実母との関係について

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係に悩む私のストーリー。
  • 母との関係が悪い過去から現在までの苦悩。
  • 妊娠を機に実母との関係をどうするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係

結婚し、出産を控えてるので気持ちの整理をしたくて質問させていただきました。 私が悪いのかをお聞きしたいです 私は昔から実母との関係が悪いです。どうも性格が合わないのです 私19歳。長女第一子、母43歳離婚を経て再婚済み 小さい頃から気がつけば妹や弟の面倒を見ていました 友達と遊ぶとき妹や弟を連れて行かないと鬼のように怒られました 母は仕事をしていました(スナック)父はギャンブル依存症で仕事もせず毎日ギャンブルをしていました そんなあるとき父に嫌気をさした母が私達を置いて出て行きました 父は母がいなくなりすぐに働きに出ました でも、母は昼間父がいない時に洋服を取りに来ていました そんな日が何年か経ち母と父は離婚しました 小学校5年生の頃です 私と妹は母。弟は父につきました 母は新しい男と同棲中でした。その男と喧嘩しては父のところへ戻り、を繰り返して私は何度も転校させられました 同じ学校を何度も転校したり戻ってきたり(往復計3回以上) もう恥ずかしくなり父のところに住みました すると中学生になる頃に、いきなり母から連絡があって「お父さんがあんたの面倒見ないって言ってるからお母さんのところに来なさい」って言われました 私は母のところへ行きました。しばらくすると父が怒っていました 私は母に言われた事を言いました。だから母のもとへ行ったんだと。 すると父はそんなこと言ってないと言って母と話しに行きました。結局私は女の子だし先のことを考えると母と暮らしたほうがいいとのことで母と暮らしました でも、その当時の生活は最悪でした。転校で友達は居ないし毎日母から人の悪口で育ち、母は父との長年の生活で精神的な病気を持っていました そのため、気分が悪いからと言われて外に出るのを禁止されていました いつの間にか我慢の限界が来ていました いい子でいるのに限界を感じていたんです そんな時私は人と大きな喧嘩をして 死ぬ寸前の怪我を負いました 結果、慰謝料を貰い、母はそのお金で自分の店を開きました(スナック) 中学時代は怪我でほぼ自宅にいました 高校へ上がると母は高校のお金は自分で出して行けと言ったので バイトをして自力で行きました そんな中、私は毎日のように小言を言われました 「家にお金入れないなら出て行け」「家に金入れないなら家事全てしろ。当たり前のことだ」「学校やめろ」 一日一日が精一杯だったんです。学校とバイト(二つ掛け持ち)で睡眠時間3時間でした 高校二年の頃でした。父が私をパチンコに誘いました。その時私は興味がなかったのですが千円だけ。と千円使ったらなんと五万円勝ったのです。 その時の私は週6で毎日働いて5万円しかないのを一日の数時間で稼げることにびっくりしました 本当に私は馬鹿でした。もうわかると思いますが学費を全てパチンコに使ってしまったのです(20万位) 学費が払えず、母からも誰からも借りれず、もう人生が終わった気がして自殺未遂?しました その時すでに私はうつ病と言われ安定剤や睡眠薬毎日8錠以上飲んで居たので、その薬を200錠以上を一気に飲んで死のうと思いました だけど気づけば病院でした。父は泣いていました。母は見下ろした目で「死ぬくらいなら何でもできるでしょ」と言いました それから母は学費は払ってあげるから、18になったら母の店(スナック)で働きなさいと言いました 私はそれを了承し、自宅で安静にしていました 18になったあるとき、母の店で働き始めました。ですがいつもいつも母は愚痴や仕事の話を家、職場関係なしに話してきました それで、あのお客さんを捕まえろとか、あのお客さんと同棲してみたら?とかその頃には私は何のために生きてるのかわからなくなっていました 別に死んでも良かったです。薬も過剰摂取したりして 毎日立ちくらみや、頭痛と一緒に生きてきました。死ぬことより生きることのほうが大変だと体全体で受け止めた気分でした 19歳間近なったとき私は妊娠しました。元彼との子供です 元彼は私と結婚したいといい、結婚することになりました できちゃった結婚です 母は怒り狂いました。結納もなにもない、いきなり店を辞めるのか?出て行け親子の縁は切ると。 これは私が悪いです。ですので妊娠6六ヶ月まで働けと言われてたので毎日吐きながら働きました 夫も若いので貯金もなく、働くしかなかったんですが。 私は貯金があったので妊娠中それで乗り切るつもりです 夫には出産費用を出すよう(42万)言って貯めさせてます 私はまだ実家です。実家に居れるよう交換条件を母としました 家事は私がする。家賃を払う(3万円)です ですので今は母と喧嘩とかはないのですが、朝いきなり部屋に呼ばれて、水!(水入れて来い)御飯!(御飯もってこい)と言われ内心はらわた煮えくり帰ってます。 何か少しでも言い返すと「出て行け。誰のおかげで暮らしていける!」って言われるので口ききたくないです 私と夫は子供が生まれたらアパートに引越しして一緒に住みます 母は私が出産したら母の店で働くと思ってると思います 母は妹にはものすごい優しいです。中学二年生ですが 家庭教師代(4万円)毎月おこずかい(1万5千円)物もなんでも買い与えて 正直妹が羨ましいです。私の時は学校で使う3000円のバックをグチグチ言われた上買ってもらえませんでした。 それ以外にも「お金無い」といって買ってもらえませんでした 私がうっかり忘れて妹の食事を作り忘れた日には鬼のように怒ります 妹の家庭教師が6時に来るんですが、私が毎日6時に家にいないとまた鬼のように怒られます 義理父のお弁当や晩御飯、妹の御飯を作っています ハッキリ言って母のことまだ心のどこかで恨んでいるところがあります ですが、仲良くしたい気持ちもありました でももう、無理なんだと思ってるところがあります 私は今後母との関係をどうしたらいいんでしょうか?正直このままではストレスで自分がおかしくなりそうです(もうおかしいかもしれない) 私は自分が嫌いです。こんな質問をしてるのもどこか自分は悪くないと思いたいからなんでしょうね 批判でもお叱りでもなんでもアドバイスください ※妊娠したので薬は服用出来ません(副作用でやめるのに幻覚や体のしびれ、毎日憂鬱と戦っていた)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先の2つの回答に評価させていただきました。 学費を使ってしまった部分 若いうち早くにそういった事を学べて(結果的には)良かったんだと思います。 私はあなたよりずっと年上ですが、私も実母と絶縁しています。 出産の時は里帰りをする周囲のママさんを羨ましく思った事も正直ありますが、 私にとって絶縁は 本当に良かった、正解だったと とても実感しています。 こういった親子関係は他人に話しても 理解してもらえない事が多々ありますが あなたは間違っていない。と私は伝えたいです。

