同居中ですが家を出たい!同居生活の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 義両親と同居して6年目になります。2世帯分離の家を新築し、全て旦那名義のローンで資金を負担しました。
  • 義父の死後、下には義母が残り、上は夫婦と子供2人です。私はパートに出ており、母の給料や光熱費、税金、ローンは私たちが支払っています。
  • 義理の妹(既婚)が毎日夜ご飯を食べに来ており、旦那が帰宅すると自宅に帰るという状況です。しかし、子供がまだ幼いため、家を出ることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居中ですが家を出たいです・・・。

義両親と同居して6年目になります。 同居の際、2世帯分離の家を新築しました。その資金は全て旦那名義のローンです。 1年前に義父が亡くなり、下には義母がいます。上は私たち夫婦と子供2人です。 母と旦那は2人で農業を営んでいます。私はパートに出ています。 母の給料は毎月7万円を支払っています。光熱費や税金、ローンも私たちが払っています。 父が亡くなって、義理の妹が(既婚)毎日、夜ご飯を食べに下に来ます。(母が1人でかわいそうといって) 妹は子供はいません。旦那さんは夜10時ごろ帰宅するのでその時間になると自宅に帰ります。旦那も毎日来るのを知っています。 もううんざりです! しかし、子供もまだ3歳と1歳なのでどうしていいかわかりません。 私の実家は飛行機で1時間半のところですのですぐに実家には帰れません。 皆さん、こうゆう状況ですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.6

すみません。#5です。 どうして、質問者様が自分の手を煩ってるわけでもないのに そんなにもうざい・・・。 と思うのか・・・。 回答してから、気づいたのですが、もしかして、 プレッシャーになってるのではないのですか?? 『本来なら自分達家族が一緒にご飯をたべなきゃいけないのかな??』 と。。。。 義妹さんからの無言のアピールを心のどこかで キャッチしているから、うざい。。と思ってしまうのではないでしょうか?? きっと、どうしていいかわからない、もどかしさからきてるのではないでしょうか?? 一度、試しに 『今日は、○○(大勢で食べれるもの。例えば、焼肉とか。。。)なので、  上で○○(義妹)さんも一緒にどうですか??』 と全員で食べる提案をしてみたらどうですか?? 関わりあうという逆の方法でもうざい。。 と思う気持ちがなくなることもあるとおもうんです(*^^*)

tititi1
質問者

お礼

お忙しいのに何度もご回答ありがとうございました。 プレッシャー、そのとおりです。 義父が倒れてから1年以上義妹夫婦が寝泊りしていて、その分の光熱費等も一切もらえず、やっと帰ったと思ったら毎日ご飯を食べにやってくる、正直イライラしていました。 毎日いるのですから食事に誘うことももちろんしましたが義妹の私がいるから大丈夫よ的な雰囲気があったのです。 お気持ち察していただき感謝しております。

その他の回答 (12)

回答No.13

完全二世帯分離なのであれば、別にいいじゃないですか、義妹さんがきたって何かあなたに支障があるのでしょうか?お互いの生活に口出ししない為の二世帯分離住宅でしょう?下でお義母様が何しようが貴方には関係ないじゃないですか。 もし私が義妹の立場でも、お父さんがなくなって寂しいのに仕事が終わるとひとりぼっち・・・かわいそうだから私が一緒にいてあげるね、と。 なにがそんなに精神的に辛いのでしょうか?妹さんがくる行為でしょうけど、はっきりとした理由がよくわかりません。 >皆さん、こうゆう状況ですがどう思いますか? ちょっとくらいお義母様と食事くらいすればいいのに。心の狭い人だなと思いました。お義母様や義妹さんから何か嫌がらせを受けてきたというのなら話は別ですが・・・。お義母様は、今まで一緒に連れ添った人が亡くなったのです、寂しいのは当たり前、家族が寄り添うのも当たり前。まぁ貴方にとっては家族じゃないのでしょうけどね。だからお義母様の心境なんて考えもしないだろうし、義妹さんの行動も腹が立つのでしょう。今の状況が変わらないのなら、ずっと義妹さんは来つづけるでしょうね。 でもそれくらい許しておかないと、結局貴方にとっては面倒な目に会うのは目に見えていますよ。

tititi1
質問者

お礼

お忙しいのにご回答ありがとうございました。 私の心の狭さに気づかされました・・・。 やはり私は遠くから嫁に来ていて両親にも孫の顔も見せられないのに と言う思いがあったのでしょう。 もう少しやさしくなろうと思います。

