• ベストアンサー

夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

丁寧なお礼、ありがとうございます。 うれしくってまた出て来てしまいました。 どう切り出していくか&根回し(他にいい言い方が思いつかないので)のことで思いついたのですが、なにげなく 「将来は、お母さんも私たちの子供も一緒にみんなで住めたら楽しいと思うのよね~」 ってかんじで、かる~く話題にしてみたらどうですか? いつ、とかどこで、とか具体的な話としてではなく何気ない希望のように話せば、お母さんにもしそんな気がなくても、悪い気はしないと思います。 個人的には、一人になってしまった親としては将来を、子供と暮らせる、って嬉しいと思います。 「いやいや、一人暮らしは気楽でいいのよ」って思っておられるのかもしれませんが、病気や老いで弱る不安もあるはずなので、少なくとも、子供が「将来は一緒に暮らしたい」と思ってくれてるということ、その気持ちそのものが嬉しいと思うんですよ。 (賛否両論あるみたいですが) 私も、将来は結婚して親と暮らしたいと思っていましたが、親は若いうちに亡くなってしまいました。 もし生きていればみんなで暮らしたいといえば、きっと喜んでくれたと思うんですよね。希望的楽観に過ぎないのかもしれませんが…。 質問者さんのおうちがうまくいくように応援しています。

kaori_china
質問者

お礼

どうもありがとうございます! まずは軽く段々と切り出していくのは、よさそうですね。 私も強制は絶対にしたくないのですが(同居に関して)、いくら近所に親戚がいるという環境でも、同じ家に誰も住んでいないのは寂しいと思うのです。 年をとったら、益々孤独感が増えるかもしれませんし。 幸いまだまだ時間はたっぷりあるので、少しずつ話をして、皆で旅行に行ったりして、自然と皆で同居できるような感じになればいいな、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

私は少し異なった見解を述べたいと思います。 双方のお母様が年をとってから一緒に住む場合、避けられないことがあります。精神面の問題もありますが、健康面では如何でしょうか?片方のお母様が足腰が弱くなった、通院しなければならない、布団の上で過ごすことが多くなった場合、どうされるのでしょうか?誰がケアするかという問題もありますし、介護を必要とされる人、元気な人、それぞれ複雑な思いが出てくると思います。 それというのも、同居はしていませんが、私の母方の祖母の具合が悪くなった時、父方の祖母が「同じ位の年齢なのに元気だからお見舞いに行くのも考えてしまう」と言っていたからです。ずっと元気ならそれに越したことはありませんが、元気でなくなった場合どうされるのでしょう? その辺りのこともある程度考えた方がいいと思います。 また、経済的に余裕があるのなら、同居よりも近所に双方のお母様が住まれた方が適度な距離を保てて良いような気もします。ただ、お母様位の年齢だと住みなれた土地を離れるのも勇気がいるようですし、充分にご意見を取り入れた方がいいと思いますよ。 私なんかが言っては失礼かもしれませんが、あなたや旦那様の気持ちは双方のお母様も分かっているでしょうし、とても幸せですね(*^_^*)

kaori_china
質問者

お礼

>私の母方の祖母の具合が悪くなった時、父方の祖母が「同じ位の年齢なのに元気だからお見舞いに行くのも考えてしまう」と言っていたからです。 そういう考えもあるのですね。 なるほど、と思います。 健康面の問題も勿論考慮しなくてはいけませんよね。 今はまだ母親達は元気だからいいけれど、この先一体どういう病気に罹るか未知数ですものね。。 私自身は、親を介護する、ということに対して(旦那の親であれ)全く抵抗はありませんし、むしろ私達子供が介護しなくてどうする!と思っています。 だから私達若いものは問題ないと思いますが、もしどちらかの母親が病気になった場合、健康なまま(というと変ですけど・・)のほうの母親の感情とか、そのへんのケアも十分考えなくてはいけませんね。 大変勉強になりました。 >お母様位の年齢だと住みなれた土地を離れるのも勇気がいるようですし そうなのです。それは私も心配です。それぞれの母の今住んでいる土地には、それぞれの実家・親族が住んでいるので、やはり旦那がいない今、二人とも自分の家族のいる場所で生活しています。そのほうが安心するそうなんです。だから、母達が本当にその場所から離れたくなければそのまま住んでいればいいし、私達と住んでもいいな~、と思ってくれれば、その時に同居してもらえればいいと考えています。 三世帯住宅とかいいかもしれないんですが・・宝くじ当たらないかしら。。

