• 締切済み

母は病気です。

母は、うつ病です。 私が小学一年生の頃に発症しました。(今年14になります) 母が暴れて病院に行った時のことはまだ覚えていますが、それからどんな生活をしたのかは記憶にありません。 ですが物心ついた時には、夜ご飯はコンビニ弁当になっていました。 小学四年生の後期から、母が晩御飯を作ってくれるのは月2ほどです。 小学六年生からは、朝ごはんは自分で作って食べ、学校に行っています。 母は、1日をベッドの上で過ごします。 仕事はしていません。福祉を受けています。 中学生になり、なんでも母に言えるようになって、この間「なんでご飯作らないの?」って聞きました。 めんどくさいから。二人だとお金がもったいないから。 挙句の果てには逆ギレです。もう何も言えません 口答えをする度にギャンギャン喚かれ 叩かれたりもします。疲れているのにコンビニ弁当を買いに行かされます。 母の料理を毎日食べたいです。 普通の生活を送りたいです。 自分がわがままを言っているのはわかっています。ですが、毎回喚かれる度精神が追い詰められ、泣いてしまう自分が悔しいのです。 恥ずかしくて誰にも相談できず、約八年間、自分の心は真っ暗です。 死にたくなった時だって何度もあります 一人でばれない様に泣くのはもう疲れました。 母がご飯を作ってくれて、明るく生活がしたいだけなのです。こんなことで泣いてしまったり死にたくなる私は間違っていますか。くだらないですか。 母の病気のことは私が一番わかっています。 そこを踏まえてご相談させていただきました。 文章力が欠けており申し訳ありません。

みんなの回答

noname#205960
noname#205960
回答No.4

えっあなた現在14? 親のどっちかの じいさんかばあさん 居ないわけ? 最低な母親だね 食事だけでなく 洗濯とか 掃除は? 勉強も将来もあるのに 大変ねあなた あなたの母親の態度は やる気ない ヒステリック どうして私だけ 私がこんなめに って感じします 病気のせいにして逃げてる感じします あなた 子供に 迷惑かけて申し訳ないって気持ち 母親はありますか? ないなら 早めに 相談した方がいいですよ 無料子供相談とか福祉とか電話で 匿名でやってるし しんどいでしょ

