好きではない親を食事に誘うことについて

このQ&Aのポイント
  • 親への食事の招待、どうしたら良いと思いますか?
  • 親に対する感謝の気持ちと、過去の言葉に対する抵抗心がある状況です。
  • 一方的な恩返しではなく、相手の意見を尊重しながら適切な行動を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きではない親を食事に誘うことについて

こんにちは。20代女性です。 あまり好きではない親への食事の招待、どうしたら良いと思いますか? 現在東京の実家にて父、母、弟、私の4人で暮らしています。1番下の妹は大学生で、仕送りを受けながら神戸に一人暮らししています。 この4月に弟が就職し、私も転職をしました。母親が、「就職したんなら、初任給でプレゼントを買うとか、親を食事に誘うとかしなさい」というのですが、あまりその気がおきません。とりあえず家にお金は入れていますが。 私は精神障害や発達障害など抱えていて、障害者雇用で働いていることもあり、(先立つものがない為)積極的に人にご飯を奢るというのに抵抗がまずあります。 それに加えて、障害者雇用の転職活動中に、母から「どうせろくなところに転職できない」「どうせ結婚できないだろうから孫も期待できない」「お前の将来なんてお先真っ暗」「精神障害者は頭のおかしいやつばかりでお前もその一人」等など結構言いたいことを言われ続けてきた為、今でもあまり感謝できずにいます。 反対に父は困っていた時に金銭的援助をしてくれたこともある他(借りた額は全て返済しました)、精神的にも相談事など聞いてもらい大変お世話になりました。家事も普段は私と父のみで分担しています。 なので父のことは何とかできる範囲で恩返しのような事をしたいと思っています。ただ、父は別に何もしなくていいと言っています。 ですが母に関しては、恩返ししろ恩返ししろと言われる程何かするのが億劫になってしまいます。 弟は、「自分から恩返ししろなどと言ってくるやつに恩返しするつもりはない」と主張しています。 私は一体どうしたらいいと思いますか? 建前でもいいから、母に食事を奢ったりプレゼントしたりした方が良いのでしょうか?

noname#258941
noname#258941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

だったらお父さん経由で、何かしら出来る事を考えてみれば良い。あなたにとって無理の無い窓口はお父さん。あなたに理解を示す優しいお父さん。そんなお父さんが見初めたのがお母さん。お父さんへの感謝を伝える「ついで」に、お母さんへの感謝も提供する形を選べば良い。それならあなたの心のモヤモヤも少なくなるはず。直にお母さんに向き合うのは複雑な思いがあるあなた。あなた的には応援されているというよりは、少しペースを乱されている印象の方が強い。お母さんは叱咤激励の叱咤の方が強過ぎて、あなたに対する激励方向のメッセージがあまり伝わっていない。敢えて厳しいスタンスで向き合う事であなたを甘やかさないという理由はあるんだろうけれど、あなたにとっては少し複雑な存在なんだと思う。しかも感謝を伝える云々はあくまで自発的に行う(行いたい)もの。それを相手の方から要求されるという違和感。自分から進んで宿題をしようと思っていたら、親から宿題しろと言われて気持ちが萎えてしまうように。今のあなたには、お母さんに対して気持ち良く感謝を伝えられない状態があるんだと思う。だったらお父さん経由でクッションを挟んで提供する。確かにお父さんは何もしなくて良いとは言っているけれど、それはあなたに対して負担をかけたくないという意味であって、あなたが何かをしようと思ったらそれに対しては素直に受け止めてくれる。父の日のプレゼントでも良いから、あなたはお父さんに感謝の印になる何かプレゼントを渡す。そのプレゼントはお父さんがお母さんと一緒に食べられる、利用出来るものにする。お父さんに感謝を伝えたその流れで、お母さんにも良ければ一緒にどうぞ。お父さんとお母さんは別枠にせず、セットにして感謝を伝えれば良い。表向きはお父さんとお母さんに5対5の割合。でもあなたの心の中では、お父さん8でお母さん2でも全然構わない。お父さんがメインで、お母さんがついででも構わない。それでも感謝の気持ちを伝えたという事実には変わりは無いから。信頼出来るお父さんの存在を軸に、そんなお父さんが認めたお母さんに対して何かしら出来る事を考えてみる。お父さん経由でアクションを起こす事で、あなたのモヤモヤする気持ちはかなり整理されるはずだから。あなたはあなたなりの方法で、あなたが出来る範囲で考えてみれば良いんだと思うからね☆

