• ベストアンサー

妻と実母の関係について

今、結婚して2年目の男性です。私は関東に住んでいるのですが、実家は関西です。今週、実母が1週間の予定で遊びにきているのですが、妻の態度が気に入らないらしく、「もう帰る」と言い出す始末です。妻は妻で気を使ってるつもりなのですが、本音では早く帰ってほしいようです。私は妻と実母が同じ親子のような関係になってほしいと思ってるのですが、嫁、姑という関係ではなかなか難しい話なんでしょうか?間に挟まってまいってます。男はこういう場合、どう対応したらいいのでしょうか?いいアドバイスがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.5

 まず、嫁と姑は永遠の問題と思ってください。  まずは、他人である事。  生まれも、育って環境も違う、これに世代間もありで旨く行く行かせ様は、前提で旨く行かないものと係る事で、お互いが距離を置いた付き合いで無いとこれからの長いお付き合いに難しいと思います。  一度拗れたら修復はまず出来ないが、嫁と姑問題です。  高が、嫁姑問題と係るとトンでもない問題も潜みます。  離婚まで、エスカレートするケースも有りです。  そこで、アドバイスですがまずはどちらに付くかなんですよ。  嫁さんの肩を持つなら、親を軽視しないと収まらないし、親に肩を持つなら嫁さんと拗れるしです。  普段長い時間一緒にいる嫁さんの肩を持たないと収拾が付かない違いますか。  たまに来る親が嫁さんの態度で、一々気に入らないから帰ると言うなら、どうぞお帰り下さいとしか、応対出来ないと思います。  回答にも出ていましたが、息子が所帯を持つ事で他所の家に来ていると親自身が感じないと、どうしようも無いと思います。  大人気ないと言う回答でしたが、親自身が子離れしていないと言う事なんです。  第一、息子の家に1週間も長期滞在出来る能天気性格もどうかと思います。  他人様の家と思うなら、1泊か2泊位で早々退散するのが常識と思います。  男性はとかく親の肩を持ちたがりますが、これから将来誰と長い時間を持つか、一度じっくり考えて行動しないと、とんでも無い落とし穴が待っています。  嫁と姑は所詮他人、この関係は旨く行くものでは無い、一度拗れたら修復は困難と肝に銘じる事です。  適齢期の子を持つ親として、一度結婚したら独立した物として、距離を置いて付き合うこれは親として常識です。  息子の家に長期滞在できる親自身の神経を疑います。  息子は嫁さんの方について当たり前と同世代の皆は思っています。  また、そうで無いと収まるものも収まって行かないと言う考えを持っています。  これが、世間一般的な考えと思います。  如何でしょうか。  お母さん自身が、よく考えるべきと思います。

hiroma2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どちらかにつくといわれれば、今は断然に妻です。だから妻には感謝の言葉を言ってるつもりなんですが、妻も妻で何かしてもらったらうそでもありがとうのひとことでも言うべきだと思うのですね。母が一週間泊まるのは、実は父の仕事の関係で父も関東に来ている(別のところに宿泊している)のでこっちから勧めたんですよ。でも、母からみたらいくら実の息子とはいえ、他人の家になってしまうのですね。そのあたりの配慮は私も足らなかったと思います。まあ、母が帰って私も変な気を使うことはなくなったのは事実ですが。それにしても同居している人ってどうやって我慢してるんでしょうかね。

その他の回答 (7)

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.8

お母様と二人の時に、奥さんがお母さまを褒めてたことを伝え、奥さんと二人の時に、お母様が奥さんのことを褒めていたことを伝える(内容は、最悪創作でもかまいません。いいそうなことを考えて)。 これを根気よく続けていると、いずれは変わっていくでしょう。

hiroma2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々話あっているうちに、双方の誤解や感情の行き違いがあったようですが、もうほっておくしかないね・・・というのが結論です。こんなことで苦労はしたくないですね。

回答No.7

>私は妻と実母が同じ親子のような関係 皆さんおっしゃっていることに同意です。 私もコレを求められたらゴメンナサイと言います。 hiroma2002さんは奥様の御両親と実の親子のようですか? やはり気を使うのではないでしょうか? ウチは上手く行っている方なのだと思います。それでも何かとありますが。 1番の理由は義母が今の彼を分かっているのは私だというスタンスで接してくれる 私は子供の頃の彼の話・好みの食事を聞いたりして育ててきたのは義母だという感じ しかし、夫が言ってなるものでもないですね。 夫側の両親というのは、息子も嫁も自分のもの?というか、貰ったものと思っていて、妻側よりも遠慮が足りないことは一般的には多いです。 どちらにも怒ったら良いんじゃないですか? 俺が選んだ妻と仲良くする気がないのは俺を大事に思ってないからだ 俺の母親なんだから、同居もせずたまの1週間なんとかしてくれ という感じで話しはして、基本的に親孝行するのは妻ではなく、ご自分ですから、ホテルでも滞在してもらって通っても良いんじゃないですか?提案してみては? 一緒にいたら、もっと空気が悪くなりそう。こじれると長引きますよ。 このあたりは変化に応じてフレキシブルにしないと。我が家に滞在という始めの計画に拘るよりも、関係をコレ以上悪くしない方に重点をおいた方が良いと思います。 嫁姑問題は、夫の力量にかかっていると私は思っています。 無難に事勿れ主義でいるよりも、ハッキリ言う事言った方が良いこともあります。 頑張って。

