同居中ですが家を出たい!同居生活の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 義両親と同居して6年目になります。2世帯分離の家を新築し、全て旦那名義のローンで資金を負担しました。
  • 義父の死後、下には義母が残り、上は夫婦と子供2人です。私はパートに出ており、母の給料や光熱費、税金、ローンは私たちが支払っています。
  • 義理の妹(既婚)が毎日夜ご飯を食べに来ており、旦那が帰宅すると自宅に帰るという状況です。しかし、子供がまだ幼いため、家を出ることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居中ですが家を出たいです・・・。

義両親と同居して6年目になります。 同居の際、2世帯分離の家を新築しました。その資金は全て旦那名義のローンです。 1年前に義父が亡くなり、下には義母がいます。上は私たち夫婦と子供2人です。 母と旦那は2人で農業を営んでいます。私はパートに出ています。 母の給料は毎月7万円を支払っています。光熱費や税金、ローンも私たちが払っています。 父が亡くなって、義理の妹が(既婚)毎日、夜ご飯を食べに下に来ます。(母が1人でかわいそうといって) 妹は子供はいません。旦那さんは夜10時ごろ帰宅するのでその時間になると自宅に帰ります。旦那も毎日来るのを知っています。 もううんざりです! しかし、子供もまだ3歳と1歳なのでどうしていいかわかりません。 私の実家は飛行機で1時間半のところですのですぐに実家には帰れません。 皆さん、こうゆう状況ですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
回答No.6

すみません。#5です。 どうして、質問者様が自分の手を煩ってるわけでもないのに そんなにもうざい・・・。 と思うのか・・・。 回答してから、気づいたのですが、もしかして、 プレッシャーになってるのではないのですか?? 『本来なら自分達家族が一緒にご飯をたべなきゃいけないのかな??』 と。。。。 義妹さんからの無言のアピールを心のどこかで キャッチしているから、うざい。。と思ってしまうのではないでしょうか?? きっと、どうしていいかわからない、もどかしさからきてるのではないでしょうか?? 一度、試しに 『今日は、○○(大勢で食べれるもの。例えば、焼肉とか。。。)なので、  上で○○(義妹)さんも一緒にどうですか??』 と全員で食べる提案をしてみたらどうですか?? 関わりあうという逆の方法でもうざい。。 と思う気持ちがなくなることもあるとおもうんです(*^^*)

tititi1
質問者

お礼

お忙しいのに何度もご回答ありがとうございました。 プレッシャー、そのとおりです。 義父が倒れてから1年以上義妹夫婦が寝泊りしていて、その分の光熱費等も一切もらえず、やっと帰ったと思ったら毎日ご飯を食べにやってくる、正直イライラしていました。 毎日いるのですから食事に誘うことももちろんしましたが義妹の私がいるから大丈夫よ的な雰囲気があったのです。 お気持ち察していただき感謝しております。

その他の回答 (12)

回答No.13

完全二世帯分離なのであれば、別にいいじゃないですか、義妹さんがきたって何かあなたに支障があるのでしょうか?お互いの生活に口出ししない為の二世帯分離住宅でしょう?下でお義母様が何しようが貴方には関係ないじゃないですか。 もし私が義妹の立場でも、お父さんがなくなって寂しいのに仕事が終わるとひとりぼっち・・・かわいそうだから私が一緒にいてあげるね、と。 なにがそんなに精神的に辛いのでしょうか?妹さんがくる行為でしょうけど、はっきりとした理由がよくわかりません。 >皆さん、こうゆう状況ですがどう思いますか? ちょっとくらいお義母様と食事くらいすればいいのに。心の狭い人だなと思いました。お義母様や義妹さんから何か嫌がらせを受けてきたというのなら話は別ですが・・・。お義母様は、今まで一緒に連れ添った人が亡くなったのです、寂しいのは当たり前、家族が寄り添うのも当たり前。まぁ貴方にとっては家族じゃないのでしょうけどね。だからお義母様の心境なんて考えもしないだろうし、義妹さんの行動も腹が立つのでしょう。今の状況が変わらないのなら、ずっと義妹さんは来つづけるでしょうね。 でもそれくらい許しておかないと、結局貴方にとっては面倒な目に会うのは目に見えていますよ。

tititi1
質問者

お礼

お忙しいのにご回答ありがとうございました。 私の心の狭さに気づかされました・・・。 やはり私は遠くから嫁に来ていて両親にも孫の顔も見せられないのに と言う思いがあったのでしょう。 もう少しやさしくなろうと思います。

