彼氏に会いたいのに会えない

このQ&Aのポイント
  • 高校時代から彼氏がいるが、厳しい母によりデートできず
  • 大学に入ってからは学校も違い、ますます会えなくなった
  • 彼氏と会えないことに対する不安と寂しさが募っている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に会いたいのに会えない

私は現在大学1回生で、高2から付き合っている同い年の彼氏がいます。 しかし、母が厳しくデートできません。(母子家庭です) 高校の頃も、母に許してもらえず友達はもちろん彼氏と遊んだりも全然なかったのですが、毎日学校で会って話したり、一緒に帰ったりと、それなりに楽しく過ごせていました。しかし、大学に入ってから学校も違うため会えなくなってしまいとてもさみしいです。また、以前はデートに誘ってくれていたのですが、母の許可がもらえないため毎回断ることになってしまい、もうデートも誘ってくれなくなってしまってすごくすごく悲しいです。 こんなに会えなくて、彼氏に嫌われてしまうんじゃないか、離れていってしまうんじゃないかととても心配です。何かで繋がっていないと不安で毎日頻繁にLINEを送ってしまいます。きっと、めんどくさい、重いやつだと思われているんだろうなぁ…。(大好きって送ってみたり、でも会えないことの不安がつのってしまってイライラをぶつけてしまったり、さみしい、不安、会いたいとか送ってみたりとか、今なにしてるの?とか)最近好きとかも言ってくれなくなった気がします。そっけない気がしてしまう。 母に遊びにいっていい?と聞くと必ずといっていいほど喧嘩になります。それがめんどうでもう聞くことすら嫌になってきてしまいました。それでも、会いたくて大学に入ってから内緒で彼氏と2回あったのですが、それもただ駅でちょっと話す程度で。今も夏休みなのに1度も会えていません。友達ともです。 こんなに会いたいのに。すごくさみしくてたまりません。大学卒業して社会人になるまで我慢するしかないのでしょうか…。 バイト代も母に管理されていて、自分で好きに使えないし、自分で使えるお金は月2000円しかなくてほんとになにもできないんです。 母子家庭の子供は彼氏とデートとか、友達と遊んだりしてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

あきらかに、お母様がおかしいですよ。 過干渉は一種の虐待です。 お母様は、あなたに女として嫉妬しているか、 あなたを苦しめることでストレス解消しているか、 あなたを所有物のように自分のコントロール下におくことで自信をもとうとしているか、 そんなところだろうと思います。 あなたはとても良い子のようですから、お母様の許可を取り付けることしか頭にないと思います。 しかし、ふつうの子はそこまでやられたら、グレたり、反抗したりします。もちろんこっそり好きなことやります。 親のいいなりになっていたら、学生時だけでなくいつまでも縛られてしまいます。 許可なんてとらない、いい子なんてやめましょう。 もちろんそのために得られなくなる親の協力もあると思いますが、 犯罪レベルのことをされなければ、それも受けて立つしかありません。 あなたはお母様の恐怖政治に、相当洗脳されてしまっています。 反抗期なんて、みじんもなかったようなタイプでしょうね。

nagi1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過干渉にもほどがあると思います。ヒステリックな母と交渉成立させるのは至難の技でして。そんなに遊びたいなら大学やめて就職すればいいといわれてしまって。大学はやめたくないです。大学のお金とか生活も自立してないし、学生の身分で遊びたいと言うほうがおこがましいと言われてしまいました。もっと、自分で自由に行動してもいいんですかね。今後もこんな生活ほんとに嫌です。就職も結婚も全部いいなりになってしまいそう…。

その他の回答 (3)

回答No.3

いくら大学行ってるからって言っても、もう立派な大人です。 性行為だって堂々と許される年齢なのに。。。 あなたの母親は力ずくであなたを押さえつけて外に出れなくしているんですか? そんなに母親は力持ちなんですか? そうだとすれば虐待として相談できるレベルです。 そうでなければ、ただあなたが言う事を聞かなければいい。 それだけのことです。 何を言われても自由にするべきです。 もちろんバイト代も渡す必要はありません。 例えばバイト帰りの時間に合わせて彼氏をデートをしましょう。 別に何時に帰ってもいい。 帰ってお母さんが何を言っても、無視すればいい。 耳を押さえて自分の部屋に入ればいい。 どうしても耐えれないくらい何かを言われたりされたりするなら家を飛び出せばいい。 友達や彼氏に泊めてもらえばいい。 それを何度も繰り返して、たまにはちゃんと話し合いをすればいい。 まえもって周りに相談してたほうがいいかもしれないですね。 こういう理由で、何かあったら家を飛び出すかもしれないから、その時は泊めてくれない?って。 ちゃんとした反抗期がなかったんですね。 もうあなたは大人です。 学校に行かせてもらってはいるけど、お金の管理も、恋人との関係も、すべて自由です。 親は一生親だから、こじれたってどうにかなる。 いつかは和解できるときが来る。 大人なあなたが母親に縛られているのは、母親だけが悪いんじゃない。 あなたがそこから抜け出さないのも悪い。 大人なんだからあなたが判断してあなたが行動するんです。 頑張ってください。

nagi1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうのんです、自分も勇気がないんです。バイトか学校、家族で出掛けるくらいしか外出認めてもらえません。母に背くとヒステリックになってしまうので、さからえません。まだ、大学のお金を支払ってもらっている身なので、あんまりなことはできないです。払ってもらえなくなってしまいそうなので。お金は払ってもらっておいて都合いいとか言われてしまうかもですが、もう少し自由になりたいものです。

• gochigo
回答No.2

母親がおかしいですね。失礼ですが。あなたにも人権はあるのに、自分の所有物のように思われてるようで可哀想に思いました。

nagi1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっと解放されたいです。1ヶ月に1回とかもダメなんておかしいです。母に言わなきゃ解決しないのはわかってるんですけど、後押し?してほしくて。

• jr753
回答No.1

何故そこまでお母様のいいなり何ですか? そんなにお母様の考えが正しいと思っているのですか? 貴方の人生なのに自由がないのは単なる親のエゴです 育ててくれたから言うことを聞かないといけないなどと思っているのなら貴方の人生は支配されたままですよ 普通に生きていくことすら出来ないの?とお母様に聞いてみて下さい 人は生まれた時から一個人です 自分を持ちましょう

nagi1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの母はヒステリックなところがありまして。そこもめんどくさいといったかんじです。もっと自由になりたいけど、自分にも勇気がないのかもしれません。家族で出かけるのはいいのに、おかしいですよね。外で手をつないで楽しそうにしてるカップルをみるとうらやましくて、さみしくなります。このままでは就職さえ普通にできないような気がしてしまいます。