hiroma2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。怒るもの少し・・と考えるので、ほめてかわす作戦にしたいと思います。こんなにたくさんの回答をいただくと、いかに嫁姑問題で悩んでる方が多いかよくわかりました。本当に同居しているかたたちはえらいなあと感心してしまいます。とりあえずは、双方の顔をたてるような形にしたいと思います。

回答No.6

一言で言うと なかなか難しいと思います 結婚19年目 主人の実家は歩いてでも行ける距離にあります でもやっぱり嫁は嫁で姑は姑です 舅は私のことを「娘ができた」と言い 人にも「ウチの娘が・・」と言うこともあるようですが 姑の気持ちとしては そこまでは割り切れないのでしょうね 娘がいないウチの場合でもそうですから 実の娘さんがおられる姑さんなら尚更割り切れないと思います 娘と嫁 両方いる方と話をしていると 第三者から見て同じ事してても受け取り方が違うんですよ 多分 無意識なんだとは思いますが 娘に対しては良いように受け取るようです ただ ウチの場合は 主人が半端じゃなくわがままなので 「あの子(主人)はあんな子だから苦労かけるね」って言ってくれて 優しい姑でした 私もそうやって気を使ってくれる姑に自然と優しくなれました なので本当はお母様が年の功で奥様を持ち上げて下さると良いのですけど それは無理なようですので 先の方も言われているようにhiroma2002さんが 悪者になってしまうのが嫁姑を団結させるのには手っ取り早いと思います ですが日ごろと余り違うとお母様は 「嫁のせいで息子はあんな風になってしまった」と思ってしまって 余計にこじれることにもなりかねないので 無理に何とかしようと思わないで見てみぬ振りも必要かと思います どうしても何かしたいのであれば 先々のことを考えると 奥様に肩入れする方が得策とは思いますが これも余りあからさまにするのはお勧めできませんので お母様がお帰りになってから 一緒に出かけたりして 「お疲れ様 よく母に尽くしてやってくれたね 有難う」と ねぎらってあげるのがいいと思います そうすれば奥様も「私の気苦労を分かってくれてたんだ」と 頑張った甲斐があると思うので・・ お母様には電話をするなどしておくのが良いと思います そのとき奥様に対しての愚痴の一つもおっしゃるかもしれませんが そこは「うんうん 母さんの言いたいことは良く分かるよ」と言いつつ さりげなく奥様の味方をしてあげてくださいね ある意味 hiroma2002さんが一番大変かも知れませんが頑張ってください

hiroma2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日、母は帰りまして 実はホッとしている自分がいます。今度実家に帰るのが憂鬱になってきましたが。妻にはやさしくしてやろうと思います。私は兄弟なので、母に娘はいないのですが、やはり母からみたら子供離れしてないのでしょうかね。困った母だなあと今は思ってます。

