• 締切済み
  • 困ってます

息子の離婚訴訟に証人として出席、離婚できる?

息子が離婚調停をしていますが、嫁が反対し、今度は息子は訴訟を起こすと言っています。 理由は性格の不一致ですが、息子は嫁が家事や育児をしないからと、私たちにも証人になって訴訟に出席するよう頻ぱんに連絡があります。 別居はしておらず、息子は子供の前でも嫁に冷たくあたっているようです。 訴訟で両親が出席したり、証人になるようなことはできますか? 訴訟をしたら、息子の離婚は認められるのでしょうか? 息子は弁護士も依頼しているようですが、離婚はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数280
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

 お嫁さんの両親が、家事育児を行っていますと証言したらどうでしょう?同居している親なら証言する意味があるでしょうけど別居している親が証言しても意味無いと思いませんか?  正直、息子の結婚問題に親が関与すること自体、気持ち悪いです。DV被害者の娘の親ならわかりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 40の息子の離婚訴訟

    40の息子の離婚訴訟 40代の息子の嫁が夕食の食器を洗わない、洗濯を干したり畳まない 性格が違いすぎると言い私達両親へ電話をかけてきます。 もうやっていけない、嫁が狂っているから離婚したいと 泣いて暴れて感情的に頻回に電話をかけてきます。 息子は調停をしていますが不調に終わったら、 訴訟を起こすので私達にも証人になってほしいといい 弁護士とも相談しているようです。 息子は嫁との日々のやり取りを日記に書いたり、 洗わない食器の写真を裁判所にも送っています。 息子が電話で嫁と話をさせようとしますが、 嫁は無言で電話を切ります。 こんな嫁の息子への家事の強要や生活力のなさで、 離婚訴訟で離婚が認められますか? 毎回、息子が暴れて電話をかけてくるのでどうにか してほしいですが。 私たちを無視し続けるこんな嫁とはどう関わればいいですか? かわいい孫にも会えず、息子夫婦のいざこざでとても苦しいです。 弁護士とも話しましたが、訴訟では力になってくれますか? 暴れる息子にはどう対応したらいいですか?

  • 離婚調停が不調に終われば訴訟を起こせる?

    離婚調停が不調に終われば、訴訟をおこせますか? 離婚要求の理由は、性格の不一致ですが、過去一年前に私の浮気未遂や 離婚を妻が承諾しないので、妻子に暴言やDV、虐待をしました。 別居するなら、妻は全てをきちんと周りに話すといい別居もできません。 弁護士にも相談しましたが、今のままでは離婚調停が不調に終わっても訴訟を起こせないと言われました。 本当に起こせませんか? もし今回がダメでも、何度でも調停、訴訟はできますか?

  • 離婚調停及び離婚訴訟について

    以下のような状態で、離婚調停を経て離婚訴訟を起こした場合、離婚を認めてもらえますか? 主人と離婚したいです。 主人は絶対に離婚しない、復縁を望むと言っています。 同居期間 約3年 別居期間 7ヶ月 子供 4歳と2歳(現在、別居先である私の実家で一緒に暮らしています) 離婚したい理由 主人のモラハラ、性格の不一致 弁護士さんへ相談したところ、離婚調停で離婚不成立になり離婚訴訟となった場合、相手が離婚を拒絶しても、別居期間が3~5年で離婚が認められやすい傾向にあると教えていただきました。 実際にそうなのでしょうか。

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率44% (5004/11152)

> 訴訟で両親が出席したり、証人になるようなことはできますか? 証人になることについて制限はありません。ただし,証人になったときには嘘をつかないでください。 > 訴訟をしたら、息子の離婚は認められるのでしょうか? > 息子は弁護士も依頼しているようですが、離婚はできますか? そんなことはわかりません。離婚をするだけの正当な理由があるかどうかによります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚調停が不調になったら訴訟で離婚できる?

    妻と性格の不一致と家事の強要をさせられ、離婚したく離婚調停をしています。 別居も過去の私の会社での浮気を会社に確認するや 私の過去の暴言や暴れたことを公に明らかにすると言われ脅されてできません。 妻は調停を不調に終わらすと言っていますが、 不調に終わったら訴訟を起こせば離婚できますか? 私は養育費もきちんと払うと妻には言っています。 どうしたら離婚できますか? 夫婦関係は破綻しており審判離婚もできますか?

  • DVや虐待をしていても離婚訴訟を起こせる?

    DVや虐待をしていても 離婚調停の不成立後、訴訟を起こせますか? 訴訟となれば弁護士をつけると思うのですが、だいたい費用はいくら位で、期間はどれくらいですか? 離婚理由は性格の不一致と妻が家事をしないので、その写真をとっています。まだ同居中です。 私のDVや虐待はありますが、訴訟を受け入れてもらえますか?

  • 離婚訴訟をするべきか?

    妻と性格の不一致で離婚がしたくて離婚調停をしましたが不成立に終わりました。 いろんな嫌がらせを妻にしましたが妻は無視して相手にされず、私は不機嫌に一緒に同居しています。 妻が洗いものをためていたら、それを写真をとって、家事をしない妻として離婚理由で訴えるつもりです。 こんな状態で弁護士にもお願いして訴訟を起こすつもりですが訴訟で離婚は認められますか? 訴訟をするというまで、家族関係が破綻しているというアピールにもなりますか? 訴訟をすることで得ること失うものはなんでしょうか? 妻は子供もいるのにお金あるんや、そのお金で親孝行でもしたら、勝手にしたらと弁護士もつけようとしません。

  • 息子の離婚と裁判。

    今、40代の息子が嫁と離婚訴訟をしています。 息子は別れたいのですが、嫁が拒否。 理由は性格の不一致です。 嫁が家事や育児を強制したり、 息子が以前に浮気のような事をしたので、それをネタに息子を脅したり、 息子がそれでパニックになり暴れて、 ひとつ間違えば、子供もいるので 児童虐待になるので、早く離婚しろと息子に言っています。 なので私たち親も裁判官へ嫁に対する抗議状を書いて、嫁のふてぶてしさ、異常さを書いて提出しました。 これは息子に対して手助けになりますか?裁判官も分かってくれるでしょうか?ほんと息子が哀れでどうにかしたいのですが。 逆に私が嫁を告訴したいぐらいです。 嫁は全く私たちを相手にしていません。

  • 息子夫婦の離婚問題

    40の息子が共稼ぎの嫁から早くかえってこい、夕飯を作れ、子供と関われ!と脅されている、脅迫されていると私達によく電話をかけてきます。 今、息子は嫁と離婚したくて弁護士をつけて調停していますが嫁が反対しています。 息子は家事や育児を嫁から強要されると、子供がいても嫁に死ねやぶっ殺すぞ!、クズ!消えろ!などの暴言をはき、物を投げて壊したり、今朝は犬のウンチを子供と嫁の朝御飯の皿にのせようとするような嫌がらせをしたようです。 息子は平日も忙しく、休日も仕事と言って、嫁と喧嘩になるからと連絡ひとつなく毎晩遅いようです。 そして息子が以前、職場で浮気していたこともあり、嫁は休日もなんの連絡もなく電話にも息子がでないと会社まで嫁が電話をかけてくるので、警察に被害届を出して、弁護士には息子が嫁から脅迫されているとして、嫁を脅迫罪として訴えると息子が言っています。 息子は暴れて、夫婦関係は破綻している!や嫁が家事をなにもしない!と言い囘っていますが、 息子の育児、家事をしろと脅されているや、嫁を脅迫罪で訴えて訴訟を起こしたら離婚はできるのでしょうか? 息子は嫁が夕飯の荒いものをしていない汚れた写真をたくさんとっていて証拠にするそうです。 私達両親は以前、夫婦喧嘩の仲裁で息子をかばったので嫁からは無視されています。 嫁の行動を脅迫で訴えて、息子の言っていることは通りますか? 嫁はあまりにも息子のしていることが幼稚で暴れて話し合いにもならないので、調停も不調終わらすと言っていますが、息子は訴訟を起こすして嫁を絶対に許さないといい続けています。 この息子夫婦、どうすればいいですか? 息子は普段は穏やかですが、やはり嫁との相性でしょうか?

  • 息子が離婚したいと暴れる

    息子が嫁との性格の不一致や 嫁の金使いが荒いと 嫁と離婚したいと、頻回に息子が 電話してきます。 息子には離婚したいなら 離婚調停をするように言っていますが、 息子は仕事が忙しく、 時間がないといい、 気に入らなければ、テーブルをひっくりがえしたり、皿を割ったり暴れているようです。 息子には、そんな暴れるのだったら、嫁と離れて住むよう、実家から通うよういっていますが、通うお金もない! と言ってきます。 こんな離婚、離婚といいながら調停もせず、家族や子供の前でも暴れる息子をどうすればいいですか? 息子は最近、自分の感情が抑えられず心療内科に行きはじめたようですが、ますます笑うこともなく、ずっと嫁の悪口を言い続けています。     

