• 締切済み

母は病気です。

母は、うつ病です。 私が小学一年生の頃に発症しました。(今年14になります) 母が暴れて病院に行った時のことはまだ覚えていますが、それからどんな生活をしたのかは記憶にありません。 ですが物心ついた時には、夜ご飯はコンビニ弁当になっていました。 小学四年生の後期から、母が晩御飯を作ってくれるのは月2ほどです。 小学六年生からは、朝ごはんは自分で作って食べ、学校に行っています。 母は、1日をベッドの上で過ごします。 仕事はしていません。福祉を受けています。 中学生になり、なんでも母に言えるようになって、この間「なんでご飯作らないの?」って聞きました。 めんどくさいから。二人だとお金がもったいないから。 挙句の果てには逆ギレです。もう何も言えません 口答えをする度にギャンギャン喚かれ 叩かれたりもします。疲れているのにコンビニ弁当を買いに行かされます。 母の料理を毎日食べたいです。 普通の生活を送りたいです。 自分がわがままを言っているのはわかっています。ですが、毎回喚かれる度精神が追い詰められ、泣いてしまう自分が悔しいのです。 恥ずかしくて誰にも相談できず、約八年間、自分の心は真っ暗です。 死にたくなった時だって何度もあります 一人でばれない様に泣くのはもう疲れました。 母がご飯を作ってくれて、明るく生活がしたいだけなのです。こんなことで泣いてしまったり死にたくなる私は間違っていますか。くだらないですか。 母の病気のことは私が一番わかっています。 そこを踏まえてご相談させていただきました。 文章力が欠けており申し訳ありません。

みんなの回答

noname#205960
noname#205960
回答No.4

えっあなた現在14? 親のどっちかの じいさんかばあさん 居ないわけ? 最低な母親だね 食事だけでなく 洗濯とか 掃除は? 勉強も将来もあるのに 大変ねあなた あなたの母親の態度は やる気ない ヒステリック どうして私だけ 私がこんなめに って感じします 病気のせいにして逃げてる感じします あなた 子供に 迷惑かけて申し訳ないって気持ち 母親はありますか? ないなら 早めに 相談した方がいいですよ 無料子供相談とか福祉とか電話で 匿名でやってるし しんどいでしょ

