです。

回答No.1

まずは弁護士に相談しよう。プロの力を借りるべきだ。あとは証拠を集めよう。猶予はあまりないな。すぐ行動することが求められる。

関連するQ&A

  • 母は出て行かなくてはなりませんか?

    母が住んでいます家は、土地の名義が父方の祖母、建物の名義は亡おじ(三男)です。 住み始めて、10年8ヶ月になります。 固定資産税は、住んでいます母と父(長男)で払ってきました。(ローンは残っていませんでした) 三男の亡おじは生涯独身だったたので、次男のおじに、「家を管理するつもりで、タダでいいから住んでほしい」と言われ、引っ越しました。 7年前に父が亡くなってから、次男おじの態度が急変し、露骨に母につらく当たり、 最近では、「家賃をもらわないとわりが合わない」とか「出て行ってくれ」と言うようになりました。 次男のおじは、祖母と同居し、跡を継いでいるため、 既に祖母や亡三男おじの財産を相続した気になっているようです。 万が一、次男おじから母が「出て行ってくれ」と言われた場合、居住権を理由にとどまる事は出来ますか? おそらく、祖母が健在ですし、四男おじもいますので、 今現在、次男おじがそういうことを言う権利はないと思うのですが、 もし、祖母が次男おじに丸めこまれて、祖母から母に立ち退きを要求した場合はどうなりますか? 祖母は若い頃に苦労して建てた家を離れたくないため、 次男おじ夫婦からつらく当たられても、「お願いだからここに住まわせてほしい」と懇願している状態なので、 次男おじに「言う事聞かないなら、老人ホーム等に入れる」なんて言われると、聞いてしまいそうな雰囲気です。 固定資産税のみで、家賃を払っていない母に居住権があるのか、教えてください。 母はシルバーで生計を立て、 私も姉も夫の両親と同居又は夫の両親が建てた家に住んでいますので、 元気な母と同居するのは、今のところ無理なのです。 つい先日は、次男おじから「出て行かないと言い張っても、法的に出て行かせることができる」と言われ、母は心配で眠れない、仕事も手につかない、と毎日電話してきます。 とても長く、ややこしい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。

    理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。 両親が離婚することになりました。少し前から母は家を出ていましたが、つい先日父方の祖父が亡くなったのを機にもう一度家に戻ることになりました。ただ、離婚は秒読みの状況です。 祖父の遺産分配の際に、祖母が現金を譲り受け、叔父や叔母は財産放棄して、父が土地の全てを譲り受けました。ただ父が土地を譲りうける条件として、『同居している祖母の面倒を見ること、もし面倒をが見なければ父が祖父から受け継いだ財産(土地)は叔父と叔母が取り上げる』という念書を作り、その念書が有効になるよう公的な手続きをしたようです。 父が上記の念書を作ったことを母に話したようです。(母は内容を見ていないので詳細は分かりません) 両親が離婚する際、母がその土地の半分を慰謝料(財産分与?)として要求したら、その念書を有効にして一旦父から財産を没収することで、母に財産がいかないように画策したようです。 ただ、父が祖母の面倒を見ないということは、絶対にありません。叔父と叔母もそれはよく分かっています。(父はマザコンで70を過ぎた今も祖母にべったりです。) 私はこれまで両親のどちらか一方に肩入れすることはしてきませんでした。ただ40年間家の為に尽くしてきた母が、あまりにもかわいそうでなりません。 母が公平に父の財産を半分受け取るにはどうしたら良いのでしょうか。 祖母と父は仲良く暮らしているのに、母に財産を渡したくないだけの理由で、強引に念書を有効にさせ、母に財産がいかないようにするなんてこと、出来るんでしょうか? また、母が今出来ること、すべきことを教えてください。

  • 遺産の事で。

    私、30歳、 20年以上会っていない遠方の母方の祖母が亡くなっていたそうです。 祖母には長女と長男がいました。 私の母(祖母からしたら長女です)はすでに他界しておりますので祖母の財産は私の叔父(祖母からしたら長男です)と私、私の弟で分けられることなると思います。 母も他界している上、かなり疎遠だった事もあるせいか亡くなった事を知らさせる事もなく、数か月経ってから、祖母の預金を引き出すため、叔父から郵便で私と弟に署名を欲しいと郵便局の書類を送ってきました。その書面にて初めて祖母が亡くなったと知りました。 弟と署名をし、香典と一緒に返送しましたが、その後、何も返事がありません。私と弟が署名をしなければ引き出せなかった祖母の預金通帳・・・。という事はいくらか私と弟にも回ってこなければならないものではないのでしょうか?叔父が独り占めしているのでしょうか? いままで音沙汰なしで看病などは叔父がしていたのでしょうから色々いう権利はないのかもしれませんが、法律的にはどうなのでしょうか? 特に財産放棄の手続きをしたわけでもなく何もしておりません。 財産、借金がいくらあるのかも知りません。 知っておかなければならないですよね?

  •  私の父方の祖母を父が他界してから10年間ずっと私の母が誰からもお金も

     私の父方の祖母を父が他界してから10年間ずっと私の母が誰からもお金も貰わず1人で看てきました。祖母は90歳手前です。(母は父と結婚当初から祖母と同居しております。)  先日その祖母の娘(私の叔母)が、祖母は母に苛められている、可哀想だから私が看ると言って祖母を連れて行きました。しかし、母は全く苛めた事などありません。けれど実の娘が看たいというものを止める事は出来ず、私の叔母に祖母の財産全てを渡しました。  祖母を連れて行って1ヶ月が過ぎた今、叔母から電話があり、これから月々2万円ずつお金を振り込むように母に要求してきたのですが、母が支払う必要はあるのでしょうか?

