• 締切済み

曾祖母。母の父の母はなんというのですか?

保育所の書類記載の為質問しました。 質問者である私(女)の父の母(私からしたら祖母)が 介護が必要で・・・というような文面を書きたいのです。 書類では子供を中心で書くようなので、 「曾祖母」と書けばいいのでしょうが…。 私の母の母(こちらも私からしたら祖母)もこの書類の 文面に書くので、どのように書き分ければいいのか・・・ と考えています。 子供からしたら、母(私)の父の母も、母の母の母も曾祖母なわけですが、 「続柄でいうと○○」というのはありますか? なければ、簡単な言い方はありますか? 母の父方の曾祖母・母の母方の曾祖母… とかでは分かりにくいでしょうか。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

表題と内容に食い違いがあります どちらでしょうか 母の父の母であれば、一般的な言い方では、母方の曾祖母です 父の母でしたら 祖母 です 母の母は 母方の祖母です 質問者の子から見れば、(質問者は女性で、配偶者の姓を名乗っているのならば、)それぞれ  母方の 高祖母、曾祖母、曾祖母 です  さらに詳しい関係が必要ならば  母の 母方の曾祖母、祖母、母方の祖母 です

miwako_buzz
質問者

補足

食い違いがあるとの事ですがどこでしょうか? 簡潔にいいますと、 以下の2点を質問しました。 子からして、母の父の母。 子からして、母の母の母。