• ベストアンサー

初任給は親へのプレゼント?

48歳・茨城県出身の私の母は、 「初任給は親へプレゼントするもの」と言います。 果たして本当にそうなのでしょうか? 皆さんは初任給をどのように使っているのでしょうか? ちなみに、保母さんをしていた私の母は、初任給を何に使ったか覚えていないようです・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで私感ですが、 「初任給"で"親にプレゼント」 で、良いのではないでしょうか。 私は母の日、父の日に贈り物をしました。 気持ちですよ、気持ち。 もしそうでないのであれば、 初めてのボーナスが思いやられますね・・・。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• zzr1100d5
回答No.4

母親から催促されたら反発しちゃいますね。 私のときは両親を寿司屋に連れて行きましたね。 母がカウンターでお好みで食べたことが無いと言っていたので。 遠慮してあまり高いネタを頼まなかったのを覚えています。 普通は何かプレゼントすると思いますよ。 ただ、現金を渡すのは少数派だと思います。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210617
noname#210617
回答No.3

私が初任給をもらったときは、4月、5月と東京の実家を離れて、入社研修と称して、中国・四国地方の事業所をドサ周りしてました。そして、6月には、一晩東京に戻っただけで、これまた地方の事業所に配属と、親にプレゼントどころか、まともに買い物をする余裕さえほとんどなかったなぁ。 覚えてるのは、実習中に松山でAIWAのラジカセを買ったのと、配属先の寮の近くの電気店で、電気スタンド(これはまだ使ってます)と電気ポット(これはどうしたかな?忘れちゃった)を買ったことくらいです。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

• hs1510
回答No.1

>「初任給は親へプレゼントするもの」 親から言われる事では無いと思いますが、この様に考えて初任給で親へプレゼントを贈る人は多いと思います。 やはり、これまで育ててくれて有難う。一人前の社会人になる事が出来ました。と言う感謝の気持ちからだと思います。 お給料を全てとかではなく、又、高価な物ではなくてもお礼の言葉と一緒に何かプレゼントを渡せば親御さんは嬉しいと思います。 私はお母様と同年代ですが、自分が初任給を貰った時は親兄弟にプレゼントしましたし、実家暮らしでしたので結婚して家を出るまで毎月数万円を家に入れてました。(親は私名義で貯金してくれてましたけどね。) 我が家の長男も今年から社会人です。果たしてどういう行動に出るか一寸期待してます。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます