• ベストアンサー

何で?

何故お嫁さんとお姑さんは仲が悪いんですか? 漫画やドラマ、小説等で必ずって言っていいほど取り上げられるねたの一つじゃないですか。 旦那さん(お姑さんからみると自分の息子)をお嫁さんに取られたことによる嫉妬ですか? どうしても気になって仕方ないのです。 仲のいいお嫁さんとお姑さんごめんなさい。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zu-zu
回答No.4

結婚してる時、1年くらい旦那の親と同居してました。 二世帯住宅ではなく、普通の一軒家にひょっこり入った感じです。 義母は息子二人を彼氏のように思っていたようです。 「あの子の事は私がやるから、あなたはアッチへいってていいわよ」なんて言われることがしょっちゅう・・・(新婚だったのに) 近所に挨拶に行ったときとか「ウチの嫁です」って紹介された時はむかついた!「あんたの嫁に来た覚えはない!」って思いました。 嫁はツライですよ。旦那に愚痴っても「俺の母親を悪く言うな」って言われたり。(この旦那、マザコンでもありました) 姑は姑で近所で愚痴ってるんですよね。 世の中の姑さんに言いたい! 子離れしなさいと・・・

その他の回答 (3)

• nii2002
回答No.3

こんにちは。 嫁姑の問題は(私の知っている限り)万国共通みたいですね。アジアはもちろん欧米でも同じ問題があります。 確かに「お嫁さんに取られたことによる嫉妬」なども理由の一つでしょうが、恐らく「女が男の家に入る」という形式がその根本なのではないでしょうか? 欧米などでは「個人同士の結婚」アジアは「家同士の結婚」というイメージがありますが、程度の差こそあれ、どちらも「女が男の家に入る」「男が女を迎え入れる」という形をとっているようです(もちろん全てではありません)。 子供が結婚をする年齢になっているという事は親もそれなりの年ですし、「現状」のままの生活が染み付いています。 そこへ「現状を壊す?」人物(嫁)が入ってくるわけですから摩擦が起きないわけがありません。実際、核家族より同居家族の方が表面化しやすいのは姑の「現状」に嫁が入ってくる距離が近い為です。 また、(その人にもよりますが)基本的に男は若い女には弱いので舅が嫁に正面切って反発する事はあまりありません(笑)。やはり同性同士が衝突しやすいのでしょう。

回答No.2

欧米のまともな家庭だと(離婚家庭が多いので)、日本ほど嫁姑問題で悩むことはありません。それは、なんでか。  欧米のまともな家庭では、親子関係よりも夫婦関係のほうが強いのです。ちょっと昔のアメリカのドラマであったでしょ? 夕食が終ると、子供を寝かしつけて留守番をさせておいて、夫婦でデートに出かけるというシーンを。  日本と違って、親子関係よりも夫婦関係を優先します。日本はその逆です。「子供のため」との理由で、父親が何かにつけて犠牲になります。そもそも父親は家庭を顧みません。それで、妻、すなわち母親は子供を相手にするしかありません。それは子供が成人しても続きます。  夫婦関係がしっかりしていると、母親はいつまでも息子や娘と関わりを持とうとはしません。息子の代わりは、再び夫ということですな。  もし、マザコンでない男性、あるいはしっかり子離れした姑をお望みなら、夫婦仲のよい両親を持つ男性を選べばよろしい。

• nes_
回答No.1

・嫁が来て姑(母)のするべきことが減ること ・嫉妬(おっしゃるとおり) ・嫁あるいは姑が悪質 ・息子が「母殺し」できていない 母親って、けっこうな年齢まで息子のパンツとか洗ってたりしますよね それで息子の性を管理しているような気分になっているんじゃないでしょうか。 母親って、いつまでも母親だから、ある意味で危険なんです。 「息子の巣立ち(幸せ)を願っている」とか言っていても、 内心はほとんど嘘だと思います。 息子が他の「女」に奪われるのは、よほどの精神的ストレスだと思いますよ 成熟した良い母親もいます、しかし心理的には変わらないでしょう。 息子が母殺しできていないと、その切り離しに失敗し、 嫁に跳ね返ってくるというわけです。 この失敗は致命的な痛手になります。 息子を追い払うような母親もいますけど、それは苦し紛れだと思ったほうがいいですね そういうタイプの母親は、同居になると、苦しんで自分から出て行くと思われます だから、要は息子がその暗黙の空気を調整するだけ成熟していることがポイントだと思います ただし、もちろん、嫁が息子をダメにすることもありうるわけです。 つい回答していまいましたが、おばさんじゃないです。 参考までに

質問者

補足

へぇ~そうなんだ。 ずっと息子をそばに置いときたいって思ってるんですよね心の隅の隅の隅~ぃっこの方では。 「何ぃ~私以外の女をぉ~!」って感じなんでしょうね。 何か…嫁に行きたくなくなってきた…当分独身で。 ってかそういうつもりです。 でも、長年の謎が解けてよかったです。 ありがとうございました