fjfjlafjfjla
質問者

お礼

間違っていない。その一言に救われた気がします。 ずっと不安でした。でも前を見て進もうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fuefue12
回答No.2

読んでて率直に思ったのは 「よく生き延びました・・・」です。 お母様は自分の事しか考えていないタイプです 書かれている文章を見ても、質問主さんの主観とはいえ まともに話が出来なさそうな方だな と思いました。 反して質問主さんは 親に認められようと頑張ったり なんとかお金を稼ごうとして、結果失敗してしまったりしてますが 周囲の事を出来るだけ考えようと必死に生きてきた印象を受けます。 よく頑張ってきた・・・と私自身は思います。 質問主さんも20歳 実はもう1人で自分の人生を謳歌しても文句を言われない年になってきます。 勿論周囲の助けは必要な状況ですが その頼る相手はお母様では無いのは明確だと思います。 と、いうかこれ以上まともにお母様と向き合ったら本当に心がぶっ壊れると思いますよ。 今こうやって質問できている時点でまともな精神を持っていると私は思います。 旦那さんと一緒に暮らす事が決まっているなら それを機に一度お母様を「捨てて」ください ここまで育ててくれたのに、とか 親孝行したい とか一度全部捨てましょう。 お母様の口から「色々してやったのに!」という言葉が出るかもしれませんが 客観的に見ればお母様の行動で迷惑をこうむった質問主さんへの負担を考えれば プラマイゼロ、もしかしたらマイナスぐらいかもしれません。 気持ちに余裕がなければ親孝行も恩返しも 関係修復も難しいです。 しかも今は妊娠中。気持ちを落ち着けることが何より大事な時期でもあります。 お母様の呪縛から卒業しましょう。 そして「自分が信じられる味方」を増やしましょう。 旦那様は信頼がおける人ですか? 離れて暮らしているお父様は耳を傾けてくれますか? もし誰も信頼できなくても これから新しく味方を増やす事は可能です。 今は無理で今は捨ててしまったとしても 何年かして気持ちに余裕が出来た時に修復できる日がくるかもしれません。 とにかく今は環境を変える事が先決だと思います。

質問者

お礼

私ももう二十歳 自立して新しい環境を作ることも大事ですね。 色々考えてみます。ありがとうございました

• cham_poo
回答No.1

まだお若いのに、とても苦労なさったのですね。 一刻も早くお母さんと離れて生活されることをお勧めします。 あなたが受けているのは、精神的虐待です。 「誰のおかげで生活できている」と脅かすのは、親の言うことではありません。 親なら自分の命を捧げても子供を生かそうとします。 自分は空腹で倒れそうでも子供に食べさせようとします。 それが普通の親というものです。 あなたもお子さんが生まれたら分かりますよ。 あなたのお腹には希望が宿っています。 お母さんとの生活に希望が見出せないなら、 旦那様と、赤ちゃんと、3人で心穏やかな生活を送ってください。 もうすぐ始まる子育てを、今のつらい環境の中でできるはずがありません。 どこか相談できる窓口に相談して、助けを求めてください。 お金なら何とかなりますよ。 世の中捨てたもんじゃないですよ。 そして、これから生まれてくる命を、大切に大切に育ててください。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

心にずっしり響きました。そうですね。私のお腹には新しい命が宿っています この子を守るためにも自分を大事にしたいと思いました ありがとうございます