• 締切済み

妻が実母とうまくいかない

友人が離婚を考えています。 一番の理由は妻が実母とうまくいかず、顔を見るのも嫌らしく、現在は別居し、高齢者用の施設に入居している実母を友人は引き取って面倒を見たいようなのですが、どうしても受け入れてもらえないようです。  母親は70代でまだ体も元気なのですが、40手前の嫁は友人とは一回りも年がはなれていて、「離婚はしたくない、でも母親は受け入れないない」の一点張りで困っているようです。 調停もうまくいきそうにありません。 ちなみに二人の間に子供はおりません。 沖縄県内に事務所があり、離婚訴訟を専門に(というか多く取り扱っている)弁護士事務所を紹介してもらえませんか?

みんなの回答

  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

質問の趣旨とは違いますが、相手の親のことを「○○くん(夫です)を産み、育ててくれた人と思いなさい。親がいなければ○○くんだっていないのよ」と教え、諭してくれたのは母でした。そういう考え方もあるのだ、と目からうろこでした。母の教えの中で一番すばらしいと思いました。 文句をいうのは簡単だけどますます事態は悪くなるばかりでなにもいい方向には向きません。 ご友人がもう離婚だとお決めなのであれば仕方ないですが・・・別れるのはいつでもできるので、ご友人の奥様になんとか考えを改めてもらえたら、二人が望んだ離婚でないのなら、まだなにか解決できるのではと思ったのです。もちろん、ご友人も奥様ばかり責めていてはうまくいくものもいかないでしょうから、奥様がお母様をおもしろくないと思う理由を聞いて、それが妥当なものだったらお母様にも注意を促して、お母様にも「あなたの子供が選んだ伴侶なのだからあなたの子も同然だ、もっと大切にしてほしい」ということを伝えて、なんとかならないものかと思います。お互いを嫌になったわけじゃないのに、言えば第三者のことで離婚なんてあとで後悔するんじゃないかな。 くどくどと書き連ねましたが、私の母の言うように、ちょっと合わない相手の親でもその人がいなければ夫なり妻なり存在もしていないのだ、と考えを変えたらもっと多くの嫁(夫)姑(舅)関係がうまくいくんじゃないかと思って書き込みしました

wainmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 torumariさんのやさしさがしみる良いアドバイスだと思います。 しかしながら、友人の夫婦間の溝はもはや修復の余地はなく、奥様には何を言っても無駄でしょう。(そういう話し合いが持てる状況にない) 具体例を書き綴るのは適当ではないと思うのでしませんが、友人はよく我慢した方だと感じます。ですからすでに愛情はなく、離婚の決意は固いので、裁判になるのは仕方ないと思うのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/contact.html このサイトで聞かれてはいかがでしょうか。 同じ職業ですから教えてくれると思います。

wainmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士会に電話するように言われましたが、弁護士会では各々の弁護士さんの得意分野までは把握していない、個別の紹介はしていないとのことです。

関連するQ&A

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 息子の離婚訴訟に証人として出席、離婚できる?

    息子が離婚調停をしていますが、嫁が反対し、今度は息子は訴訟を起こすと言っています。 理由は性格の不一致ですが、息子は嫁が家事や育児をしないからと、私たちにも証人になって訴訟に出席するよう頻ぱんに連絡があります。 別居はしておらず、息子は子供の前でも嫁に冷たくあたっているようです。 訴訟で両親が出席したり、証人になるようなことはできますか? 訴訟をしたら、息子の離婚は認められるのでしょうか? 息子は弁護士も依頼しているようですが、離婚はできますか?

  • 同居している実母について

     はじめまして。現在、実母と同居している主婦です。主人と1歳の子供がおり、現在妊娠中期です。  4年程前から、実母と私の実家で同居しています。母は20年近く私と2人の生活で社会にも出ていなかったせいか、何事も自分のやり方でやりたがります。また、人より少しでも多くの負担が自分にかかるのをとても損したように思うので、家事をきっちり2等分しても、細かいやり方まで私に指示を出すことに、私もよく腹を立て、折り合いが悪いです。母は高齢で1人暮らしでは、友人・親戚づきあいも少ないため、寂しいだろうと新婚時代から我慢して同居してきましたが、あまりに折り合いが悪く、1度別居も考えました。しかし、ちょうど待望の1人目の妊娠がわかり、体調最優先のため見送ってしまいました。  最近、けんかをすると、それを主人に相談があると言って、私や子供の目の前で1時間程私の悪口を言うのにとても傷ついています。もちろん、告げ口をされるのもいやですが、自分の母親が私の大切な人に私の悪口を言うのを目の当たりにするのは、母親は自分の味方ではないことを突きつけられているようで、胸が痛いです。(自分の理想の母親像や甘えもあるのでしょうが。)  今朝も、今晩相談があると母が言っていました。今日は一日、お腹が張ってしまい、胃がむかむかして気持ちも悪いので、安静にしていました。  自分にとって今一番大切なことは、お腹の赤ちゃんを元気に育てることなので、やはり今からでも別居しようかと考えてしまいます。今まで母を見捨てるようでなかなかできなかったのですが・・・。  なにかご意見頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 住宅個人ローンを抱え離婚 妻に譲渡