  • 息子の離婚裁判

    40代の息子が嫁と離婚したくで離婚調停を経て離婚裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 私は息子の裁判に 嫁の異常さを書いた上申書を提出したり、 嫁に謙虚になれと言う手紙を書いたり、 嫁にお前はもうどうでもいいんだよ、お前はもう関係ないんだよと 嫁の電話に留守電を残しました。 離婚の判決は離婚はせずに別居と言う形でした。 そして夫婦の貯金を全てほとんど妻子が持っていくと言う形で、 婚姻費用も月12万を払うことになりました。 妻子は息子が払うローンの家に住み続けています。 私が息子のためにした事は、 いけなかったことでしょうか? 私は息子の弁護士費用もだし、 息子が包丁を子供の前で持ち出したり、 息子が会社の部下に大好きだと言う手紙を書いたことも、 ただ息子が自分の首に包丁を当てただけでしょうが ただ息子が部下に手紙を書いただけでしょが、 と嫁に言ったので嫁は私たちを相手にしなくなりました。 これは私たちが間違っていたのでしょうか? これは私たちが裁判に負けたと言うことでしょうか? 嫁に腹が立ち、嫁を告訴したい気持ちでいっぱいです。 嫁に怒りを覚えます。 告訴できますか? 息子は今まで散々、嫁にこき使われて、散々、我慢してきました。 息子は俺はどれだけ我慢してきたんだと思っているんだと、 自分のことばかり言っています。 私たちの息子の育て方は間違っていたんでしょうか?

  • 離婚訴訟で離婚が認められるのか?

    旦那が性格の不一致で離婚調停を起こしました。 私はその調停の前に、養育費や旦那の今までの暴言やDVなどの慰謝料をしっかり払えるなら離婚してもいいと紙に書いて渡しました。 しかし、調停では子供が離婚を望んでおらず、離婚はしたくない、しないと言い私が調停を不調に終わらせました。 その後に旦那が離婚訴訟を起こしたのですが、私が調停前に書いた離婚の条件次第で離婚してもいいと言う紙を、訴訟の資料につけてきました。 この場合、裁判では私も離婚の意志があると見なされますか? 一度は条件次第で離婚してもいいと言いましたが、離婚調停では離婚はしないと言っていますが、 離婚調停でその資料を出されても、今は離婚する気はないも否定すればいいのでしょうか? それとも離婚する意思はあると裁判官に伝わってしまいますか?

  • 離婚訴訟に弁護士をつけないと離婚が認められる?

    性格の不一致で離婚を要求している夫が 離婚調停不調後に離婚訴訟を申し立てました。 夫は弁護士をつけ、訴訟状には嘘の内容が多く 書かれています。 私は離婚はしたくないのですが 仕事や子育てをしていて時間もなく、弁護士をつけるお金もありません。 この場合、私自身が反対文を書いて裁判所に送り、 裁判所で口頭で夫と離婚したくない 夫の言っていることは嘘の内容だと 口頭で言っても通りますか? 夫はまだ同居しており、離婚は認められないと思いますが やはり弁護士をつけないと負けてしまうこともあるのでしょうか? 無料相談には何度か行き相談はしましたが弁護士はつけていません。 口頭弁論だけでは不十分ですか? こんな時間もお金もなく弁護士をつける時間やお金もない人は どのようにして訴訟にのぞんでいますか?

  • 息子の離婚に親が関わることはおかしい?

    息子が性格の不一致で嫁と調停をしていますが、話が進まず不調でおわりそうです。 嫁の両親にも電話しましたが、40にもなる息子に構わず放っておいたら?親が関わるとろくなことがないと言い相手にされませんでした。 なんぼ 40の息子でも困っていまら、両親が助けてやるのが普通だと思いますが、私の考えはずれていますか? 嫁が酷すぎて息子がふびんです。 嫁は過去の息子の浮気やDVしたことを持ち出して、更に息子を挑発するな言葉やラインをしてくるので、 嫁の両親にお宅の娘が息子を挑発がひどすぎると伝えましたが相手にされませんでした。 こんな酷い嫁、口のたつ嫁とは早く別れさせたいです。 嫁からもその親からも相手にされていないなんてほんとどうしたらいいですか? 訴訟も仕方ないと思っています。 息子は弁護士をつけていますが、嫁には離婚に値する非がないため難しいようです。 別居もまだしていません。