• ベストアンサー

何で?

何故お嫁さんとお姑さんは仲が悪いんですか? 漫画やドラマ、小説等で必ずって言っていいほど取り上げられるねたの一つじゃないですか。 旦那さん(お姑さんからみると自分の息子)をお嫁さんに取られたことによる嫉妬ですか? どうしても気になって仕方ないのです。 仲のいいお嫁さんとお姑さんごめんなさい。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zu-zu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

結婚してる時、1年くらい旦那の親と同居してました。 二世帯住宅ではなく、普通の一軒家にひょっこり入った感じです。 義母は息子二人を彼氏のように思っていたようです。 「あの子の事は私がやるから、あなたはアッチへいってていいわよ」なんて言われることがしょっちゅう・・・(新婚だったのに) 近所に挨拶に行ったときとか「ウチの嫁です」って紹介された時はむかついた!「あんたの嫁に来た覚えはない!」って思いました。 嫁はツライですよ。旦那に愚痴っても「俺の母親を悪く言うな」って言われたり。(この旦那、マザコンでもありました) 姑は姑で近所で愚痴ってるんですよね。 世の中の姑さんに言いたい! 子離れしなさいと・・・

その他の回答 (3)

  • nii2002
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.3

こんにちは。 嫁姑の問題は(私の知っている限り)万国共通みたいですね。アジアはもちろん欧米でも同じ問題があります。 確かに「お嫁さんに取られたことによる嫉妬」なども理由の一つでしょうが、恐らく「女が男の家に入る」という形式がその根本なのではないでしょうか? 欧米などでは「個人同士の結婚」アジアは「家同士の結婚」というイメージがありますが、程度の差こそあれ、どちらも「女が男の家に入る」「男が女を迎え入れる」という形をとっているようです(もちろん全てではありません)。 子供が結婚をする年齢になっているという事は親もそれなりの年ですし、「現状」のままの生活が染み付いています。 そこへ「現状を壊す?」人物(嫁)が入ってくるわけですから摩擦が起きないわけがありません。実際、核家族より同居家族の方が表面化しやすいのは姑の「現状」に嫁が入ってくる距離が近い為です。 また、(その人にもよりますが)基本的に男は若い女には弱いので舅が嫁に正面切って反発する事はあまりありません(笑)。やはり同性同士が衝突しやすいのでしょう。

回答No.2

 欧米のまともな家庭だと(離婚家庭が多いので)、日本ほど嫁姑問題で悩むことはありません。それは、なんでか。  欧米のまともな家庭では、親子関係よりも夫婦関係のほうが強いのです。ちょっと昔のアメリカのドラマであったでしょ? 夕食が終ると、子供を寝かしつけて留守番をさせておいて、夫婦でデートに出かけるというシーンを。  日本と違って、親子関係よりも夫婦関係を優先します。日本はその逆です。「子供のため」との理由で、父親が何かにつけて犠牲になります。そもそも父親は家庭を顧みません。それで、妻、すなわち母親は子供を相手にするしかありません。それは子供が成人しても続きます。  夫婦関係がしっかりしていると、母親はいつまでも息子や娘と関わりを持とうとはしません。息子の代わりは、再び夫ということですな。  もし、マザコンでない男性、あるいはしっかり子離れした姑をお望みなら、夫婦仲のよい両親を持つ男性を選べばよろしい。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

・嫁が来て姑(母)のするべきことが減ること ・嫉妬(おっしゃるとおり) ・嫁あるいは姑が悪質 ・息子が「母殺し」できていない 母親って、けっこうな年齢まで息子のパンツとか洗ってたりしますよね それで息子の性を管理しているような気分になっているんじゃないでしょうか。 母親って、いつまでも母親だから、ある意味で危険なんです。 「息子の巣立ち(幸せ)を願っている」とか言っていても、 内心はほとんど嘘だと思います。 息子が他の「女」に奪われるのは、よほどの精神的ストレスだと思いますよ 成熟した良い母親もいます、しかし心理的には変わらないでしょう。 息子が母殺しできていないと、その切り離しに失敗し、 嫁に跳ね返ってくるというわけです。 この失敗は致命的な痛手になります。 息子を追い払うような母親もいますけど、それは苦し紛れだと思ったほうがいいですね そういうタイプの母親は、同居になると、苦しんで自分から出て行くと思われます だから、要は息子がその暗黙の空気を調整するだけ成熟していることがポイントだと思います ただし、もちろん、嫁が息子をダメにすることもありうるわけです。 つい回答していまいましたが、おばさんじゃないです。 参考までに

noname#161731
質問者

補足

へぇ~そうなんだ。 ずっと息子をそばに置いときたいって思ってるんですよね心の隅の隅の隅~ぃっこの方では。 「何ぃ~私以外の女をぉ~!」って感じなんでしょうね。 何か…嫁に行きたくなくなってきた…当分独身で。 ってかそういうつもりです。 でも、長年の謎が解けてよかったです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 嫁と姑は仲が悪い

    よくこういわれますが何でなんでしょうか。どうして兄と妹、親と子、夫と嫁じゃないんでしょうか。テレビなんかでたまにこういうシーンがあります。親に聞くと嫁にとっては旦那だし、親に取ったら旦那は息子だし・・・といっていました。「夫/旦那は私のもの!」みたいな間隔があるんでしょうか。そんなしょうもないことで仲が悪くなったりするんでしょうか。嫁と姑の仲が悪いなんて信じられません。うちは仲がいいです。普通こうなんじゃないでしょうか。

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • お菓子ばかり食べる

    今3才の息子がいるのですがご飯を食べなくって困っています。 お菓子はいっぱい食べるのですが。 ですから、お菓子はあまり食べさせないようにしようと思うのですが、そこで困っています。 うちには姑がいるのですがお菓子はだめと子供に言うと姑が「食べさせろ」とかいうし、それでもだめと言うと姑が私に「そんなにいうことないじゃないか」と怒るんですよ。子供は泣くし。 これがここんとこ毎日なんですよね。 自分の子供をしかりますよね。普通。 ご飯を食べなさいと言いますよね。普通。 姑はお前が悪いと言わんばかりにお菓子を食べさせるし。 自分の子供をしかるのがそんなに悪いことですか。 ちなみにだんなも私を攻めるし。 育児を放棄して、離婚したい気分です。 嫁って召使いのように扱われているような。 気のせいかな。 愚痴ばかりでごめんなさい。

  • 姑にとっての嫁。嫌いなものですか?

    多くの姑さんにとって、嫁ってイヤな存在なんでしょうか?個人的な性格の不一致などは別にして、嫁だというだけで腹がたつということはあるんでしょうか? うちの姑さんとは今は普通にうまくいっていますが、将来同居することになるので、みなさんに聞いておきたいです。 あと、自分が姑の立場になったとき、嫁に対して嫉妬や腹立ちをおぼえるようになるのも怖いです。(息子はまだ3歳ですが。) ご意見よろしくお願いします。

  • 嫁が、姑や舅と仲良くするメリットって何でしょうか?

    未婚女性です。すっごくアホな質問だと自覚しています。 よく嫁姑バトルとか、姑に気を遣うだとかいう話を聞きます。 なぜ、そこまで気を遣う必要があるんでしょうか?? 「旦那を育ててくれたご両親、自分の子供の祖父祖母」だから大切に しなくてはいけない、という倫理感が必要なのは理解できますし、 円満にしたほうが旦那にとっても子供達にとっても良いとは思います。 でも、あまりにも非常識な姑や舅だった場合、無理に仲良くしない方が メリットは大きいと思うんですが…。 我慢してまで、仲良くする必要ってあるんでしょうか? 相手(舅や姑)からも嫌われてしまえば、わざわざ会いに行く回数も減るだろうし、 介護を任されることもないだろうし、旦那側の親戚との付き合いも減りそうだし、 お金も時間も節約できます。 逆に、私自身が姑の立場だったら、嫁と仲良くしておいたほうがメリットはたくさんある気がします。 孫や息子を連れてきてくれたり、近況が知れたり、介護やお見舞いなどもすすんでやってくれるかもしれないし…。ちょっと常識知らずな嫁でも、自分と仲良くしてくれる子がいいなって思います。 (わざわざ小言を言ってイタブルより、目をつぶってあげて友達みたいに仲良くしたいです) 姑が嫁をいたぶる…みたいなドラマをみてていつも不思議に思います。 姑のほうが老いて立場が弱くなっていくはずなのに、なぜ強気なのか? そして、嫁はなぜ我慢するのか? くだらない質問ですが、「ほ~そうなのか~」と納得したいので回答いただけたら嬉しいです。

