実母との関係に悩む私 - 子供を生んだ後の衝突と距離の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 私と実母の関係は衝突が絶えず、子供を生んだ後もその衝突は続いている。実母は私の子育てを手伝わないことを望み、私はシッターさんに頼って子育てに奮闘してきた。実母は私の責任だとして孫に対する思いやりを欠いており、私と弟の関係も悪化している。
  • 最近、弟の嫁が妊娠したことがわかり、実母が産後の面倒を見ると言い出した。しかし、実母が私のときにしたことを忘れているのか、内緒にしていたことについて私が文句を言うと口論になる。私は母のことを思うと憂鬱になり、距離を置くことが難しい。
  • 私と実母の関係は話し合いが不可能であり、実母は自分の意見に固執して私の意見を聞かない。現在の家は実母名義であり、うわべだけで付き合っていくしかないのだろうか。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母について

実母と私は以前から折があわず、何度と衝突してきました。 私が子供を生んでからもことあるごとに衝突がおき、2番めの子供を妊娠した際は、面倒見るのが 大変だから、子供はもう作らないで欲しかったと泣いたほどです。 そのため、私は産後が母に頼らず、シッターさんに来てもらってなんとかしのぎました。 子供がちょっと乱暴な言葉を使うと、すべて私の責任だといいます。自分が孫に対して「生まれないで欲しかった」といったことなどすっかり忘れたかのようです。 私と弟の仲が疎遠なのも母の責任が大きいと思っています。 このたび、弟の嫁が妊娠したのですが、嫁には実母がいないとのことで、自分が産後の面倒を見るといっています。それを最近まで私にも内緒にしていました。「孫を見捨てるわけにいかない」とか いっています。私のときになんと言ったか忘れたのでしょうか? 内緒にしていたことについて私が文句を言うと、あんたに言うと問題をおこす。お前は優しさがない。とか、お前に感謝された覚えがない(いつもちゃんとありがとうと言ってます)とか、昔のことまで言い出して口論になります。 母のことを思うと本当に憂鬱です。夜も眠れなくなりました。 でも、現在すんでいる家(別居ですが)は一部実母名義になっているので、距離を置くことも難しいです。うわべだけなにごともなかったように付き合っていくしかないのでしょうか? 話しあうということは全く不可能だと思います。いつも自分の意見をまくしたて、こっちの意見は全く聞きません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、アドバイスお願いします。 A、親は親、自分は自分。 >母と私は以前から折があわず、何度と衝突してきました。 親と子とは、育った時代も違うし、受けた教育、成人後の社会経験の一切が違います。ですから、当然に人生観も世界観も違います。何よりも、親という立場、子という立場。そういう乗り越えられないスタンスの違いが存在します。ですから、そもそも生き方や意見が一致すると思うのが大きな間違い。<双方の折り合いがつかずに衝突すること度々>-これが、普通であり理想的な関係です。問題は、その際に「親は親!自分は自分!」と割り切れない性格。それが、問題なのです。 >親は親!自分は自分! と、割り切って自分の人生を歩みましょう。

bluezzz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angelo77
回答No.4

これを読んだだけだと、あなたがお母さんに甘え過ぎてる気がします。 人にはキャパがありますが、お母さんの場合そのキャパが狭いんでしょうね。 母親なんだからやってくれて当然と思わずに、あなたがお母さんのキャパを認めて尊重すれば、もう少し関係が良くなると思います。 年寄りの気性は変わらないですからね。 しかも、益々酷くなります。 体力も無いし、イライラするけど、可愛い孫の面倒は何とか見てあげたい、でもやっぱムリー…みたいな感じで、お母さんの立場になれば少しは理解出来ると思いますよ。 お母さんの子育ては終わったんですから、後は好きにさせてあげるくらいの気持ちで居ると良いのかも知れません。

• taka-aki
回答No.2

母親だと思わずに頭のおかしい他人だと思うことでしょう。 あなた自身が貧乏だから名義借りてるだけで。 多くの母親は娘に対して職場のいやらしいお局様状態です。 女のあさましさですね。 自分より下の女はいじめていいと思っている。 えこひいきしていいと。 えこひいきのお局様のいる会社に永久就職したようなものです。 会社やめるかお局様より出世するしかないでしょう。

bluezzz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 頭のおかしい他人。いい言葉です。

回答No.1

54歳 男性 貴女が母親になれば分かりますよ きっと