noname#258941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついでに、って良い考えですね。 どんなお礼をしたら良いのかアイディアがなかなか思い浮かびませんが、頑張って考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

言葉にすると突き放したような言い方ですが、あなたの自由でいいんですよ。やりたくないことはやらなくていい、それでいいと思います。無理してやったら、どこかでその無理が出てきますから。 この場合でいくと、食事をおごった(からそれなりに感謝してね)って思いはあなたには残ります。だけど、奢られたお母さんはすぐに忘れて、また言いたい事を言って、あなたを傷つけるかもしれません。そうなると何で奢ったのに、とか余計に不満が溜まると思います。 世の中、してあげたことは忘れないけど、してもらったことは忘れるんですよ。お母さんはあなたにしてあげたことは覚えてるんです、あなたがしてもらったと思わなくても。そして、あなたはしてもらったことをそういうふうかもしれませんが、忘れるんです。だから、奢れって言われて、何でしなきゃならないって感じになる。そういうもんなんです。逆も同じ、あなたがおごってもお母さんは当たり前と奢られたことをすぐに忘れるでしょう。 そういうものですから、やってあげようと思うこと以外を無理やりするのはあまりよろしくないと思います。お父さんに何かをしてあげようと思って、そのついでだからお母さんの分も仕方ないか、って思わない限りにはしなくていいんじゃないでしょうかね。

noname#258941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに奢っても忘れられそうですね。 母親とはそういう食事に行くほど親しい間柄とも思っていませんし。 そしてその着眼点は鋭いと思います。 父親にお礼をするついでに何か小さなお礼を母親にしようと思います。 ありがとうございました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

障害者雇用は民間の障碍者枠で正社員なのかパートなのかで、収入面の違いもあるでしょうが、いずれにせよ、転職したばかりで、お金に余裕が無いのであれば、別に親を食事に連れていく必要はないはずです。 まして 『障害者雇用の転職活動中に、母から「どうせろくなところに転職できない」「どうせ結婚できないだろうから孫も期待できない」「お前の将来なんてお先真っ暗」「精神障害者は頭のおかしいやつばかりでお前もその一人」等など結構言いたいことを言われ続けてきた為、今でもあまり感謝できずにいます。』 このような事を言う母親は、言語道断です。障碍者差別解消法、障害者虐待法を理解していません。発達障害があるなら、親にも責任がある可能性や、生まれつきの病気の可能性もあります。発達障害の種類にもよりますけど。また他の精神障害もあるようですし、好きで精神障害を患っている訳ではありません。 無論、貴方の母君は、精神科医ではありませんから、障害について理解不足の面もあろうかと思います。赤の他人は平気で障碍者や社会的弱者にそういう辛辣な言葉を浴びせる、心の中で思っている節はありますが、母親がそこまで言うのは信じられませんね。 血縁者だからこそ、余計に厳しい、キツイことを言うのかもしれませんが、お子さんからすれば、許せない事だと思います。 なので、貴方が、母君に対して、好きでないという感情を抱くのは 当然でしょう。 食事に誘っても、貴方は心の底から嬉しいと思わないでしょう。 誘う必要性は無いと思います。 逆に、貴方に理解のある、心優しいお父様に対しては、遠慮されていても、何らかの恩返しをしてあげてください。 世の中で、プロの医療福祉重視者が障碍者施設で虐待をしたり、いじめをしたり、老人ホームで老人に熱湯を浴びせたりする事件が絶えないのは、健常者が如何に、社会的弱者を馬鹿にしているか、その証拠です。 母君もそんな一人かもしれませんね。 以上。

noname#258941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は契約社員ですので確かに無理に食事に連れて行かなくてもいいかもしれませんね。 理解してくださってありがとうございます。私の母親は異常だと思います。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

自分の気持ちに素直に行動したら

noname#258941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は母に恩返ししたくないです(泣)

回答No.1

自分から恩返ししろなどと言ってくるやつに恩返ししてはいけないと私も思う。

noname#258941
質問者

お礼

回答ありがとうございますした。 私の弟の言ってること正しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 初任給で親と祖父母にプレゼント

    この春就職した、新社会人(女)です。 初任給で親と祖父母に何かプレゼントをしたいのですが、 何が良いのか、なかなかいい案が浮かびません。 ・実家を離れているので、一緒に食事には行けません。 ・郵送物でプレゼントを考えています。 ・父と母、父方は祖父母の2人、母方は祖父1人にプレゼントを渡そうと考えています。 ・ブランド品などの高価なものは金銭的に不可 ・父は普段スーツは着用しません。 なにかお勧めのもの、また経験談などあったら教えてください。

  • 初任給は親へのプレゼント?

    48歳・茨城県出身の私の母は、 「初任給は親へプレゼントするもの」と言います。 果たして本当にそうなのでしょうか? 皆さんは初任給をどのように使っているのでしょうか? ちなみに、保母さんをしていた私の母は、初任給を何に使ったか覚えていないようです・・・ よろしくお願いします

  • 半同居の実の父親について相談です。 同じマンションで別に住んでますが、夕食だけ一緒にしてます。 母親も弟も一緒に4人で食事しますが、 私が何か話し始めると、隣に座っている父は 故意に無視し、話の途中で「誰に話してるの?」と 鼻で笑いながら、弟に目配せします。 話の内容は他愛もない事です。 父は、母にも弟にもそういったことは絶対しませんが 私には子供の頃から、この類の精神的イジメを繰り返します。 母と弟は、知ってか知らずか、何事もなかったようにしています。 今日は、さすがにこっちも大人なので、どういうつもりなのか聞きました。 答えは、「だって突然話し始めるから誰に言ってるかわからなかったんだもん」 というものでした。 父は65にもなります。 なんだか、自分が嫌な思いをした、ということより 65にもなる実の父親が、こんな歳になっても 幼稚なんだと思うと情けない気持ちでいっぱいです。 今更、なぜ父が私にだけそういう事をするのかなんて 知りたくないけれど、こういう父親をどうしたらよいのか、 また、他にもこういう親っているのか、知りたくて書き込みました。 もうウンザリなんです。

  • 就職試験に対する親の介入について(長文です)

    就職試験に対する親の介入について(長文です) 弟が現在就職試験真っ只中です。 お恥ずかしい話なのですが、父が弟の試験に対してかなり面倒を見ており、プレゼン対策、面接対策等を弟と一緒に考えている状況です。 弟の性格上、「こうした方がいい」と言われると、その言葉をそのまま鵜呑みにする傾向が強いので、姉としては意見を押し付ける形で何かするのではなく、弟が相談してきた時に話をすること、彼が考えていることを言葉に表せるよう質問形式で話をすることが1番弟の為になると思っており、今までもそのように接してきました。 しかし、父は「時間も限られている中で、そんな時間はない!」と言い張り、「議論や討論を繰り返すことによって、よりよいプレゼン内容や面接の受け答えが出来るんだ」と言って、上記のような状態になっています。 私からすれば、弟の試験ですが、まるで父が受けているように見えてなりません。 父を拒めない弟も情けないですが、必死になりすぎている父も周りが見えていなくて恥ずかしい限りです。 「誰の為の就職で、誰が面接を受けるのか。いい加減、自覚して欲しい」と何度も伝えていますが、全く変わらず、見ているこちらがイライラします。 母が病気を患っており、介護が必要な為、家を出ることも出来ませんし、母に悪影響を出したくないので、家の中の雰囲気は悪いものにしたくないのです。 ですが、仕事で帰ってきた後、母の介護だけでも疲れるのに、この状況はかなり辛いです。 内定が出るまで、私が我慢すればいいのかもしれませんが、彼らが就職について話しているのが聞こえるだけでイヤな気分になってしまいます。 私の就職試験の際は、何も介入してこなかった父です。 就職難の時代とはいえ、今の親は就職の際にこのように対応するものなのでしょうか? それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • 毒親の対処法について教えてください