noname#15057
noname#15057
回答No.4

こんにちは。姑と仲の良い嫁です。 >妻と実母が同じ親子のような関係になってほしいと思ってるのですが、 無理です(笑)だって積み重ねてきた時間が違うのですから。 でも、「本当の母のように何でもいえる義母」「本当の娘のようにできる嫁」になるのは可能です。 他人と家族の差って、嫌なところも含め「好き」ってところではないでしょうか? だから喧嘩もしたらいいんじゃないですか? この場合、お母さんは地をだしていらっしゃるのにお嫁さんが我慢しておられる。 表面で付き合ってるから本音と建前が違っちゃうのでは?大人なんであれば子供の喧嘩のようにはならないとおもうのです。 そのかわり良いと思ってることも、感謝してることも、ちゃんと言えないといけないですね。 旦那さんはなるべく「二人におまかせ」でいたほうがいいですよ。 いえ、何にも言ってはなりません!とくに「仲良くしてくれよ」なんて(笑) 二人とも仲良くしたいのは山々なんですよ。 家に招くっていうのは仲の良い友達と旅行に行くと急に色々見えて喧嘩するっていうのと同じ距離感です。 間に挟まってるってことは両方の話を聞いてるか立ち会ってるのでどちらもあなたに理解をもとめるからですよね。 本当に話し合って理解をもとめる相手はお互いなんで、その辺をうまく戻してあげたたどうでしょう? へたに関わるとと「どっちの味方?」みたいに張り合う気持ちになっちゃうと収まらなくなってしまうのではないでしょうか。 夫にだって腹がたったりたたれたりします。義父母にだって「あったまきた~!!」ってことありますよ。 見守るというか、ほっときましょう。 とくに家事がある分女性にとって家の中のことは男性よりも「自分のテリトリー」なんですよね。 同じ職場の人に自分の仕事に手を出されることを想像してください。 ちょっとなら嬉しい。「ありがとう」と思っても勝手に全部、しかも自分が考えていたのと違うようにされてしまい、しかも上司(この場合あなたですね)に褒めらてたら。 お母さんにはあなたの家庭も自分のテリトリーなんですよ。 お嫁さんの心ずくしもそう見えるんですよね・・。 大好きなうちの姑でもそうです。 息子と自分の関係を考えるとしかたないのかもしれませんが。 誠意いっぱい来客をもてなしても、「うちとやり方がちがう」と気にいられなかったら、それはお嫁さんも「帰ってほしい」と思うでしょう。 実の親にだってそうされたら思うでしょう? 正直お母さんが自分のほうが立場が上だと思って甘えちゃったんですよ、お嫁さんに。そしてお嫁さんも我慢してるんです。 一喧嘩でもして「そうではない」とわかったほうがいいですよ。 そのときこそ、だんなさんが「うちに来たら嫁のやりかた、実家では母さんのやり方。お互い他人の家でわがまま言うのはよそうよ。」ってお母さんに言ってあげればいいのではないでしょうか。(あくまで中立の言い方で) お母さんだって「こんなことを思うのは大人気ない」ってきっと我慢してたこともあるとおもうんです。でも我慢できなかったんでしょうね。 ご本人たちを知りませんので自信なしにしておきます。

hiroma2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は発端となったのが、妻が外出中に、母が台所で掃除したりしたことが今回の騒動の発端なんです。新居なので、キッチンは妻のテリトリーですからね。いくら母の親切心からとはいえ、いつもと違うやり方で掃除されると腹が立ちますよね。皆様の回答をみてるとやはり「ほっとく」のが一番のような感じがしますね。丁寧な回答ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

これまた大人気無いお母さんですねー。(笑) 僕は結婚14年目の親父ですが、もし、僕がそんな局面に立たされたら、かなり荒れるだろうと思います。 母には、「もう帰るだ?何が気に入らない?」 妻には、「にゃろう、1週間位、嘘でも笑顔で居ろ!」ってな感じで。(^-^;  でも、実際には、 母には、「もう帰っちゃうの?もっとゆっくりしてけば良いのに。」(どうぞ、お好きなように!) 妻には、「ねー。(同意を促す)」(よく堪えた!偉い!パチパチ♪) って、言うかな?(笑) これじゃアドバイスになりにくいので、補足を付け加えるならば、自分が悪者(?)になる!って言うのが簡単です。先の例もそうなんですが、「気に入らない」なんて下らない理由での諍いに対しては、その争いそのものに対する怒りをぶつけると、ぶつけられた二人にとっては、自分を理解してくれない共通の敵になるので、融和し易いのです。 また、「自分の母親だから特別扱いをしてくれ」「妻の前で子ども扱いは止めてくれ」ではなく、「俺はあんたの息子だ」「俺はおまえの夫だ」とあえて極めて利己的な自己主張するのも手かと思います。 とは言うものの、僕もいい加減いい大人になったし、表面上は、「いつも気に掛けてくれて有難う」「気が利かないかーちゃんだけど頼むよ」とねぎらいの言葉の一つも言うようにしています。 つまりは、「親しき仲にも礼儀有り」を忘れるな!って事ですね。(もし、忘れたならば、僕は閻魔大王になるぞ!てね。) こんなんで如何でしょう?

hiroma2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下にも書いたように今日、帰りました。ほんといい歳してなさけないくらい大人気ない母です。やはり、双方の顔をたてるしかないのですね。母は第一印象で気に入る、気に入らないを決めてしまうタイプなので、妻のことは気に入らなかったのでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」は その通りですね。

回答No.2

私は結婚4年目で関東、夫の両親が名古屋です。子供が小さいので私たちが名古屋へ行くことが多いのですが、嫁姑関係はやはりそれなりに疲れます。 まず、奥様にはごく一時期のことと再認識して我慢してもらえないでしょうか?今を過ぎれば、元の生活に戻れるのだから。 お母様には、自分の家ではない全く別の新しい場所なんだと思っていただけないでしょうか? お互いに、相手に対して聞く耳がもてない状況だと思います。逆を言うと、相手を持ち上げるコツさえわかれば、それなりに上手くいくように(いっているような感じに)なるかと。 例えば炊事。 お母様のやり方と奥様のやり方は違うはずです。些細な手順から味付けまで。だからあえて、奥様はお母様に「どうしたらいいか」を聞きながら、むしろつくる役割をそれとなくやらせてしまう。やってもらいながら盗めることを盗むという感じで。お母様は、いまどきの若い人の方法がどんなものか、今までの固定観念と違う『目からうろこ』な方法を会得するようなつもりで。何か言いたいときは「私はこうやるけど、そういう方法もあるのね~」と、全否定ではなく、半分認めて半分諭すような感じで。 自分のやり方だけを通していては妥協点は見つからないままですし、わだかまりが増える一方。 ここで夫が出来ることは、両方を持ち上げつつ下げること。現状では奥様重視で、奥様をおだてつつお母様を上手に操れるような方向に導く感じ。また料理の例えですが、奥様には日ごろの食事は美味しいと思うし感謝している、でも自分が育ってきた味も少し覚えて欲しい。その両方が出来ると思うから言ってるんだよ、と。ポイントは、気苦労かけてわるいとか、ありがとうとか、ご自身の感謝を伝えること♪なんだかんだ説教がましく言われるより、ありがとうの一言が効くことも結構あります。 お母様には、なつかしの料理の思い出話をしつつ、奥様も頑張って作ってくれていて、お母様にはまだ負けるけどそれなりに美味しい。おかげで仕事も頑張っている。 くすぐったいけど、どちらかがお風呂に入っているときにでも、さりげなくそんなことを話せたら良いかなと。 目上の者が下に降りるか、下のものが上を持ち上げるか、究極はどちらかしかないかもしれません。 もしチャンスがあるなら、関西風のお鍋を作るためにみんなで買い物に行き、買い物しながらあれこれ奥様が苦手な食材の調理法をお母様に聞くとか、そんな感じで家から少し出た場所で工夫できるといいのですが。 ただもし、かなり二人の関係がこじれそうだったら、お母様には奥様が、奥様にはお母様が、自分に大切なんだぞって・理解しようと譲ってくれなくちゃ困ると怒ることも必要かも。最悪、直接対決して腹を割ったほうが良くなったりして!? きっとご主人が優しいから、二人とも自我が強く出たままになっているのかもしれませんね。

hiroma2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりうまく両方を立てる必要があるのですね。妻が物事をため込む性格なので、聞いても本音を言わないですね。これ自体夫婦としてはまずいのですが。ただ、妻にも母にも「ありがとう」の一言は忘れないようにしたいと思います。

noname#5819
noname#5819
回答No.1

間にはいってしまって、お辛いですね。 >妻と実母が同じ親子のような関係 いくら「身内」になったとはいえ、急に、これは無理なのではないのでしょうか? 段階を一歩ずつ踏んでから、親子のような関係に「近付く」のだと思います。 奥さんとお母さんには共通の趣味なんかはないのでしょうか? (例えばビーズ、刺繍等) それがあれば、そこから話しを持っていきやすいと思うのですが… お嫁さんに「おふくろと仲良くしてくれよ!」と言えば、角が立つし、お母さんに「嫁と仲良くしてくれよ!」と言えば、今度はお母さんに角が立ってしまう。 失礼ですが、どちらも荒探しをしているような気がするのですが。 何か「気にくわない事」があれば、そのストレスを他の人に、こじつけてしまうと、楽になります。 そういうのも背景にあるのかな?とも感じましたが。

hiroma2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり今日、帰りました。共通の趣味もないようなので難しいですね。最初は仲が良かったように思えたのですが・・・

関連するQ&A

  • 実母との関係

    実母や兄弟との関係で悩んでいます。 私は二人の子供がいますが、実母は二人めの出産に否定的(面倒見るのが大変などの理由)でだったため、出産直後も実家には行かず、自宅でヘルパーさんにきてもらってのりきりました。 現在は、たまには子供たちの世話をしてもらうこともありますが、 高齢で体調も良くないというので、こちらもかなり気をつかって遠慮して来ました。 しかし、来年、弟の嫁が出産することになったそうで、嫁にはお母さんがいないとうこどで、出産後はうちの実家でしばらく面倒をみることになったと最近聞かされました。両親は80歳近いので、出産後の嫁と赤ちゃんの世話など体力的に厳しいと思い、やめなよと私が言ったことから 口論が始まりました。 私の時は、出産後の面倒を拒否したのに、なんで、弟の頼みは引き受けるのか理解できません。単純に母にとって弟のほうが私よりかわいいということでしょうか? さらに出産が数ヶ月先に迫っているのに、私には言わないでくれという弟の考えも理解できません。 もともと、私と弟は仲は悪いほうですが、私はいまさら関係をこじらせようとは思っていませんでしたが、こういう態度をとられると怒りがこみ上げてしまいます。 私は二番めの子を妊娠した時、泣いて、二人めは産まないで欲しかったと言った実母のことを思いだすにつけ、本当に悲しくなります。 これからどのようにつきあっていったらいいのか悩んでいます。 実母やよりさらに高齢な父のことは心配なので実家と距離をおくのもむずかしいのです。

