• ベストアンサー

初任給は親へのプレゼント?

48歳・茨城県出身の私の母は、 「初任給は親へプレゼントするもの」と言います。 果たして本当にそうなのでしょうか? 皆さんは初任給をどのように使っているのでしょうか? ちなみに、保母さんをしていた私の母は、初任給を何に使ったか覚えていないようです・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまで私感ですが、 「初任給"で"親にプレゼント」 で、良いのではないでしょうか。 私は母の日、父の日に贈り物をしました。 気持ちですよ、気持ち。 もしそうでないのであれば、 初めてのボーナスが思いやられますね・・・。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.4

母親から催促されたら反発しちゃいますね。 私のときは両親を寿司屋に連れて行きましたね。 母がカウンターでお好みで食べたことが無いと言っていたので。 遠慮してあまり高いネタを頼まなかったのを覚えています。 普通は何かプレゼントすると思いますよ。 ただ、現金を渡すのは少数派だと思います。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#210617
noname#210617
回答No.3

私が初任給をもらったときは、4月、5月と東京の実家を離れて、入社研修と称して、中国・四国地方の事業所をドサ周りしてました。そして、6月には、一晩東京に戻っただけで、これまた地方の事業所に配属と、親にプレゼントどころか、まともに買い物をする余裕さえほとんどなかったなぁ。 覚えてるのは、実習中に松山でAIWAのラジカセを買ったのと、配属先の寮の近くの電気店で、電気スタンド(これはまだ使ってます)と電気ポット(これはどうしたかな?忘れちゃった)を買ったことくらいです。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

>「初任給は親へプレゼントするもの」 親から言われる事では無いと思いますが、この様に考えて初任給で親へプレゼントを贈る人は多いと思います。 やはり、これまで育ててくれて有難う。一人前の社会人になる事が出来ました。と言う感謝の気持ちからだと思います。 お給料を全てとかではなく、又、高価な物ではなくてもお礼の言葉と一緒に何かプレゼントを渡せば親御さんは嬉しいと思います。 私はお母様と同年代ですが、自分が初任給を貰った時は親兄弟にプレゼントしましたし、実家暮らしでしたので結婚して家を出るまで毎月数万円を家に入れてました。(親は私名義で貯金してくれてましたけどね。) 我が家の長男も今年から社会人です。果たしてどういう行動に出るか一寸期待してます。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初任給で親に何をプレゼントしましたか?

    私は今年から社会人になってようやく明日初任給をもらえます。 そこで親に何かプレゼントしたいと思っています。 前から手紙をあげようっていうのは決めていたんですが 肝心のプレゼントが全く思いつかなくて…^^; そこで皆さんにお聞きしたいのですが 初任給でご両親にどんなものをプレゼントしましたか?? ぜひ参考にさせてください^^

  • 初任給で親に何をプレゼントしましたか?

    みなさんは初任給で、親に何をプレゼントしましたか?金額はどれくらいですか? 私の親は両親とも50代前後です。 すこし時間たってしまったのですが、なにか プレゼントしたいと考えてます。 金額も見当もつきません。 参考までにお願いします。

  • 初任給での親へのプレゼント

    大学を卒業して、今年4月から新社会人をやってます。 初任給では両親にプレゼントするっていう風習みたいなのがあるみたいですね。 別に風習にかかわらず、何かあげたいと思うけど、何をあげたらいいかよくわかりません。 もう初任給はとっくにもらってるけど、自分の稼ぎからプレゼントしたいと思ってます。 感謝の気持ち見たいのを親に持ち出したのは最近だし、いままで親にプレゼントした事はほとんどないんで、情けないですが、何をあげたらいいか検討がつきません。 費用は1~2万くらいを考えてます。 俺と、または俺の親くらいと同世代の方から、もちろんそれ以外の方からもアドバイス待ってます!! ちなみに一人暮らしなんで、郵送しようかと思ってます。

  • 初任給で親にプレゼント

    こんばんは。高校卒業して就職して昨日初めてのお給料をいただきました。 前々から初任給で親へ何かしてあげたいと思っていたのですが、 お給料をもらった日は特になにもいい案が無かったので ゴールデンウィークあたりになにかプレゼントしようと思っていました。 で、25日の日はいったん帰り、そのまま友達とカラオケに行きました。 次の日、親が機嫌が悪いので訳をきいてみると 初任給をもらったのになにかプレゼントのひとつもないのか といわれてしまいました。私は、もちろん何かするつもりでしたが、 何をしてあげればいいか迷っていたこともありできませんでした。 しかし親はもらった(25)日じゃないと意味がないと言います。 私はできるだけ早いほうがいいとは思いましたが、こんなに早く催促されるとは思わず親と言い合いになってしまいました。 おかげで今も気まずいです。やっぱり親の立場からするとお給料もらってすぐ何かしてほしいものなのでしょうか? 今からでも何かしたほうがいいのでしょうか?

