• ベストアンサー

パーティーの服装・・・

3年の女子大生です。 今度、友人の結婚お披露目パーティー(立食)に出席することになりました。 カジュアルな服しか持っていないため、パーティー用に購入を考えています。 その友人にどんな服装で行けばいいかを聞いたところ、「普段よりもおしゃれをするぐらい」とのことでしたが、何を買っていいのか分かりません。 どうせなら普段使いのできるものを買いたいのですが、何を選んだらいいのでしょうか? 今考えているのは、「ツイードの膝丈のワンピ-スにブーツを合わせる」というものです。 参考URLを教えていただけたらなおうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問の文面から、 結婚披露宴を結婚式場とかホテルではなくって レストランでの立食で行うというものでしょうか。 ツイードはパーティーには向かない気がします。 ブーツも避けたほうがいいですね。 普通のウール素材の、シンプルな膝丈ワンピースを求められたらいかがでしょうか。 #1さんもおっしゃってるように、ノースリーブだったら ふわっとしたショール等で肩を隠し、華やかさを出しましょう。 コサージュをつけてもいいですね。 カーディガンやジャケットをはおれば普段使いできます。 パンプスは1足あると便利です。 パーティー用の派手なものでなく、 シンプルなデザインで、あまりヒールの高くない物を 選べば、 これも普段(少々おしゃれ)にも使えます。 どちらも、お店の方に相談されればアドバイスいただけると思います。

pico123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、シンプルなワンピースでも ショールやコサージュをつけるだけで華やかさが 増すような気がします! ブーツを買おうと思っていましたが・・・ やっぱりパンプスを購入したいと思います。 お店の人にも相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.1

場所はどういったところでしょうか。 お披露目パーティーには、親戚も来られますか?それともただの二次会のようなものでしょうか。 親戚も来られるような場所なら、ブーツは駄目です。 あと、肩の開いた服も駄目です。ノースリーブですね。 ノースリーブを着る場合は、必ずショールなどで、肩をかくしてください。 また、靴はミュールやサンダルも駄目ですので。 でも、これは二次会とかなら、何でもいいですが、白は絶対に着てはいけません。花嫁の色だからです。 黒を着る場合は、アクセサリーなどで華やかにしましょう。 普段でも着れる物をパーティーに着ていくのは私は好きではありません。 やはり、お祝いの気持ちがあれば、特別にするべきだと思うからです。 でも、どうしてもというのなら、やはりワンピースですね。 その場所にもよりけりなので、二次会なのか、披露宴なのかをはっきりと教えてもらえたら、もうちょっと的確にアドバイスできると思います。

pico123
質問者

お礼

白を着てはいけないんですね、知りませんでした(^_^.) 親戚の方もおそらく来るんだと思います。 場所が結婚式場ではなくレストランだったのでブーツなどでも大丈夫かな、と思ったのですが・・・やはり失礼に当たるのですね。 確かに、お祝いの気持ちがあれば特別にするべきですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について!

    こんばんは☆ 今度、友人の結婚式にお呼ばれしました。 私にとって初めての結婚式出席でキンチョーです! で、どんな服装で行こうかと悩んでいます… 友人に服装の事を聞いたら、ワンピで行ってる☆と言われました。 普段は、ジーンズなどカジュアルな格好が多く スカートなど殆どはかないので ワンピに抵抗があったりします。。。 ワンピに抵抗がある私みたいな方たちは 結婚式にどんな装いで出席されているのでしょう??? やっぱりオシャレして行きたいし…でもワンピは…(+ +;) う~ん…私みたいな方いらっしゃいませんか? ちなみに年齢は20代前半(…の後半より??)で、 式はチャペルっぽい所で行われます。式と披露宴出席です。 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 披露宴でも二次会でもない結婚報告パーティ出席での服装について

    婚報告パーティー出席の服装についてお尋ねします。 披露宴でもなく式でもなく、本人称する「結婚した報告飲み会」に招待されました。どんな服装で行けばいいでしょうか? 急に決まったらしくて連絡も急なら連絡方法もハガキなどじゃなくてメール、会費も書いてなくて本当にノリで決まったっぽいです。会場もちょっとお洒落な居酒屋でした。座敷っぽいです。普段着で来てね、と言われていますが皆さんならどんな服装で行かれますか?? 一応二次会用のワンピにカラータイツやブーツを履いたりアクセサリーをカジュアルにしているのですが、それでも華々しくて大げさかな~と感じます、、、かと言って本当にカジュアルで行ってはいけない気も。共通の友達もいないので聞けません。 ちなみに明後日なのでじっくり服を探す時間もないです… アドバイスお願いします。

  • クリスマスパーティーの服装について

    結婚式をあげたレストランで、クリスマスパーティーに参加することになりました。 ブランドからでているcancan、jjにのってるようなドレス!というものを買おうと思ってたのですが、レストランの人と話したところ、『もちろんそういうドレスを着てくる人もいると思うけど、ドレスコードは特になくおしゃれしてきてくれればいいよ☆』とのことでした。それなら、ふだんにも着れるワンピを、と思い購入し、アクセや髪型でパーティー仕様にしていくことにしました。 質問したいのは 1、ドレスでなくて大丈夫かな? 2、私は冷え性なため、ワンピの下にタートルを着て行くことになってるのですが、(最初はノースリワンピ+ファーマフラーをしていくつもりでしたがすごい止められました)、それだとカジュアルすぎないかな? 3、ダンナはふだんアメカジ系のかっこうな為、ジャケットなどはいっさい持ってなくて、スーツにネクタイなしで行く、と言ってますが変では…? ということです。もうあまり日がないのでとても困っています。よろしくお願いします。

  • パーティーでの服装

    知人に誘われまして今月末にアメリカ大使館主催のパーティーに出席する事になりました。 趣旨はよく分からないんですがオリンピックに参加経験のある方なんかを迎える会のようです。 知人にはカジュアルな格好で出席してくれたらいいと言われましたが大使館でのパーティーへの出席は初めてなのでどのような服装で出席すればいいか悩んでいます。 知人の顔に泥を塗る訳にもいけませんのでどの程度の服装で参加すればよいかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 男 46歳

  • おしゃれさんに質問です!!

