• 締切済み

母が腎盂炎になりました…。

母が、3日前くらいから熱が出て下がる気配もなく、今日病院へ行ったら腎盂炎と診断されたそうです。ネットで症状について色々調べると死んでしまうこともあると書いてあったのですが、本当にそうなのでしょうか?本当に怖いです。母は病院で薬(抗生物質)をもらってきました。母は入院はしたくないそうです…。その場合、どれくらいの日数で治りますか?それと、やはり入院をした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• ponpoco24
回答No.3

去年まで腎盂腎炎常連?でした。 救急車2回、自分で救急病院に駆け込んだことが5回ありますが、 入院を勧められたのは一度だけで、抗生剤の点滴をしただけで結局 入院しませんでした。 あと6回も抗生剤の点滴と1週間の服用でした。 炎症の度合いによって医師は判断するようですが、お母さんは医師 から入院を勧められているのでしょうか。 もし通院でということであれば医師の指示に従えばよいと思います。 通常、抗生剤は1週間分ほど処方されると思いますが、よくなって も途中で止めずに最後まで服用することが大事です。 はやくよくなられるといいですね。お大事になさってください。

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 私も、もう20年近く前ですが腎盂炎になったことがあります。 お医者様はどういってましたか? 私も実は、どーしても入院したくなかったクチです。 私の場合には毎日通って点滴で抗生剤入れて、で、治していただきましたが、ずっとあとに生後1歳未満の息子が腎盂炎になった時には先天的に腎盂炎になりやすい体質だったこともあり、即入院で持続点滴となりました。 腎盂腎炎は過労などから身体の免疫機能が落ちて、尿路内で雑菌が発生しやすい状況が発生するので、十分に水分を摂って持続点滴で抗生剤を入れるのが一番早い治療法だと私は説明を受けました。 入院する、というのはずっと点滴で抗生剤だけでなく水分を入れ続けることができるのでその分尿路内の雑菌を排尿で流せる効果もあるのですね。 口からずっと水分を摂り続けるだけでは限界がありますので。 繰り返すと腎機能が落ちて、腎不全の危険性も高まりますので、きちんと治すことが必要です。 投薬だけで治す方もいるとは聞いたこともありますが、私のように毎日通って点滴で抗生剤入れて、というとお母さまにとってもご家族にとってもかえって通院が負担にはなりませんか? お母さまが入院したくないお気持ちはわかりますが、担当医にもう一度きちんと相談して入院した場合と入院しなかった場合での治療法の違い、リスクを十分に納得されてから選択する方がよいと思います。私の頃にはなかった進んだ治療法もあるかもしれませんので、ぜひお医者様にもう一度相談してください。 お母さま、お大事にして早くに治りますように。ご家族も無理をなさらないでくださいね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご心配の事と思います。 しかし、こちらで様態を聞いても誰も答えられません。 的確なお答えはお医者様に伺ったほうが賢明です。 入院を促されているのなら、その指示に従い 入院したくないなど我儘は言わないようにお願いすることです。 自分のためにも生きて欲しいって。 どうぞお大事になさってくださいね。 良くなられますことお祈りしております。 ご参考になれば幸いです。