  • 実母との関係について

    実母との関係に戸惑っています。私は新婚なのですが、結婚が決まってから母が変わってしまいました。飲酒、不眠、独り言がみられるようになりました。一人っ子を嫁に出す寂しさからこのようになってしまったのだと思います。 結婚後も私に対して親を辞めただの縁を切るだの酷いことを言ってきますが、次の日には体調悪くて言い過ぎてごめんと謝ってきます。私を突き放すような冷たい態度をされとても辛いです。体重もかなり減少してしまい心配です。実家から二時間の所に住んでいるので、帰ると言っても会いたくないの一点張りです。母とどのように接していいのか困惑しています。母は精神的な病気でしょうか?

  • 実家の母(実母)との関係について・2(少々長いです)

     私は現在、既婚者ですが夫とは別居中です。 実家で暮らしています。別居期間は4ヶ月経ちました。  別居理由は、大まかに言うと結婚生活が維持 できないくらいにお互いの気持ちもちぐはぐに なってしまった事です。  直接の原因は夫が誤解して怒鳴った事により 私が恐怖を感じ精神的に参ってしまい病気に罹って しまった事です。  その他、姑との関係にも疲れていました。 (ちなみに姑とは別に暮らしていました。)  4ヶ月経った今、夫が怒鳴ると言う行為はあまり よくない事ですが、そこまでさせてしまった自分に も非があったと思います。  姑の事も大嫌いではない。  私自身の身の振り方さえしっかりしておけば、 この先何か嫌な事をされても大丈夫だと思います。 夫との別居前に、嫁姑間にあった事なんか今と なっては全く気にしていません。    夫との事は結局、すべてお互い様だったと思い ます。離婚するか・夫の元に帰って生活を継続か、 時間はかかっても(半年・1年とか、時間的にかか っても・・・)自分で納得のいくまで考えて決断 したいと思って暮らしております。    こんな気持ちで実家で暮らし、病気にも (精神的なものなので)良いし、好きなので、 ガーデニングやウォーキングをして生き生きと 暮らしているつもりでいました。  しかし、1週間前、夫経由で姑が未だに私に 対してしてきたことを悔やんで泣いていると聞か されました。  夫に「私はもうなんにも気にしていない」という 事も伝えてもらいました。  しかしそれでも姑は泣くようです。  夫自身もそんなふうに電話で泣かれると 「どうしようもなく悲しくつらい気持ちになる」 と言っていました。  夫自身、自分の母親に泣かれる事は (私が逆の立場になって考えても)一番辛い と思います。  しかし、私にしてみれば、姑の泣くという行為 は自分本位だと思うのです。 私たち夫婦を心配しての事はわかります。 しかし、私には姑がナルシストっぽく見えるのです。 なぜなら、姑が息子に泣く様子を見せてもなんにも プラスにならないし、泣くと言う事はカタルシス (気持ちの浄化作用)もあると思うのです。 ですから、姑は悔やんでいてもどこかでさっぱり していると思うのです。そして、歳をとったという のもあって泣きやすくなっているのだと思います。   夫は気持ちの上では(行動は伴っていませんが) 親思いの人です。そして、「親も歳をとったな・・ ・ あまり心配させないようにしよう」ぐらいに 少し軽く考える事はできない人です。    以上の様な事があって、私は、なんとはなしに実家の 母(以下:実母)にかいつまんで話しました。 (私には姑がナルシストっぽく見えるなど・・・) そうしたら「あんたは人の気持ちがわからない冷たい人間だ」 と言われました。 それでも、私自身はそう思っていないので無視しました。 そして、最近ほぼ毎日のように、 「そんな事してるから○○(夫)とうまくいかないんだ」 とか「あんたは思いやりが足りない」と言われます。 1日に2~3回くらい言われる事もあって昨日、 とうとう爆発し言い争いました。  心配してくれている実母の気持ちがわからない のではありません。 なんとか離婚しないで欲しいと思っている気持ち も知っています。    しかし、私の人生、納得いかないことはしたく ないのです。「嫁に行ったくせに、実家で世話にな っておきながら逆らうなんて」と思う人もいるかも しれません。 実家に帰って日が浅いうちは、なんでも実母に相談 していました。それも良くなかったのかもしれません。 でも今は『私の人生は私が決める。だから夫婦の事 には口出ししないでほしい』とも実母には伝えています。 実母が言うように私ができていれば別居なんかしな くて良かったのかもしれません。それほど、実母の言 う事は正しいのです。 しかし、私はできなかった。 でもこれからの事は真剣に考えています。    たぶん、これからも実母はなんとはなしにアドバイス 的なことをしてくると思います。それをさらっと流せ ればいいのですが・・・。 今回、爆発してしまった事は良くなかったと思います。 静かに聞き流せばよかったと思います。 実母と同じ屋根の下に住んで、今、とても気まずいです。    取り留めのない文章ですが、何かしらご意見くだされば嬉しいです。 長い文章読んでいただいてありがとうございます