回答No.4

kairi_chinaさん、こんにちは。 #2さんが書いてらっしゃいますが、西川きよしさんのところが、 まさにkaori_chinaさんの考えておられる同居形態です! 西川きよしさんは、自分のお母さんと、奥さんのヘレンさんのお母さんと、自分の子供たちと一緒に住んでいます。 それを聞いて、西川きよしさんはすごいなあ、奥さんの親も一緒に住むってなかなかできないなと とても感心して尊敬しています。 表には出さない難しいことも、そりゃ色々あるかと思いますが 極めてうまく行っているケースだと思います。 きよしさんの人徳もあるでしょうね。 もし一緒に将来住むとしたら、kaori_chinaさんのお母さんはお母さん、 ご主人のお母さんはお母さんで、それぞれのテリトリーを持ち お互い過度に干渉したりしないで、kaori_chinaさんたちご夫婦が中心となって 同居がうまくいくように気を配ってあげないといけないと思います。 それは、どちらかの親とだけ同居するのよりは、ずっと難しいと思います。 うちも、主人は長男で、義父がもういないので 将来の義母が心配です。 今は私の父と同居しているのですが、もし義母が倒れたりしたら 一緒に住みたいなあと思っています。 でも、実際は義母は大変気を遣うタイプらしく 「子供の世話にはなりたくない」と常々言っているようなので 実現は難しいかも知れません。 でも、kaori_chinaさんの優しいお気持ちは、どちらのお母さんも感じておられると思います。 その気持ちを大切に、将来どうなるか分からないですが、これからも頑張ってください。

kaori_china
質問者

お礼

>kaori_chinaさんたちご夫婦が中心となって 同居がうまくいくように気を配ってあげないといけないと思います。 それは、どちらかの親とだけ同居するのよりは、ずっと難しいと思います。 そうですね。全くその通りだと思います。 母親達は二人とも「ざっくばらんで適当にしてよいことは適当にする。出来る限り生活を楽しむ。」という姿勢で生活している人たちなのですが、やっぱり実際に一緒に住むとなると、あんな大雑把な人たちでも(笑)気を遣うでしょうし、最初は気を遣っても仕方ないとして、段々と楽に生活できる場所を、私達が用意してあげたいと思います。 西川きよしさんちを見習います! ありがとうございました。

回答No.3

実体験ではないので、申し訳ないのですが知り合いの家の話です。 夫婦二人と、お互いの母親の4人家族です。 夫婦は相部屋(普通ですね)で、それぞれのお母さんには個室があります。 食事は最初は生活の習慣も違うのでバラバラっぽかったのですが結局はみんなで食べる方が美味しい、好きな人が料理を担当すればみんながラクというかんじで役割分担もできて、羨ましいくらい仲良く暮らしておられます。 最初はお母さんたちは娘夫婦、息子夫婦と暮らすのはいいけど相手のお母さんとの同居には抵抗があったそうですが、何度も4人で話し合い、打ち解けていったのだそうです。 更にお母さんたちの個室を用意できたことで、一人暮らしの気楽さと、みんなで暮らす楽しさが両立できたのではないかと、夫婦は言っていました。 参考になればよいのですが。 質問者さんのお宅が3世帯でうまくやっていけるかというのは、結局お母さんたち次第だと思います。ご本人が望んでいなければどうしようもないし、寂しいから一緒に暮らしたいと思うのかもしれないし。 とりあえずできるだけ、うまく打ち解けられるように、みんなで食事をしたりお泊まりや旅行を楽しむ機会を作ることで、お互いのお母さんに家族意識が芽生えるのでは?と思います。 質問者さんのご夫婦はとても中が良さそうだし、お互いのお母さんを思い遣ってあげている姿勢からも、この3世帯同居はとてもうまくいくような気がしますよ。 他人でも一緒に暮らせばまるで家族のような絆が芽生える、と私は思っています。

kaori_china
質問者

お礼

なるほど。。。 うまくいっている例を聞くと、とても心強いです。 まだ先のことなのですが、どう切り出していくか&根回し(と言ったら言葉が悪いですが)をどうしていくか が悩みの種。 でも前向きに考えて、あまり暗いことばかり考えず、段々と皆が今以上に仲良くなっていけるように、努めていこうと思います。 勿論、本人たちの意見は尊重しますし。 ありがとうございました!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