• azu71
回答No.12

嫁の立場からです。 妹さんが毎日夜ご飯を食べにくるって、義妹の旦那さんはどうしてるんですかね? 「母が1人でかわいそう」って言うのは、ご飯を作りたくないとかの口実に聞こえるから、質問者さんには、そのように言ってるんじゃないですか? 食事を一緒にとるとか声をかけたりしなくても、現状のままで、完全別の生活で、ほおっておけばいいと思います。 一度一緒になったら、もう別にはできないですからね~。 質問者さんは、自分は実家に帰ってないのに、義妹がいつも来るって事が納得できないってことなんでしょうか? わからなかったので、答えになってないかもしれない。

tititi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々意固地になっていたのです。きっと焼きもちなんでしょうね。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.11

こんばんは(^。^) >すいません。義理の妹が毎日家に来るのがもう精神的につらいのです。 >食事は別々なのですが・・・。 んー、そうですね。 義妹さんが毎日来られるのが嫌なのなら、tititi1さんがもっとお姑さんに歩み寄ってあげたほうがいいですよ。 お姑さんや義妹さんから嫌味でも言われるのですか? それならうんざりするのもわかるけれど、この質問文からだとやっぱり貴方の度量の狭さのほうが目立ってしまいますよ。 貴方の実家のお母さまが息子家族と同居しているのに一人で食事を取っていたらどうですか?そしてそれを心配した貴方が実家に頻繁に顔を出すことを兄(弟)嫁が快く思ってないのなら、やっぱり兄(弟)嫁のことを不愉快に思いませんか?「アンタがもっと母さんを大事にしてくれないからこうなるのよ」って思いませんか? 本当に義妹さんが毎日来ることがウンザリなのですか? そうではなくて、姑さんの生活費の面倒を見ていることと、貴方自身実家に頻繁に帰れないので、。毎日帰ってくる義妹さんを見て嫌になるのでしょうか?そういう原因が混在しているように見えますが。 義妹が来ると光熱費等がかかるのに、とか思ってませんか? まず生活費のことですが、これはしょうがないと思いますよ。 まだ貴方は「同居」の中ではいいほうかと思います。住居は完全二世帯だし、農家に嫁ぎながら農業を継げと言われてないわけですよね?だから外でパートできているんですよね? それに御主人がお姑さんにお給料を支払っているんだと思いますが、もしもお姑さんがお金を管理して、御主人になけなしの給料しかくれなかったらどうしますか?そうじゃなくて、7万渡しておけば特に文句も言われないんですよね?それに農業なら加入している年金だってわずかだろうし、お姑さんが貴方のかわりに農業をやってくれているのなら、お金を出さないといけませんよね? 義妹さんが「母が1人でかわいそう」という理由で一緒にお姑さんと夕飯を取っているのなら、ひょっとしてお姑さんが「息子たちに(一緒に食べよう)言い難い」と仰ったのかもしれません。 だから貴方のほうから声をかけてあげてください。皆さんおっしゃってますが、毎日だと辛いなら週末だけでも一緒にお姑さんを食事をとってあげてはどうですか? ただでさえ連れ合いを亡くして寂しいのです。話し相手になるのが嫁に行った娘だけでは寂しいではないですか?同じ建物の中に息子夫婦と孫が暮らしているのにですよ?しかも孫は3歳と1歳なんですよね?とっても可愛い盛りじゃないですか?お姑さんにお孫さんを可愛がってもらってください。それが家での貴方の立場を上げることになります。このまま義妹さんに子供ができると、お姑さんだってそっちばっかり可愛がるようになってしまいますよ。 確かに義妹さんも実家とはいえ、夜の10時前までいるというのはあまり感心しないですね。貴方のお子さんも小さいですからね。でもあなた方がお姑さんと別々に食事を取っている以上、貴方達に遠慮することがないのです。あなた方と一緒に食事を取っていれば家族の食事時にお邪魔していることになるので居辛くなります。 お姑さんに何かあったときに手伝ってくれるのは義妹さんじゃないですか? 介護が必要になったときに、近所に住む義妹さんが助けてくれたらありがたくないですか?だから上手に付き合ったほうがいいですよ。 お姑さんと良い関係を作っておけば、貴方も実家に帰りやすくなるんですよ。「たまにはあちらのご両親にも孫の顔見せてあげなさいよ」って言ってくれるんじゃないですか?