  • azu71
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

嫁の立場からです。 妹さんが毎日夜ご飯を食べにくるって、義妹の旦那さんはどうしてるんですかね? 「母が1人でかわいそう」って言うのは、ご飯を作りたくないとかの口実に聞こえるから、質問者さんには、そのように言ってるんじゃないですか? 食事を一緒にとるとか声をかけたりしなくても、現状のままで、完全別の生活で、ほおっておけばいいと思います。 一度一緒になったら、もう別にはできないですからね~。 質問者さんは、自分は実家に帰ってないのに、義妹がいつも来るって事が納得できないってことなんでしょうか? わからなかったので、答えになってないかもしれない。

tititi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々意固地になっていたのです。きっと焼きもちなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.11

こんばんは(^。^) >すいません。義理の妹が毎日家に来るのがもう精神的につらいのです。 >食事は別々なのですが・・・。 んー、そうですね。 義妹さんが毎日来られるのが嫌なのなら、tititi1さんがもっとお姑さんに歩み寄ってあげたほうがいいですよ。 お姑さんや義妹さんから嫌味でも言われるのですか? それならうんざりするのもわかるけれど、この質問文からだとやっぱり貴方の度量の狭さのほうが目立ってしまいますよ。 貴方の実家のお母さまが息子家族と同居しているのに一人で食事を取っていたらどうですか?そしてそれを心配した貴方が実家に頻繁に顔を出すことを兄(弟)嫁が快く思ってないのなら、やっぱり兄(弟)嫁のことを不愉快に思いませんか?「アンタがもっと母さんを大事にしてくれないからこうなるのよ」って思いませんか? 本当に義妹さんが毎日来ることがウンザリなのですか? そうではなくて、姑さんの生活費の面倒を見ていることと、貴方自身実家に頻繁に帰れないので、。毎日帰ってくる義妹さんを見て嫌になるのでしょうか?そういう原因が混在しているように見えますが。 義妹が来ると光熱費等がかかるのに、とか思ってませんか? まず生活費のことですが、これはしょうがないと思いますよ。 まだ貴方は「同居」の中ではいいほうかと思います。住居は完全二世帯だし、農家に嫁ぎながら農業を継げと言われてないわけですよね?だから外でパートできているんですよね? それに御主人がお姑さんにお給料を支払っているんだと思いますが、もしもお姑さんがお金を管理して、御主人になけなしの給料しかくれなかったらどうしますか?そうじゃなくて、7万渡しておけば特に文句も言われないんですよね?それに農業なら加入している年金だってわずかだろうし、お姑さんが貴方のかわりに農業をやってくれているのなら、お金を出さないといけませんよね? 義妹さんが「母が1人でかわいそう」という理由で一緒にお姑さんと夕飯を取っているのなら、ひょっとしてお姑さんが「息子たちに(一緒に食べよう)言い難い」と仰ったのかもしれません。 だから貴方のほうから声をかけてあげてください。皆さんおっしゃってますが、毎日だと辛いなら週末だけでも一緒にお姑さんを食事をとってあげてはどうですか? ただでさえ連れ合いを亡くして寂しいのです。話し相手になるのが嫁に行った娘だけでは寂しいではないですか?同じ建物の中に息子夫婦と孫が暮らしているのにですよ?しかも孫は3歳と1歳なんですよね?とっても可愛い盛りじゃないですか?お姑さんにお孫さんを可愛がってもらってください。それが家での貴方の立場を上げることになります。このまま義妹さんに子供ができると、お姑さんだってそっちばっかり可愛がるようになってしまいますよ。 確かに義妹さんも実家とはいえ、夜の10時前までいるというのはあまり感心しないですね。貴方のお子さんも小さいですからね。でもあなた方がお姑さんと別々に食事を取っている以上、貴方達に遠慮することがないのです。あなた方と一緒に食事を取っていれば家族の食事時にお邪魔していることになるので居辛くなります。 お姑さんに何かあったときに手伝ってくれるのは義妹さんじゃないですか? 介護が必要になったときに、近所に住む義妹さんが助けてくれたらありがたくないですか?だから上手に付き合ったほうがいいですよ。 お姑さんと良い関係を作っておけば、貴方も実家に帰りやすくなるんですよ。「たまにはあちらのご両親にも孫の顔見せてあげなさいよ」って言ってくれるんじゃないですか?

