• 締切済み

実母の態度

私が、時折、聞きたいことや、用事がって電話をすると、明らかに面倒くさそうに 話し、きりたがります。 考えを押し付けるところがあり、いらっとすることも多々あります。 決しって、仲が悪いわけではないです。 私の息子(高校三年)は溺愛していますし。母は同年代の方(60代後半)と比べ、お嬢さん育ちです。 実の親子でも、こうなんですから、お嫁さん、お姑さんが上手くいくはずないですね。 実母にいらっとされること、みなさんはありますか。

noname#202415
noname#202415

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

電話が嫌いなだけではないですか? 私も電話が好きじゃないので鳴るだけで嫌ですし、結構誰相手でも面倒です。 もともと好きじゃなかった上若い頃にちょうど食事の時に限ってよくかけてくる友人がいてたいした重要な話でもないのに… 1回とかではなかったので冷めるし麺はのびるしお腹すいてるしそれでそうとうウンザリしたからかもしれません。 あと勧誘とか長いししつこいし…出なきゃいんですけどね、固定電話の場合は通知は出ますが相手が分からないし、友人だったら掛け直す自体もすごく面倒、後からかかってきてもさらに面倒&たいしたことない話にこちらが通話料かかりますから出てしまいます。 メールなら好きな時間にうてますが電話だといい時に時間が取られる場合もあるから嫌ですね。

noname#202415
質問者

お礼

すっごく、おしゃべりなので、電話嫌いではないと思いますが、 娘からの電話は、愚痴か頼みくらいですからね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は 自分の両親が あまり好きじゃないので… イラッと しますよ。 父親の方が 特にダメで年に 数回しか 話しません。 極力 関わりません。

noname#202415
質問者

お礼

私どもは仲良しな方だと思います。 親でも合わないことはありますよね。 主人も、実の父と仲が悪く、疎遠ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実母について

    53歳主婦です。 こちらでも時々相談が寄せられていますが実母への対応に疲れています。 実母は育ちが悪かったといえばそれまでですが、本当にがさつで自己中心です。 私が社会人となった頃から さりげなく注意をしても まったく聞く耳を持ちません。 自分にそっくりな息子を常に批判していますが、それはそっくり自分自身を映す鏡であることにすら気づこうともしません。 実母は75歳になりました。 一人暮らしです。 幸い 私は優しい主人や子供に恵まれ 豊で楽しい暮らしをおくらせていただいています。 一人暮らしの実母を 可哀想に思いますが、猪のような性格(亡くなった父がよくこう表現していましたがぴったりだと思います)の実母と息子(私の弟)が同居して暮らすということは考えられません。 今ほども電話がかかってきて「○○(私の名前を呼び捨て)今から来て」ガチャと電話が切れました。。。 ふーーっと ため息が出ます。 なぜ相手の都合を聞いてから 来てくれないと頼めないのか。。 一事が万事です。 弟のお嫁さんが毛嫌いするのも当然です。 多分老後は 私が見ることになると思います。 先日も車で出かけて やさしく ちょっと注意をしたら 突然 ドアを開けて 「私 気分悪いから帰るわ」とさっさと タクシー拾ってかえってしまいました。 唖然としました。 このような実母と どう接して入っていいのか、時々暗い気持ちになります。 接し方など、ご指導いただけることがございましたら ありがたいです。

  • 妻と実母の関係について

    今、結婚して2年目の男性です。私は関東に住んでいるのですが、実家は関西です。今週、実母が1週間の予定で遊びにきているのですが、妻の態度が気に入らないらしく、「もう帰る」と言い出す始末です。妻は妻で気を使ってるつもりなのですが、本音では早く帰ってほしいようです。私は妻と実母が同じ親子のような関係になってほしいと思ってるのですが、嫁、姑という関係ではなかなか難しい話なんでしょうか?間に挟まってまいってます。男はこういう場合、どう対応したらいいのでしょうか?いいアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 実母について

