• 締切済み

母が腎盂炎になりました…。

母が、3日前くらいから熱が出て下がる気配もなく、今日病院へ行ったら腎盂炎と診断されたそうです。ネットで症状について色々調べると死んでしまうこともあると書いてあったのですが、本当にそうなのでしょうか?本当に怖いです。母は病院で薬(抗生物質)をもらってきました。母は入院はしたくないそうです…。その場合、どれくらいの日数で治りますか?それと、やはり入院をした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.3

去年まで腎盂腎炎常連?でした。 救急車2回、自分で救急病院に駆け込んだことが5回ありますが、 入院を勧められたのは一度だけで、抗生剤の点滴をしただけで結局 入院しませんでした。 あと6回も抗生剤の点滴と1週間の服用でした。 炎症の度合いによって医師は判断するようですが、お母さんは医師 から入院を勧められているのでしょうか。 もし通院でということであれば医師の指示に従えばよいと思います。 通常、抗生剤は1週間分ほど処方されると思いますが、よくなって も途中で止めずに最後まで服用することが大事です。 はやくよくなられるといいですね。お大事になさってください。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。 私も、もう20年近く前ですが腎盂炎になったことがあります。 お医者様はどういってましたか? 私も実は、どーしても入院したくなかったクチです。 私の場合には毎日通って点滴で抗生剤入れて、で、治していただきましたが、ずっとあとに生後1歳未満の息子が腎盂炎になった時には先天的に腎盂炎になりやすい体質だったこともあり、即入院で持続点滴となりました。 腎盂腎炎は過労などから身体の免疫機能が落ちて、尿路内で雑菌が発生しやすい状況が発生するので、十分に水分を摂って持続点滴で抗生剤を入れるのが一番早い治療法だと私は説明を受けました。 入院する、というのはずっと点滴で抗生剤だけでなく水分を入れ続けることができるのでその分尿路内の雑菌を排尿で流せる効果もあるのですね。 口からずっと水分を摂り続けるだけでは限界がありますので。 繰り返すと腎機能が落ちて、腎不全の危険性も高まりますので、きちんと治すことが必要です。 投薬だけで治す方もいるとは聞いたこともありますが、私のように毎日通って点滴で抗生剤入れて、というとお母さまにとってもご家族にとってもかえって通院が負担にはなりませんか? お母さまが入院したくないお気持ちはわかりますが、担当医にもう一度きちんと相談して入院した場合と入院しなかった場合での治療法の違い、リスクを十分に納得されてから選択する方がよいと思います。私の頃にはなかった進んだ治療法もあるかもしれませんので、ぜひお医者様にもう一度相談してください。 お母さま、お大事にして早くに治りますように。ご家族も無理をなさらないでくださいね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.1

こんにちは ご心配の事と思います。 しかし、こちらで様態を聞いても誰も答えられません。 的確なお答えはお医者様に伺ったほうが賢明です。 入院を促されているのなら、その指示に従い 入院したくないなど我儘は言わないようにお願いすることです。 自分のためにも生きて欲しいって。 どうぞお大事になさってくださいね。 良くなられますことお祈りしております。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 腎盂炎の疑いでしょうか?

    現在、膀胱炎になって 4日目ぐらいです。 今日、やっと時間がとれたので 病院に行き、抗生物質を 出してもらいました。 昨日は熱が37.8あり、冷えピタを 貼っていたので今日は36.6と 平熱まで下がりました。 病院が終わってから 右の背中寄りの脇腹が 鈍く痛み始めました。 病院にかかった際に 高熱とか背部に痛みがでてきたら 腎盂炎かもしれないから 入院ってことも考えられるから 様子みてね。と言われていたのですが 熱は下がったものの 背部痛がでてきたので 病院を受診した方が良いのか迷っています。 腎盂炎かそうでないかは熱がでてるか でていないかで判断するとネットには 書いてあるので、熱がない現在は違うのかな と思いましたが、背部痛があり 冷えピタで昨日あった熱を下げたので もしかしたら、、と思っています。 助言、アドバイス頂けたらと 思いますのでよろしくお願いします。

  • 腎盂炎ですが…

    昨日、母が高熱のため病院へ行きました。 尿検査の結果、腎盂炎ではないかと言われました。 血尿と白血球が多いと言われました。今月、始め頃も熱があり、夏風邪と言われ、何日か後に良くなってかと思ったら、また高熱。 毎週、熱が出ては良くなるという繰り返しです。 これは全て腎盂炎から来ているんでしょうか。 現在、2日目ですが昨日からまともに食事もとっておりません。 吐き気もあり、顔色もよくありません。 今日は病院は休みで昨日は抗生剤をもらって帰って来ました。 明日まで様子を見るか、もしくはすぐにでも違う病院へ行き入院や点滴などを受けるべきでしょうか。

  • 急性の腎盂腎炎!!

    こんばんは!今日姉が朝方左の腰あたりがいきなり激しくいたみだして、吐き気もあり、一応鎮痛剤をのんだら、少しおさまったので、病院で検査してもらったら、腎臓に菌が入ってて尿に白血球がたくさんでていたそうです。多分腎盂腎炎だと思うんですけど、結果がでるのは一週間後らしいです。今日は点滴を打ってもらい、また痛くなったら点滴で抑えるので毎日きてもらうかもしれません。といわれたそうです。もらってきた薬はフロモックスとゆう抗生物質だけで、痛みを抑える薬はもらわなかったそうです。今点滴の効果が切れたのかだんだん痛くなってきてるみたいなんですけど、市販の鎮痛剤は飲んではいけないんでしょうか??朝飲んだとき結構効いたみたいで^^;夜また抗生物質も飲まなくてはいけない見たいんですけど・・・やっぱり他の薬は飲んだらいけないんでしょうか??

  • 腎盂腎炎 助けて下さい。

    うちのお母さんが高熱で入院をしました。 診断名は腎盂腎炎との事でした。糖尿病も持っており、 入院した病院でいつも糖尿病は見てもらっているので それは安心?かなと安易に思っていたのですが、 ここ3日ほど、割れるような頭痛で入院する前よりも人相が 変わってしまうほどでした。 主治医の先生も入院してから4日たちますが、一度もきてくれないので、私は看護しさんにお願いをしておいたのですが、 腎盂腎炎の点滴をしているのかと思うと、栄養のための薬を 点滴しています。とそればかり。 頭が痛いというと、鎮痛剤をもらうみたいですが、 ほとんど効かず、こんなに苦しんでいても、何かしてくれない ものなのでしょうか…。 あんなに苦しんでいる母を見て、私は横で笑い声が聞こえると、 キッとそちらをにらんでしまいます…。 腎盂腎炎で割れるような激しい頭痛が出るものでしょうか? 私もいろいろ調べたのですが、母はこのまま無事にいられるのか 本当に不安に思っているみたいで、涙を出しながらその日のほとんどを 起きて頭痛に耐えているようです。 腎盂腎炎の治療が先だという事で糖尿病の治療がストップしており、 血糖値は300を越えるほどで、そちらも怖いです。 わりを体調不良を訴えてすぐに入院したので、私は安心して いたのですが、全然見に来ない医者と、笑っている看護しを 見ていると、もしこれで透析なんかになったら、 ただじゃおかないから!!! という怒りの気持ちと お母さんの辛い顔が離れず涙が出てきます…。 私の母みたいな症状や、どれくらいで回復したなど、あったら 教えてください…お願いします。 糖尿と腎盂腎炎でいい病院があったら変えたいくらいです…。