tititi1
質問者

お礼

お忙しいのに色々考えてくださりありがとうございます。 >貴方の度量の狭さのほうが目立ってしまいますよ。 そうですね、私の心がせまかったのでしょう・・・。 義理父が倒れてから1年以上義妹夫婦が下で寝泊りしていてやっと帰ったと思ったら、今度は毎晩食事に来るものですから、イライラしていたのです。下には私の入る隙間がなく、食事を一緒にしようと声もかけたのですが私が(義妹)いるから大丈夫って感じだったんです。 でも、自分の親と置き換えればやはり心配ですよね、娘としたら・・・。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.10

こんにちは、同居してまだ数年もたっておりませんが まだ、2世帯なだけいいじゃないですか^^; 我が家は違います、すべて一緒です しゅふですので毎日家におりますが ほぼ毎日お姑さんと昼(2人っきり)、夜ご飯は一緒です。 もちろん食事は全て私です。 義姉が出産のための里帰りの(数ヶ月)時には なぜか義姉の旦那までが仕事帰りに家にきてご飯です(^^; 最初は大変でした。。。 まだ偉そうにドンと構えることはできません。 義父がなくなられてまだ一年、私の義父はうちの旦那が まだ学生の若さのときになくなってしまったそうです そのときのお姑さんのショックはものすごかったそうです。 お姑さんの立場が質問者様と逆だったらどうでしょうか? 寂しいものです、毎日一人でご飯、、、、 義理の妹さんがこられるのは まだ子供がいないから 毎日こられるのですね、それだけ母思いなのでしょう。。。 なかなか実家へ帰れないお気持ち少し分かります。 お子様がいらっしゃるのに頑張って働いていらっしゃること 尊敬します、そして旦那様が10時ごろの帰宅。 そういう状況に置かれているのは意味があります 生きていくうえで 耐えなければいけないこと  本当に沢山あると思います。 誰もが違う形であるはずです。 偉そうに失礼いたしました。。。

tititi1
質問者

お礼

同じ同居の立場でのご回答ありがとうございました。 また、気持ちを察していただき感謝いたします。 >生きていくうえで 耐えなければいけないこと  本当に沢山あると思います。 本当に身にしみました。

noname#67192
noname#67192
回答No.9

こんにちは。 うちの親戚の例ですが、 2世帯住宅(キッチン別)にすんでいたお姑さん、お舅さんのうち、お舅さんがなくなったのですが、声をかけそびれてしばらく別にご飯をたべていたところ、1年ほどして、結構お元気にみえてたそのおばあさんが突然、忽然とボけられたことがありました。 食事以外の交流は結構頻繁に他の家族ととられていたのにです。 その後、危ないのでキッチンを取り壊し、一緒に食事をとるようになってから少々回復されたようです。 つれあいをなくされ、一人で食事をされることはやっぱり結構寂しく、精神的にダメージのおおきいこととおもいます。 お義母さまとお食事されることが大変そうなら、妹さんの出入りくらいは大目にみられる、もしくは、食費をだしていただいてご飯を一緒にされ、たまには食事を全員分つくっていただくなどすればいいのではないでしょうか。

tititi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の親と置き換えればやはり妹の気持ちもわかります。 私の心の狭さに気づかされました。

noname#36252
noname#36252
回答No.8

たまには、こちらでご一緒にいかがですか、ぐらいはお声かけしていますか。 やはり、友人のご実家が二世帯で、二階にお兄さん夫婦が住んでいるのですが、お嫁さんは働いているから、面倒をみない、とぼやいているのを聞いたことがあります。 小姑根性で、そう言うのはわかりますが、その家も一切食事の面倒は見ていなかったようです。お元気なうちは、それでいいかもしれないけれど、ご病気になられたら、そうはいきませんよ。 嫁に行った娘にとって、そのお宅が実家なのですから、寄せることを悪く思ってはいけないですよ。むしろ、夕飯を代わりに準備してくれて、面倒を見てくださる、その上にお母さんの気持ちが癒えるんだと思われたほうがいいです。 七万円というのは、一日四時間のパートに出て、いただける賃金です。それぐらいは保証してあげないと、朝から晩まで繁忙期は農作業をされるお母さんがかわいそうです。 小姑の存在と言うのは、何かと脅威ですが、お母さんが喜んでくださる人だと思って、お付き合いしなければいけません。

tititi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義父が倒れてから1年以上義妹夫婦が寝泊りしていて、その分の光熱費等も一切もらえず、やっと帰ったと思ったら毎日ご飯を食べにやってくる、正直イライラしていました。 しかし、自分の親の立場に置き換えれば納得できるようになりました。 ありがとうございます。

