職場での恋心と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 21歳の新卒社会人が、部署の新入社員に恋心を抱くが、その人は彼女がいることを知っている。相手は優しく、仕事の相談にも乗ってくれるが、自分の気持ちと相反する言葉を口にしてしまうこともある。日常生活が複雑になり、相手は自分に特別な感情を持っているわけではないと思っているが、自分の行動について悩んでいる。
  • 部署の新入社員に恋心を抱く21歳の新卒社会人が、複雑な心境に悩んでいる。彼女がいることを知っている相手と親しくなり、2人でお昼ご飯に行ったり、仕事の相談をしたりするが、自分の気持ちについて相談することはできない。相手に特別な感情がないと思いながらも、日々の行動に戸惑っている。
  • 21歳の新卒社会人が、部署の新入社員に好意を抱いているが、彼女がいることを知っている。相手とは仕事上の関係もあり、2人でお昼ご飯に行ったり、相談をしたりするが、自分の気持ちに葛藤している。相手は特別な感情を持っているわけではないと思いながらも、自分の行動について迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

始めて質問します。 私は、今年新卒の21歳の社会人です。 私が働いている部署に30歳の男性が入って来ました。4年付き合っている彼女と結婚するために仕事をやめて私の会社にちゅうとで入って来た方です。 その方とは、席が近く優しい方なので色々教えてもらいながら話機会がおおくなり仲良くなりました。その人と、2人でのみに行ったりしてたりしたのですが、急に部署移動があり、違うぶしょにいってからは、お昼ご飯に2人で行ったり、仕事の相談をしたりすると業務中なのに、助けてくれたりします。 私は、その人が好きです。でも彼女さんのこととかを分かれるとか相談されても、それはダメですよと、気持ちと裏腹なことを言ってしまいます。 もちろん奪ってやろうとなんては、思っていません、でも目で追ったりしてしまうことは、確かにあって、毎日複雑です。相手が私にしてくれると態度とかで勘違いしてしまうこともあるんです。この状況で相手は、 特に私に対してなんにも思って居ないですよね、、、 支離滅裂で何を相談しているのか、分からなくなってしまいましたが、皆さんはどうおもいますか、お言葉いただければとお待ちしておりまさ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

確かに支離滅裂ですね。 でも言ってる事、聞きたい事は良くわかりますよ。 結婚する相手がいらっしゃるわけですよね。 相手が既婚者なら、よくあることなので回答は簡単ですが 婚約中となると難しいですね。 彼にはあなたの想いが伝わっていると思います。 だからうまく付き合いたいと考えているのではないでしょうか? 別れる(分かれる?)との相談をしているわけですよね。 でも婚約解消について真剣に考えているとは ふつうは思いませんね。 彼の本心はあなたの文面からは読み取れないので本当に婚約解消まで考えているのか あくまで結婚は進め、あなたともうまく付き合いたいと考ているのか。 私は後者だと思います。そう考えるのが妥当なように思います。 少し、距離を置いてはいかがですか そうすれば彼の本心がわかると思いますよ。 あなたが積極的である間は彼はどちらでも行けます。 婚約解消してあなたを選ぶ事も出来るし、あくまで結婚を進め、あなたともうまく付き合う事もできる。 でも、あなたが距離を取れば、彼はあなたを追うか、そのまま結婚するか選択を迫られます。 要はあなた次第ってことですね。

ka005542
質問者

お礼

支離滅裂な駄文を優しくご回答頂いてありがとうございました! 回答者様がお者られるとおり、 後者でした、、、 わたしには、そういう魅力がなかったのだとおもいます。 これからも好きなきもちは、ださずに 一緒にいてくれる事で、まぎらわせようとおもいます。 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • RENAIBOY
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

今の主は発言と行動が裏腹なだけでわからなくなっちゃってるんですよ。 一先ず、彼が彼女と別れる相談を主に相談したなら普通に乗ってあげればいいだけ。 またその後、彼が主に何かしら好意を寄せてきたならそれに合わせればいいだけ。 だって好きなんですよね。 奪うという強引な考えがなく、主は謙虚に彼を好きになっているので もう少し自分に正直に対応しても良いのではと思いますね。 好きという気持ちがあっても今は普通にお昼に行ったり仕事終わりに飲みにいくなりそんな お付き合いで良いかと思いますよ。 相手も主に対して何かしらの好意があればもっと主に寄り添ってきますから。 その後は主が考えればいいですよ。