  • 腎盂炎は治ったはずなのですが・・

    腎盂炎は治ったはずなのですが・・ 膀胱炎から血尿が出て、38度を越える発熱があり腎盂炎と診断されました。 1週間抗生物質を飲み完治したはずなのですが、腰の痛みが消えません。 今日病院へ行ってエコーをとったら、腎臓が腫れているといわれました。 尿検査などでは異常がないみたいなのですが、他に何か考えられることがありますか? 今日処方された薬は痛み止めのロキソニンのみです。 ちなみに下腹部(子宮のあたり)にも痛みがあり、足の付け根の痛いです。 何か因果関係があるのか心配です。

  • 腎盂炎の治療について

    急に40℃を超える熱が出て救急で病院に行ったところインフルエンザ検査は陰性で咽頭炎だろうとのことでした。 処方された薬を飲んだら、 効いているのか少しの間熱は下がったのですが翌日も40℃近い熱が出て、薬を飲むと又下がって、また発熱を繰り返しておりました。 今朝また病院に行ったところインフルエンザは陰性でしたが尿検査と血液検査の結果、 白血球?の数値が14000位あり腎盂炎とのことでした。 点滴をしてお薬を処方してもらい明日と明後日も来れたら点滴に来て下さい、 何かあればいつでも来院してくださいとのことで帰宅しましたが、 腎盂炎について調べてみたら入院するパターンがほとんどで心配になってきました。 今日行った病院は内科だったのですが泌尿器科?へ診察に行った方が良いでしょうか? 小さな子供がいるので入院するのも大変なのですが、 いつまでも長引くともっと困ります。 今日は今朝38℃くらいの熱がありましたが薬を飲んでから熱は引いてる状態です。

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

  • 腎盂腎炎と診断されました

    先日出張先で、高熱を出し風邪かと思っていたのですが、40度の熱が3日も続いた為、さすがに出張先にある病院で診察を受けました。すると、尿検査・血液検査の結果から、『腎盂腎炎の可能性が高い』と診断され、点滴と抗生物質による治療を数日行いました(本来であれば要入院とはいわれましたが、出張先で無理だった為)。 親に話したら、もともと子供のときからトイレにあまり行かないし、水分も摂る方ではなかった(というかお腹がガバガバになるのであまりたくさん水分をとれない)ので、腎臓系の病気には気をつけたほうがいいとは言われていたらしいです。 今までは特にこれといった病気もなくきたのですが、突然入院が必要というような診断をされ、正直不安でいっぱいです。この病気は、抗生物質の投与だけで完治するものなのでしょうか? このままひどくなったら・・・と思うと、心配です。

  • 腎盂炎

    私ではなく彼氏の話ですが、前々から彼氏がよく、腰が痛い。頭が痛いと言っていたのですが、風邪なんじゃない?とか、営業の仕事で毎日車に乗っているので、だから腰が痛いんだよーとか軽く言ってたんですが、今日しんどさ+腰の痛みがMAXにき、病院に行った所、熱が38度ある。腰の痛みは腎臓からきてる。あと菌も入ってる。と言われ、水分を多く取り、尿を我慢せず出すことと、あと抗生物質??抗生剤??を貰って帰ってきました。 彼氏はもう寝てるんですが。私は今、腎臓!?とビックリし、ネットで調べてたんです…もしかして彼氏は腎盂炎ですかね?腎盂炎のほとんどは女性と書いてあったんですが… 透析とかしなくちゃいけなくなりますか?仕事が住宅の営業で、いつも遅くまで仕事し、休みもお客さんから電話が入れば休み返上で出勤したりとかしています。かなりしんどそうです。 腎盂炎はしんどいと思ったら安静にしなければいけないと書いてあったんですが、そうなると、仕事は?? なんか心配で心配でたまりません。私は元気な彼氏が大好きなのに… 食欲もなくつらそうにしている彼を見ると、すごく悲しくなり心配です… どなたか腎盂炎等に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 腎盂腎炎の際

    今日腎盂腎炎と診断されました。 極度の震え、高熱、腰の痛みなどから 決断されました。 薬は解熱剤と抗生剤をもらいました。 薬を飲んでいるとき、飲んでいない時、 どちらも腎盂腎炎中の飲酒と喫煙は 止めた方がいいですよね?