tititi1
質問者

お礼

お忙しいのに色々考えてくださりありがとうございます。 >貴方の度量の狭さのほうが目立ってしまいますよ。 そうですね、私の心がせまかったのでしょう・・・。 義理父が倒れてから1年以上義妹夫婦が下で寝泊りしていてやっと帰ったと思ったら、今度は毎晩食事に来るものですから、イライラしていたのです。下には私の入る隙間がなく、食事を一緒にしようと声もかけたのですが私が(義妹)いるから大丈夫って感じだったんです。 でも、自分の親と置き換えればやはり心配ですよね、娘としたら・・・。

• bluesky33
回答No.10

こんにちは、同居してまだ数年もたっておりませんが まだ、2世帯なだけいいじゃないですか^^; 我が家は違います、すべて一緒です しゅふですので毎日家におりますが ほぼ毎日お姑さんと昼(2人っきり)、夜ご飯は一緒です。 もちろん食事は全て私です。 義姉が出産のための里帰りの(数ヶ月)時には なぜか義姉の旦那までが仕事帰りに家にきてご飯です(^^; 最初は大変でした。。。 まだ偉そうにドンと構えることはできません。 義父がなくなられてまだ一年、私の義父はうちの旦那が まだ学生の若さのときになくなってしまったそうです そのときのお姑さんのショックはものすごかったそうです。 お姑さんの立場が質問者様と逆だったらどうでしょうか? 寂しいものです、毎日一人でご飯、、、、 義理の妹さんがこられるのは まだ子供がいないから 毎日こられるのですね、それだけ母思いなのでしょう。。。 なかなか実家へ帰れないお気持ち少し分かります。 お子様がいらっしゃるのに頑張って働いていらっしゃること 尊敬します、そして旦那様が10時ごろの帰宅。 そういう状況に置かれているのは意味があります 生きていくうえで 耐えなければいけないこと  本当に沢山あると思います。 誰もが違う形であるはずです。 偉そうに失礼いたしました。。。

tititi1
質問者

お礼

同じ同居の立場でのご回答ありがとうございました。 また、気持ちを察していただき感謝いたします。 >生きていくうえで 耐えなければいけないこと  本当に沢山あると思います。 本当に身にしみました。

noname#67192
noname#67192
回答No.9

こんにちは。 うちの親戚の例ですが、 2世帯住宅(キッチン別)にすんでいたお姑さん、お舅さんのうち、お舅さんがなくなったのですが、声をかけそびれてしばらく別にご飯をたべていたところ、1年ほどして、結構お元気にみえてたそのおばあさんが突然、忽然とボけられたことがありました。 食事以外の交流は結構頻繁に他の家族ととられていたのにです。 その後、危ないのでキッチンを取り壊し、一緒に食事をとるようになってから少々回復されたようです。 つれあいをなくされ、一人で食事をされることはやっぱり結構寂しく、精神的にダメージのおおきいこととおもいます。 お義母さまとお食事されることが大変そうなら、妹さんの出入りくらいは大目にみられる、もしくは、食費をだしていただいてご飯を一緒にされ、たまには食事を全員分つくっていただくなどすればいいのではないでしょうか。

tititi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の親と置き換えればやはり妹の気持ちもわかります。 私の心の狭さに気づかされました。