回答No.7

食事は別で食事の支度もしていないんですよね? 義理の妹は実家に頻繁に来ているが、質問者様は中々実家に帰れない事にイライラしているのでしょうか? 義理の妹さんの行為は誰にも迷惑かけていませんよね? ご主人は帰りが遅い、子供もいない。 お母さんが1人で食事していると知ったら、一緒食べようと思うんじゃないですか?もし、同じ状況だったら私もしていると思います。 2世帯分離ですから、余計気を使わずにすみますよね。 ただ、質問者様が夕食の支度・後片付けをするなら気苦労があり話は別ですが…。 妹さんが来られて、どうしても嫌気がさすなら、ご主人に相談し、丁寧にお断りする方向で話を切り出して貰い、義理母と一緒に食事されては如何でしょうか?

noname#164608
noname#164608
回答No.5

すみません。私も何がうんざりなのかわかりません。 光熱費や税金、ローンも自分達が払っているのに、 毎月7万も??ってことなのでしょうか? 私も#2さんの意見と一緒です。 義妹さんからの間接的なアピールなんだと思います。 まだ、義父さんがなくなって、たったの1年ですよね?? そりゃぁぁ。さみしいですよ。。お義母さん。。。 我が息子家族がいながらの孤独。。。 本当の1人より、近くにいながらの孤独。。。 こんな寂しいことは、無いと思います。 しかも、義妹さんの食事を毎日毎日、質問者様が作ってらっしゃるんなら、 わかるのですが、別々ですよね?? お義母さんのところにくるのですよね? いいじゃないですか。。。 なにか迷惑でもかけられてるのですか?? それが嫌なら、一緒に夜ご飯だけでも食べてあげてください。。。

noname#35033
noname#35033
回答No.4

>母が1人でかわいそうといって 義母と3食一緒にご飯を食べるようにすればいいだけでは

tititi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればそうすればよいのですが一度断られているのです。お互い気を使うと言うことで・・・。

回答No.3

よくガマンされていますね。立派です。 ご主人や、お義母さん、義妹さんは、質問者さんがガマンされていらっしゃることは知っているんでしょうか? ご主人には相談されたのですよね? ご主人には実の妹さんなので辛さはないでしょうが、自分にとっては他人だということ、わかってもらえましたか? 妹さんが毎日来るようになってどのくらいかわかりませんが、いつまで来るのかそれとなく聞いてみたらどうですか? 妹さんにもご家庭があるようですので、「ご主人ほったらかして大丈夫なの?」と何度も言ってみるとか(何度も言っていると迷惑だと気づくかも) それでもわからない鈍いタイプなら、はっきり「悪いけど毎日来られると疲れます」と言っていいと思いますが。 また、そんなに心配なら、この際お姑さんを義妹の家に住まわせてもらうようにするとか。 私なら、この際だから、「お義母さん、しばらく娘さんの家でゆっくりしてきたら」と提案しますけどね。そしたらしばらく離れられるし。お姑さんと同居って辛いですからね・・ その上小姑まで。キレて当たり前の状況ですよ・・・

tititi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 気持ちを察してくださり感謝しています。 本当に妹が一緒に住んでくれれば良いのにと毎日考えています・・・。 しかしそれは長男の嫁としては言えないんですよね~。 そこが辛いところです・・・。

関連するQ&A

  • 同居の生活費について

    お婿さんをもらって実家で私の両親と同居しています。 子供がふたり(三歳と一歳)います。 旦那の月収は20万ちょっとです。 光熱費と食費は家にいくら入れるのが妥当ですか?