    私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 今年から社会人として働き始めたのですが、

    今年から社会人として働き始めたのですが、 初任給で家族にプレゼントをするとすればどのような品 がよいのでしょうか?? 父、母、弟(20歳)、弟(14歳)、叔父、叔母にそれぞれ 形の残るものをあげたいです。 そこで質問なのですが、みなさんはどのようなものを あげましたか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。。。 また、初任給が10日振込なのですが、 GWは実家に4日までしか滞在しません。 まだ初任給をもらっていないのに 初任給前にプレゼントを渡してもいいものなのでしょうか?? GW後、もう一度実家に帰って改めて渡したほうがいいのでしょうか?? よろしくおねがいします

  • 親と絶縁すれば良いのか

    40代女性です、独身 一年前に父が危篤になりました、なんとか一命を取りとめましたが家には帰れない状態です その間病院の手続きや施設探しなど、私がほとんどの事をやりました精神的な重圧も酷く、仕事、家の事、病気になりながらこなしていました 私は都心に家を持っていますが、父が倒れた時、母が精神的に厳しくなり、弟が実家に帰っています 厳しい時に、様々なことをしたのは私なのに、 1度家族4人で病院に集まった時、父は私に八つ当たりしてきました しかも何故か、その話題で何一つ働いてない弟の肩を持つ始末 また先日、実家に帰った歳も、 家族の困り事があったのですが、 私が問題解決を試みるために対話をしても、 弟がああいえばこういう、というのを繰り返され 最終的には母、弟二人で私が悪いと言わんばかりに責め立てられました 弟はあまり頭が良くなく、しかし自分の方が上であるという思い込みがあるので、 対話が成立しない時がままあります 本当に腹立たしいのですが、こちらがあまりのバカバカしさに話を辞めると、 自分が正しいから逃げたと思ってるようです 母も親として、間にたてば良いものの、 母自身もあまり頭が良くないので、 生活面では弟に頼ってることもあり、 弟の方につきたがります ちなみに私は再来月、入院、手術があります 母に対しては父のことに続きストレスになるだろうと かなり気を使って お土産なども用意してなるべくプレッシャーにならないようにと話したのですが、 弟と私の口論を見た母は、結局最後は、弟につき 「〇〇(私)の病気でホルモンがおかしいんだよ、相手にするな」 と陰口を言っているのが聞こえ、 陰口とはいえ、手術を控えてる人間に言う言葉とは思えず、本当にこの低い人間性の人たちと関わっていたら頭がおかしくなると思い、その場で黙って家を後にしました このことについて母からも連絡はありません ちなみに、夕飯は私が家族3人で食べようね、と手土産に持っていったお寿司があるのですが、それも二人で食べたようです (私が夕方に帰ったので相手としたらそうするしかないでしょうが)これについても何も連絡はなく、普通に引きました 家の事、ほうぼうやってきたのは私なのに、父からも母からも酷い扱いを受け、私に喧嘩を売ってくる弟の肩を持つという状況に、 本当になんなんだろうという精神的にかなり追い詰められた気持ちになりました その時、ふと、そうか親と(この人たちと)絶縁すれば良いのか、と思い、すごく心が軽くなって、今に至ります ちなみに我が家は機能不全家族で、母はいわゆる毒親です 父も結構な毒親ですが、母は特に発達障害傾向があり、父や私を追い詰めていることも多い状態でした 特に私は母が新興宗教に入るまで、幼少期、私は人に言うと引かれるような精神的虐待を結構受けていました 弟は母が溺愛していたためそのまでの虐待は受けていません 質問は、父との関係について。 近いうちに父は無くなると思いますが、 お見舞いに行かないことに罪悪感があります 父とは元気だった頃、とても仲が良かったので ゴタゴタした程度で絶縁するのは浅はかなように感じます 父は恐らく病気の影響で、感情や理性が働きにくいのだと思います そう思っても、また父から心無いことを言われると思うと恐ろしくてお見舞いに行く気になれません お見舞いに行かなくていいと思うと心がかなり楽です けれど行かなければ罪悪感 どうしたら良いでしょうか また率直に思うことを教えてください 私は所謂宗教二世で子供の頃から親を喜ばせる、親のために尽くすという教えで育てられたことや、毒親の影響で自尊心が低いこともあり これが怒ってしかるべき状態なのか、私の甘えなのか、恥ずかしいことなのか、この歳になっても未だに分かりません 普通はこういったことにどういう対応をすれば良いのでしょうか ちなみに私の文章、かなり分かりづらく稚拙に感じると思いますが、様々なことがあり疲れているのか、これ以上の文章が書けません 余談ですが、去年あたりから人と関係を築く努力さえ出来なくなり、友人とも疎遠です なのでここで相談することにしました 日頃は、解説資料やプレゼン資料をかく事をしていて、資料の出来で褒められることも多いので、文章が下手なわけではないと思いますが、 なんというか、家でのゴタゴタがあってから、自分の中から、頑張るとか、上手くいくように考えるといった意欲が根こそぎ消えてしまい、人に読んでもらいやすい文章を考える力もない状態です 分かりにくさは申し訳ないですが汲み取っていただけるとありがたいです 厳しいお言葉もお控え頂けますとありがたいです

