-PR-
締切済み

初任給での親へのプレゼント

• すぐに回答を!
  • 質問No.298053
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (17/34)

大学を卒業して、今年4月から新社会人をやってます。
初任給では両親にプレゼントするっていう風習みたいなのがあるみたいですね。
別に風習にかかわらず、何かあげたいと思うけど、何をあげたらいいかよくわかりません。
もう初任給はとっくにもらってるけど、自分の稼ぎからプレゼントしたいと思ってます。
感謝の気持ち見たいのを親に持ち出したのは最近だし、いままで親にプレゼントした事はほとんどないんで、情けないですが、何をあげたらいいか検討がつきません。
費用は1~2万くらいを考えてます。
俺と、または俺の親くらいと同世代の方から、もちろんそれ以外の方からもアドバイス待ってます!!
ちなみに一人暮らしなんで、郵送しようかと思ってます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル9

離れて暮らしているのであれば、一番うれしいのは、顔出すことかもしれないですね。お食事に誘って奢ってあげるのが喜ばれるんじゃないかなあ。

でも「郵送」っていう条件だったら、植物などはどうでしょう?ガーデニングされない方でしたら花束でも。。。

それもちょっと、、、という場合は、お母さんにはアクセサリー(女性に選んでもらうのが無難ですが。)、お父さんにはタバコ・酒周りの雑貨とかシュミ関係(山登りとかゴルフとか??)の道具など、、、ですかね。

あと、機械関係。私はfaxを買って上げたことがあります。DVDプレーヤーなんかも世代的に買わないがちなモノなのでもし映画がお好きであればプレゼントとしては悪くないですよね。あと、もし持ってなければ携帯電話とか!?

う~ん、やはり、親御さんの性格や生活のかんじについてわかんないとアドバイス、難しいや!!
でももうなんでも持っている人には、モノあげるより本人出向く、がいいと思うよ。
お礼コメント
kick-kickest

具体的に色々あげてくださったので、とても参考になりました!
DVDがいいかなー、と考えました。
うちの両親は映画けっこう好きなんで。

あとはやっぱり、俺自身で出向いて手渡しですね。

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-07-01 15:47:11

• 回答No.2
レベル14

JTBなどのギフトカードを送って「旅行に行っておいで。」というのもいいかもしれません。

ただ、母親は「残るもの」を喜ぶ傾向があるように思います。(何かの時に取り出しては涙したり・・・)

予算内だと、お父様にはお酒、お母様にはスカーフ、扇子、ちょっとした置物(人形とか)が一般的だと思います。好みもあると思いますが・・・

一番は気持ちです。
お礼コメント

気持ちが一番… そうですね、きっと!
こちらでプレゼントを限定してしまうと当たり外れもあるだろうし、旅行のギフトカードってすごくいいですね!親が行きたいところにいけるし。
どうもありがとうございました!参考にします!
投稿日時 - 2002-06-24 02:58:20
  • 回答No.1

一緒に外で食事、っていうのはどうでしょうか。
離れて暮らしているのなら無理かも知れませんが。
お礼コメント

食事、いいですね。うちの両親は外食とかもそんなにするほうではないので。
ただ、次に親と会うのがお盆だと思うんですよ。もっと早くにプレゼントしたいんですよね。
すぐに返事くださってありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-24 02:55:22
  • 回答No.4
レベル8

財布が良いでしょう。
毎日携帯する物ですから、その都度、貴方を思い出すでしょう。
予算内でもOKですし、ボーナス加算でブランド物迄狙えます。
・注意することは、今使っている物と大きさ、機能が変わらない方が良いです。
どんなデザインと機能、色が良いのか両親にズバリ訊くのが良いでしょう。
  • 回答No.5
レベル10

私の場合は離れていたので、おじいちゃんとおばあちゃんに小遣いを千円ずつ送りました。
両親は帰省したときに寿司屋に連れて行きました。
私の給料8千円だったから・・・・・。
親は何でも喜ぶと思いますよ。
  • 回答No.7
レベル9

わたしは母に金のネックレスを、父には確かネクタイを買いました。
 どちらも予算1万円ずつ用意して、出張などで帰省した時に手渡しでした。

親からすればかなりうれしい記念品になるでしょうから、モノは何でもよかったんだろうと思います。
 初任給も初ボーナスも、記念品を買いましたが、買ったわたしのほうが何だったかもう覚えていません。
 でも、両親が本当にうれしそうにしていたのは覚えています。
 郵送もいいでしょうが、あの表情を見るためなら、帰省して手渡したほうが自分の記念にもなっていいと思いますよ。たとえその後に親子喧嘩することがあっても、プレゼントに出費したことを絶対に後悔しないで済むと思えますから(笑) ←セコい?

• 回答No.6
レベル12

私の場合、父にはネクタイ、母にはヘアカーラーの最新版セットを。
自分には口紅を、買いました。

なんでもいいんだと思いますよ、気持ちだもの。
私の場合、母には「何が欲しい?」と聞いて、その答えどおりのものを
買いました。
  • 回答No.8
レベル12

母親には日焼け防止グッズ、父親には。。。
一緒に食事&飲みに行くのはいかが?
このQ&Aのテーマ