回答No.3

62歳の主婦です。 可哀想に、、、。 誰でもがやってもらえる「ご飯を作ってもらう」という そんなことすらしてもらえない、、、なんて、、、。 私は、tuyoyonpoさんが、悲しくて一人で泣いてしまう気持ちが 哀れでしかたありません。 泣きたい時は、我慢しないで泣ましょうね。 悲しみを心に溜め込んでしまうと駄目ですよ。 暖かい、普通の家庭が欲しいかもしれませんが、、、、。 もう「無い物ねだり」は、諦めましょう。 私の家の近所にA子ちゃんという娘がいますが、昨年、小学2年のとき お母さんが事故で亡くなりました。 A子ちゃんは、一人っ子です。 お父さんは、A子ちゃんを育てる為、そしてアパートの家賃を払うために A子ちゃんが寂しいだろうから、、、といって、 仕事を会社を辞める訳にもいかないで働いてます。 A子ちゃんは、学校が終わると 学童保育 とかいう、両親が仕事で遅くなる子を 遅くまで預かってくれるところで時間を潰してます。 そこで、先輩のお兄ちゃん、お姉ちゃんに勉強や、宿題を 教わっているようです。 お父さんは、夜の8時頃に帰ってくるそうです。 A子ちゃんは、パソコンでお料理の「クックパッド」というサイトで、 自分が作れそうなお料理を作って、お父さんが帰ってくるのを 待ってるそうです。 もちろん、ご近所の方達も、A子ちゃんが、小さいので 何くれとなく 様子を見に来てくれるそうですが、、、、。 それでも、基本、何でも近所の人を頼らないで家のことをやってるそうです。 お風呂の掃除とか、お父さんが、朝、洗濯して干して行った洗濯物の取り込みとか、、、。 世の中の多くの人が、お母さんの作ってくれたご飯を食べてると思いますが 中には、A子ちゃんのように、親を事故や病気で、亡くしてる人もいます。 今更、tuyoyonpoさんの、環境を、人生を変えることは出来ないのです。 とても悲しいことだけど、今の環境を「受け入れ」ましょう。 お母さんのお料理を食べたいよね。 でも、A子ちゃんのように お母さんを亡くした人は、どんなに嘆いても、 もう、お母さんの手料理は食べられないのです。 tuyoyonpoさんは、もう、14歳。 貴女が、お料理の勉強をしてお母さんに食べさせてあげましょう。 今の、自分の環境を嘆いても仕方ないのです。 どうせ、仕方ないのなら、それだったら、前向きに生きて行きましょう。 今の、自分の置かれた環境をプラスにしてしまいましょう。 わたしは、障害者なの、、。 車の運転が大好きな私は、夫が定年になったら、車で日本中を旅するのが 夢だったの。 でも、子供達が育ち上がって夫が定年になる直前に私が病気になって 、歩けなくなってしまいました。 家の中は、なんとか歩けるけど、自宅の庭にも出られません。 テレビで、旅番組をやってるのを見たことあるでしょう? よく放送してるよね。 私、あれをみると泣けてくるのです。 私も、病気にならなかったら、あんなにして、あちこち行けたのに、、、!って。 隣に座ってる夫に、涙出てる処を見られないように、横を向いてこっそり 涙を拭いてるの。 でもね、人生はね、「今」を受け入れるしか仕方ないのよ! 貴女も、お母さんがご飯作ってくれなかったら、貴女がお勉強して 作りなさい。 今の環境を、お友達と比べて悲しんでも仕方ないのよ。 貴女のお友達は、お母さんに、美味しい朝ご飯や、お弁当など作ってもらってるかも しれないけど 人の不幸は「他人と比べる」ことから起きるのです。 私も、足が動かないこと、外出出来ないことを、修行が足りなくて ついつい、「みんなはいいなぁー。あんなに、旅行が出来て!」と 思う時もあるけど、「自分は自分」と 思い直してます。 そして、今、恵まれていることを数えています。 目が見える、夫がいてくれる、子供が元気に過ごしている、、、等々。 tuyoyonpoさんは、学校に行けてるよね。 お喋りするお友達もいるでしょ? そして、健康だよね。 それって、とてもとても、ありがたいことなのよ。 勉強は、好きですか? クラスでトップ、、学年でトップになろうね。 もし、もう、トップになってたらごめんね。 まだ若い tuyoyonpoさんには、無限の可能性があるのよ。 貴女の中に潜んでる可能性を、しっかり勉強してひきだそうね。 それからね、鬱って病気は、お腹に宿った赤ちゃんを中絶したりするとなるの。 そして、不幸になるの。 だから、貴女は、大人の女性になっても、絶対に中絶したらいけないよ。 これは、守ってね。 どんなに、好きな人ができても、簡単にSEXして、赤ちゃんはつくらないようにね。 すぐに、貴女にSEXさせろ!!っていう彼氏は、本当に貴女のことを大事には 思ってないからね。 貴女が、前向きに幸せになれることを祈っています。頑張って!!

noname#194019
noname#194019
回答No.2

お母さんは入院した方がいい。 あなた一人で面倒見ようとしていたら、あなたが危ない。 保健所に相談しに行って、そこから児童福祉施設に行ったりお母さんは入院したり、お互い別々の場所で生活した方がいいよ。 お母さんの事は大人になってから、ゆっくり考えよう。 自分の安全面を考えて、今は他の大人を頼って欲しい。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

お母様は質問者様にネグレクトと精神的虐待という虐待をしているので、児童相談所に電話して施設で温かいご飯を食べましょう。 私は心の病ですが、子どもたちにそこまで最悪なことをしていません。

