• ベストアンサー

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.10

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。 我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。 ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。 6時40分に家を出るまでの早技です^^ 息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。 主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。 なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。 あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・ ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。 卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。 私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。

その他の回答 (9)

noname#132422
noname#132422
回答No.9

はじめまして!  男の子三人のママです。 我が家はお弁当のご飯をチャーハンにしたりケチャップご飯を作りお弁当はオムライスにし、そのあまりご飯を 朝ごはんにしたり  お弁当の具に入れるスパゲティーや焼きソバの残りを朝ごはんにしたり お弁当のオカズを多めに作るようにして朝ごはんに残りを食べさせます。  サンドイッチをお弁当にする時は ハムとかを乗せてケチャップをのせチーズを乗せてチーズトーストに・・  朝ごはんを違うものにってすると手間も二倍なのでお弁当の残りオカズを朝食へって感じにしてはどうですか? 多めに作るだけですからね・・

noname#179287
noname#179287
回答No.8

我が家も妻が5時半に起きて弁当、朝食を作り、私が7時に起きて朝食を食べますが、貧乏で納豆、味付けのり、生卵、ツナ缶にマヨネーズ+醤油(家では豪華なほう)、スクランブルエッグ、ふりかけ、などのローテーションです。質問から分かりませんが、我が家は必ずみそ汁(もしくはスープ)が出ます。ご飯のおかずが質素でも汁ものがあれば朝から腹いっぱいになります。具はあるものでOKです。妻は夕飯のおかずの残りを翌日のみそ汁にぶっこみますが、「まずい」と言ったことはありません。趣味で料理は作りますが毎朝早朝なんてできません。ご苦労様です。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.7

うちの朝ご飯は、 野菜どっさりの味噌汁に、納豆あるいは冷や奴(木綿豆腐なら1/3丁強)か もしくは、目玉焼きか炒り卵のような一人分卵1個使ったおかず、が 基本です。あと牛乳をコップ1杯。 理想を言うと、野菜サラダかおひたしか、野菜の添え物を 付けるといいのですが、私自身が時間的にも量的にも そこまで食べられないので止めました。 大人ならこれで十分ですが、子供なら、卵2個にするとか ハムやベーコンをちょっと足すといいかもしれません。 まず味噌汁用に野菜を刻んで、火に掛けて、少し煮たら、 火からおろし鍋ごとバスタオルに包んで保温しておきます。 お弁当のおかずを作った後で、味噌を入れて仕上げます。 なので、朝ご飯のおかずまで、手を掛けるのは大変なので、 火を使わなくて出すだけ、の納豆とか冷や奴が楽です。 熱いおかずより早く食べられますし。 だから、大根おろしにちりめんじゃこ、なまりぶし、ツナなどを入れて しょうゆをかける、というのもいいです。 後は、本当は余分なのですが、ふりかけ、海苔、明太子ちょっぴりも 出してます。

noname#114159
noname#114159
回答No.6

私の弁当は晩御飯を作った時点で弁当箱に詰めます。ご飯もオカズもね。 冬は軽く蓋をし、夏場は冷めた頃に冷蔵庫へ入れ両方とも朝は、きちんと蓋をして持って行きます。 これって案外OKですよ。内容にこだわらなければね。余談になりますが、オイスターソースは万能ですし、人参は細切りにし冷凍庫…と火を通し゛シナッ゛となる物は使う状態にし、冷凍庫へ入れておきます。

  • decor-
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

主食+副食+副菜をバランス良く食べるのが良いとされています。 主食 ご飯・麺・パンなど 副食 肉・魚・大豆・卵など 副菜 野菜・海藻・キノコなど だそうです。 ただ朝は時間が余り無いので、ご飯は前の晩からタイマー予約しておくとか、おかずは作り置きを冷凍や冷蔵しておくのは必要かもしれません。 よろしければご参考までに。

回答No.4

鮭と目玉焼きとか。 目玉焼きくらいなら私はいつもレンジでチンします(笑) お皿に卵を割りいれたら、黄身につまようじで穴をあけ(刺して)ラップしてチンします。 黄身につまようじで軽く刺すのは、爆発防止です。 私がよく、夏さっぱり食べたい時手軽に食べていたのがサラダご飯でした。 器にご飯を盛って、サラダ(レタス、トマト、きゅうりetc・・・好きな物適当に)をのっけて 山芋すったものを上にかけます。 そこにドレッシングでも醤油でもポン酢でも好きな物かけて食べると簡単だし ヘルシーでサッパリして美味しいのでオススメです★ 朝は忙しいので、なるべくトースターやレンジを活用されると便利ですよ。 ご飯で、おかずに悩むのであれば たまにはパンにしてみるとかもいいですね。 例えば、昨日はパンにしたから今日は米で和食にしようかな。 ・・・で、今日は米にしておかずも和食っぽかったから 明日はパンにしようかな。 この前パンにジャム付けたから今度はスクランブルエッグでも乗せて食べようかな。 とか、パターンを変えてみたら飽きないのではないでしょうか? 今は、本屋さんに行くとレンジレシピとか結構あって 例えばスクランブルエッグも、時々様子を見ながらかき混ぜ半熟になったら出来あがり。とか。 色々あるので頑張ってくださいね☆

noname#124705
noname#124705
回答No.3

私もいつも簡単に済ませてしまうのですが… お味噌汁を置くと格好がつくと思います 前日の夜に作っておきます 傷むのが心配なら冷蔵庫へ ご飯とオカズとお味噌汁 まだ寂しかったら、プチトマトとか、リンゴ剥いたりとか あまり朝から火を使いません