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同居を断るには

    現在、夫(長男)と5ヶ月の息子とアパートで暮らしています。私の育休明けまでに、夫の実家が古く新築して二世帯住宅を建てる話が出ました。義父母はノリノリで喜んでました。が、今までは長男だからしょうがないと思っていましたが、やっぱり自分に嘘はつけずこれから同居したくないと言おうと思っています。 同居したくない理由は、 1、実家には義父母(共に50代)だけでなく義祖父母と旦那の妹がいる。 2、田舎なので不便。仕事に行きにくいしスーパーや病院も近くにない。 3、義母が一家を牛耳っていて義祖父母と仲が悪い。そんな中で子供の面倒をみてもらいたくない。 4、義父母はお金を出せないらしい。つまり頭金から住宅ローンまで全部私たち夫婦が負担。 以上だけではないですが、大まかに言うと上記の通りです。 私は夫の実家の為に一生働きたくないです。自分たちの家族を確立させて、子供を育て上げから実家に入っても良いとは思いますが、今の時点で二世帯を建てる意味がないと感じてきました。 義父母は良い人たちで、私も可愛がられているので良い状態を壊したくないですが、どう言ったら説得できますか? 旦那は別居しても実家を新築をしてお金を払ってあげたいとも言っています。私たち夫婦がそれなりに仕事をしているのですが、自分達が住まない家にお金を出す余裕も気もありません。義父母がお金がないとも思えないのですが…2人とも今も働いていますし、その子供は3人共高卒で働いています。それなのに、これから子供を育てていかなければいけない私たちに家を作ってもらおうなんて意味がわかりません。 しかも『いずれ実家に入るのなら、とりあえず実家を新築して、お前達はマンションかアパートでなら許す。一戸建ては建ててほしくない。』と義父は言ったそうです。 また義母が一番、二世帯に前向きで今更したくないと言ったら何をするかわからないし、態度が変わるだろう、と。夫は何とか穏便に済ませようとしますが、何て言えばいいんだ?と頼りないです。 私から直接に思いを伝えるべきでしょうか? それとも嫁の立場上、旦那に任せた方が良いでしょうか? 話し合いは今週です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 実母との同居・・・

    同居問題について悩んでいます。 私は1歳と5歳の子供が2人います。 旦那の実家から車で3分ほどの所に家を建てました。 私の実家は私の家から車で一時間くらいのところで 母は1人で住んでいます。 近くには兄夫婦が家を建てて住んでいます。 兄一家と母は10年くらい同居していましたが 去年家を出ました。 母はよく私にお嫁さんの愚痴をこぼしたりしていましたが 家を出てから気づいた 寂しい気持ち、存在のありがたみ、ご飯を作ってくれるありがたみ。 母は兄に一緒に住みたいと何回も言ったそうですが 兄は反対しています。 もともと親子関係もそんなに仲良くないです・・。 でも母は寂しいくて、大きい家で1人は心細いようです。 まだ50代です・・。 そして、息子が駄目なら娘。。みたいな感じで私にも 5年後くらいに(年金が下りるから仕事を辞めて) 一緒に住みたい・・と言って来ます。 私は旦那が反対しているからと断りました。 本当ですが、正直私自身も嫌なのです。 母は「お金を少し持っていけばローンだって早く返せるし 楽になるでしょ?」とか 「お前が働いて私が子供をみてあげる」とは言うけど 5年後は子供もそんなに手がかからなくなるし、 ホントただ家にいて年をとって行くだけなので メリットよりもデメリットの方が多いです。 もし母が倒れて私が介護するようになった時の事を考えたら 簡単には同居できません。。 それだけではなく、旦那だって母に気を使うし、 旦那の母とは正反対の性格なので、嫌になると思います。 正確に言うと母は下品なところがあるし、言葉使いがガサツだったり ・・子供に対しての怒り方が暴言だったり・・ 私自身も、板ばさみ状態で旦那との仲も上手くいかないような 気がしてなりません・・。 もともと母ともそんなに仲良くはないので・・。 それに母は怒るとすぐ、人を傷付ける捨て台詞をいいます。 子供の頃からそうでした。 そんな状態で同居は考えたくないのですが 母に会うたびに言われると私も苦痛で どうしたらいいのか分からなくなっている状態です。 色々言っても実の親なので、70、80歳になったら 考えてもいいですが、 今は自分達家族の生活で精一杯ですし 大事にしたいと思っています。 実両親と同居している方いますか? 養子とかではなく住んでいる方いますか? 私はこのまま断り続けていいものなのでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 姑と同居。