    実母と私は以前から折があわず、何度と衝突してきました。 私が子供を生んでからもことあるごとに衝突がおき、2番めの子供を妊娠した際は、面倒見るのが 大変だから、子供はもう作らないで欲しかったと泣いたほどです。 そのため、私は産後が母に頼らず、シッターさんに来てもらってなんとかしのぎました。 子供がちょっと乱暴な言葉を使うと、すべて私の責任だといいます。自分が孫に対して「生まれないで欲しかった」といったことなどすっかり忘れたかのようです。 私と弟の仲が疎遠なのも母の責任が大きいと思っています。 このたび、弟の嫁が妊娠したのですが、嫁には実母がいないとのことで、自分が産後の面倒を見るといっています。それを最近まで私にも内緒にしていました。「孫を見捨てるわけにいかない」とか いっています。私のときになんと言ったか忘れたのでしょうか? 内緒にしていたことについて私が文句を言うと、あんたに言うと問題をおこす。お前は優しさがない。とか、お前に感謝された覚えがない(いつもちゃんとありがとうと言ってます)とか、昔のことまで言い出して口論になります。 母のことを思うと本当に憂鬱です。夜も眠れなくなりました。 でも、現在すんでいる家(別居ですが)は一部実母名義になっているので、距離を置くことも難しいです。うわべだけなにごともなかったように付き合っていくしかないのでしょうか? 話しあうということは全く不可能だと思います。いつも自分の意見をまくしたて、こっちの意見は全く聞きません。 アドバイスお願いします。

  • 実母との関係

    実母や兄弟との関係で悩んでいます。 私は二人の子供がいますが、実母は二人めの出産に否定的(面倒見るのが大変などの理由)でだったため、出産直後も実家には行かず、自宅でヘルパーさんにきてもらってのりきりました。 現在は、たまには子供たちの世話をしてもらうこともありますが、 高齢で体調も良くないというので、こちらもかなり気をつかって遠慮して来ました。 しかし、来年、弟の嫁が出産することになったそうで、嫁にはお母さんがいないとうこどで、出産後はうちの実家でしばらく面倒をみることになったと最近聞かされました。両親は80歳近いので、出産後の嫁と赤ちゃんの世話など体力的に厳しいと思い、やめなよと私が言ったことから 口論が始まりました。 私の時は、出産後の面倒を拒否したのに、なんで、弟の頼みは引き受けるのか理解できません。単純に母にとって弟のほうが私よりかわいいということでしょうか? さらに出産が数ヶ月先に迫っているのに、私には言わないでくれという弟の考えも理解できません。 もともと、私と弟は仲は悪いほうですが、私はいまさら関係をこじらせようとは思っていませんでしたが、こういう態度をとられると怒りがこみ上げてしまいます。 私は二番めの子を妊娠した時、泣いて、二人めは産まないで欲しかったと言った実母のことを思いだすにつけ、本当に悲しくなります。 これからどのようにつきあっていったらいいのか悩んでいます。 実母やよりさらに高齢な父のことは心配なので実家と距離をおくのもむずかしいのです。

  • 二人目強要実母と半分愚痴です

    実母に「二人目はまだか」と言われます(4歳児育児中) 会社の人に言ったら実の母親にそんなことを言われるのかと驚かれました 普通は言わないものでしょうか? ちなみに、夫婦揃って二人目は全く考えていません・・・ あと実母は正社員でばりばりなんですが、家事をしません 休日も遊びに行ってしまって、家事は祖母(母から見たら姑)に任せっきりです なので私にも同じように正社員でばりばり働けと言います 家事・育児を疎かにしたくないので今はパートです 私には家事をしてくれる姑も居ないのに、なぜ同じ環境を強要してくるのでしょうか・・・? 自分は家事やらないし子供ほっといて遊びに行っちゃうし(高校生の弟がいます) なのに私には家事やれ仕事やれ子供産めって。 仕事やめて孫の面倒みてくれるなら産もうかなって冗談で言ったら 「じゃあ産まなくて良いよ」だって 後半愚痴になってしまって申し訳ありません。

  • 何故?頭に来るのでしょうか?