  • 息子と実母と私の関係について

    中学3年の息子を持つ母です。生後2ヶ月から幼稚園入園まで実母に預け仕事を続けたのですが、何か悪い事をしても「~だから仕方がないよねぇ。でもしたらダメだよ」と軽く言うだけで謝る事をさせません。 逆に強く叱る私の言うことは全く聞かず何があれば実家に逃げ込む事が度々ありました。きちんと話し合いをしようとしても「本当は分かってるから~」「きちんと言ってあるからもう言わないで」等と実母が間に入る為全てが中途半端になってしまい、同じ事また繰り返すという悪循環が続いていました。 おかげで息子は自分がそんな事をしたのは相手が悪いからと全てが人のせいです。 実母には善悪を理解させなければ将来息子が苦労することになると何度も訴えたのですが、子供だから性格だからと接し方を変える気はなく、母娘で衝突することも数え切れません。 息子は中3となり受験に対する不安からなのかイライラすることも増え、私に対して暴力を振るうようになりました。塾に行きたくないから、ゲームを止めろと言われたからと暴力を振るい、父親を怒られるのを恐れ実家に逃げ込む日々。身体中に内出血があちこち出来ても、実母はイライラさせた私が悪い、小さい頃叩いて叱ったから仕方ない(小さい頃はいくら口で叱っても「ばあちゃんに言いつけてお母さんを叱って怒ってもらう」と反省するどころかバカにした態度をとってばかりなので、手を上げることは確かにありました。)と私を悪者にすることで息子の気持ちを落ち着け、ほとぼりが冷めて帰って来る状態でした。 父親が実家に息子を連れ返しに行っても、自分は大学まで3人の子供を立派に育てたんだ、子供を叩くなんて以ての外だ、叩いて育てたから孫はこんな風になったんだと食ってかかり、反論した父親に対し親に向かってなんだその態度はとさらに怒り出し、出て行けと追い出す始末。 今は息子が塾に行きたくない為に暴れ、実母に連絡し迎えが来るまでに言った私の一言が気に入らなかったのか首を絞め、頭をコブが出来る程壁に打ち付けてきたので、恐怖もあり(実母が見ていることで気が大きくなったのでしょう、いつもに増して酷く暴れました)私が息子が何もなかったかのように家に帰ることを拒んだ為、そのまま実家にいる状態です(約2ヶ月) 実母は息子を私が追い出したのだから、自分たちに対して感謝しろと言うのですが、私たち夫婦からすると息子がこのようになったのは実母のせいなのにという気持ちと、また息子が自分から出て行ったのに…と複雑な気分です。(息子はいつものようにほとぼりが冷めたら帰るつもりだったようですが) 公的機関に相談したいのですが、親のくせに子供を売るのかと実母から私がオカシイと言われ、何が正しいのか分からなくなっています。 このまま実母に預けたままでいいのか?息子も揉めた際実母の後ろに隠れ、笑っている息子を見ると息子はどうなるんだろうと怖くて仕方ないありません。

  • 実母との関係の悪化に悩んでいます。こんなだったかな?

    昨年出産し、現在1歳になる男の子を育てています。 出産前後からの実母の豹変ぶりに驚いています。 それまで、の30数年間娘二人を大事に大事に育ててくれた母には本当に感謝していました。妊娠後、私はつわりがひどく、会社も休業届けを出し、安定期にはいるまで、休んで実家に世話になっていました。 つわりが終わるころから、具合の悪い私を疎ましく思う傾向がありました。「いい加減にしなさい!」とか「甘ったれてる人がつわりになるのよ!」とか言われ出す始末。 産後、里帰りをしたのですが、その間も何が気に入らなかったのか、無視をされたり、新生児のいる横で大きな音で掃除機をかけられたり、イライラが募っていたようです。近所だったので、2週間で自宅に戻り、産後がんばりすぎてか、母乳が止まり、産後の肥立ちも悪く、最近まで貧血に悩まされました。後から聞いてみると、私の里帰り中の「何もしない態度」が気に入らなかったそうです。「もっと気を遣うべきだ。私はもっと実母(私からみた祖母)に、ヘコヘコして生きていたわよ」と言われました。もちろん私の夫のことも、きっと気に入らない点が多々あったのかと思います。「あなたの夫は子供だ」みたいなことはいつも言われています。 現在、徒歩10分くらいのところに住んでいるのですが、私に用事があった時(歯科医院に行く、とか、区役所に行く)も子供の面倒はせいぜい一時間が限界なようです。とにかく面倒をみる、ってことに対して、抵抗があるようです。なので、一人でできる限りのことはしてきたつもりです。 母に迷惑かけまいと。 母が遠くにお嫁に行かないで欲しいと言ったので、近所に住みました。 私も甘い考えかも知れませんが、何かあったら(特に子育て中は)甘えさせてもらえるのか、と。 親離れ出来ていない、ということなのかも知れませんが。この状況だと、行き来の数も日々減っていき、気まずい関係は間違いなし、です。 やはり、私が甘い、のでしょうか? もうすぐ住居を購入したいと考えているのですが、母から遠く離れた土地で探している自分がいます。

