• ベストアンサー

パーティーの服装・・・

3年の女子大生です。 今度、友人の結婚お披露目パーティー(立食)に出席することになりました。 カジュアルな服しか持っていないため、パーティー用に購入を考えています。 その友人にどんな服装で行けばいいかを聞いたところ、「普段よりもおしゃれをするぐらい」とのことでしたが、何を買っていいのか分かりません。 どうせなら普段使いのできるものを買いたいのですが、何を選んだらいいのでしょうか? 今考えているのは、「ツイードの膝丈のワンピ-スにブーツを合わせる」というものです。 参考URLを教えていただけたらなおうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問の文面から、 結婚披露宴を結婚式場とかホテルではなくって レストランでの立食で行うというものでしょうか。 ツイードはパーティーには向かない気がします。 ブーツも避けたほうがいいですね。 普通のウール素材の、シンプルな膝丈ワンピースを求められたらいかがでしょうか。 #1さんもおっしゃってるように、ノースリーブだったら ふわっとしたショール等で肩を隠し、華やかさを出しましょう。 コサージュをつけてもいいですね。 カーディガンやジャケットをはおれば普段使いできます。 パンプスは1足あると便利です。 パーティー用の派手なものでなく、 シンプルなデザインで、あまりヒールの高くない物を 選べば、 これも普段(少々おしゃれ)にも使えます。 どちらも、お店の方に相談されればアドバイスいただけると思います。

pico123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、シンプルなワンピースでも ショールやコサージュをつけるだけで華やかさが 増すような気がします! ブーツを買おうと思っていましたが・・・ やっぱりパンプスを購入したいと思います。 お店の人にも相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7179
noname#7179
回答No.1

場所はどういったところでしょうか。 お披露目パーティーには、親戚も来られますか?それともただの二次会のようなものでしょうか。 親戚も来られるような場所なら、ブーツは駄目です。 あと、肩の開いた服も駄目です。ノースリーブですね。 ノースリーブを着る場合は、必ずショールなどで、肩をかくしてください。 また、靴はミュールやサンダルも駄目ですので。 でも、これは二次会とかなら、何でもいいですが、白は絶対に着てはいけません。花嫁の色だからです。 黒を着る場合は、アクセサリーなどで華やかにしましょう。 普段でも着れる物をパーティーに着ていくのは私は好きではありません。 やはり、お祝いの気持ちがあれば、特別にするべきだと思うからです。 でも、どうしてもというのなら、やはりワンピースですね。 その場所にもよりけりなので、二次会なのか、披露宴なのかをはっきりと教えてもらえたら、もうちょっと的確にアドバイスできると思います。

pico123
質問者

お礼

白を着てはいけないんですね、知りませんでした(^_^.) 親戚の方もおそらく来るんだと思います。 場所が結婚式場ではなくレストランだったのでブーツなどでも大丈夫かな、と思ったのですが・・・やはり失礼に当たるのですね。 確かに、お祝いの気持ちがあれば特別にするべきですね! ありがとうございました!