ka005542
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談したあとに お昼にいくことになり、相手と話したのですが、やはり今年中には、 プロボーズするとの事でした。頑張ってくださいねと言いました。 とっても辛いですが、相手の幸せが1番ですので、 幸せになって欲しいです。回答者様のお言葉頂いたおかげで、 気持ちがすこしは、楽になりました。お優しいアドバイス有りごとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたがどうしたいかですね。 好きなら、告白することです。 相手の気持ちがどうなのか悩んでいても、前に進めませんしね。 いい男なら、彼女くらいいて、当然です。 そんなこと気にせず、好きなら自分を選んでもらえるよう、努力することです。 結果的には略奪愛ですが、相手の彼女への嫌がらせ目的ではなく、 単にその人が好きだというなら、立派な恋愛です。 とまぁ、あなたがその人を好きだという前提で進めてしまいました。

ka005542
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! やはり、いい男の人は、彼女さんがいるって まったくその通りですね、 残念ながら、私は、彼の眼中になかったみたいです。 相手に気持ちを伝えたいですがプロポーズが決定したそうです、 まだまだ彼がやはり好きですが、自分の気持ちに整理をつけ枚と思います! ありがとうございました。

回答No.2

自分はこの女性と結婚するために生まれてきた。なんて豪語していた新婚男性が、移動先の職場で出会った女性と駆け落ちした。なんて話しも世間にはあります 質問者さんの場合、相手がまだ未婚であるので、障壁は低いです 今の自分の本当の気持ちに正直になりましょう そうじゃないと、一生後悔しますよ!

ka005542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 壁が低くても、私には、乗り越えられず 告白もできないまま終わってしまいました、、、 でも次に回答者様の意見次に いかしていきたいと思います! まだ次には、いけそうにないですが、 心強かったてます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    助けて下さい。前にも質問させて頂いたのですが、その時厳しいお言葉を頂いて、有難うございました。 私は、新卒で職場にはいったのですが、中途で入ってきた29歳の今のところ独身の男性が、好きになってしまいまいました。お世辞にもかっこよくは、ないけれども、優しくて、面倒見がよくで、とってもいい人です。ただその男性は、4年付き合った結婚予定の、彼女さんがいます。その人と、同じ部署のみんなでの見にいくいって、帰りにもう一件行く?というノリでのみにいったことはあったのですが、部署が移動になり、あまり話せなくなった時から、個人宛にくるチャットで、ひるごはんどう?とか、もう仕事終わった?とか、くるようになり、ふたりでのみにいったり、お昼ご飯に行くようになりました。その時点で彼女さんがいる事は、知ってますが、大好きになり、見るだけで嬉しくなったり、部署が違うので、どんなにくだらない事でも、しゃべりかけてくれるのが、嬉しすぎて、舞い上がっておりました。相手がわたしの事をただの後輩として見てるのはよく分かってます。そこで、彼女さんとけんかをして、別れる別れないの話をしていた時に、思ってもいない、絶対別れない方がいいですといってしまい、先日その人は、彼女さんに、プロポーズもして、今年結婚予定なのです。 ですが、そのあとも二人ではないですが、のみにいってオールをしたり、しています。 現実は、分かっているのですが、毎日、すれ違ったり、みてたりするだけで、好きな気持ちが増すだけです。でも、○○ちゃん(私のこと)のオトコは、俺が探すからってまで言われちゃってます。この気持ちどうしたら、いいのでしょうか。まとまりがなくて、申し訳ありません。何かカツでも構わないのでお言葉をください。

  • 会社の好きな人は脈なしでしょうか?

    会社に好きな人がいます。私は32歳、好きな人は27歳です。彼は凄い鈍感で草食系、恋愛経験も少ない(彼と同じ部署の方いわく)。なので少しづつ仲良くなれたらいいなと思っていました。秋に慰安旅行があり、旅行後から喋れるようになりました。最近、彼からのボディタッチ(肩や背中)が増え、お菓子をあーんされたり髪を触ってきたり、ドキドキすることをされて舞い上がっていました。 忘年会の後、彼と私、私と同じ部署のおばちゃんの三人で二次会に行った時も、私の向かいに座っていて、個室で席が狭いのもありましたが顔の距離が近く、おばちゃんが話しているのに私の顔をずっと笑顔で見ていて、凄い笑顔でどーしたの?って聞くと 笑ってた?なんでもない と照れていて、おばちゃんがトイレに行き二人きりになると、優しい笑顔で頭をポンポンしてきて、それが嬉しかったのですが…後日、他の女の子が仕事中に着る制服の上着がなく、寒そうだから上着を買うまでの長い期間、彼が寒いのを我慢して貸してあげてたと聞いて落ち込みました。 ショックだったのは、私も上着がなく寒いと言う話をしていたすぐ後だったからなのですが…。 彼は、恋愛経験が少ない割に女の子との距離感が近く無駄に優しく、人の目をじっと見つめて話をするのが癖だから勘違いする人が出る、と会社の人が言っていました。 …私は勘違いした一人なのでしょうか? 会社では二人きりで話する時間がなく、部署も違うので帰宅時間も分からず。 連絡先交換もしてないしプライベートな話もしたことはなく、私に興味がなさそうな気もするので、ただただ私の勘違いだったのかな?と悲しくなりましたが、まだ諦められないので仲良くなる良い方法はないでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにか良いアドバイスお願いいたします。