  • 祖母の財産管理について

    母方の祖母が長年独り暮らしをしておりましたが、さすがに高齢で独りは危険との事になりましたが、長男(母の兄)は面倒を見る事を拒否した為、母の家で面倒を見る事になって数年(1~2年)経ちました。 しかし、祖母の財産管理は長男が全て行っており、私の父はそれがかなり不満な様です。 財産の管理については祖母が特に長男に依頼している訳でもありません。その事については何度か話し合いもあったようですが、長男はかたくなに母の面倒は見ないが通帳は預かるの一点張りで話し合いは平行線のままです。押しの強い叔父なので、いつも結論は同じで終わるようです。 別に通帳が面倒を見ている側にあったから、どうという訳ではないのですが、長男は祖母の承諾無くお金を使用している可能性もあります。 私の父母も話し合いで解決できれば・・・と思っているようですが、私としては無理だと思います。 この件だけではないのですが、これが原因の一つで父と母は夫婦関係存続の危機を迎えつつあります。 このケースの場合、長男側の行為に何らかの問題はないのでしょうか? もし、法律的に解決できるようでしたら、積極的に関係機関などに持ち込んで相談・解決したいと思っております。 皆様よろしくお願い致します。

  • 経済能力のない叔父

    母方の叔父のことで相談させてください。 私は定年間近の母と父、弟との4人家族です。 これまで幸せな暮らしをしていましたが、金銭管理のできない叔父のためにおかしくなってきています。 叔父は既に定年を迎えており、貯金はゼロ、借金もあるようですが、わずかなアルバイト収入しかありません(若いころは遊びほうけ、納めていなかったので年金もなし)。 最近になってうちの母に金銭をせがむようになりました。 叔父は祖母と暮らしており、母いわく「このままでは祖母ともども餓死してしまう」とのこと。 しかし、結婚して家庭のある母が平気で毎回数万円ものお金を渡してしまうのが信じられません。 「家族なのだから助けあわなくては」と、母は言いますが…。 私と弟はまだ大学生で家を支えることができないので、これから両親も退職するとどんどん貧しくなっていきそうです。 父は、あきれて離婚を考えているようです。 このまま叔父と母に我慢するしかないのでしょうか? また、母の言うように、兄弟間で助け合うというのは致し方ないことでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 母と、祖母のことについて

    母と、祖母(母の母です)のことについて相談です。 祖母は、15年前に祖父が亡くなってから、10年間独り暮らしをしていましたが、 母と父が不仲により別居し始め、また、母も病気の療養のために実家に帰ったのをきっかけに、5年前から、祖母と同居しています。 母には二人の兄(私にとっての叔父)がおり、元々2番目の叔父夫婦が実家の近くに住んで医師をしているので、元々はその二番目の叔父夫婦が、ゆくゆくは祖母の面倒を見る予定だったようなのですが、 母が実家で祖母の面倒を見るかわりに、5年前から、給料として叔父夫婦から月5万円を貰っています。 が、一年ほど前から、祖母の呆けが進み、母を殴ったり、物を投げつけたりするようになり、性格もかなり狂暴になってしまい、 母は叔父夫婦に助けを求めたようなのですが、たまに様子を見に来るくらいで、泊まってくれたりはせず、相談にもろくに乗ってくれなかったようです。 母は一人きりで気性の荒い祖母の面倒を見るのに耐えられなくなったようで、1、2ヶ月に一回ほど祖母をひとり残し、私や、私の弟の家に泊まりに来るようになりました。 加えて、『叔父夫婦は裕福な暮らしをしてるのに、自分だけがこんな大変な思いをして月5万…』と、金銭面でも不満が募ったらしく、最近、実家を出て弟と住もうと思っていると言い出しました。 それを聞いた叔父は『何て自分勝手なんだ!』と激怒したそうです。 やはり、母は自分勝手でしょうか? また、月5万という金額は、安いのでしょうか? ちなみに、叔父夫婦は、母が出て行ったら祖母のことは施設に入れると言っています。 また、母に支給される金額は月5万ですが、それとは別に祖母には生活費として8万渡しているようです。 間違っているのは母なのか叔父なのか、 自分は裕福な生活をしている叔父からの5万(+祖母への8万)という金額が妥当なのか安いのか、 ずっと考えていましたが、考えれば考えるほどよく分からなくなるのです。 私自身、子育て中に母からの愚痴メールが毎日来るので、精神的にかなりきつく、いらいらとして、 冷静な判断ができなくなっています。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 曾祖母。母の父の母はなんというのですか?

    保育所の書類記載の為質問しました。 質問者である私(女)の父の母(私からしたら祖母)が 介護が必要で・・・というような文面を書きたいのです。 書類では子供を中心で書くようなので、 「曾祖母」と書けばいいのでしょうが…。 私の母の母(こちらも私からしたら祖母)もこの書類の 文面に書くので、どのように書き分ければいいのか・・・ と考えています。 子供からしたら、母(私)の父の母も、母の母の母も曾祖母なわけですが、 「続柄でいうと○○」というのはありますか? なければ、簡単な言い方はありますか? 母の父方の曾祖母・母の母方の曾祖母… とかでは分かりにくいでしょうか。

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?