実母との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 実母との関係で悩んでいます。実母は出産に否定的であり、私の二番めの出産後も実家には行かず、自宅でヘルパーさんにきてもらってのりきりました。最近、弟の嫁が出産することになり、実家で面倒をみることになったと聞かされ、口論が始まりました。
  • 私の時は、出産後の面倒を拒否したのに、なぜ弟の頼みは引き受けるのか理解できません。実母は私よりも弟の方をかわいいと思っているのでしょうか?さらに、弟は私に出産のことを言わないで欲しいと考えているようで、私は怒りを感じています。
  • 実母との関係に悩んでいます。実家と距離をおくのは難しいですが、実母の態度に怒りを感じています。私は二番めの子を妊娠した時、実母が泣いて「産まないで欲しい」と言ったことを思い出し、本当に悲しくなります。これからどのようにつきあっていったらよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母との関係

実母や兄弟との関係で悩んでいます。 私は二人の子供がいますが、実母は二人めの出産に否定的(面倒見るのが大変などの理由)でだったため、出産直後も実家には行かず、自宅でヘルパーさんにきてもらってのりきりました。 現在は、たまには子供たちの世話をしてもらうこともありますが、 高齢で体調も良くないというので、こちらもかなり気をつかって遠慮して来ました。 しかし、来年、弟の嫁が出産することになったそうで、嫁にはお母さんがいないとうこどで、出産後はうちの実家でしばらく面倒をみることになったと最近聞かされました。両親は80歳近いので、出産後の嫁と赤ちゃんの世話など体力的に厳しいと思い、やめなよと私が言ったことから 口論が始まりました。 私の時は、出産後の面倒を拒否したのに、なんで、弟の頼みは引き受けるのか理解できません。単純に母にとって弟のほうが私よりかわいいということでしょうか? さらに出産が数ヶ月先に迫っているのに、私には言わないでくれという弟の考えも理解できません。 もともと、私と弟は仲は悪いほうですが、私はいまさら関係をこじらせようとは思っていませんでしたが、こういう態度をとられると怒りがこみ上げてしまいます。 私は二番めの子を妊娠した時、泣いて、二人めは産まないで欲しかったと言った実母のことを思いだすにつけ、本当に悲しくなります。 これからどのようにつきあっていったらいいのか悩んでいます。 実母やよりさらに高齢な父のことは心配なので実家と距離をおくのもむずかしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴女は、外に出した娘。 弟の嫁は、家に来てもらった嫁。 の、違いでしょう。 内孫なら、頑張らなくては、、、ということでしょう。 それと、娘の貴女には、わがままが言えるけど、息子の嫁には、遠慮があるのでしょうね。

bluezzz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 理屈でなく、感情の問題なんですね。

その他の回答 (2)

noname#249717
noname#249717
回答No.2

いろいろと想像できることはありますが、やはり直接お母さんに「私の出産には否定的で、弟家の出産には積極的なのはなぜなのか」ということを聞くしかないと思います。お互いの考え方の違いをぶつけ合って口論になっても不毛な気がします。質問者さんが納得するかしないかはさておき、お母さんの考え方...真意を聞きたいその一点だと思います。

bluezzz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 頑固というか話し合いが全くできないんです。 直接、弟夫婦と話し合いたいと思っても、実母側が断固拒否なんです。

noname#205034
noname#205034
回答No.1

外孫と内孫の違いでしょうかね・・・ 弟の所の子供が男の子なら跡継ぎになるからとか。旧家ならありそうですが・・・ 後、弟さん所が一人目のお子さんでそちらが二人目とかで差があるのでしょうか? 出産後って奥さんの実家に帰るのが普通ですが、なぜ旦那の実家だよりなのか不思議ですね。 でもお母様がやるって言ってるなら外部が言っても仕方ない気もします。

bluezzz
質問者

お礼

ありがとうございました。

bluezzz
質問者

補足

なぜ、自分の実家に行かないのか私も疑問です。 高齢の私の両親に頼む弟の気持ちも理解できません。 また、私が二番めを産んだときのことを言ってみたのですが、 そのときもちゃんとやってあげたみたいなことを言ってくるのです。 今まで私に内緒にしていたことについても、お母さんに言わないでと いわれたからだと言って、それが兄弟間の関係をさらに悪くすることに気付かないようです。 冷静な話し合いは無理な状況です。 さらに、みなさま方の意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。