noname#36252
noname#36252
回答No.8

たまには、こちらでご一緒にいかがですか、ぐらいはお声かけしていますか。 やはり、友人のご実家が二世帯で、二階にお兄さん夫婦が住んでいるのですが、お嫁さんは働いているから、面倒をみない、とぼやいているのを聞いたことがあります。 小姑根性で、そう言うのはわかりますが、その家も一切食事の面倒は見ていなかったようです。お元気なうちは、それでいいかもしれないけれど、ご病気になられたら、そうはいきませんよ。 嫁に行った娘にとって、そのお宅が実家なのですから、寄せることを悪く思ってはいけないですよ。むしろ、夕飯を代わりに準備してくれて、面倒を見てくださる、その上にお母さんの気持ちが癒えるんだと思われたほうがいいです。 七万円というのは、一日四時間のパートに出て、いただける賃金です。それぐらいは保証してあげないと、朝から晩まで繁忙期は農作業をされるお母さんがかわいそうです。 小姑の存在と言うのは、何かと脅威ですが、お母さんが喜んでくださる人だと思って、お付き合いしなければいけません。

tititi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義父が倒れてから1年以上義妹夫婦が寝泊りしていて、その分の光熱費等も一切もらえず、やっと帰ったと思ったら毎日ご飯を食べにやってくる、正直イライラしていました。 しかし、自分の親の立場に置き換えれば納得できるようになりました。 ありがとうございます。

回答No.7

食事は別で食事の支度もしていないんですよね? 義理の妹は実家に頻繁に来ているが、質問者様は中々実家に帰れない事にイライラしているのでしょうか? 義理の妹さんの行為は誰にも迷惑かけていませんよね? ご主人は帰りが遅い、子供もいない。 お母さんが1人で食事していると知ったら、一緒食べようと思うんじゃないですか?もし、同じ状況だったら私もしていると思います。 2世帯分離ですから、余計気を使わずにすみますよね。 ただ、質問者様が夕食の支度・後片付けをするなら気苦労があり話は別ですが…。 妹さんが来られて、どうしても嫌気がさすなら、ご主人に相談し、丁寧にお断りする方向で話を切り出して貰い、義理母と一緒に食事されては如何でしょうか?

回答No.5

すみません。私も何がうんざりなのかわかりません。 光熱費や税金、ローンも自分達が払っているのに、 毎月7万も??ってことなのでしょうか? 私も#2さんの意見と一緒です。 義妹さんからの間接的なアピールなんだと思います。 まだ、義父さんがなくなって、たったの1年ですよね?? そりゃぁぁ。さみしいですよ。。お義母さん。。。 我が息子家族がいながらの孤独。。。 本当の1人より、近くにいながらの孤独。。。 こんな寂しいことは、無いと思います。 しかも、義妹さんの食事を毎日毎日、質問者様が作ってらっしゃるんなら、 わかるのですが、別々ですよね?? お義母さんのところにくるのですよね? いいじゃないですか。。。 なにか迷惑でもかけられてるのですか?? それが嫌なら、一緒に夜ご飯だけでも食べてあげてください。。。

noname#35033
noname#35033
回答No.4

>母が1人でかわいそうといって 義母と3食一緒にご飯を食べるようにすればいいだけでは

tititi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればそうすればよいのですが一度断られているのです。お互い気を使うと言うことで・・・。

回答No.3

よくガマンされていますね。立派です。 ご主人や、お義母さん、義妹さんは、質問者さんがガマンされていらっしゃることは知っているんでしょうか? ご主人には相談されたのですよね? ご主人には実の妹さんなので辛さはないでしょうが、自分にとっては他人だということ、わかってもらえましたか? 妹さんが毎日来るようになってどのくらいかわかりませんが、いつまで来るのかそれとなく聞いてみたらどうですか? 妹さんにもご家庭があるようですので、「ご主人ほったらかして大丈夫なの?」と何度も言ってみるとか(何度も言っていると迷惑だと気づくかも) それでもわからない鈍いタイプなら、はっきり「悪いけど毎日来られると疲れます」と言っていいと思いますが。 また、そんなに心配なら、この際お姑さんを義妹の家に住まわせてもらうようにするとか。 私なら、この際だから、「お義母さん、しばらく娘さんの家でゆっくりしてきたら」と提案しますけどね。そしたらしばらく離れられるし。お姑さんと同居って辛いですからね・・ その上小姑まで。キレて当たり前の状況ですよ・・・

tititi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 気持ちを察してくださり感謝しています。 本当に妹が一緒に住んでくれれば良いのにと毎日考えています・・・。 しかしそれは長男の嫁としては言えないんですよね~。 そこが辛いところです・・・。