アスペルガー障害とADHDの社会適応について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー障害とADHDを抱える方が社会適応するためにはどうすればいいのか悩んでいます。
  • 双極性障害と診断された病院を転院し、新しい病院でアスペルガー障害とADHDの診断を受けました。
  • カウンセリングを受けてありのままの自分になり、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと思っていましたが、社会適応のために頑張ることが求められて戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペとADHDです。どこまで適応すればいいですか

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。 1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。 双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。 もちろんそれは当然のことで、その義務感がずっと私を苦しめ続けてきたものでもあります。 カウンセリングを受けてきて、やっとありのままの自分になって、苦悩の人生から抜け出して、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと考えていたところだったのですが、今度は社会適応のために頑張れという方向に急転換して、すごく戸惑っています。 また溺れるとわかって荒波に飛び込む勇気がありません。 またうつ地獄を味わうくらいなら○にたいと思ってしまいます。 でも、やっぱり国民の義務を果たすために、頑張り続けなければいけないのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 補足 今すでに躓いているのは、表情を作ること、人の輪に入れないこと、入ったとしても楽しいという感情がわかないことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男性、現在アルバイトなどをしながら生活しています。 「働く」というのは、どのようなことなのでしょうか?誰のため、何のために働くのでしょう。機械が発達し、生産現場は次々に海外へと移り、日本はますますまともに生活できるような仕事が少なくなっています。ニュースによると、10年後には人工知能が発達し、世の中の半分の職業は不要になることが予想されているそうです。明らかに、「人間」が不要になりつつあるのです。 それで、人はなぜ働くのでしょう?なんのために、自分を犠牲にするのでしょうか。私たちは、自分に、あるいは周りの人たちに、さかんに「社会のために身を粉にして働きなさい」と繰り返してきました。おそらくそうすることにより、自分たちは幸福になれると、信じてきたからです。そして、今現在、私たち日本人は、果たして幸福になっているのでしょうか?そもそも、幸福とはいったい何なのでしょう? 人との「関係」なくして、果たして「労働」がありうるでしょうか?人との「関係」なくして、果たして「幸福」がありうるでしょうか?おそらく、我々は「労働」を重視して、「関係」を軽視してきたのです。しかし、それは本当に切り分けられるようなものなのでしょうか?「関係」を持たない「労働」に、いったい、何の意味があるのでしょう? そもそも、「はたらく」という語源は、「はた(周り)」を「楽」にする、という所から来ている、と聞いたことがあります。もし、周りの人を気遣うことができたなら、それは立派な労働なのではないでしょうか?違いますか。 失礼ながら、質問者様は十分な気遣いの中で成長されてこなかったのではないでしょうか。ですから、周囲との間に十分な信頼関係を築くことが難しいのだと思います。それはおそらく、質問者様の責任ではないと思います。 しかし、社会に生きている以上、人は共同体に対し、何らかの責任を負わなければなりません。おそらく、それを果たすということが、「労働」という言葉の意味なのです。では、質問者様にとっての「責任」とは、いったい何なのでしょうか? それは、おそらく、質問者様の心の中に存在しているのです。あなたは今まで生きてきて、たくさんの苦しみを経験してきたのではないですか。その苦しみを他の人には味あわせないようにすることが、質問者様の「社会的責任」であり、唯一の仕事なのです。お金を稼ぐことももちろん大事かもしれませんが、もっと大切なことがあるのだと僕は思いますよ。

hto582
質問者

お礼

すごく論理的にわかりやすい説明とアドバイスありがとうございます。 つまり、 社会 ⇔ 関係 ⇔ 幸福であり、「関係」がキーとなる。 なので、自分ができる形で、「労働=貢献」をした方がいいということなのですね。(もし解釈が違っていたらすみません。) 苦しみを他の人には味あわせないようにすることが、私の「社会的責任」なのですね。 アスペルガー障害は、人との「関係」を築くことが困難な脳の機能障害ともいえるもので、「関係」というのが最も難しい課題ですが、人のために何かしたいという気持ちはすごくあるので、具体的にどのような形で何をどうすればいいのか今は全然思いつきませんが、前向きに考えてみようと思います。 貢献という目線で考えれば私にもできそうです。 しかしながら、先生が「働かないと生活費はどうするの?」ともおっしゃり、生活保護の更新をするための診断書を書くのも先生なので、「もう生活保護は受けられる診断書は書けませんよ」と言われたように感じました。 先生がこれを承知してくれるかが心配です・・。 そこが辛いところです・・。 というよりも恐怖です。 働くことの意味についてこのように考えたことがなかったので視野が広がりました。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • 転院するべきでしょうか?

    現在、境界性パーソナリティ障害と診断を受けて一年です。 主治医パーソナリティ障害に強い医師のようです。 その主治医から診断を受けてるので間違いないのかもしれませんが 双極性障害と境界性パーソナリティ障害は似てるって よく耳にします。 私は自傷行為と自殺企図は当てはまります。 人を巻き込んだりしません。 気分もコロコロ変わらないし 普通に落ち着いています。 反復的に3ヶ月に一度大きなウツが やってきて動けなくなります。 そのウツの前は活発に生活してるけど、 ぼぉっとして集中力が全くありません。 こうして定期的にウツがやって来る場合でも 境界性パーソナリティ障害と診断されてしまうのでしょうか。 私に双極性障害や反復性うつ病の可能性は ないのでしょうか? 今の診断がイヤなので転院も考えています。

  • アスペルガーと人格障害(パーソナリティ障害)