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、不況です。私と同じものを食べていますね。 時には、ごはんにマヨネーズ、ケチャップのみです。 お母様が作らないなら、自分で作れば良いのでは? 私は、不況でリストラです。失業保険も切れました。 就職活動に必死です。 ご参考まで。

noname#177492
noname#177492
回答No.1

うちは、ご飯と味噌汁、玉子焼きやウインナーを炒めたり、あじの開きや鮭を焼きます。 あとは昨夜の残り物が多いです。 日持ちする煮物を作りおきしておくと、お弁当にも便利です。 味噌汁は具だくさんにすれば、結構お腹にたまります。 玉子焼きが面倒な時は、グシャグシャとスクランブルエッグに。同時にウインナーも入れておきます。 魚はグリルにおまかせなのでラクチンです。 参考になるか分かりませんが・・・朝からの大仕事、お疲れ様です。

関連するQ&A

  • 簡単朝ご飯

    嫁が朝が苦手で、朝食はいつもご飯と納豆を食べてますが、 さすがに毎日だと飽きてきました。 日持ちがして簡単にできる(5分以内)おいしいご飯のお供を教えて下さい。 多少値が張っても問題ありません。 # パンはあまり好きではないです。 # お弁当で卵焼きを入れるので、卵料理は避けたいです。

  • 朝ごはんの納豆メニュー

    毎日朝ごはんが納豆なのですが、いつも普通にご飯に乗せるだけです。 5分、10分で簡単にできる、 納豆のアレンジメニューを、お教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • 夏休みの朝ごはんは何を食べますか?

    夏休みの朝ごはんは何を食べますか? いつもろくな朝ごはんを食べない母(OL)と弟(小学生)に夏休み位ちゃんとした朝ごはんを食べてほしいと思い朝ごはんを作ったのですが、朝ごはんにトースト、ポテトサラダ、目玉焼き、野菜スープ、ヨーグルトは多いでしょうか?母は会社に行きましたが、弟は朝からゲーム三昧で、全く動いてないのに昼ごはんもしっかり一人前食べ、間食もしています。いつもあまり食べてくれないので嬉しかったのですが、夏休みはあまり動かないのに朝から多かったでしょうか?普通の朝ごはんとはなんでしょうか…

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • 朝ごはんの「もう一品」

    毎朝の朝ご飯のメニューを考えるのが大変なので、お知恵を貸してください。 我が家の朝食は、ご飯、汁、漬物、卵料理か納豆、魚、に加えてあと一品をつけるのですが、その一品がなかなか浮かびません。 結局、野菜の煮物とか、お浸し、簡単な炒め物とかになるのですが、なんだかマンネリになってきました。 簡単にできて朝ごはん向きのおかずって他に何かないでしょうか。 前日から作っておけるとさらに嬉しいです。 何か良い案があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝ごはん

    みなさんは朝ごはんに何を作っていますか? 我が家は主人が6時20分出勤で5時15分起床でお弁当と朝ごはんを作っています。 基本朝ごはんはごはん、味噌汁、目玉焼きやウィンナーとかだけです。お弁当のおかずを出せばいいのかもしれませんが、昼と一緒になるのもなと…。 しかし時間がない事と経済的にきつく、朝から沢山は作りたくありません(-.-;) 節約簡単料理とかありますか? 主人は力仕事なのでしっかり食べなきゃいけません。

  • 冷やし茶漬けに納豆を混ぜて食べられますか

    粗食が好きなおじさんが、6月から9月までの朝食の食べ方についての質問します。 朝6時に朝食を食べるのですが、この時期は、朝飯食べて汗をかきたくないので、夏限定の粗食朝ごはんを食べています。冷や飯、お茶漬けふりかけ、冷えた麦茶、雑魚です。 冬場は、納豆を食べるので、腹持ちがいいのですが、夏限定は、納豆がないので、朝11時頃に空腹になります。お茶漬けと一緒に食べて美味しい納豆の料理法とかありますか。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 朝ご飯何作ってますか?

    彼は朝、ご飯派です。 いつも目玉焼きとウィンナーです。 お弁当の残りも卵焼きしか残らず それは私が食べてます。 みなさん朝ご飯何を出してますか? 参考にさせて下さい。

  • 納豆はいつ食べる?

    納豆は朝食ですか?昼食ですか?夕食ですか? 友人たち(10人)に聞いたところ、 全員「朝食」でした。 僕は夕食によく食べるんですけど、 そういったら、 「夜はキツイよ!」って言われてしまいました。 僕、個人的にはいつでもいいと思うんですけど、 「朝食」と言った人はみんな、 「納豆は朝だろう!」と言います。 納豆好きの方、どう思いますか? ちなみに、僕が朝食べないのは、 納豆くさいと失礼かなぁ、と思うからです。

  • 納豆ごはん♪

    1歳7ヶ月の娘の母親です。 「納豆は体に良い」とか、「子供は納豆が好き」とかいうのを聞くので、私自身は苦手で食べられないのですが、娘にはよく与えています。 いつもは、ひきわり納豆をご飯に混ぜて食べさせていますが、おそらく丸のみしているせいか、全く消化される事なくウ○コとして出てきてしまいます( ̄□ ̄;)!! 納豆は早すぎるんでしょうか?? もし、食べさせ方が悪いだけでしたら、どんな風に料理すればいいか、教えてください。私が食べられないので思いつかないんですよね・・・ 宜しくお願いします!