母との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 母との付き合い方を考える30代後半の女性が、兄が帰省するたびに母の態度が変わることに不安を感じています。
  • 統合失調症を抱える女性が、仲の良い兄が帰省することで母が不安定になり、いろいろな問題が起きて困っています。
  • 母との関係に悩む女性が、兄が帰省する度に母の変化にどう対処すべきかと、普段の付き合い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との付き合い方

こんにちは。 私は30代後半の女です。 兄がいますが仕事で家を留守にしていることが多く、 基本的に母と二人暮らしです。 また近頃兄が帰ってくるようなのですが、 そうなって母が人が変わってしまうのが恐ろしいと言うか、 嫌だな、困るな。どうしよう、と思って不安なので こちらに投稿させていただきました。 私は統合失調症に18のときから罹患しており、 障害年金を貰って暮らしています。 兄とは仲が良いほうだと思うのですが、 そのことで母の機嫌が非常に悪くなり、 不安定になったりするので困っています。 まず、兄が帰ると高いトーンの声になって 「○○ちゃん、○○ちゃん!」と離し掛けつづけます。 私と兄しかわからない話題とか、 兄とだけ話している時間が長いといらいらしだし、 私にだけ見えるように貧乏ゆすり(というか イライラを体で表そうとする)をしたり、 ほかの人にとってはなんでもない、 でも私にとって普段から「いやなことだからやめて」ということをし始めたり。 意地悪する(トイレの生理用ナプキンをしまっておいた所からひっぱりだしておくなど)とか、嘘をつく(間違えた振りで私の知らない道順に正反対の道(右を左とか)を教えるなど)とか、 些細なことの積み重ねで神経が参ってしまいます。 頓服を貰っていますが、 母が私を嫌っていると思うととても悲しく、 その気持ちは薬ではどうにもなりません。 「お兄ちゃんがひとりでかわいそうだから、 あなたを生んだのよ」と何度か言われたことがありますが、 母がおかしいと自覚するにつれ 「自分は兄の為に生きているんだ、 兄がいなくなったら私だって要らないし、 兄がいてはじめて私がいるんだ」 というように思えてとても悲しいし辛いです。 母はとても子供っぽい人で、 私が買ってきてきれなかった服があると、 膝丈のキャミワンピでも着てしまいます。 さすがに「私にはこの服に合わないみたい」といいますが、 30としが離れているのになぜ、 服を見てわからないのかと不思議に思います。 私はいつも母を受け止めているつもりですが、 頭がおかしいくらいに人が変わってしまうと、 もう母のことはわからなくなってしまいます。 兄が帰省したら、 母がまた変わったらどうすればいいか。 また、 普段から母にどう接すればいいのか。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どうやらお母さんはあなたにやきもちを焼くのですね。  お兄さんが帰省したらお兄さんと話して3人が揃う時間を極力減らせば被害を最小限に抑えられるのではないかと思います。  お兄さんがいなくなったらあなたの存在価値もなくなるかというとそうではないと思います。  お母さんは勝手な人のようですからもしお兄さんがいなくなったら何事もなかったようにその分をあなたに精神的に頼る気がします。    繰り返しになりますがお母さんはあなたを嫌っているのではなくやきもちを焼くだけだと思います。  それにあなたの存在価値はお母さんが決めることではないことを覚えておいたほうが良いです。  家族のことは分かるつもりでいても分からないものです。  私がラーメン嫌いなことをおよそ半世紀もの付き合いになる兄は知らなかったんですから。家族だなんて言ってもそんなものです。むしろ家族のことは分かった気にならない方がよいだろうと思います。  なかなか難しいでしょうがうまく過ごせるといいですね。

fkl16454
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やきもち、という言葉で個人的に知っているご婦人を思い浮かべました。その人はとても可愛らしくやきもちを焼くのです。しかし母は何だか人が変わってしまうみたいになります。 そして自分の存在価値ですが…私は自分に価値があるとか、役割を持って生まれてきたとは思っていません。偶然だと思っています。 それでも、今の主治医の先生を見つけるまで、自分なりに辛さを何とかしようとあがいたと言うことは、自分が大事であるということなのだと思っています。普段判らないような心の叫び、みたいなものが、強く感じられました。自分はなにを思っていてどうしたいのか、それを考えて、感じ取り、行動したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#208915
noname#208915
回答No.5