  • 実母との関係

    現在妊娠中で私がマタニティブルーで気にしすぎなのかもしれません。実母との関係で悩んでおります。私は妊娠を機に退職して現在専業主婦です。実母は実父にすぐ側に住んでおります。 退職前は晩御飯をおすそわけしてもらったりとちょこちょこ行き来があり良好な関係と思ってたのですが、私が仕事を辞めてからは実母の接し方が難しくてすぐ側なのに行き来がありません。 実母は、世話好きと言えば世話好きなのですが元々過干渉で携帯にTelするにしても出るまで30秒は鳴らす、会うとこの服はいつ頃購入でいくらしたのかとかいつもチェックされている気がします。 普通に仲良く話す時もあるのですが、数日後には豹変して電話で理不尽にも生活態度などで怒られることもあり、最近は母と接する時は身構える自分がいます。(独身の弟達はもっと自由にしているのに・・・) そんなこともあり、側に住んでいるのにもかかわらず私は実家に行くのが億劫になり用がある時以外は行く気になれません。その為、母は「あんたは用がない限りこっちにに来やしない、普通の母娘の関係じゃない」と言います。私も、よく見る仲良い母娘の関係は理想なのですが、母はやってやる感を出すのと口も出すタイプなのでなるべく甘えたくないのです。母はおそらく、仕事も辞め経済的にも苦しくなり、妊娠もしている私に、もっと自分から寄ってくるもの甘えるものだと思っているみたいです。いろいろしたいし、口も出したいタイプなのです。 現在はこの前電話でけんかして冷戦状態なので実母も、私が寄ってくるまでは自分は寄り付かないというスタンスみたいですが、ほんとは口に出したいというのがすごく分かる状態です。私が、多少母を頼る娘を演じるべきなのでしょうか? これから子供も産まれるし、側に住んでることもあり関係を悪化させたくありません。アドバイスお願いします。

  • 実母の態度

    私が、時折、聞きたいことや、用事がって電話をすると、明らかに面倒くさそうに 話し、きりたがります。 考えを押し付けるところがあり、いらっとすることも多々あります。 決しって、仲が悪いわけではないです。 私の息子(高校三年)は溺愛していますし。母は同年代の方(60代後半)と比べ、お嬢さん育ちです。 実の親子でも、こうなんですから、お嫁さん、お姑さんが上手くいくはずないですね。 実母にいらっとされること、みなさんはありますか。

  • 嫁・姑・小姑の関係(長文です)