    家族構成から話します。 私、19歳旦那23歳、娘0歳で住んでいます。 旦那の家族は義理母、姉2人 お婆ちゃん、義理母姉、義理母妹 と女家系です。 みんなシングルで 姉1人は未婚シングル もう1人は結婚して家出てます。 私達家族も現在はアパートに 3人で住んでいていずれ家を 立てる予定です! あたしは絶対に同居は したくありません。 周りの話を聞いたり 自分の親が同居して それを見ていたって いうのもあります。 しかしいずれ一番上が 再婚すれば私達のとこに くるわけです。 周りは長男だしと言いますが 今はそんなの関係ないと聞きます。 しかも義理母は借金があるみたいで 私は詳しく知りませんが 知ったのは旦那と籍を入れるとき 旦那の所にあたしの戸籍がおけない。市営を義理母は追い出される。今のアパートに引越ししてから 義理母に住所を貸したら 市役所の人が来たり税務署の人が 来たり。そこからおかしいと 思い始めました。 義理母と同居した所で 子供もいるし。 借金を肩代わり?するのは 旦那ですしそんな目に見えた 生活はごめんです。 そして一番うるさいのは 関係ない義理母の妹。 あたしは旦那が仕事の時は 暇なので良く自分の実家に 行きます。楽だし唯一 子供見てくれてゆっくり 出来る時間でもあります。 なのにそれに対して 嫁に入ったのに実家に 帰りすぎだの ちょくちょく顔だせだの いずれ義理母と一緒に 住む時に仲良くなっといた 方がいいだろうと 決めつけた言い方。 それにムカついた 私は縁を切ってもいいと 旦那にいいましたが それは違うでしょうと 言われて話になりません。 義理母だけに育てられた 旦那にとっては大事なのは 分かりますが 借金があってはまた話が 変わってくると思うんです。 お金の事も聞こうと思い 旦那に遠回しにきいたら お前にも知らないことがある と言われ 嫁なのに言ってはもらえない んだと思いました。 ちょくちょく顔を 出せと言われても 旦那の実家は 居心地悪い(軽いゴミ屋敷) そんなとこに子供を連れて 行きたくないし。 義理姉も一緒に住んでるため 子供1歳がいて騒がしくて 行きたくありません。 とりあえず縁を出来れば 切りたいです。 しかし旦那は自分の母は 大事だしマザコンなので それはない状態に近いと思います。 なので最終的には離婚かなと 思います。 縁を切ったっころで 別に何もありません。 子供を産んだ時の 出産祝い、お年玉、子供の面倒 引越し何もしてもらって なければ何ももらってません。 求めてるわけでは ありませんが気持ちがあるなら 少しでもあるもんだと 思っていました。 今、私はどうしたら いいのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見をください。

  • 夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

    うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 養子と同居

    30代、子供3人の主婦です。 主人は結婚後4年してから、私の父の養子になってくれました。 私自身は、妹と二人姉妹の長女です。 このたび、実家をリフォームして二世帯住宅にし、私の両親と同居することになりました。 このような場合、主人の実家にはどのような挨拶が必要なのでしょうか?私の両親は、養子縁組の際主人の実家に挨拶に行きましたが、本当に挨拶だけで、そのときも今も、金銭的なやりとりや約束は何もありません。同居の際には何もしなくて良いのでしょうか? また、家の合い鍵の件ですが、母はどうしても妹に家の合い鍵を渡しておきたいようです。曰く、「あの子にはここしかかえってくるところがないから。」 妹は結婚して子供が二人、車で一時間のところに住んでおります。とくに家庭に問題があるようには聞いておりません。主人も私も何となく妹の「同居したら、もっとちょくちょく帰るからねー!」という態度に違和感を感じているのですが、こんなものなのでしょうか? 私自身は、養子に来てくれた主人にとても感謝しています。これからも良い家族を作っていきたいです。両親にはもう少し主人を大切にして欲しいのですが、こんなものでしょうか?