もしも、どうしても お母様との同居が無理な場合は 行政に頼ることにはなりますが 一人暮らしの道もあるとは思います。 だけれど なんとか一緒に我慢して暮らせそうなので あれば、肉親と過ごせる方が しあわせかもしれないですよね。 私は、忘れるようにと 1度書きましたが たしかに、意地悪されたら、私も かなり引きずります。 だから、なるべく言われないように 避ける方法を考えたらと思いました。 あと、お母様を全部受け止める必要はなくて 逃げたり、受け流したり うまく避けたりと 病気だと難しいですが、臨機応変な 対応をできるようになると いろんなことが起きても 乗り越えやすいかもしれないですよね

fkl16454
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 一人暮らしできるのですね…!絶望したときは考えてみます。 私も病気の為と思いますが、母が変わると変に過敏に反応しやすくなるのです。自分で髪を切って、母が喜んでいるようだと「お母さんは私が短い髪だと好きで、長いと憎むんだ」、と思ったり。そのときは真剣にそう思うので、辛いです。 また、頭がそんなに良い方ではないので、臨機応変かと言うとストレートで単純かもしれません。諦めたり、許したり出来るといいのですが…。 有難うございました。

回答No.4

独立しませんか。 それで、質問者さまは 静謐な暮らしをゲットでしょう。 自室で可能な学術的な お仕事を開発して、 無理のないところで、 進めていれば、 QOL(=暮らしの質)が向上し 充実感も得られるでしょう。 All the Best.

fkl16454
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 独立ですか…以前そのようなことを考えていた時期もあります。 「自室で可能な学術的なお仕事を開発して」、と仰いますが、 言葉で言うほど楽じゃないと思います。 でもこのような回答が寄せられると言うことは、 それを実践なさっている雲の上の人みたいな方々がいらっしゃると言うことなのですね。 有難うございました。

noname#208915
noname#208915
回答No.3

病気もあるのに、上手くやりづらい身内と 暮らされていて、やり過ごせていること 大変だと思います。 普段はきっと、うまくトラブルを避けられて いるのですよね。 男親のお母さんは、息子さんのことが 可愛くて仕方がないのは、理屈ではないような気がします。 それは、あなたが可愛くないとか そういうこととは、また別です。 あなたに意地悪をしようという意識では ないのかも、しれません。 なかなか会えない息子さんと、水入らずで 過ごせるように、 少しだけでも、留守にして2人で過ごせるように 自分は家にずっといないように その時だけでも、してみてはと思います。 少しお兄さんを、お母さんに 譲ってあげたらよいかと思います。 図書館や本屋さん、カラオケ、ウィンドショッピングなんでも良いけれど 自然に、外出するように普段から していたら、気まずい時は逃げたら良いのでは ないかと思います。 意地悪は嫌だけど 気にしないで、忘れられたら 良いですよね。 薬だけに頼らないで 自分でうまく避ける方法探っていってください。 一度ではうまくいかなくても きっと積み重ねで、うまくいくように なるかもしれません。 親もいつまでも元気ではいません。 和やかにお茶を飲んだりできる 時間がふえたらよいですね

fkl16454
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 兄と母の時間は時々作るようにしています。兄が帰ってくると私にとって、母は見知らぬどこかの他人のようになってしまうので、兄に話し相手になってもらおうと考えて、自分は部屋にこもったり。もっとそういう機会を持った方がいいのでしょうか。でも意地悪を忘れる…は難しいと思います。なるべく薬を飲むようにはしていますが…。 有難うございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ご自身の定期的な受診・処方薬受取りのついでに、上記の内容を印刷して主治医に渡して、お母様も「娘さんのご相談」という名目での受診をされれば良いかと思います。

fkl16454
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実は明日、母が家を留守にする予定で、その間に主治医の先生に電話で母とのことで、今思っていることを訴え、考えを伺おうかと思っています。以前にも(対面で)常日頃思っていること、嫌な思い出を、主治医に伝えた(そのときは手紙を手渡しました)ことがあるのですが、「私は警察でも裁判員でもないので、どっちが真実と言うことは出来ない。ただこのことを私が知っているだけでよいか」と仰るので「はい」と答えました。それ以上のことを、また先生が言ってくれるかどうかはわかりませんが、明日電話はしようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 母と気まずくなりました。意見聞かせて欲しいです。