関連するQ&A

  • 母に怒られて叩かれました

    うちは母子家庭で私と姉の3人で住んでいます。 私は大学へ行かせてもらっていて、母ひとり働いています。 姉はバイトをしながら資格の勉強をしています。 母は働きに出ているので、洗濯物、掃除、ご飯、茶碗洗い等 私はできるだけ家事をしています。母の家事は主にゴミ出しです。 いつも母の帰ってくる時間帯に夜ご飯が出来上がるよう作っています。 が、母が趣味に出かけたり、彼氏と食事したりと、半分くらいは 作った夜ご飯を母は食べません。そんな時は少し悲しいです。 私は昨日夕方、頭痛がしたので、少し眠ったら、母の帰ってくる時間に なってしまい、夜ご飯の準備が出来上がっていませんでしたので 今すぐにでも急いで作ろうとしたのですが母に怒られて叩かれました。 「疲れて帰ってきてるのにどうして夜ご飯ができていないの」 「理由ききたくない。アンタ誰に食べさしてもらってると思うの」 「母親に口答えするな」 お隣に聞こえるくらい大きな大きな怒鳴り声でした。 私はこれほどまでに怒られる事をしてしまったのでしょうか。 確かに母子家庭で生活は豊かではないのに、大学まで行かせてもらって、 母には感謝しているし、母に食べさしてもらっているのは事実です。 サボって作らなかった、という訳ではないし、すぐ作ろうとはしましたし 「誰に食べさしてもらってるの」という言い方はあんまりだと思いました。 私は雇われているお手伝いさんの気分です。 母の言い分は、「アナタにお金を出しているんだから、夜ご飯もちゃんと毎日作りなさい。家事手伝いをちゃんとしなさい。」 そういってるように思いました。 母が帰ってきたときに完全に料理が出来上がっていないと激怒。 「頭痛という理由は社会じゃ通用しない」 「もう20歳過ぎてるから義務はない」 私にお金を使う対価として家事が義務になっている。 なんか、あんまりだと思いました。 悲しくて自分の存在が、否定された気分になりました。 私の考え方は間違っているでしょうか 私は甘ったれなんでしょうか 「ごめん、ちょっと遅れたけど今から夜ご飯つくるよ」 と言ったときにそれを許可して欲しかったと思うのは我が侭でしょうか。

  • 母がわり‥

    私は兄弟と母の5人家族です。 私の悩みは母がほとんど 家にいなくご飯も作って くれない事なんです。 いつも朝10時から夜11時まで 帰ってきません‥ 仕事が終ればパチンコに 行っていてご飯もなく、 母がいつも帰りにコンビニに 寄って弁当とか買ってくる みたいなかんじです。 私はバイト掛け持ちしていて 家にいる事が少ないのです。 家事とかはしますがご飯を 作るのは正直しんどいです。 母にご飯だけは作っといて もらいたいんですが、 どうすればいいんでしょうか? 兄は心の病気でバイトとか できないく家の事も出来ません。 弟達もまだ小学生と中学生で 食べ盛りですからちゃんとした ご飯を食べさせてあげたいです。 だから何回も言ってるんですが なかなかです(´・ω・`) いつも色々買ってくれたりする 優しい母なのですが‥。 もぉ私が全部するしか ないんでしょうか?

  • 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか?

    朝ごはんとお弁当は全て手作りするけど 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか? 一人暮らしの女性です。 おなかすいているときにご飯を作るのが苦しいので 夜ご飯を外食して、 夜ご飯後に、家に帰って次の日の朝ごはんとお弁当を作っていますが 贅沢と彼氏に批判されます。

  • 母ともっと仲良くしたい...