    パーソナリティ障害とアスペルガーの関連性について。 以前アスペルガーの診断を受けた者ですが、最近パーソナリティ障害というものを知りました。 敵か味方かしか居ない 0か100かしか無い 気にいらないことがあると、その人物の全てが嫌いになる。など 当てはまることが沢山あるのです。 アスペルガーとパーソナリティ障害は併発しますか? また、パーソナリティ障害は治りますか? 実はアスペルガーではなくパーソナリティ障害だと言ってもらえる可能性はありますか? 鬱と不眠がありますがこれらとも関係はあるのでしょうか。 アスペルガーとパーソナリティ障害は似ている所が沢山ありますよね。 対人関係が上手く築けない・・・など。 決定的な違いは何なのでしょうか。 知能テストみたいなのではなんだかジグザグでした。 画像を貼り付けておきます。 パーソナリティ障害でもこんな風なグラフになることがあるのでしょうか?

  • ADHD・アスペルガー 病院教えて下さい。

    こんにちは。 ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。 彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。 会社では医師による診断を希望しております。 東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ADHDの夫との付き合い方について質問です。

    ADHDの夫との付き合い方について質問です。 まず夫は、双極性障害2型と診断を受けて治療していますが、日々この人おかしい と思う事が多々あり調べてみたらおそらくADHDだということに気づきました。 双極性障害とADHDは非常に似ていて、併発する方も多いみたいですね。 得意分野では力を発揮する人も多いようで、幸い夫は営業職で力を発揮しています。 ですが、(異常な物忘れ、約束を守らない、落ち着きがない ) 他にもたくさんの項目がありますが私は主に上記に困っています。 終電で帰る といった約束は絶対守りませんし、家族の予定もすぐ忘れます。話もすぐ忘れます。 もうイライラ限界です。夫にはADHDじゃないかと話したら自分で調べてくれ、あまりに自分に当てはまると自覚したようです。 ですが、現在双極性障害の薬を飲んでいて効いているし、仕事もうまくいっているし生活に不便はないと言うので、ADHDの治療はする気はないみたいです。 私は毎回毎回約束を破られても我慢するしかないのでしょうか??

  • ADHD・アスペルガー 診断できる病院が知りたい

    こんにちは。 ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。 彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。 会社では医師による診断を希望しております。 東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アスペルガー症候群って?ADHDって?

    はじめまして。 私は、病院で鬱病とはっきり診断され 1年近く通院しています。最近は鬱が酷く デパスを一日最高限界の6錠飲んでる状態です。 その中で、私の行動・喋り方・理解力・知識力から ルームメイトに、新聞を勧められて読んだのが アスペルガー症候群のことでした。 私の行動を見てると当てはまっているのだと言うのです。 いったい、このアスペルがー症候群とは 簡単に言えば、どんな事なんでしょうか? またADHD(注意欠格・他動性障害)とも・・・ 一緒に暮らしてるルームメイトから言われたので 一通り、私の行動をみて指摘されたので とても気になります。 そして医師に相談しようかとも考えています。 とても気になるので、質問させていただきました。 よろしく御願いします。

  • ADHDという障害(?)について

    こんにちは 私は高校3年で就職を控えています。 ある日、友人から「お前、これやってみ?」 と言われ渡されたスマホの診断テストをやりました。 最初は性格診断だろうなぁと思っていましたが 終わると友人がやっぱりなぁ…と言い、何かと思うとADHDという障害?の診断テストでした。 友人はたまたまネットでの知識で症状を知っており、私によく当てはまるので まさかと思いやらせたそうです。 子どもの頃から忘れ物が多く、未だに外出時のチェックを怠ると必ずと言って良いほど忘れ物をします。家の鍵を閉めるのさえ忘れてしまいます。なにを考えてたのか忘れてしまいます。時間にはルーズですし、勉強などに一気に集中することが難しいです。 といったところがADHDの症状としてあるようです。 来年には社会人なので、もしADHDならばこのままでは不安です。 長々とお話をしましたが、ここで質問です。 ・ADHDはどこの病院でも診察していただいたり、処方箋を頂いたり出来るのか。 ・病院に行ったとして単刀直入にADHDかもしれないと伝えて疑問、不信感を抱かれないか。 お願いします。

  • ADHDの診断を受けた方

    ADHDの診断にかかる時間が知りたいです。 具体的にお伝えしますと 検査や診察を受けて自分が何の障害を持っているか、もしくは持ってないかが分かるまでの時間や日数です。 近いうちに障害者支援センターにいって病院を紹介してもらいます。 多忙のため、少しでもスケジュールが分かっていると安心します。 なので ADHDの診断を受診した経験のある方、初めて病院に行ってから結果が出るまでに具体的にはどのくらいかかったか教えて頂けますでしょうか。 まだ知識がないため、ちゃんとした質問ができてなかったらすみません。でも毎日不安なので少しでも教えて頂けたら助かります。

  • ADHDのリタリン処方費について

     最近、医者に先天的な発達障害のアスペルガー症候群と診断されたものです。  診断を受けたあと、発達生涯のことを調べたところ、医者には触れられませんでしたが、ADHDの症状も顕著に現れています。  ADHDにはリタリンという薬で完治することが可能らしいですが、最近は保険適用外になったそうです。  ちかいうちに医者にリタリンの処方をお願いしに行く予定ですが、薬代は幾ら位かかるでしょうか。  完治するためには、どれくらいの期間リタリンを服用しなければならないのでしょうか。  調べたところ、一生飲み続けないといけないような文章も見受けられたのですが・・・