曖昧な記憶なのですが、確か西川きよし夫妻のところが 両方のご両親も一緒に住んでいたと思います。 つまり、西川きよし夫妻+子供達+祖父母達  と言う形だったと思います。 (奥さんのご両親はお父さんが亡くなってたのかな?) まあ、あれだけの豪邸ですし、それぞれに独立した 「空間」(部屋)があったからうまく言ったのかもしれません。 しかし、問題は、お母様方自身がどのように考えているかだと思います。 一緒に暮らしてもいいと思っているのならばうまくいく 確率も上がりますし、「1人でもいいから一緒には住みたくない」と思っているのならば、失敗する確率がぐんと上がると思います。

kaori_china
質問者

お礼

そうですね、本人達の考えは一番尊重したいと思います。 しかし親たちは「私が同居したらきっと大変だろうから。。」と思っているような気もするので(変なとこで気を遣う人たちなんです、二人とも。)、本音はどうなのかしら?と思います。 ほんとは一緒に住みたいのか、やっぱり今住んでいるところから離れたないのか。。 まだまだ先なので、時間をかけて、いい意味で「本音を聞かせてくれる」ような関係を築いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

難しいケースですが、確かに他人なので生活の中に独りになれる空間があるなら大丈夫なのではないでしょうか。 双方の母親が常に顔を合わせるというのはまず無理でしょうね。 住宅の構造に気を配って、3世帯が独立して住めるような環境でないと難しいような気がします。

kaori_china
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 夫婦だって、一人になれる空間・時間が欲しいですものね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居の実態

    今春、長男と結婚します。 義母は亡くなっており、舅や義祖父母が健在です。 よく、姑と嫁の対立話は伺うのですが、このような家族構成でも、うまくいかないのでしょうか? 婚約者の彼は二人兄弟で、下に弟がおり、 すでに結婚していて、弟夫婦は実家の近くに住んでいますので、別に私たちがどうしても同居ってことはないんですけど(^_^.) あと、同居していて良かったって意見もありましたら教えてください。

  • 弟夫婦のケンカからの同居解消

    私の弟は最近入籍し、入籍後から嫁が同居していました。同居から3ヶ月経ち、弟夫婦がケンカ、嫁が家を出ていきました。原因は弟の女問題。それを聞いた私と姉、母は誠意を見せて迎えに行くように話しました。が、嫁は弟への怒りの勢いに任せて、うちの家族の悪口を弟に言っていることを知りました。 例えば…家を出たあと母が心配で何度も電話やメールで連絡してたことが、うざかった。 私は結婚して実家を出てアパート暮らししてるのですが、今妊娠中で旦那が風邪をひいたため移らないようにと、実家に何泊かした際食器洗いとか何もしない私に腹を立てていたようで。 など。 初めは怒りの勢いで思ってもないことを言ったのだろうと思っていました。が、嫁を迎えに行った弟から「一回家を出てしまい、家に来づらい。だから今後同居は出来ない」と嫁に言われたからアパートを借りて住むと言って来たのです。弟だけに怒りの原因があるなら気まずくても、母達は歓迎しているため同居は出来るのではないか。家族にも問題があるから同居したくないのではないのか。色んな疑問が出てきました。そして弟は長男です。実家を継ぐのは弟です。それを承知で一度は同居したのに、これはないだろうと、両親は不満に思ってきています。私も姉もです。アパート借りるなら二人で両家に挨拶に来るよう行っても嫁は拒否。アパート借りたら、盆も正月も実家に顔は出さないつもりらしいです。 この数々の弟夫婦の言動に家族は振り回されてばかり。両親は弟夫婦の離婚を望んでいます。弟は離婚を拒否。全く進まない話に周りはイライラするばかり。私も実家をこれで終わらせたくはありません。でもわがままな弟夫婦に説得も通じず。どうすることが懸命なのか分からなくなっています。 いろいろ複雑な話ですみません。何かいいアドバイスありましたら、どうか助けて下さい。ちなみに弟夫婦にも子供が出来、10月に産まれる予定です。よろしくお願いいたします。