    閲覧ありがとうございます。 自己紹介です。わたしは21歳で、父と母と3人暮らしです。 兄がいますが結婚してるので一緒に住んでません。 先日父と母が口論の際に、父が母に「お前はわたしとお兄ちゃんで態度が違う。わたしに甘い。」 と言いました。 その後母と2人っきりになったときに突然 「さっきお父さん何言ってるのかと思った。あんたは1番わかってるよね。これはほんと土下座してもいいくらい申し訳ないけどお兄ちゃんのほうがカワイイ。好きですごい可愛がってる。辛いときはお兄ちゃんに会いたくなる。」 などと言われ、 わたしと母は普段友達親子のように仲良しで、なんでも話すし買い物もよく一緒に行き、決して仲が悪いほうではないのにそんなことを言われてすごく混乱しました。 尚も母は過去の話を掘り出してお兄ちゃんのほうが好きとゆう話を続けてきたので涙がでてきて耐えられずに 「もうこの話は耐えられない」 と部屋に逃げ込みました。 しかし母は泣いてしまったのに気づいたらしく追ってきたのですが、わたしはもう嗚咽まじりに号泣していたので、そんな姿を見られたくなくて追い返してしまいました。 そして今日 母はほとんど口をきかなくなりました。 正直謝ったりしてくるのかなと思っていました。 ひどいことを言ったとゆう気持ちはないのでしょうか。 それともこんなことはショックを受けるような出来事ではないんでしょうか。 親といっても人ですから兄妹であっちのほうが好きとゆうのはあっても仕方ないかなあと思ってますが、それを本人にゆう必要があったのかと思ってしまいます。 余談ですが母にも兄がいて同じように昔親戚に自分よりお兄ちゃんのほうがカワイイといわれてすごくショックで泣いたとゆう話を聞きました。 だからそれを実の母に言われたわたしがどれだけ悲しくて傷ついたかわからないような人ではないと思うのです。 なのになぜ、と今だなかなか悲しみから抜け出せないでいます。 どなたか意見ください。 お願いします。

  • 母が嫌がらせをやめない

    私の母がちょっと変です。 生理用ナプキンを引っ張り出しておいたり、 (兄がいるから隠しておいたのに) 私の作っている料理の火加減を、 こっそり弱めておいたり(私が気付かずに、 食卓に出してしまい、 いち早く食べた兄に「生煮えだ。ちゃんと味見した?」と言われてしまいました)。 母が自分で作った料理なのに、 私の作ったものであるかのように、 一口食べた後、 「うん!○○ちゃん、これおいしいよ!」 と兄の前で言ってみたり…。 少し前のことでは、 私が充電していた電池を勝手に使えなくなった古い電池とすり替えておいたり。 (私が鎌をかけて、「あれ~ないな。お兄ちゃんに相談してみようかな」 と言ったら速攻で「あっあれ?ここに落ちてるみたいよ?」と取り繕いました) 一つ一つのことは些細なことかもしれません。 でも、私は病気になってしまい、 もう20年もたち、 いまでも頓服を飲んで母をやり過ごしています。 母のことは好きだと思うし、 私が病気だから…とも思いますが、 釈然としません。 そして母は外面が良く、 そんな母のことを知っているのは私だけ、 兄に打ち明けようとしたときに間が悪く、 逆に兄から怒鳴り返されてしまい、 本当に疲れてしまいました。 回答してくださる方は、 「医者に言え」とか、 「家を出ればいい」とか言わないでください。 そんなのとっくに検討しているんです。 先生は良い方ですが、 そのことに対しては私がおかしいというだけだし、 家を出るのは私にはハードルが高すぎるのです。 確かに私の体が傷つくとかではありません。 でも、ハートがボロボロです。 どのようにして母に付き合っていけばよいでしょうか。 辞めてという仕草もしつこくしてきて、 「わざとじゃない」「癖だから治らない」 と言います。 卑猥な言葉をわざと使ったり、 私の日記の内容を盗み見て、 後で私にそのままペラペラしゃべったり…。 同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、 是非ご意見を伺いたいし、 お知恵を拝借したいです。

  • サロペット?全身コーディネートしてください!