    こんにちは/こんばんは。 悩んでいます。 中1の女子です。 母ともっと仲良く暮らしたいと思ってるんですが、困っています。 父とは離れて暮らしています。私と父とは、仲が良いから、母とはあまり関わった事はありません。 母は厳しくて、あまり話しません。 小学二年生のときに、母から暴力を受けていました。 蹴られて、殴られて、叩かれました。あの頃の自分は、勉強が苦手で 「なんでこんな簡単なものができないの!馬鹿や!アホや!」 など言われました。非常に傷つきました... でも、 いつも弁当を作ってくれる、 困っていたときは相談に乗ってくれる母が好きです。 なんでも良いです、 仲良くなれる方法を教えてください。

  • 母親がご飯を作らない

    私は高校一年生です。 電車通学で、朝6時に家を出て夜9時に帰ってくるような生活です。 で、本題は、私の母がご飯を作ってくれないのです。 私は朝5時に起きて、自分の弁当を作ったり学校へ行く準備をしていて忙しいのに、母は6時ごろ起きてきて、私がまだ朝ご飯を食べてないと知ると、『なんで朝ご飯食べてないの!』と怒ってきます。そして、そのまま送り出されてしまいます。 夜も、『あなたが遅く帰ってくるのが悪い』と言われ、夜ご飯は作られてません。別に遊んでいて遅いわけではないのに。部活が終わって急いで電車に乗ってもその時間なんです。 洗濯は母が1週間にしてくれるかしてくれないかで私は自分の分は自分でやっています。 私には弟が2人いるんですが、弟には作ってあげているらしいです…。 私だけ…って考え方が良くないのはわかっています。 でも、普段から弟たちと差がありすぎて辛いです。私は一番上なのでちゃんと育てなきゃとか思ってしていることなのかもしれないけど、母からの愛情が全く感じられないのは何なのでしょうか? いつも勉強も運動も頑張れときつく言われ頑張ってきました。高校は進学校に入ったし、大会で一位とかもとりました。 でも、弟たちには何も言わないんです。成績が悪くても、足が遅くて運動ができなくても何も言わないんです。『頑張ったね』それだけでお終いです。 私がいい高校に合格しても、大会で良い成績をとっても『そんなんで満足するな』と言われるだけです。 弟たちが生まれてから12年間頑張ってきたけど、辛いです。もうどうすればよいのでしょうか。 ただ愚痴や不満を並べているように思えますが私の文章力ではこれが限界です。