  • 部下同士が険悪。

    部下がふたりいるのですが、その2人の相性が悪く、険悪ムードです。 EさんとAさん、女性ふたりなのですが、 Eさんはもともと口数が少なく愛想のない一匹狼タイプ。仲良くなればよく喋ります。そのためよく怒ってるのかと勘違いされます。責任感が強く仕事熱心です。感情を隠しません。ですが嫌なことがあると吐いてしまうこともあるらしく繊細。 Aさんは控えめで周りの意見に合わせるタイプ。よくいる日本人て感じです。ネガティブで自信がないようですが、プライドは高い。頼まれた仕事はやるがやや受け身。いつ誰に対しても同じ接し方で安定しています。 長期休暇から戻ったらこの2人が話さなくなっていました。上司からは「EさんがAさんにひどいことを言った」や「Aさんに業務報告をしない」などと聞きました。しかしEさんからは「 Aさんのことは嫌いだがそんなことは言ってない、報告をしなかったのは話し込んでたから割ってはいけないと思い待ってただけ、仕事をちゃんとしないのはAさんの方だ」と聞きました。 それからふたりを観察していたのですが Eさんの言い方が少しきついことと Aさんがネガティブであること、 このふたつの性格がぶつかってるように見えました。 さらに上司はAさんを気に入ってるので、Eさんが悪いと決めつけてしまっています。 私からしたらどっちもどっちです。 Eさんは相手のことを思いやった言い方をしてないし勘違いされる言動をしている、Aさんは言葉と態度をすべて悪い方に解釈している。 要するに相性が悪いなと。 ですが、部署異動という選択肢はないのでうまくやって貰わなければいけません。 どう対処したら良いのか、考えてもわかりません。。どうかみなさまお力をかしてください。ひとりずつ考え方を改めるよう伝えるべきでしょうか。ちなみにEさんにそのように伝えるとやめてしまいそうなのもあり慎重になっています。 支離滅裂で申し訳ありません!

  • ネット恋愛で1人2役。男性の意見を聞きたいです。(2)

    悩みと言うのは、今でも、20代の嘘の人物を切っていないってコトなんです。 切るつもりで2人目の自分で近づいたのに、彼も20代の方は気に入っていて なかなか上手く切ることが出来なかったんです。 それで、1人2役を2年くらいしているのですが・・・。 こんな私は最低ですよね。 彼は、ずっと気づかず2人と付き合っているつもりのようです。 でも、昨日のチョットした私の勘違いから彼にバレた、と思い、ごめんなさい。。。っていうメールをしたんです。 でも結局は、バレてなかったんです。 まぁ、暴露しちゃったって感じなんですが・・・・。 彼は、昨日から忙しくって、その暴露メールも内容が中途半端だったので、彼は、「来週仕事から帰ったら、詳しく話しを聞くから」ってそれで今は、そんな状態なんです。 やはり、事実を知ると、私なんか大嫌いになるんでしょうね? こんな私は(20代と私のこと)もう、このまま何も言わず、消えたほうがいいでしょうか? 男性の方は、もし自分がそんなふうにされたらどう思いますか? ちなみに彼は、20代の方も、私の方も、上手にネット恋愛の相手として接していました。 なんだか、男の裏を見ているようで辛いときもありましたが、 でもネットの彼が好きだったんです・・・。 今も好きな気持ちは、変わらないですが・・・。 なんか、支離滅裂の文章で、すみません。 誰かに聞いてもらって意見してほしいんです。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=316504

  • 仕事についていけない

    こんばんは。 とある会社に転職しました。 で上題どおりですが、仕事についていけない、というか 所属部署で置いてけぼりになっています。 SEなどでメインの仕事は技術なのですが、それ以外の事務処理、 例えば発注や請求、売上の管理まで各社員が担当します。 今までそういった事務処理の経験が無いため、いきなりこういった 業務に対応することに苦心しています。 無論やる意識はあるので、先輩社員に「時間を取ってしっかりした 引継ぎをお願いしたい」とお願いしていますが、中々実現できず その間に上記の業務で無茶を言われ、良くわからないまま 対応していることもあります。 お金に関することで不安ですし、一緒に仕事をしている中途社員も やはり良く理解しておらず、支離滅裂になることもありました。 引継ぎの場を、部署長にしっかりお願いした方が良いでしょうか?。 また中途社員に対しては、経験が無くても、 このように一方的に業務を振ったりすることはあるのでしょうか・・??。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 女性の本心を知りたいです

    職場の方に紹介して頂いた女性に関してです。 約2か月前に、職場の方に同じ会社の別の部署にいる女性を紹介していただきました。 当方29歳、お相手の女性30歳です。 先日、6回目のデート(ドライブ)に行き、私から告白をしました。 結果的には「保留」でした。 というのは、彼女の部署で2人の事が噂になっている(噂になっている理由は複雑なので省略します)ことに関して、彼女がかなり神経質になっているためです。(神経質になるのは当たり前だと思いますが・・・) 告白に対して言われたことは、(1)職場の方を恋人にすることに抵抗がある(2)ただ、この噂を○○さん(当方)がどう沈静化させるか、私は見ています と言われました。(沈静化させたら付き合うとははっきりと言われてはいません) 私はこの話を聞いて、正直お付き合いは厳しいのかなと思ってしまいました。 一方でこの話の後、別れ際に車内で「ハグしますか?」と彼女から言って来てくれ、きつく抱きしめてくれました。 その際に「○○さんて、可愛い」と言われました。 支離滅裂な内容で申し訳ないのですが、彼女の言動の意味を教えていただけないでしょうか? ちなみに、来週また彼女と食事に行く約束をしています。 よろしくお願いします。

  • 変な言い方や余計な事を言うくせが治らない

    何かを言ったあとに「まあ、よくわからないんだけどね(笑)」みたいな、 余計な事を言って、反感を買ってしまうことが多いです。 気をつけても、なおりません。 黙ろうと思っても、頭に浮かんだ余計なことを言ってしまいます。 しまったと思って、フォローしようとして、「さっきのは、勘違いなんです(笑)」みたいなことを言って、さらに状況が悪くなったこともあります。 (笑)のくせをなおしたいですが、どうしても治りません。 少し高めの声になって、支離滅裂なことを話して、???と思われることもあります。 落ち着きたいのですが、どうしてもあせって、何をしゃべってるかわかりませんし、相手の意図を読む事もできません。 助けて下さい。

  • 新卒と中途の待遇の違い

    私の会社では、新卒と中途の待遇に大きな開きがあることに気づきました。私は新卒で会社に入ったのですが、中途社員の方に優先的に落ちてくるので、私は中途の人が食べきれなくなったお仕事か、または中途の人の雑用を続けています。こんな生活こりごりです。 皆さんの会社でも同じなのでしょうか。

  • 結婚について

    38才(女)のうつ病患者です。 結婚相談所に通ってます。が、相手の人に病気のことを言い出すのが怖く断ってしまいます。 精神を病んでいても結婚は出来るのでしょうか? それでも構わないという人はいるのでしょうか? 自信がありません。大分回復してきているとは思うのですが、完治までにはまだ時間がかかりそうです。 子供を産む事を考えるとこれ以上のんびりもできないと思います。 支離滅裂ですがよろしくお願いします。

  • 立ち直りたい

    3日ほど前に相談させていただきました。 不倫が終わりました。 私は振られました。 毎日仕事をしている時いがいは彼のことばかり考えて、涙が止まりません。仕事をしていてもハラハラと涙が出てきます。 相手がもう二度と私に逢ってくれないこと、二度と連絡ないことはわかっています。 相手と行った場所に行ったりするのが辛いです。 私の気持ちを伝えたいって思ってしまいます。 相手は迷惑だと思いますが。 このまんま、自分の気持ちを伝えずに後悔しないかとか…思ってしまいます。本当に自己中ですよね。 同じような経験された方、どのように前を向けたか回答いただきたいです。 気持ちが整理つかず、支離滅裂な文になっていると思いますがよろしくお願いします。