  • 義両親と義妹家族との同居について

    私28才、旦那33才です。 子供は5カ月の赤ちゃんです。 旦那は歯科医で今は雇われ院長をしていますが、そろそろ自分の医院を持ち開業を考えています。 旦那の両親は旦那の妹とその4才の子供と四人で暮らしています。 旦那の妹はバツイチです。 ちなみに、旦那にはもう一人妹がいて、その妹もまたバツイチで子供がいますが、現在は再婚し別のところにマイホームを建て暮らしていますが、家が旦那の実家から徒歩圏内なので、頻繁にやって来ます。 私も結婚前は義母から、長男の嫁は絶対に同居と言われていたのですが、義妹家族とも同居になるので、初めは私たち夫婦はマンションで水入らず暮らしたいと伝えました。 私の両親も、頭を下げに行ってくれ、なんとか今は別居出来ています。 その時は、初めから同居しないのなら一生同居するつもりないんやなって言われました。 私は、旦那の両親との同居は百歩譲ってしたとしても、旦那の妹家族とも同居となると、また話は違ってきます。 義妹の子供は私にすごくなついてくれて可愛いのですが、義妹と私は正直言って合いません。 旦那の歯科医院の開業なんですが、私の祖父がやっている会社が私の実家の近くの駅前にビルの建設を考えていて、そこのテナントの一階でやりたいと旦那と話をしていました。 旦那の第一希望は、やはり旦那の地元で開業することなんですが、金銭面で旦那の親を頼ることが出来ず、現実問題としては、私の親に頼ることになると思います。 まず、私の実家近くで開業したい理由はとにかく場所がいいこと。 すごく好条件が揃っていて、開業する場所にはもってこいだと思っています。 やはり、今の時代はどこも歯科医院が溢れかえっていて、開業場所を探すのも一苦労です。 そこで、私の実家の近くで開業を考えていることを旦那の両親に相談しました。 すると、やっぱり反対のようで。 旦那は長男なので、家を守る必要がある。なのに、なんで嫁の実家近くでわざわざ開業するのかと。 旦那の父は口数が少ない方なので、終始黙ってます。 旦那の母が、反対の意思を伝えてきます。 私らもだんだん年老いてくるんやから面倒見てもらわなあかんし、妹家族のことも助けてもらわなあかんと。 正直、背負うものが多すぎます。 ちなみに、旦那の実家に居座っているバツイチの妹も、私と同じ歯科衛生士で、将来的には旦那の医院でリタイアまでやっていきたいみたいです。 私も旦那の医院を支えたいですし、一緒にやっていくつもりです。 旦那の実家近くで開業となると、旦那の妹と生活も共にし、仕事場も一緒になります。 そんなのはっきり言ってごめんです。 旦那には私の意思を伝えています。 本当に旦那の両親は大事にしたいのですが、妹のことまでは無理です。 なんで、勝手にできちゃった結婚して、離婚して出戻りした妹のことまで面倒見ないといけないのか。 迷惑です。 旦那とはこの事でケンカばかりです。 旦那は家族思いの優しい人なんで、妹家族の面倒も見るつもりです。 私は、好条件の私の実家近くでの開業を諦めて、旦那の実家近くで開業するべきなんでしょうか? そして、旦那の両親、旦那の妹家族とも同居するべきなんでしょうか? ちなみに、旦那は私の実家近くで開業することに賛成していました。 しかし、旦那の母に色々言われたことで心が揺らいでいるようです。 これからのことを考えると、気が狂いそうです。 本当に旦那の母の理想通りにすると、私は離婚したくなります。 一人でも多くの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 読みにくい文章になってしまったこと申し訳ありません。

  • 同居による世帯分離

    私と主人でアパート暮らしをしていましたが主人がうつ病により退職、生活厳しくなり私の実家に同居することになりました。 実家は父と妹が国保&国民年金、母は職場で社会保険に入ってます。 私は今のところ短時間労働で月に6~7万ほどの収入で夫婦とも国保&国民年金ですが未納金があり分割で少しずつ払っています。 同居するにあたり世帯分離がいいのでしょうか? 世帯分離をした場合、しない場合のメリット、デメリット等よくわからないので教えてください。

  • 親との同居+増改築するにあたってのてつずき&進め方

    旦那 私(専業主婦)子供1人の三人家族です。私の 実家に同居を考えています。 増改築希望です。 実家は、両親の二人です。姉が二人いますが、それぞれ独立しています。両親は、住宅ローン 1400万を残り10年の返済中です。 父親は昨年 定年退職を向かえ 再就職をしましたが、 返済は、正直大変だと思うので、同居を機会に 残りのローンと増改築費を旦那名義のローンに組みなおして 協力しながら 返済できたら良いなと考えています。 そのためにまず 何から初めて良いのか・・・・ 良く分かりません 教えて下さい。 

専門家に質問してみよう