    先日サロペットかな?を購入しました。 キャミワンピの下が膝丈パンツになっているような デザインです。素材は薄手だけど秋冬物。 どんなものと合わせるとかわいいでしょうか? ショップの店員さんは中にタートルを着てました。 今の時期まだタートルだけでは外は寒いですし アウターも含めて全身コーディネートしてください。 よろしくお願いします。 ちなみに普段よく読む雑誌はSEDAです。

  • 母に嫌われたくない

    私は現在女子高校生で、悩みは私の母親についてです。 私は昔からずっとお母さんが大好きで、今もすごく大好きです。 でもあたしは些細なことで母に相手にされなくなるとすぐに泣いてしまいます。 例えば、自分の話を聞いてくれなかったり、兄にだけ甘かったりすると なんだか悲しくなってきて、なんでか泣けてきてしまいます。 すごく小さなことでもあたしは母に冷たくされるとすぐに悲しくなり、 泣くあたしを見て母が鬱陶しそうにしてるともっと泣けてきます。 母は普段はあたしに対してもいいひとなのですが、たまにヒステリックで 冷たいときがあり、あたしは母に嫌われるのがすごく怖いんです。 私はすぐに泣いてしまうのを何度も堪えようとして頑張りましたが、 やっぱり母に冷たくされると1人部屋で泣いてしまいます。 どうやったらこんな性格を直せるようになるのでしょうか? あたしは精神的な病気なのでしょうか? もうどうすればいいのかわかりません。

  • 認知症の母

     88歳の母が認知症で,父親と二人暮らしです。家事はほとんどを父がやっていますが,母は自分がやっていると思いこんでおり,「私がなんでもやっている。」と言い張ります。また,身の回りの始末もできず,下着から服までどこに入れたか忘れているのですが,誰か(父)が隠した,どこかに持って行ったと騒ぎ立てます。このままでは,肉体的にも精神的にも父が参ってしまいます。何もできないのに,施設に入るのは絶対に嫌だと言い張り,週2回のデイサービスに行くのがやっとです。以前,ショートステイをケアマネさんに勧められたのですが,本人が拒否しました。母のように,本人が拒んでいるような人を何とかして,家族が救われる方法はないものでしょうか。

  • パーティーの服装・・・

    3年の女子大生です。 今度、友人の結婚お披露目パーティー(立食)に出席することになりました。 カジュアルな服しか持っていないため、パーティー用に購入を考えています。 その友人にどんな服装で行けばいいかを聞いたところ、「普段よりもおしゃれをするぐらい」とのことでしたが、何を買っていいのか分かりません。 どうせなら普段使いのできるものを買いたいのですが、何を選んだらいいのでしょうか? 今考えているのは、「ツイードの膝丈のワンピ-スにブーツを合わせる」というものです。 参考URLを教えていただけたらなおうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 神社での結婚式での服装

    3月中旬に夫のいとこにあたる方の結婚式があります。 神社での結婚式ですが、披露宴の場所は不明です 手持ちの黒のキャミワンピを来て行こうかと思っています。少しラメが入った、アシンメトリーのヒラヒラした膝丈ワンピ。それにあわせて、 落ち着いたシルバーですがラメラメで、オーガンジーではない あまり透けないショールを購入いたしました。 バックはこれも手持ちで、ショールよりも目立つ、キラキラした メタルメッシュのシルバーのハンドバックを持って行こうかな、 と考えています。 挙式の時には上着を着たほうがいいのでしょうか? 上着が必要ならどんな上着(色や形など)がいいのでしょうか? できれば ショールだけで済ませたいのですが・・・ 着ていく服、上着、ショール、バックのアドバイス、 またパンプスは何色がいいでしょうか?挙式に招待されたのは初めてで、どんなものをあわせていいのやら困っています 色々と質問がありますが、どうぞ宜しくお願いします