    嫁・姑・小姑の関係(長文です) 私は、「嫁・姑・小姑」の関係にある3人のうち、 「嫁」にあたる人物の実の娘です。(もう結婚して義実家で同居してます。) 「嫁」(=実母)が、キレやすい性格で、 姑・小姑へのストレスを長年(30年近く)溜め込んでおり、 いつ爆発するのかヒヤヒヤしているため、相談させていただきます。 「嫁」は、夫・夫の両親とずっと完全同居してきて、 私も結婚するまでの24年間はその家で暮らしていました。 「嫁」の夫の妹(=「小姑」)は、結婚して実家を出ましたが、 夫婦二人暮しで子どもは出来ず、30年近く経ちます。 当初から実家へ来る頻度も多く、すでに「嫁」が実家を守っているというのに 遠慮することなく、悪気もなく、実家にべったりです。 「姑」も、実の娘(=「小姑」)は可愛いので、同様にべったりです。 小姑も姑も、嫁に対して決してイヤミなことをするわけじゃないのですが、 小姑は昔から、ちょくちょく来てはご飯食べたり昼寝をしたりテレビみたりするくせに 準備や片付けを手伝うわけでもなく、ただ遊びにきてゆっくりして帰ってました。 小姑の夫のための夕飯の支度などはサボっても、姑は何も言わず、 「早く帰って仕度しなさいよ」などとは言いません。 なのに、嫁は家事をするのが当然で、出かけて少しでも帰りが遅くなれば チクチクと姑からの小言・・・。嫁は逃げ場がなく締め付けられる生活でした。 嫁の実家は、今から15年前に帰る場所がなくなりました。(両親亡くなった) このようなことが嫁にとってはストレス源となって積もり積もってきました。 その他にも多々、小姑が呑気に気ままに、全く悪気がなく実母への助言などしますが 嫁の立場からすると「結婚して出て行った娘が、嫁が仕切っている実家に口出しするなよ」 と思っているらしく、でも正直にそんなことを本人に言えず、 夫にグチをこぼしても結局は夫にとっても実の妹や実の母のことになるので、 なんとなく適当に流されてあまり頼りになりませんでした。 私は今、実母(=「嫁」)のことが本当に心配で、 いつキレるか、キレて、姑や小姑に爆発して感情をぶちまけてしまったら、 実家の家族関係がボロボロに壊れてしまうのではないかと危機を感じています。 私は母に、「今後もまだストレス溜め続けるならいつか爆発する、  その前に、考え方を根本的に変えるしかない、ストレスにならないように考えよう」 と助言したのですが、そしたら母は、 「結局ずっと私が我慢してきたのに、円満にやるためにはさらに私が考え方を  変えなきゃいけないの?なんで私だけ我慢しなきゃいけないの?」 と言ってきました。確かに辛いのはわかります。 「嫁・姑・小姑」の三者が話し合いで和解するのが一番ですが、 30年も経って今更という感じもあります。 そこで、私は母に、「何がストレスで、誰に何をどうしてもらいたいのか」 を具体的に、冷静に考えてみて、ノートに書き出すよう、アドバイスしました。 解決の糸口として、母のストレスを理解して、その緩和に協力してもらうために、 私が「小姑」(叔母にあたる)や「姑」(祖母にあたる)に直接 母の不満内容や改善方法などをお願いしてみるというのは、変でしょうか? もしくは父(「嫁」の夫)にもっと強く協力を願って一緒に解決するとか・・・。 そもそも、私は自分自身も嫁に出ているのに、実家の母のことを考えすぎでしょうか? (でも考えないで母をこのまま放置したら残念な結果になりそうで怖いのです)

  • 嫁と姑の関係、私はどうすればいいの?

    カミさんと実母の関係が思わしくありません。 都心から実家から1時間ほどのこちら(地方都市)に引っ越してきてから、うまくいかなくなりました。お互い近くなったことで期待する分、それが裏目になっているのです。 私の実家は小さな農家なのですが米を作っていて、先月、「脱穀に手伝いに来てほしい」といわれたのですが、カミさんが「近くなったからといって、そんなにあてにしないでほしい」とメールで返事を出しました。また、関係がギクシャクし始めました。 それで、先日、実家にお米をもらいに行ってきたのですが、 実母から「頭に来た」「助け合うのが当たり前」「当てにするなとは、どういうことか」から、「もっと私たちに気を使うべき」「私は(姑に)気を使ってきた」「私が行ってもお茶も出さない」「お米をもらっても、○○(カミサンの名)からお礼を言ってもらったことがいない」「農家の嫁に来たんだから、手伝って当たり前」など愚痴愚痴言われました。 私は長男ですが、今すぐ実家に帰る意思はないし、実家に帰ってもうまくいく自信はありません。年に数回帰るぐらいの関係が良いと思っています。 実母の期待とこちらの思いが食い違っているからでしょうが、カミサンに言っても感情的に返されてしまうだけですし、相談する相手がいないので、こちらに投稿させていただきました。 もし、よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 実母さえストレスに感じてしまいます。

    一歳の子育て中です。うちは母子家庭で、常に母娘一緒に行動してたり、親子関係はかなり密でした。母は持病があり働けないのですが、それでも「自分を犠牲にしてでも私を一人前に育てた」という自負があり、私が結婚する時には「一人ぼっちになる」「寂しい」と反対の嵐でした。(旦那の素行の悪さも原因でしたが、それよりも前者の方が大きかったと思います)孫も産まれた今は少し落ち着いてきましたが、とにかく私の義実家と旦那が大嫌いな状態です。(義実家も、母が結婚に反対していた時に母に対してかなり失礼な電話をよこしたりして、私もこの件は未だ許せません)ただ、母の義実家へのストレスが少なからず私にも向かうところがあり、義母の愚痴をこぼしたりすると「だったらはっきり言えばいいじゃないの」と言われます。どこかで「私を捨てて嫁にいったんだから、苦労して当たり前」と言われてる気がして。子育てとかも私がどんなに頑張っても決して認められず、小さい頃から母に認めてもらったり誉めてもらうということがありませんでした。実母にすごく気を使う感じです。なんだか子供預けるにも疲れます。これは変なのでしょうか。

専門家に質問してみよう