  • 母との関係が辛い

    私は18歳女です。ずっと悩んでいたのですが、流石に我慢も辛くなってきたので質問させていただきます。何か行動すべきなのかと思いつつも、どういう行動で母が怒るかもわからず、どうしていいかわかりません。 私の家は私が小学生の頃に親が離婚し、母と暮らしていますが、後に両親の話し合いで割と父親の家にも遊びに行きます。母は離婚後数年すごく荒れていて、ちょっとでも思い通りにならないと怒鳴ってきました。仕事のことでも私に八つ当たりしてきて、機嫌が悪い時に私が母の思い通りにならないことを言ったりしたりすると、よく死ねだとか産まなければ良かったとか、父に腹を貸しただけと言ってきました。暴力はないですが、仕事ばかりでお金は渡されますが、ご飯は自分で買ったコンビニ弁当かたまに機嫌がいい時に外食ぐらいです。最近は少し落ち着いてきたと思っていたのですが、ここ1年ぐらいからまた怒鳴ることが多くなりました。やはり、実母なので死ねとか言われると辛いです。また、離婚して男を探して、今はある男性と付き合っているようです。私はその人があまり好きではないので、できるだけ関わらないようにしています(家には来ません)が、母と普通に話をしている時に連絡があると母は男を優先します。仕事であれば我慢できますが、あまりに頻度が多く、正直、私のことはどうでもいいのかと思ってしまいます。それでいて、たまに思い出したように私のことを好きだとかいないとダメとか言ってくるのですが、信じられそうにもありません。 そして、今回質問しようと思ったきっかけなのですが、今私は受験生です。また体があまり強くなく、体調に気をつけようと栄養を摂ることを心がけています。それで父方の親戚が近くに住んでいるため、栄養をとるにはご飯を食べることと母に内緒で(母は迷惑になるからと言って許してはいますがあまり父方の親戚に頼るのが好きではないようです。親戚は気にしなくていいと言っています。)ご飯を食べさせてもらっています。対して母はコンビニ弁当を変えようとせず、サプリメントで栄養を補わせようとしてきます。全部飲むとすごい量で私はあまり好きではありません。なので三連休に親戚の家に行き、少しでも栄養が取れる環境で勉強したいと言うと、センター試験前に何を考えているのかと怒鳴られました。怒鳴られて怖かったので、慌てていくのはやめると言い、代わりにセンターまであまり関わらないでくれと頼むと、また死ねとか言われ、家を出て行けと言われました。母は基本私に無関心なのに成績に関しては私の自由といいつつ干渉してきます。上記のような環境でもあり、正直、家で、母がいるところで勉強すると息がつまり、今回のことでさらに一層辛いと感じるようになりました。また、私が寝ていると思ったらしく、電話で母の友達に、父から毎月3万しかもらってないのに私を育てたのにだとか言っていました。私はお金を渡されてれば勝手に育つとでも思われてたのでしょうか。お金がないお金がないと言っていますが、自分の服などを買うお金はあるそうです。私の服などを頼んだ時はユニクロの服でさえ恩着せがましく言うのですが。 ここまで長く書いておきながら、具体的に母に対して何かする方法を聞くわけではなく申し訳ないのですが、少しでも母との関係にストレスを感じないようにしたいです。受験が終わり、志望校に受かってしまえば母とも縁を切れるのかなとも思っていますので。

  • 全く家事が出来ない姉にアドバイスを。

    こんばんは。お世話になってます。 恥ずかしながら私の姉について、相談させてください。 姉は、私の父の一番最初の子供として昔からかなりのプレッシャーを受けながら育ってきました。 そんな姉をかわいそうに思った母は、家事のことをあまりさせてきませんでした。 それが原因かは分かりませんが、結婚も考えられる年に近づいてきたのに、全く家事をしません。そのことで母が苦しんでいます。 母が厳しく言っても逆ギレ・反省しても、三日ともちません; 「一人暮らしをさせてみたら?」と母にアドバイスしたのですが、 「それも考えたけど、監視する人(母)がいないと、家は荒れ放題で、ご飯はコンビニ弁当になるだけ(結局しないだろう)」と言います。 母が姉の分のご飯を作らなかったら、自分でコンビニに行って済ませたことが何度もあったからだと思います; 私も家事をする時に姉を誘ったりしてみるのですが、いちいち誘わないとしない姉に苛立ってしまいます。 何か良いアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • 私の母はおかしいのか?

    わたしは今年50になりますが 小学生のころ母親とのつながりにふと疑問を感じたので  つまらないことですが 意見を聞かせてください それは遠足のときのこと 楽しみのお弁当のこと 母は弁当といったらおにぎり おにぎりはおかずがいらない最も優れた弁当だと 自信満々でした 私は最初はそういうものだと疑う気持ちも無く 小学3年のとき友達から弁当のおかずはなにはきかれ おにぎりだから無いよ と答えると「うぇぇ~信じられないといって友達は遠足の弁当を一緒に食べてくれず はじめてそこで自分の常識が違っているのかもと思いました そのことを母につげると 「まったく余計な知恵つけて 憎らしい子だと」 細い竹の枝(はたきの壊れたもの)で数十回ぶたれました 母は今から思えば我の強い人で 幼少のころ買い与えるおもちゃや洋服など女の子の ものばかりで 一番イヤだったのが「夏は暑いから」と髪の毛をちょかちょりんに結ばせて 外へ出されていました これって子育て間違いかなぁ・・・ 感想お待ちしてます

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