    妻とは結婚13年と半年を迎え離婚致します。今では離婚は両成敗と思っています。 子供が小6長男、小4長女がいいます。 過去嫁とは色々問題(嫁がめんどくさいことが嫌い⇒バセドウ⇒甲状腺低下症⇒軽度鬱)があり、結婚5年目で離婚を考えましたが、自分が片親だったため、子供に同じ思いをさせまいと気持ちを改め、マンションを購入し、仲良く4人で暮らすことにし時には幸せを感じ、なんとか頑張ってきました。ですが嫁の性格の粗さに加え病気、目が付けれないほどのズボラさでほとんど家で家事もしないしPCのゲームに夢中、朝方までして昼過ぎまで寝るの繰り返し。自分の不徳、病気を理解しきれなかったこと。もあり、2年前に離婚決意して別居し、調停で話し合いました。 半年以上かかって出た結論です。調停員の言葉「母親失格で最悪です。子供が不憫で仕方がない。旦那が仕事をしながらでも子供を見たほうが(親権)いいと思う。」大きな涙を流しながら仰って頂きました。結果、子供だけの為、家に戻りました。戻ってから1年と8カ月妻に前向きに病気を治すことや、子供の為にと時間をかけて話してきましたが、何一つ別居前とは変らず、ただただ時間が流れました。お話が長くなりすみません。ここから本題なのですが、当初、調停員と話していました、僕個人低金利ローンで購入したマンションを売って残りの債務を僕がすべて払い、嫁、子供は近くにある嫁の実家(5LDK一軒家で母親1人暮らし)に帰らす、という考えがありました。 ですが、嫁の母親は娘だけは帰ってきてもいいが、子供はいらん!!それに加え、小6の子は僕に似ているから、施設に預けてこいといい、受け入れてもらえませんでした。僕が子供を引き取る方向で考えることを嫁に話すと、あんたに預けるくらいなら、あんたを殺すと言われました。裏を返せば、嫁にとって子供だけがせめてもの生甲斐だと思いました。マンションも当然売れるような状態だけではなく、人が住むにやっとの場所になっていました。売ることを諦め、嫁を追い出すことを諦めました。僕も不明の病気を患っていまして(大学病院で検査中)、合わせて家に帰ってくることだけで死にそうな位のストレスに見舞われています。半鬱状態で、このまま家庭内別居を続けることが、体力的にも精神的にも限界です。焦ってもだめですが、居候をさせてくれる場所がありますので離婚届けには判を貰っているので、やはり別居し離婚をしようと思います。 子供の為、28年のローン(月65千円)は自分が完済する意思です。 ローン名義、家の名義はすべて僕ですが、離婚をして別居先に住民表を移すことは可能でしょうか? 銀行は離婚、住居転居が判明した時点で、一括請求をしないでしょうか?名義は一切変えることはしません。 自分なりに調べたのですが判らず、元夫名義の家に嫁が住んで、母子手当はもらえるのでしょうか? 大変辛く、少しでも半歩ずつでも、前に進みたいんです。長文になってしまいましたが読んでいただけた方に、感謝いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?

  • 親権に関して

    嫁がただいま子供を連れ去って、実家で生活しております。 自分は子供達のためある程度は我慢してでも円満に解決しようと調停を申し立てております。 ですが、嫁は弁護士を立て離婚の準備をしております。 万が一そうなった場合親権でもめると思います。 やはり、連れ去りによる別居でも母親有利なのでしょうか? 社会・道徳に反する行為をとっていたとしても母親が有利なのでしょうか?

  • 訴訟を起こす事について

    現在別居中、 妻から、 離婚調停の申し出てがあったが、 三回の調停は、行ったものの、 離婚理由が、余りにも妻の身勝手な理由であり 双方の考え(私は、子供の事もあり離婚しない)の隔たりが大きく、 妻が、調停を取り下げ不成立となった。 3回の調停中、 何度か、こちらから歩み寄り、 今後の子供の事もあるので考え直す様に、 調停員を介し妻には伝えたが、 この半年間たっても、 離婚の一点張りだ。 私も、半年の月日が経ち、 いい加減、妻の離婚理由及び言動にも、 堪忍袋の緒が切れ、 こちらから、離婚訴訟を起こし、 慰謝料の請求も考えてるのですが、 この様な経験のある方、 もしくは、この様な考えについて、 何か、ご意見があればお願いします。

  • 離婚訴訟と円満調停どちらが優先されますか?

    現在別居中です。夫の精神的な迷惑行為により別居しました。 夫より離婚調停の申立がありましたが私が欠席をしたこともあり 話し合いの解決もないまま数ヶ月後に調停不成立となりました。 私は別居を解消し婚姻継続を望んでいますので、 私より夫婦円満調整解決の調停を申立ようと考えていますが、 夫は協議離婚に応じないのでであれば訴訟を申したてると 言われました。 質問ですが 私が先に夫婦円満調整解決の調停を申立てをしましたら、 その後に夫からの離婚訴訟申し立てをしてきたと仮定して 裁判所の手続きの流れで、例えば 「奥さんからの夫婦円満調整調停の申立があったため 離婚訴訟の申立は今の時点では受付出来ません。」 という形になりますか? 私の希望は、主人からの離婚訴訟の申立になる前に 私から夫婦円満調停を申立て、夫からの離婚訴訟より 夫婦円満調整調停を優先させるような手続きにさせたいのです。 裁判所の流れに詳しい方お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう