• 締切済み

妻が実母とうまくいかない

友人が離婚を考えています。 一番の理由は妻が実母とうまくいかず、顔を見るのも嫌らしく、現在は別居し、高齢者用の施設に入居している実母を友人は引き取って面倒を見たいようなのですが、どうしても受け入れてもらえないようです。  母親は70代でまだ体も元気なのですが、40手前の嫁は友人とは一回りも年がはなれていて、「離婚はしたくない、でも母親は受け入れないない」の一点張りで困っているようです。 調停もうまくいきそうにありません。 ちなみに二人の間に子供はおりません。 沖縄県内に事務所があり、離婚訴訟を専門に(というか多く取り扱っている)弁護士事務所を紹介してもらえませんか?

みんなの回答

• torumari
回答No.2

質問の趣旨とは違いますが、相手の親のことを「○○くん(夫です)を産み、育ててくれた人と思いなさい。親がいなければ○○くんだっていないのよ」と教え、諭してくれたのは母でした。そういう考え方もあるのだ、と目からうろこでした。母の教えの中で一番すばらしいと思いました。 文句をいうのは簡単だけどますます事態は悪くなるばかりでなにもいい方向には向きません。 ご友人がもう離婚だとお決めなのであれば仕方ないですが・・・別れるのはいつでもできるので、ご友人の奥様になんとか考えを改めてもらえたら、二人が望んだ離婚でないのなら、まだなにか解決できるのではと思ったのです。もちろん、ご友人も奥様ばかり責めていてはうまくいくものもいかないでしょうから、奥様がお母様をおもしろくないと思う理由を聞いて、それが妥当なものだったらお母様にも注意を促して、お母様にも「あなたの子供が選んだ伴侶なのだからあなたの子も同然だ、もっと大切にしてほしい」ということを伝えて、なんとかならないものかと思います。お互いを嫌になったわけじゃないのに、言えば第三者のことで離婚なんてあとで後悔するんじゃないかな。 くどくどと書き連ねましたが、私の母の言うように、ちょっと合わない相手の親でもその人がいなければ夫なり妻なり存在もしていないのだ、と考えを変えたらもっと多くの嫁(夫)姑(舅)関係がうまくいくんじゃないかと思って書き込みしました

wainmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 torumariさんのやさしさがしみる良いアドバイスだと思います。 しかしながら、友人の夫婦間の溝はもはや修復の余地はなく、奥様には何を言っても無駄でしょう。(そういう話し合いが持てる状況にない) 具体例を書き綴るのは適当ではないと思うのでしませんが、友人はよく我慢した方だと感じます。ですからすでに愛情はなく、離婚の決意は固いので、裁判になるのは仕方ないと思うのです。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/contact.html このサイトで聞かれてはいかがでしょうか。 同じ職業ですから教えてくれると思います。

wainmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士会に電話するように言われましたが、弁護士会では各々の弁護士さんの得意分野までは把握していない、個別の紹介はしていないとのことです。