    嫁を見ていると、なんか言わないと気が済みません。 息子の事、家族の事、孫の事で口出しをしないと気が済みません。 嫁からは口出しをしないでよ!と息子が言われます。 よく世間では、他所のお嬢さん、娘さんと、息子が結婚したから、孫に会えた、抱かせてもらっているから感謝しなさいとか 結局、老後の面倒を他所のお嬢さん娘さんに見てもらうのだから…優しくしなさい等言うのでしょうか? 嫁ってそんなに姑より偉いのですか?孫を生んだからってなんなんでしょうか? 別に息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して、孫を生んでほしいと私は、頼んだわけではありませんよ! たまたま息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して孫が生まれただけですよ! 何が嫁を大事しろと言うのでしょうか?理解に苦しみますが!

  • 実母との付きあい方

    私は40代主婦です。 実家の近くに住んでおり まさしくスープの冷めない距離です。 近くに越して来て もう10年以上になりますが 実母は 主人がいようがいまいが 遠慮なく 家にくることがしばしばあり 電話でも 気軽に 用事を言ってきます。 それだけなら まだマシなのですが コンサートや 趣味の講習会まで 誘ってきます。 私は 同年代のともだちを 大切に付きあいをしたいのですが 母はそのことを知っていながら 競うように誘います。すくなくとも 日常では 自分の家族より 優先してきた部分も多々あり 主人も不満に感じて降ります。 私の友人達をも 自分の仲間のように感じてくれるのは嬉しいのですが いい年をして 娘が娘が・・・という 母親をどう思いますか? また、 どのように付き合えばいいか悩んでいます。 私には遠距離に住む兄がいますが 連絡も一切無く年に一回帰ってくるくらいですが 相続問題に関しては兄を立てています。 なんか 割があわないようで 私自身ちっさい人間のように思えてきますが ご助言よろしくお願いします。

  • 実母からの「子供はまだ?」プレッシャー

    実母からの「子供はまだ?」プレッシャー 昨年、流産しました。結婚して10年近く子供がいなかったので、母は「子供はつくらないつもりなのね」とあきらめていたようですが、流産したことで可能性があると思ったようです。 (実は、子作りをはじめたのはここ2~3年のことです) 以来、「あれからまだ妊娠しないの?」とか、「小学校のときに仲がよかった○○ちゃんのお母さんがお孫さんを連れて歩いていたわ」とか電話をかけてきてはこちらの気にさわる発言をします。 そんな感じで孫をほしがっているわりには、「高齢だから、ちゃんとした子は生まれないかも」などという、私を不安に陥れるような物言いもします。 こっそり病院に通ったりもしているのですが、夫婦の問題だし、母にはそういった話などはこちらからはしません。姑に言われるのならまだしも、実母にこんなもやもやした気持ちにさせられるとは。はっきり「そういうことはいわないでほしい」と言ったほうがいいでしょうか?

  • 何で?

    何故お嫁さんとお姑さんは仲が悪いんですか? 漫画やドラマ、小説等で必ずって言っていいほど取り上げられるねたの一つじゃないですか。 旦那さん(お姑さんからみると自分の息子)をお嫁さんに取られたことによる嫉妬ですか? どうしても気になって仕方ないのです。 仲のいいお嫁さんとお姑さんごめんなさい。

  • 姑の立場の方にお聞きします。

    幸いなことに私は姑にとても良くしていただいて、実の娘のように接してもらっています。もちろん親しき仲にも礼儀ありですので敬語や自分の立場については気を付けておりますが、一般的な嫁姑以上の関係が築けていると思っています。 私には今1歳になる息子がいるのですが、将来息子が彼女を連れてきたりした時の事を想像するだけで嫌な気分がします。結婚してお嫁さんをもらって来たとなっても、自分の姑のように嫁に対して優しくオープンな付き合いが出来る自信がありません。大事な息子、私のちいさな彼氏を奪った女って思ってしまいそうで自分が怖いです。まだまだ先のことですが、実際に姑の立場の皆さんは嫁を可愛く思えますか?私が恵まれすぎているだけでしょうか?