  • 初任給で両親にプレゼントしましたか?

    新入社員の方たちは、もうすぐ初任給が入ってくると思います。 初任給には両親に何かプレゼントしたかどうか教えてください。した方はどうゆうプレゼントをしたか(書いてもいいなら)教えてください。 また新入社員の方は、プレゼントするかどうか教えてください。プレゼントを考えているならどうゆうプレゼントをするかよろしければ教えてください。 ちなみに私(33歳)は、親不孝者で何もプレゼントしていません(^^;) よろしくお願いいたします。

  • 初任給で親と祖父母にプレゼント

    この春就職した、新社会人(女)です。 初任給で親と祖父母に何かプレゼントをしたいのですが、 何が良いのか、なかなかいい案が浮かびません。 ・実家を離れているので、一緒に食事には行けません。 ・郵送物でプレゼントを考えています。 ・父と母、父方は祖父母の2人、母方は祖父1人にプレゼントを渡そうと考えています。 ・ブランド品などの高価なものは金銭的に不可 ・父は普段スーツは着用しません。 なにかお勧めのもの、また経験談などあったら教えてください。

  • 初任給で何をプレゼントしますか?

    はじめまして。今年の4月から新入社員として働く予定の者です。 気の早い話ですが、初任給もらったら親や祖父母にプレゼントを贈りたいなと思っています。 そこで、どんなプレゼントが喜ばれるのか、参考にしたいので経験談などを教えてください。

  • 親に初任給でプレゼントを!!

    ほかにもこういう質問があったのは知っていて拝見したのですが… うちの親は医者で結構高い料理とか食べにいったりしてまして、正直初任給で食べに行かせてあげれるようなところは普段行くとこと変わらなくなってしまうんです。 旅行も会員制のHOTELとかに泊まったりと結構な金を出して旅行してます。 小物も基本オーダーメイドしたりと金額が10万をゆうに超えたりしてるものもたくさん持っていて、、、 正直、金持ちの贅沢な父なんです。私は就職が飲食関係なもので初任給はたかがしれております。 それでも温泉とかならと考えたのですが、母を亡くして、父一人なためそれで行ってもらうのもさみしいかと思っています。 当然私は飲食ですので、休みなんてほとんど取れませんし、大型連休なんてもってのほかです、、、 やはり小物かと思うのですが、なにか候補はありませんかお願いします。 予算は3~5万くらいまでなら出せます。 どうぞご回答よろしくおねがいします。

  • 初任給でプレゼント

    今年の春から社会人になりました。 もうすぐ初任給が入るのですが今までお世話になった両親、祖父母になにかプレゼントしたいのですが何を送ったらよいかなかなか思い浮かびません。 よければみなさん、どのような物を過去あげたかあるいはあげげたら喜んでもらえると思うプレゼントを教えてください よろしくお願いします

  • 初任給を丸ごと親にプレゼント???

    両親が大好き!な彼氏の話です。 よく「初任給で両親にプレゼント」というのは聞きますが、「初任給を丸ごと親にプレゼントした」と聞いてビックリしました。 婚約すらしてないので、他人の家庭にどうこういう必要もないのですが、モヤモヤする部分を聞いて下さい。 過去に、奨学金の切れ目(学部から院へ進学するとき)に「生活費がないから」と5万円近く借金されました。 初夏に奨学金が再開されて4月分からのまとまった金が振り込まれたため、 「今まで世話になったお礼に」と親に10万円プレゼントしたそうです。 私の借金分も返ってきたのですが、その後も「病院行く金がない」とか「引っ越し代がない」とかで、親に頼っている姿を見てきました。 万一のために備えるという概念がなく、ある程度のまとまった金があるとポンと親にプレゼントしてしまいます。 その後、事あるごとに親を頼らなければそれでもいいのですが… 親としても「大金をプレゼントされたとしても、ちょっとしたことですぐ頼ってこられては安心できない」 という内容を私個人の意見として言うと、「あんたは親を大事にしなさすぎ」とケンカになります。 デート費用も、割り勘ではなく、私の支払い分が多い気がする?のもモヤモヤする理由です。 彼氏の両親は、一人暮らしの社会人1年目よりも断然裕福で、仕送りがないと生活ができないという状況ではありません。 お互いに「結婚資金を貯めて自分たちの力で式を挙げよう」と約束しているのですが、 このままだと私の貯金だけが増えていきそうです。 うまく言い表せませんが、このモヤモヤの打開策について何か助言があればお願いします。

専門家に質問してみよう