アスペルガー障害とADHDの社会適応について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー障害とADHDを抱える方が社会適応するためにはどうすればいいのか悩んでいます。
  • 双極性障害と診断された病院を転院し、新しい病院でアスペルガー障害とADHDの診断を受けました。
  • カウンセリングを受けてありのままの自分になり、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと思っていましたが、社会適応のために頑張ることが求められて戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペとADHDです。どこまで適応すればいいですか

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。 1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。 双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。 もちろんそれは当然のことで、その義務感がずっと私を苦しめ続けてきたものでもあります。 カウンセリングを受けてきて、やっとありのままの自分になって、苦悩の人生から抜け出して、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと考えていたところだったのですが、今度は社会適応のために頑張れという方向に急転換して、すごく戸惑っています。 また溺れるとわかって荒波に飛び込む勇気がありません。 またうつ地獄を味わうくらいなら○にたいと思ってしまいます。 でも、やっぱり国民の義務を果たすために、頑張り続けなければいけないのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 補足 今すでに躓いているのは、表情を作ること、人の輪に入れないこと、入ったとしても楽しいという感情がわかないことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代男性、現在アルバイトなどをしながら生活しています。 「働く」というのは、どのようなことなのでしょうか?誰のため、何のために働くのでしょう。機械が発達し、生産現場は次々に海外へと移り、日本はますますまともに生活できるような仕事が少なくなっています。ニュースによると、10年後には人工知能が発達し、世の中の半分の職業は不要になることが予想されているそうです。明らかに、「人間」が不要になりつつあるのです。 それで、人はなぜ働くのでしょう?なんのために、自分を犠牲にするのでしょうか。私たちは、自分に、あるいは周りの人たちに、さかんに「社会のために身を粉にして働きなさい」と繰り返してきました。おそらくそうすることにより、自分たちは幸福になれると、信じてきたからです。そして、今現在、私たち日本人は、果たして幸福になっているのでしょうか?そもそも、幸福とはいったい何なのでしょう? 人との「関係」なくして、果たして「労働」がありうるでしょうか?人との「関係」なくして、果たして「幸福」がありうるでしょうか?おそらく、我々は「労働」を重視して、「関係」を軽視してきたのです。しかし、それは本当に切り分けられるようなものなのでしょうか?「関係」を持たない「労働」に、いったい、何の意味があるのでしょう? そもそも、「はたらく」という語源は、「はた(周り)」を「楽」にする、という所から来ている、と聞いたことがあります。もし、周りの人を気遣うことができたなら、それは立派な労働なのではないでしょうか?違いますか。 失礼ながら、質問者様は十分な気遣いの中で成長されてこなかったのではないでしょうか。ですから、周囲との間に十分な信頼関係を築くことが難しいのだと思います。それはおそらく、質問者様の責任ではないと思います。 しかし、社会に生きている以上、人は共同体に対し、何らかの責任を負わなければなりません。おそらく、それを果たすということが、「労働」という言葉の意味なのです。では、質問者様にとっての「責任」とは、いったい何なのでしょうか? それは、おそらく、質問者様の心の中に存在しているのです。あなたは今まで生きてきて、たくさんの苦しみを経験してきたのではないですか。その苦しみを他の人には味あわせないようにすることが、質問者様の「社会的責任」であり、唯一の仕事なのです。お金を稼ぐことももちろん大事かもしれませんが、もっと大切なことがあるのだと僕は思いますよ。

hto582
質問者

お礼

すごく論理的にわかりやすい説明とアドバイスありがとうございます。 つまり、 社会 ⇔ 関係 ⇔ 幸福であり、「関係」がキーとなる。 なので、自分ができる形で、「労働=貢献」をした方がいいということなのですね。(もし解釈が違っていたらすみません。) 苦しみを他の人には味あわせないようにすることが、私の「社会的責任」なのですね。 アスペルガー障害は、人との「関係」を築くことが困難な脳の機能障害ともいえるもので、「関係」というのが最も難しい課題ですが、人のために何かしたいという気持ちはすごくあるので、具体的にどのような形で何をどうすればいいのか今は全然思いつきませんが、前向きに考えてみようと思います。 貢献という目線で考えれば私にもできそうです。 しかしながら、先生が「働かないと生活費はどうするの?」ともおっしゃり、生活保護の更新をするための診断書を書くのも先生なので、「もう生活保護は受けられる診断書は書けませんよ」と言われたように感じました。 先生がこれを承知してくれるかが心配です・・。 そこが辛いところです・・。 というよりも恐怖です。 働くことの意味についてこのように考えたことがなかったので視野が広がりました。 貴重なご意見どうもありがとうございました。