  • 母と仲良くできない

    こんばんは。20歳女です。 最近、母との関係がうまくいきません。 母はいい人なのですが少々嫌味っぽいところがあるので、私が友達と遊びに行くと言うと「ずるいなぁ」とか、服を買うと「贅沢な」みたいなニュアンスのことを言われます。何を言うにもひとこと多い、という感じです。 あと、正直すぎて思ったことを全部言ってしまうので、こっちが傷つくようなことを割と平気で言ってきます。(本人は割と気づいていない) 家がそこまで裕福でないのもあるのですが、帰ったらお母さんになんて言われるかな…と考えると、ものを買うのも遊びに行くのも罪悪感を感じてしまいます。 私が部屋の整理がおろそかだったり生活にだらしないことがあると、母はきちんと叱ってくれます。ただ、あまりにも言い方が嫌味っぽかったり、怒られるべきでないようなところでねちねち怒られたりすることが多く、1年前くらいに「私が悪いことで怒るのは仕方ないが、せめて言い方を変えて欲しい」とお願いしました。 それから母なりに考えてくれたようで、以前のような嫌味っぽい怒り方は減り、かなり気を遣ってくれるようになりました。母との関係性もましになり、和やかに話せることも増えました。 ただ、そのせいか関係がややぎこちなくなってしまい、お互いに思っていることをなんとなく打ち明けられないようになってしまいました。 連絡が減ったことですれ違いがおき、母もきっと色々我慢している分、ふとしたがきっかけで爆発してしまうこともあります。 この間も、一緒に服を買いに行ったのですが、季節の変わり目なので3着ほど服を買ったら、それがきっかけとなって「買いすぎだ」と怒られ、芋づる式に普段のことを引き合いに出して延々と叱られました。 母に何かを話すと何かしらの嫌味を言われるので連絡ごともなかなか言い出せず、そのせいでやるべきことが後回しになり、そのことでまたさらに怒られる…というループに入ってしまいます。 私ももっと母と普通に話したいのに、なぜこんなことになってしまうのか、と喧嘩の後泣きながら考えてます。母に怒られる原因(時間にルーズであったり、忙しさにかまけて連絡が後回しになったり)を作ってしまう私も悪いのですが、頭でわかっていても、これを言ったら、これわ行ったら母にこう言われるんじゃないか…と思うと思考停止してしまって、結局何もやらない、という悪手をとってしまいます。 どうしたら母といい関係を築けるのでしょうか?