    私はセンスがなく、困ってますのでお願いします。 クリスマスパーティに出席する予定なのですが、 その為に、ピンクのワンピースを買いました。 薄いピンクで、丈は膝丈です。 その上に、パーティ会場に行くまででですが、 ベージュのファーコートを着ようと思っています。 そうすると靴は、ブーツの方がいいのか、 ミュールの方がいいか、迷っています。 会場は立食で、靴はずっと履いたままになります。 でも、暖房がきいていると思うので、ワンピ―ス一枚になります。 私は足が太いので、ミュールだと、 黒いストッキングを履くつもりなのですが、 それでもなんか自信がなくて・・・ ちなみに、ブーツだと、黒、茶を持っています。 ミュールは黒と赤を持っています。 細く見えて、オシャレに見えるのはどれか、 回答お願い致します。

  • この時期の服装

    今の季節、寒暖の差が激しかったり風が強かったりで着る物に困りますよね。もうブーツはおかしいでしょうか?黒い皮のスタンダードなロングブーツなのですが。。 今度ちょっとしたパーティーがあって(そんなに大げさな物でなはい)ドレスコードは平服との事ですが、どんな服装が良いのでしょうか?普段のお出掛け着のニットワンピとかは×でしょうか?パーティーにブーツってのもおかしいでしょうかね?

  • カジュアルなパーティを希望です。

    フランスで挙式したので、まだ友人へのお披露目をしていません。 友だちが集まりやすい渋谷周辺でのお披露目会を考えていて、Casa Asteionはどうかなと思っています。 披露宴のような堅苦しいものではなく、ちょっとだけオシャレしたカジュアルなパーティは行えますか? レストランに行ったことのある人、お店の感想を聞かせてください! また、実は彼が2度目の結婚です。 そんなに若くないし、あまり大げさにはしたくないのですが、門出なので思い出に残るパーティにしたいと思っています。 親しい友人10人前後でのパーティにも対応しているのか気になります。

  • 結婚式・パーティーの服装

    近々友人の結婚式に出席します。ホテルの教会で式をあげ、披露宴ではなく夜にパーティーをする、という形式みたいです。そこで服装についてですが、サテン地のブラウス(ベージュと黒の細かい千鳥柄で、丸襟の首元に黒のリボンがついてます。袖丈は半袖とノースリーブの間くらいのフレンチスリーブ?です)に、膝丈上の黒のシフォンプリーツスカートではカジュアルすぎるでしょうか。一応黒のフォーマルワンピースは持っているのですが、大分前に買ったもので、その時よりも痩せたためにゆるいのです。お金もないのでどうにか手持ちのもので…と考えています。イメージが伝わりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 2次会での服装

    来月結婚式の2次会を開いてもらうことになりました。 そのときの服装のことですが、今まで友人達は、レンタルドレス(ワンピースにオーガンジーの羽織もの)と花嫁らしい服装だったり、普段も着れそうなキャミソールワンピに薄いカーデガンとややカジュアルだったりしました。 会場の雰囲気にも依ると思いますが、前者はビアホールで後者はカラオケBOXのパーティールーム。 私はパーティー専用の会場なのですが、どうしようか悩んでいます。 ちょっと見に行ったところでは、素敵なロングのワンピースがあり、かなり気に入ったのですが、目立ちすぎるようでちょっと恥ずかしかったり、普段着れないのはもったいないかな・・・とも思います。 また、レンタルはなかなかの値段もするので、どうせなら今後も着れるワンピースにして、新婚旅行でもディナー時に着たいと思っています。 今のところ、良いなと思った素敵なロングワンピース(普段はとても着れない。使いまわせるかも疑問)か、少しおしゃれなワンピースにして普段もおしゃれ着とするか・・・ こんなわがままな私ですが、どうしたらいいと思いますか?

  • ホテルでのパーティの服装について教えてください

    来月、高級なホテルでパーティがあります。(祝賀会)お昼です。 私は結婚式以外このような場所に行った事がなく、今、何を着ていったらよいのかと悩んでいます。 行く方は年齢層、性別もさまざまで服装もドレスの方もいれば、リクルートスーツの方もいるような感じです。 でも、今から高いドレス等を買う余裕はなく。手持ちの物で大丈夫かなと思っていますが、ご意見くだされば嬉しいです。ワンピースはフレンチスリーブの白のカシュクール胸元下より黒のスカートになっているひざ丈のタイトめのものを着る予定です。羽織物ですが、ツイードのラメ入りの大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です。)で、ノーカラーのジャケットを着ていこうと考えているのですが、カジュアルになってしまうでしょうか? カジュアルな作りではありませんが、柄物自体がさけた方が良いのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう