• 締切済み

部下同士が険悪。

部下がふたりいるのですが、その2人の相性が悪く、険悪ムードです。 EさんとAさん、女性ふたりなのですが、 Eさんはもともと口数が少なく愛想のない一匹狼タイプ。仲良くなればよく喋ります。そのためよく怒ってるのかと勘違いされます。責任感が強く仕事熱心です。感情を隠しません。ですが嫌なことがあると吐いてしまうこともあるらしく繊細。 Aさんは控えめで周りの意見に合わせるタイプ。よくいる日本人て感じです。ネガティブで自信がないようですが、プライドは高い。頼まれた仕事はやるがやや受け身。いつ誰に対しても同じ接し方で安定しています。 長期休暇から戻ったらこの2人が話さなくなっていました。上司からは「EさんがAさんにひどいことを言った」や「Aさんに業務報告をしない」などと聞きました。しかしEさんからは「 Aさんのことは嫌いだがそんなことは言ってない、報告をしなかったのは話し込んでたから割ってはいけないと思い待ってただけ、仕事をちゃんとしないのはAさんの方だ」と聞きました。 それからふたりを観察していたのですが Eさんの言い方が少しきついことと Aさんがネガティブであること、 このふたつの性格がぶつかってるように見えました。 さらに上司はAさんを気に入ってるので、Eさんが悪いと決めつけてしまっています。 私からしたらどっちもどっちです。 Eさんは相手のことを思いやった言い方をしてないし勘違いされる言動をしている、Aさんは言葉と態度をすべて悪い方に解釈している。 要するに相性が悪いなと。 ですが、部署異動という選択肢はないのでうまくやって貰わなければいけません。 どう対処したら良いのか、考えてもわかりません。。どうかみなさまお力をかしてください。ひとりずつ考え方を改めるよう伝えるべきでしょうか。ちなみにEさんにそのように伝えるとやめてしまいそうなのもあり慎重になっています。 支離滅裂で申し訳ありません!

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.4

外野がどうこう言うのも違う気もしますが……。 好き嫌いで仕事が出来なくなるってなると問題あるような? mamexxxismさんは、お二人に何て話しかけたのでしょう? 交友関係を主体に話せば、当然ながら「私は悪くない。」 または、「悪いのは全部私。皆が私を責める。」って話になる。 私が考える事は、[どうしたら仕事がやり易くなるのか]ってポイント。 仕事中に無駄話をしてるなら注意が必要。 口頭での業務報告無理なら、伝言メモやメール等を活用したらいい。 同年代で[相手の勤務態度が悪い]なんて話をしたら喧嘩になるだけ。 Eさんが何か気付いた点があると言うなら、報告書で上げて貰ったらいい。 そして、それを見た上でmamexxxismさんが考える。 指摘をそのまま言っても駄目。治せと言って治る物ではない。 治るように仕向けるのがベスト。あえて言うならば、誉めて落とす感じ? 「丁寧だし良く出来てる。ここを変えたらずっと良くなる気がしない?」 もしくは冗談混じりに?「○○さん、仕事つまんない?ちょっとは笑ってよ。」 まあ、冗談とかはその場の空気とかあるから慎重に行かないと駄目だけども、 取り敢えず、尋問的な感じで行くよりは良い。 あと、余談ですが私が進めてる作戦。「有難う」の連呼。 電話の取り次ぎであっても、書類の受取でも、本当に些細な事でも 小まめに「有難う」って伝える。そして、上司に怒られた時でも 「ご指摘有難うございます。」って言うようにしてます。 これは、ネガティブ思考だった私を救ってくれた物です。 「すみません。」って謝り続けると、相手は虐めてる気分になり 逆に謝られる事が苦痛になるらしい。でも、[有難う]で怒る人は居ない。 上手く行くかは分かりませんが、良ければ試してみてください。

• sakura-333
回答No.3

相性が悪くて険悪でも放っておけばそれなりに仕事が回るのに、早とちりと余計な憶測をした上司が引っ搔き回しているようにも思えました。

回答No.2

「上司」とは貴方の上司ということですよね。 貴方は係長で課長がAさんを気に入っているという感じなのかな。 長期休暇から戻ったらこの2人が話さなくなっていましたということですが、仕事にどの様な支障が出ているのでしょうか? 雰囲気が悪いだけで仕事に支障が出てないのなら、気にしないという方法もありだと思います。 職場はお友達作りの場ではないし、必ず気の合わない人は居ますからね。 そりゃ気が合わない人とは積極的に話しませんよ。 みんな気の合わない人とも普通に接してるよう装ってますよ。 装えないEさん、Aさんは幼いということ。 気になるならEさん、Aさんを引き連れて飲みに出たらどうですか。 美味しい料理を2人に奢って下さい。

• qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 お互い「折り合わない」という一点で折り合えたことにしましょう。 会社は学校ではありませんので、歪んだ人格であろうと何年もの歴史でその人の人格が形成されています。 故に放置でいいでしょう。 言い方がきついのもネガティブなのも、視点を変えればプラスになります。 言い方がきついのは率直に物申しているからだと思いますし(事実のみで発言)、ネガティブなのは慎重になってる・返信返答の前に一呼吸置いているともいえます。 Aさんを気に入ってるからEさんが悪い、のもどうでもいいでしょう。 そもそも部署異動できないところで、一人を気にかけ仇なすものに排他的な上司にも問題があるでしょう。 好き嫌いで判断せずに粛々と仕事をするEさん。 Aさんを気に入ってるからEさんに排他的な上司。 人間性で見ても、上司よりEさんのがよっぽどか出来た人間でしょう。