  • こんな親

    よければ意見を下さい。 私は母子家庭です。 母はバツ1で弟とは父が違います。 母(42歳) 弟(10歳) 私(17歳) つい最近弟は父に 引き取られました。 母は喧嘩(母の一方的なストレス発散)をする時 必ずといっていい程 弟には ・向こうに行け(父のところ) ・家を出ろ 殴る蹴るは当たり前です。 夜中だろうが外へ放り出します。 私にも似たような扱いです。 ・殴る蹴る ・物を投げる ・存在無視 ・家のものを使わせない ・食事も与えない 一番酷かったのが 包丁を投げられました。 母は自分では筋が通っている と思っているみたいですが 理不尽なことばかりです。 全て暴言と力で抑圧してきます。 最近は弟がいないので 私が弟の世話をしていた時間を 自由にくれるのかと思ったら ・今まで以上の家事をしろ  (洗濯.洗い物.ご飯の支度) ・バイトを掛け持ちしろ (土日祝日と平日3日間) ・成績を下げるな (いつも約40人中大体10位以内) 無理な条件と思うのは 高校生の意見ですか?? この状況だったら上の条件は 親からしたら当たり前なんですか?? ちなみに 今日6時半に帰ってきたら 「勝手なことすんな。」 意味がわかりません。 門限は9時です 門限はきちんと守っています。 親は全く話を聞いてくれません。 私の全て否定します。 だから何もいいたくなくなります。 私はおかしいんでしょうか?? よければご意見お願いします。

