• 締切済み

母がわり‥

私は兄弟と母の5人家族です。 私の悩みは母がほとんど 家にいなくご飯も作って くれない事なんです。 いつも朝10時から夜11時まで 帰ってきません‥ 仕事が終ればパチンコに 行っていてご飯もなく、 母がいつも帰りにコンビニに 寄って弁当とか買ってくる みたいなかんじです。 私はバイト掛け持ちしていて 家にいる事が少ないのです。 家事とかはしますがご飯を 作るのは正直しんどいです。 母にご飯だけは作っといて もらいたいんですが、 どうすればいいんでしょうか? 兄は心の病気でバイトとか できないく家の事も出来ません。 弟達もまだ小学生と中学生で 食べ盛りですからちゃんとした ご飯を食べさせてあげたいです。 だから何回も言ってるんですが なかなかです(´・ω・`) いつも色々買ってくれたりする 優しい母なのですが‥。 もぉ私が全部するしか ないんでしょうか?

みんなの回答

• ykeLOVE17
回答No.2

小学生ならまだしも、中学生なら ご飯くらい炊けますよね? ご飯だけ炊いてもらうだけで全然違いますよ^^ 全部をあなたが背負う必要はないと思います。 お母様も同じです。 一人で子育てってすごく大変だと思います。 夫と2人でする子育てだって大変なのに、、 出来ないことまでやる必要はないので、 出来ることからでもみんなが協力し合えばいいと思います。

noname#124705
noname#124705
回答No.1

状況がよくわからないんですが、お母様はお一人で子供さん達を養ってらっしゃるんですよね? お母様も精神的にお辛いのではないでしょうか コンビニ弁当を買ってくるだけ思いやりがあるとおもいますよ 質問者様のように、しっかりしたできたお子さんもいらっしゃって、心強いですね 食事は、ご飯だけ炊いておけば、おかずは缶詰めでも何でも男の子は大丈夫だと、極端な話し言われたことがありますよ 中学生だったら自分でごはんを炊けるかもしれませんし、お母様への負担を減らす意味も含めて、弟さん達で食事の支度をしてみたらいかがでしょうか?