  • 姑の立場の方にお聞きします。

    幸いなことに私は姑にとても良くしていただいて、実の娘のように接してもらっています。もちろん親しき仲にも礼儀ありですので敬語や自分の立場については気を付けておりますが、一般的な嫁姑以上の関係が築けていると思っています。 私には今1歳になる息子がいるのですが、将来息子が彼女を連れてきたりした時の事を想像するだけで嫌な気分がします。結婚してお嫁さんをもらって来たとなっても、自分の姑のように嫁に対して優しくオープンな付き合いが出来る自信がありません。大事な息子、私のちいさな彼氏を奪った女って思ってしまいそうで自分が怖いです。まだまだ先のことですが、実際に姑の立場の皆さんは嫁を可愛く思えますか?私が恵まれすぎているだけでしょうか?

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • 嫌いな姑に子供を預けたいと思いますか?

    ある質問をして、娘の母親である私が悪い、という批判を受けて再度質問しますが 姑が嫌いな嫁さんって、同居していたら仕方がない面もあるかと思いますが 同居でもないのに、わざわざ、姑に赤ちゃんを預けに行きたいと思いますか?そんな女性いますか? 婿さんが手におえなくて、自分の親に頼んだ場合、何ももめごとはないと思います。 ですが、嫁っていう立場で相手が赤ちゃんに会いたい会いたくない関係なく、仕事、雑用の都合上、ふつう自分の親に頼みませんか?みんなしていますよね?わざわざ、姑に気に入られようとして姑に頼みませんよね?気を使うばかりで、それだったら自分でどうにか、連れて行くなりしますよね? 自分の母に頼みたいのが嫁さんという人の立場では、それが本音ですよね?きれいごと抜きで。 お墓ですら、姑と同じ墓に入りたくないっていう人も、相当多いみたいじゃないですか? それほど、世の中の姑は昔のように権力がなくなり、間違ったことを言われても従うしかなかった、昔の結婚のありようではなくなりました。 そこで、娘の母親が、子育てを引き受けたり、育児に助言するのは、なにがいけないのでしょうか?みんなそうでしょ?お母さんがいないとか、絶縁位に仲がわるければ、ないでしょうけども、一般論としてはみんなやっていることでしょ? どうして、私一人が批判されるのでしょうか? 中には姑に赤ちゃんを抱かせたくないとまで、仲たがいしているケースとかいっぱい、あるじゃないですか? それでも、昔考えで、旦那さんの親を先に立てなさい。といって、娘と私にどのような利益がありますか? 子供も女児なので、結婚すれば娘のもとに帰ってくると思います。それの何が悪いのでしょうか? 実際ママ友どうしでも、男の子が生まれたら育てるのがまた、大変で、独立したら嫁さんについていくっていうのは、若いお母さんたちでも、よくわかっていることです。 悔やむべきは、昔考えで、息子がいつまでも自分のものと思っている息子さんの母親ではないでしょうか? マザコンでなかっただけ、子育て成功しているのに、嫁さんに嫉妬したり、息子が所帯を持ってまで、自分が口挟めると思うほうがおかしくありませんか? 同居しようが、どこに住むのか、子育てはどうするのか、言う資格があると勘違いしている人をどうにかできないものですかね? その考えが改善できれば、確実に、まだ旦那さんもおられることですし、幸せではないですか?と思い、お助けしたいという意味も込めて、質問したのですが。 いまこそ、姑さんも自由になられ、幸せになるべきだと思っています。決して、男の子しかいない女性を負け犬、悔しかったら女の子を産んでおけば良かったのよ、あなたのしていることは負け犬の泣き言、いまからでも、女の子を産んだらどうですか、と言っているのではないです、無理ですし、性別はどーしても偏りますので。でも質問の回答は、ただの私の育て方が悪いという批判でした。みんなやっていることでしょ? みんなが子守をするのが正しくて、私が孫の守りをしたら、間違っているとは ただのここは質問者バッシングですか? 誰もが、出産後は自分の母親に助けてもらったと思います その後も、大変な時、一緒に入れないときは母親を頼りにしたと思います 旦那に頼んでも、大して頼りにはならないから仕方ないと思っている人はどうしても 多いと思います。

  • 嫁☆姑

     嫁vs姑戦争と言いますが・・・    世間の常識にとらわれず、うちは嫁☆姑の仲がいいのよ!!って方いらっしゃいますか?内心では、息子の嫁の△△ちゃんがお気に入りなのよ。とか お姑さんのことが、自慢なんですって方、いらっしゃいますか?