  • 親を許せなくて苦しいです

    母親とは何度もぶつかってきました。自分が悪いことをして殴られたこともありますが、今考えても理解できない、理不尽な理由で殴られることも多々ありました。1つ下の弟とケンカをしていても、私の目つきが悪い、態度がふてぶてしいとの理由から私だけ殴られることが何度もありました。 実に小さな事、例えば誰が掃除機のコードを抜いたのか、というような事で、私と弟は、本当のことを言えと何か言うまで二人とも一発ずつ殴られました。いつも私はその痛みに耐え切れず、やめてほしい一心で自分ではないのに「私です」と言い”関係のない弟までお前のウソのせいで殴られた”とより殴られることがよくありました。 食事を数ヶ月にわたって与えられないこともしばしばありました。偶然それを知った担任の先生が一度いさめてくれたことはありました。何か食べるようこっそりと父がお金をくれたこともありました。同級生に「体育の時間に着替えているとき、アザだらけの身体を見て驚いた」と言われたこともあります。もちろん親に心を開けるはずもなく、それを理由に「親を馬鹿にしているから何も話さないんだ」と殴られることも多々ありました。 高校生のとき、母は身体を壊しました。母が発作で苦しんでいるとき、父と弟は、右往左往するばかり。母は私を頼るようになりました。大人になり、二度ほど家を出ようとしましたが、一度目は「家を出るなら二度と帰ってくるな」と言われ、二度目は見つけてきた物件を見て「こんな家に住ませるために生んだんじゃない」と泣き出しました。病気のことで不安なのかもしれないと思い、結局28歳まで一緒に住みました。今は海外で暮らしています。 ずっとずっと、母との関係で苦しんできました。両親はお見合い結婚で、5回と会わないうちに結婚だったそうです。父には連れ子がいました(前妻とは死別)。この腹違いの兄に母はだいぶ苦しめられ、また父の親戚にもだいぶいじめられていました。父は家庭のことに無頓着で、母を守ってはくれませんでした。父はとても気難しく、家族全員が父には気を遣っていました。母は何度も離婚しようと考えたそうですが、私や弟のため離婚できなかったと言います。そのようなストレスから、母は私を殴っていたのだろうと思います。母は母で、辛い人生を送ってきただろうとわかります。しかしどうしても忘れることができません。今でも親に大切なことは言いません。世間話はします。母の悩み事は聞いてあげます。でも私のプライベートは話しません。6年前にこういった私の気持ちをぶちまけたことはあります。 先日、ふとしたきっかけで再びこの話になってしまいました。驚いたことに母は、6年前に私が話したことを、覚えてはいたのですが、真剣に捉えていませんでした。「お前が私のことを好きだと思ったまま死にたかった」「私も年だから、先は長くないだろうに、今更そんなことを言われるなんて。…お母さんのことも悩ませたいからそんなことを今更言うんでしょう、少しは気が済んだ?」「お前のことは大切に育ててきたつもりなんだけどね」 虐待まがいのこともたくさんされましたが、普通の親としてしてくれたこともたくさんありました。こうして海外に住んでいる今は、日本の食べ物などを高い送料を払って送ってくれたりします。 頭の中では、いざというとき助けてくれるのは親だとわかっています。損得を考えず、助けてくれるのは親です。それなのに今だに許せずにいることが苦しいです。親不孝なことを言って、母を苦しめた罪悪感も大きいです。 実は、結婚を考える人ができ(もちろん親にはまだ話していません)この人と結婚するとなると、日本にはもう住まないかもしれないと思っています。なので今が親と過ごせる最後かもしれないと思い、帰国しようとしていた矢先でした。母には「もう帰らない」と言ってしまいました。 縁を切りたいくらい憎いなら、帰国しなければいいだけの話です。小学生の頃から、解りあえないまま、親が死んでいくことが恐怖です。解りあおうと思うから辛いのでしょうか。それをあきらめるべきなのでしょうか。私は一生このことで苦しんでいくと思います。深く考えなければよいのかもしれませんが、母と話した3日前から涙ばかりが出て、誰とも話していません。どうか、みなさんのアドバイスをください。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。