• 締切済み

母と母の彼氏について

18歳の高3女子です。 母子家庭で、母には彼氏がいます。 そのことでちょっと困っています。 母は、私がいても彼氏とイチャイチャしたり、甘い声を出したりします。 私が何か言っても無視されるときもあります。 彼氏が何をしても何も言わないのに、同じことを私がすると怒られます。 それは我慢していたのですが、 「彼氏といる時間のほうが楽しいし大事」 と言われてしまいました。 そして、母の彼氏は、服の上からですが、私の体を触ってきます。 やめてと言っても、 いいじゃんと言われて終わりです。 母に言っても、母も一緒に触ってくるだけです。 また、彼氏が帰ると機嫌が悪くなり、キレられたりします。 せめて、体に触るのだけでも、やめてほしいです。 どうしたらいいと思いますか? 長文すみません。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 暇な時間があれば回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

大変お辛いですね。あなたはお母さんを嫌いじゃないし、多分彼氏さん自身も上記のことがなければさほど嫌いというわけではないのでは?  ただ、思春期の女の子に対し、触ってくるというのは、(←やっぱりいやらしさを感じるのでしょ?) この彼氏さんはあなたを女として見てますよね。お母さんがちょっと買い物へでも出かければ、チャンスとばかり襲ってくるでしょう。    お母さんにしてみれば、『彼は私の恋人。娘なんて高校生のガキじゃない、相手なんてしないわ(女性という意識がないわよ)。私の子供にスキシップをとっているのだわ。仲良くなりたいということよ。』とじゃれている、そんな感覚なのではないかな。 娘が触られているのにこの感覚で、嫌だという訴えも聞かないのは大分ずれてますが。  お母さんはあなたについて、もう高校生だから充分育てた、もう自分のこれからの幸せを掴もうと思っているのかもしれませんね。(良い言い方をすれば)  正直、彼氏さんが帰って機嫌が悪くなるのなら、再婚云々前に半同棲とか、カギを渡すとか始めちゃいそうな感じするんですけど。  あなたのおばあさんとか、信頼できる親戚とかはいないかな? まず真実を打ち明けずとも、身を寄せる場所を確保するとか。大学進学は遠方にして、お母さんには、『自分がいない方が彼氏と遊べるよ』とでも言って一人暮らしする。(今は同性同士のシェアハウスとかもあるだろうし、寮のある大学ならそれも良し)    周りの大人に相談するときは、うまく相談してね。お母さんにストレートに詰問するような人だったり、むやみに身内に言うとなると、逆にお母さんがあなたに態度を変えたりするかもしれないから。  「最近○○ちゃん(あなたのこと)、何か悩んでるみたいよ。何もないって言ってたけど、あんた母親でしょ、心当たりとかないの?」 あたりからちゃんと見つめなおさせてくれるような人に相談して。やっぱり児童相談所とかになるかな。     

milkcocoa69
質問者

お礼

返信が遅くなってしまってすみません。 そうですね。 いつも嫌なことをするわけではないので。 鍵は渡していると思います。 祖母はいますが、祖母と母は仲が良くないので、聞いてもらえませんでした。 母はそういう風に思ってるのかもしれないですね。 他の人にも相談できるように頑張ります。 ありがとうございました!

• fotri
回答No.3

とてもお辛い状況だと思います。 お母様やお相手の方の言動によって、 milkcocoa69さんはひどく傷ついていらっしゃるのではないかと思います。 そしてまた、お母様自身も人間関係での傷を負っていらっしゃるのではないかと思います。 もしかしたら、今お母様がmilkcocoa69さんにしているような態度を、 誰かにされてきたのかもしれません。 milkcocoa69さんは、お母様と意見がぶつかり合ったり、話を聞いてもらえなかったりしても、 心では、とてもお母様を想っていますよね。 同じようにお母様も、本当はmilkcocoa69さんを誰よりも愛しているはずです。 ただ、ご自身のパートナー関係においての傷を埋めようとして、 彼氏さんと自己中心的な愛の世界に浸っている今の間は、 そのことを少し忘れていらっしゃるように思います。 お母様自身が本当に愛されていることを実感し、 そしてご自身の愛を思い出すには、少し時間が掛かるかもしれません。 今すぐこうしてほしい、やめてほしい、と言っても、 残念ながら中々届かないことも多いのではないかと思います。 とはいえ、身体を触られたり、キレられたりすることは、 間違いなくmilkcocoa69さんの生活の負担になっていることです。 私は専門家ではないのですが、このことは知識ある大人に相談すべきだと思います。 例えば身近なところでは保健室の先生や学校カウンセラーさん、 児童相談所などがあるかと思います。 こういうことは時間が掛かると思いますが、 こうしてmilkcocoa69さんがここに相談してくれたのはとても大きな一歩だと思います。 助けてくれる大人たちがたくさんいるので、どうか頼ってくださいね。

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の過去のことは、考えていませんでした。 そうかもしれないですね。 先生や、周りの大人に相談してみます。

• pigunosuke
回答No.2

失礼な事を聞く事になるかと思いますが あなたの父親は在命ですか? あなたの母親は、 残念ながら子供よりも自分を大切にしているように感じます そんな女性に、 子供を育てる権利を持たせるべきでは無いと思います あなたに出来る事は 出来れば、頼れる大人に頼る事です 市役所かな?で、児童相談所とか 学校の先生とか、その辺でしょうか ただ 体を触るとか、少しデリケートな問題かもしれないので 言い難い事かもしれません しかし 黙っていたらエスカレートしていくことでしょう 人に助けを求める勇気を持つ事ですね

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は、生きていると思いますが、女性を選んで、私たちには連絡は一切くれません。 なので、他の大人に頑張って相談してみようと思います。

回答No.1

もう18歳の大人なのですから、早く家を出ることを考えるしかないですね。 町中で他人の女性に触ったら犯罪ですが、男はあなたが家に縛られていると認識して逃げないと踏んでいるから、あなたのことを触ってくるのです。カゴの中に飼われているペットをいじめている最悪な人間です。 男の存在によって、お母様はもう母親の役割を担う気はなさそうです。動物でも、メスが発情すると子育てをしなくなる(あるいは子育てが終わると発情する)例はよくあります。ライオンは、メスと交尾するために仔ライオンを殺すそうですよ。 原因は男の側にあり、あなたを責めるつもりはまったくありませんが、自立した人間として振る舞う(最良の選択は家を出て行く)ことが、男の嫌がらせを止める方法だと思います。

milkcocoa69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり家を出るべきなんですね。 地元の大学を受験して、受かったら家から通うつもりでしたが… なるべく早く家を出られるように考えてみます。