• 締切済み

無実の母を守りたいです。

お願いします。 助けてください。 先日、母方の父が亡くなりました。 その後、財産相続などの金銭的な話になったのですが、祖母の通帳から月々30万円ほど引き落とされていていました。 祖母 は何に使ったか覚えておらず、叔父(母の弟)たちは、母が使ったのではないかと責め立てています。 その理由として、母の夫(私の父)の会社の経営がうまくいっておらず、金銭的支援を受けた事があるためと思われます。 しかし、母はそんなお金を受け取っておらず、別の仕事をしながら生計を立てています。 追い込まれた母は精神的に病んでしまい、軽いうつ病と診断されました。 祖母は母の味方でしたが、叔父たちに色々な事を吹き込まれて、ついには母のことを疑いだしました。 明日、私が叔父と祖母のところに行って話してきます。 私は真実を、母を守りたいのです。 どのように話したらいいのか、少しでもご意見がお聞きしたく、質問させていただきました。 どうか力を貸してください。 乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

• otomenome
回答No.6

どうもこうも、ただ『憶測で勝手に犯人にしたてるな。』ですよね。 『憶測でいう“コイツが犯人だ!”がまかり通る』のならば、『誰かのせいにしようとする人』が一番怪しい事になります。 ですよね? そして、確実にお母さんがしたのではないならば、それが本当なら『警察にとどけましょう』と言えばいいかと思います。 本人の覚えのない知らぬ所で金銭が引き出され、『盗難にあってる』わけです。 月々30万といえば数ヶ月で100万以上でしょう。大金の盗難です。 そして『お金を引き出した』のは母親ではありません。そこは間違いないですよね? 祖母の知らぬ所で勝手に引き出されてるわけです。 全く家族血縁ではない『泥棒』かもしれないわけです。 あくまで叔父達が母親が犯人であるというならば、警察に届けて盗難届を出し、捜査してもらうと言えばいいです。 引き出された記録、銀行か郵便局か知りませんが、引き出した場所、その録画記録もあるはずですし、それで犯人を割り出せばいい。 なにせ毎月30万にもなり、数ヶ月で100万を超えるそんな『大金』です。 『お母さん』でもなく『祖母』でもなく『叔父達』でもなく、もしかすればお隣の人や近所の人や昨今問題になってたように銀行や郵便局の営業マンかも…しれないわけです。 それが本人の見知らぬ所で無くなり盗まれたのなら、素人が勝手な憶測で“コイツが犯人に違いない”と言っててもらちがあきません。 そうですよね? 大ごとにする前に正直に話すのなら今だと言い、そして実際に盗難として警察に届ければいいと思います。 そしてそれに対し身内の恥を晒すなとかなんだかんだ理由をつけてもし反対する人がいたとしたらその人が一番怪しい!と言えばよく、実際その人が犯人かも...という事にもなりえるわけですし。 なんにせよ、お母さんが実際に取ってない横領してない受け取ってもないという事であれば、全くの他人かもしれないので『警察に届ける』のはした方が間違いなくいいかと思います。  そしてもしも“祖母自身”が引き出していたなら、それは本人である祖母が使ったものです。 誰が悪いのではなく、かわいそうですが事実として覚えていない祖母本人が悪い。 怒るなら祖母を怒り、責め恨むなら祖母が覚えていられない事自体を恨むべき。 その恨みや責めをやってもいない他人に向けるべきものじゃない。 いくら他の事でお母さんが叔父達にとって憎らしい存在であったとしても、だからと犯人はお母さんだという事するのは筋違いも甚だしい。 って言えばいいですよ。

回答No.5

疑いが晴れないならその通帳の口座のある銀行で 誰が引き出したのかお金を使ってでも調査すれば 誰が引き出したのかすぐわかると思います。 徹底的に調べればどうでしょう。 それをされると困る人間もいてる訳ですから。 警察に被害届を出して弁護士を雇い、 捜査をしてもらうよう、弁護士から警察に連絡をいれてもらえば 警察は簡単に動くと思います。 銀行には必ず通帳に書いてある日の記録がありますので その時間帯の防犯カメラと照らし合わせれば必ず引き出した人間が映ってます。 被害届は祖母さんから出してもらわないと行けませんよ。 身内に犯人がいる可能性が高いですけど 白黒はっきりつけるなら絶縁も覚悟しておいた方がよろしいと思います。

• ponyo7
回答No.4

再度回答します。 言葉の齟齬で話がややこしくなっています。 引き落としではなく引き出しですね。 >最初は母もそんなお金渡してないと言っていたのですが 母ではなく祖母ですね。 一番手っ取り早いのは、「母が犯人だという事を立証してください!」でしょうね。 最悪こちらが立証できないならば、叔父方も証拠がないため立証できません。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

引き出された日・引き出された本支店いついては わかるので、その日お母様が何をしていたか? その本支店に行くことが、できたのか? 引き落としについては、落とされた先がわかるので それで足りる。 引き落とされた先が、お父様の事業と関係ないなら それで足りる。 真実は、お母様の排除にある・・・そう、思いました。 場合によっては、裁判所を間に入れて事実の追求をする。 それなら、裁判しましょう そうすれば、私の母の無実が証明されます。 遺産分割調停で足りる。 的なことをお話されては、いかがでしょう?

yonban96
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 引き落としは全て祖母によるものです。 しかし祖母はそれを何に使ったか全く覚えていないのです。 そのため、母が疑われてしまいました。 最初は母もそんなお金渡してないと言っていたのですが、息子たち(私の叔父)に都合よく説得されてしまったのです。

• ponyo7
回答No.2

引き落としですか?引き落としなら引き落とし先を調べてください。 キャッシュカード或いは通帳、印鑑は誰が保管していますか?お婆様とは同居ですか?同居でなければ毎月印鑑やキャッシュカードを持ち出すために祖母宅に行かなければなりません。出金後のカード等の返済時にも。 それらの所持なしに出金はできません。 お母様は家計簿を付けていますか?現金出納があっていれば証拠となり問題ないかと思います。 月々30万近くの負債であれば言い訳できなくなる可能性があります。また、通帳やキャッシュカードをお母様が保管されている場合もです。 通帳には出勤時間が記載されます。例えばその時お母様が勤務中とか、出金支店に距離的にいけないとか・・・。 色々なところから証明してあげてください。

yonban96
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 引き落としは全て祖母によるものです。 しかし祖母はそれを何に使ったか全く覚えていないのです。 そのため、母が疑われてしまいました。 最初は母もそんなお金渡してないと言っていたのですが、息子たち(私の叔父)に都合よく説得されてしまったのです。

回答No.1

まずは弁護士に相談しよう。プロの力を借りるべきだ。あとは証拠を集めよう。猶予はあまりないな。すぐ行動することが求められる。