  • 大学生なのに贅沢するな、と母に怒られる

    こんにちは。私は大学生なのですが、私が出かけたり服を買ったりする度、母にいちいち嫌味を言われます。 国公立の大学に通っているのですが、家が貧乏なので大学の学費は奨学金で払っています。成績優秀者は学費が半額になるので、本来学費が年間70万くらい(入学金除く)のところを、35万くらいで通わせてもらってます。貸与型の第1種奨学金で、月4万5千円貰えるのを、学費と交通費に充てています。 その他の昼食代、服代、出かける際の交際費などはバイト代で払い、他は今後授業の実習費や奨学金の繰り上げ返済で使うために貯金しています。 実家に住んでいるので食費や光熱費などは親持ちですが、大学にかかる費用はできる限り自分で払ってるつもりです。 しかし、たまに服を買ったりすると、母にいちいちイヤミを言われ、夏休みに友達と遊びに行ったのを、贅沢だと叱られます。 正直、自分のお金で払っているんだから口出ししないで欲しいと思うのですが、母的には私の使い方は「無駄遣い」らしいです。 服はGUや古着屋などでできるだけ安いやつを買うようにしているし、出かける時もあまりお金を使わないよう、気をつけています。こっそりご飯を抜いて食費を節約することもあります。遠くに行く、お金のかかるような遊びは断っています。 夏休みは、普段よりも出かける回数が多かったのでしょうがないのですが、チクチク嫌味を言われたりはしてました。昨日、ユニクロで秋冬に着る服を3着まとめ買いしたら、贅沢しすぎだと怒られ、喧嘩になりました。 母曰く、昔は大学生はボロボロな服で行ったものだ、苦学生なんだから服をいちいち買わなくていい、姉や母のお古を着ろと言われました。 なぜ、私にばかりそんなことを言われなければならないのでしょうか?母だって、服を買ったりするし、そのくせ失敗した/デザインが気に入らないといって私の方に回してくるのです。それで私がその服を着ないでいると、あの時あげた服は?と言われます。母と姉とおばのお古の服ばかりこっちに回ってきます。 出かけるのだってそうです。母は自分一人でフェリーに乗って旅行に行ったり、ライブに行ったりするくせに、私がたまにでかけに行くと贅沢だと怒るのです。 女子大生なので少しはまともな服を着たりお出かけもしたりしたいです。でも別にお金をかけたい訳じゃなくて、自分のお金からできる範囲の最低限でやりくりしてるつもりです、なのにそれも全否定されてしまうと、なんにも出来なくなってしまいます。 服も買わず友達と遊ばず、バイトでお金を稼いで勉学に励むのが母の理想みたいです。 家事だって、休みの日や時間のある時はやるようにしているのですが、平日は通学時間が長いため夜遅く、あまり手伝えません。 そうしたら、私の兄は大学4回生で家にいることが多く、兄に比べて私は家事を手伝う量が少ないので、比較して怒られます。 でも、授業とバイトでただでさえつめつめなのに、それに加えて家事もやれと言われたら正直しんどいです。母は仕事をせず(たまに出張が入る時もありますが)ほとんど家にいるので、やってくれたらいいのになぁ…と思います。 母がいろいろと節約して、父の少ない収入の中でやりくりしようとしてくれるのは分かります。でも、ディズニーに行ったり高いランチを食べて「贅沢だ」と怒られるならまだしも、セール品の2000円以下の服を買って贅沢だと怒られるのは、理不尽だと思ってしまいます。 もっと家にお金があればこんなことで喧嘩しないで済むし、学費の心配だってしなくて良かったのに、と貧乏を恨んでしまうときもあるし、親に学費も払ってもらって小遣いも貰っているという人を見ると羨ましくてしょうがないです。私が精神的に幼いから、こんなことを思ってしまうんでしょうけど… これは親には絶対言いませんが、どうして少しでも大学の学費を払うために貯金をするなりしてくれなかったのかな…とも思ってしまいます。そしたら奨学金という借金も背負わなくても良かったし、学費の心配もなかったのに、と、大学に通わせてもらってる身分なのにそう思ってしまいます。周りが親の金で行ってる人ばかりなので、余計そう思ってしまうのかもしれません。 母の要求するハードルが高すぎて、どれだけいい成績をとってもあんまり褒められないし、普段の家事などのちょっとしたミスをネチネチ責められます… はやく独り立ちして何も言われないようになりたいですが、お金が無いのでそれも出来ないです。どうしたら、母と上手く付き合えるのでしょうか?

  • 浮気性な母について

    私の母は恋愛体質だと思います。 父に対して冷たい態度を取ったり、家庭を捨てるようなことはしませんが、もう50歳にもなるのに気がつくと外に彼氏を作ってます。 この前は同窓会で出会ったクラスメイトと、今はパチンコ屋の若い兄ちゃん(彼女有)と付き合ってます。 それを家族の中で私にだけ嬉しそうに話すんです。 正直気分のいいものではありません。 私にとっては大事な父だし、騙されてると思うと哀れです。 でも母の、父に対しての愛情は薄いのは知っているので無理に家庭に縛り付けるのは可哀相な気もして…。 外で好きな人見つけて人生が楽しくなるならしょうがない気もします。 ちなみに浮気と言っても体の関係があるわけではないです。 でも私は気持ちが違う人に向いてしまった時点で浮気だと感じるので…。 この前ひょんなことから、今の兄ちゃんとの関係が父にバレたそうです。 それでも携帯の名前を変えてまだ続いています。 私は今年から一人暮らしを始めたばかりなのですが、心配性な母が最近連絡ないと思ったら、その兄ちゃんに夢中で私のこと忘れてたんだと思うと悲しくなりました。 この前久々に帰省した時に今の相手のことは知ったのですが、実家にいる間中その人の話を聞かせれて正直うんざりでした。 もうすぐ仕事が夏期休暇になるので再び実家に帰ります。 また話聞かされるのかと思うと気が重くて…。 今後どうすればいいか悩んでます…。