回答No.3

62歳の主婦です。 可哀想に、、、。 誰でもがやってもらえる「ご飯を作ってもらう」という そんなことすらしてもらえない、、、なんて、、、。 私は、tuyoyonpoさんが、悲しくて一人で泣いてしまう気持ちが 哀れでしかたありません。 泣きたい時は、我慢しないで泣ましょうね。 悲しみを心に溜め込んでしまうと駄目ですよ。 暖かい、普通の家庭が欲しいかもしれませんが、、、、。 もう「無い物ねだり」は、諦めましょう。 私の家の近所にA子ちゃんという娘がいますが、昨年、小学2年のとき お母さんが事故で亡くなりました。 A子ちゃんは、一人っ子です。 お父さんは、A子ちゃんを育てる為、そしてアパートの家賃を払うために A子ちゃんが寂しいだろうから、、、といって、 仕事を会社を辞める訳にもいかないで働いてます。 A子ちゃんは、学校が終わると 学童保育 とかいう、両親が仕事で遅くなる子を 遅くまで預かってくれるところで時間を潰してます。 そこで、先輩のお兄ちゃん、お姉ちゃんに勉強や、宿題を 教わっているようです。 お父さんは、夜の8時頃に帰ってくるそうです。 A子ちゃんは、パソコンでお料理の「クックパッド」というサイトで、 自分が作れそうなお料理を作って、お父さんが帰ってくるのを 待ってるそうです。 もちろん、ご近所の方達も、A子ちゃんが、小さいので 何くれとなく 様子を見に来てくれるそうですが、、、、。 それでも、基本、何でも近所の人を頼らないで家のことをやってるそうです。 お風呂の掃除とか、お父さんが、朝、洗濯して干して行った洗濯物の取り込みとか、、、。 世の中の多くの人が、お母さんの作ってくれたご飯を食べてると思いますが 中には、A子ちゃんのように、親を事故や病気で、亡くしてる人もいます。 今更、tuyoyonpoさんの、環境を、人生を変えることは出来ないのです。 とても悲しいことだけど、今の環境を「受け入れ」ましょう。 お母さんのお料理を食べたいよね。 でも、A子ちゃんのように お母さんを亡くした人は、どんなに嘆いても、 もう、お母さんの手料理は食べられないのです。 tuyoyonpoさんは、もう、14歳。 貴女が、お料理の勉強をしてお母さんに食べさせてあげましょう。 今の、自分の環境を嘆いても仕方ないのです。 どうせ、仕方ないのなら、それだったら、前向きに生きて行きましょう。 今の、自分の置かれた環境をプラスにしてしまいましょう。 わたしは、障害者なの、、。 車の運転が大好きな私は、夫が定年になったら、車で日本中を旅するのが 夢だったの。 でも、子供達が育ち上がって夫が定年になる直前に私が病気になって 、歩けなくなってしまいました。 家の中は、なんとか歩けるけど、自宅の庭にも出られません。 テレビで、旅番組をやってるのを見たことあるでしょう? よく放送してるよね。 私、あれをみると泣けてくるのです。 私も、病気にならなかったら、あんなにして、あちこち行けたのに、、、!って。 隣に座ってる夫に、涙出てる処を見られないように、横を向いてこっそり 涙を拭いてるの。 でもね、人生はね、「今」を受け入れるしか仕方ないのよ! 貴女も、お母さんがご飯作ってくれなかったら、貴女がお勉強して 作りなさい。 今の環境を、お友達と比べて悲しんでも仕方ないのよ。 貴女のお友達は、お母さんに、美味しい朝ご飯や、お弁当など作ってもらってるかも しれないけど 人の不幸は「他人と比べる」ことから起きるのです。 私も、足が動かないこと、外出出来ないことを、修行が足りなくて ついつい、「みんなはいいなぁー。あんなに、旅行が出来て!」と 思う時もあるけど、「自分は自分」と 思い直してます。 そして、今、恵まれていることを数えています。 目が見える、夫がいてくれる、子供が元気に過ごしている、、、等々。 tuyoyonpoさんは、学校に行けてるよね。 お喋りするお友達もいるでしょ? そして、健康だよね。 それって、とてもとても、ありがたいことなのよ。 勉強は、好きですか? クラスでトップ、、学年でトップになろうね。 もし、もう、トップになってたらごめんね。 まだ若い tuyoyonpoさんには、無限の可能性があるのよ。 貴女の中に潜んでる可能性を、しっかり勉強してひきだそうね。 それからね、鬱って病気は、お腹に宿った赤ちゃんを中絶したりするとなるの。 そして、不幸になるの。 だから、貴女は、大人の女性になっても、絶対に中絶したらいけないよ。 これは、守ってね。 どんなに、好きな人ができても、簡単にSEXして、赤ちゃんはつくらないようにね。 すぐに、貴女にSEXさせろ!!っていう彼氏は、本当に貴女のことを大事には 思ってないからね。 貴女が、前向きに幸せになれることを祈っています。頑張って!!

noname#194019
noname#194019
回答No.2

お母さんは入院した方がいい。 あなた一人で面倒見ようとしていたら、あなたが危ない。 保健所に相談しに行って、そこから児童福祉施設に行ったりお母さんは入院したり、お互い別々の場所で生活した方がいいよ。 お母さんの事は大人になってから、ゆっくり考えよう。 自分の安全面を考えて、今は他の大人を頼って欲しい。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

お母様は質問者様にネグレクトと精神的虐待という虐待をしているので、児童相談所に電話して施設で温かいご飯を食べましょう。 私は心の病ですが、子どもたちにそこまで最悪なことをしていません。