  • 親との同居について

    カテゴリーと合わなかったらすいません。 家族構成は母・長男(私)・弟・妹です。 今現在妹が母と一緒に住んでおり(賃貸)私・次男は一人暮らしです。 今度妹が結婚することになり夫と暮らすことになりました。 私も来年には結婚し、弟も近く結婚予定です。 そこで誰かが一緒に住むか、母だけ一人で住むか話し合っていますが。 ただみんな新婚でいきなり母と同居というのも難しいと思いますし特に兄弟でも家を買う予定等あるものもなく賃貸でしかもライフスタイルの変化もありそうなので長い期間どこに住むと決めることもできそうもありません。 そこで母だけ一人で住ませる(高齢ですし近くに知り合い等まったくいません)というのはかわいそうですかね? 特に実家があるとかそうゆうわけではないですが、一般的にゆくゆくは長男がやっぱり母親を引き取って暮らすべきですか? 文才なくて伝わりづらいと思いますが、一般的にはこうだよとか、このようにすればいいとか、ご意見等いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親からの仕送りに頼る弟夫婦

    姉が口出しする問題ではない!!と、言われるのを覚悟して相談させていただきます。 弟が大学4年の頃、父親が心筋梗塞で急死。 私も弟(大学卒業後)も実家(雪国の田舎)に帰って就職しました。 転職を繰り返したけど、やっと安定した職業につき弟は東京に実家がある彼女と結婚し、 現在は1歳半の子供にも恵まれています。 新婚のうちはアパート(30分離れた市街地)で、新婚生活を楽しみ、夫婦の絆を強めてほしいと、母も私も思っていました。(ちなみに私は結婚5年の4歳の子がいて、アパートに住んでいます。) しかし、弟の給料(15万)だけで生活できるわけでもなく、毎月12万の不動産収入を親から受けています。 結婚したばかりの頃は「都会から知り合いもいない田舎にきてくれて、始めは田舎の生活になれて育児を楽しんでもらいたいため。将来は実家に二世帯で同居をしてもらいお世話になるときがくる。」と、母親は言い援助をしています。 しかし、私は援助に関しては反対をしました。 今年3月と12月(先日)祖母と祖父が他界しました。 3月の頃は弟夫婦からはなぜか香典を出され・・・弟は葬式の日、午前中仕事に行っているし。お嫁さんは顔を一度も出さず・・・他人事でした。結局、弟夫婦は葬儀関係の準備を何一つしてくれませんでした。何を考えているのか・・・とても腹立たしい思いをしました。 12月は私が弟に仕事に行く状況でない事や、終わるまで実家で過ごし準備をすることを話しました。 それでも、お通夜、弟夫婦は普通に寝室に寝たり、奥さんに買い物を頼むと嫌な顔をしたり・・・ 現在は実家の家に母親一人で生活しています。親戚や近所の人からは「弟夫婦の同居の話」が出ます。母親としては、お嫁さんのそつない態度を見て、「**(弟)夫婦からは同居したいって言ってはこないだろうし、無理して同居しなくてもいい」と、私に言っています。 この前、弟に何気なく今後のことを聞いたところ、「今住んでいる以上の田舎に行きたくない。同居はしたくない。」と、お嫁さんが言っていることや、同居の話をすると簡単に離婚する!!っ言い出すみたいで・・・お嫁さんの両親は離婚し、お母さんは男の人を連れてきたりと複雑みたいで・・・そうゆう、生活環境も離婚を軽々と口に出せるひとつの要因ではないかと思います。(しかし、勿論離婚経験の親の子供がそうゆう考え方ではないことはわかります) 私自身も主人(次男ですが、長男三男は近くにいないため)の実家には義両親が介護が必要になってから同居を考えています。 お嫁さんが同居をしたくない気持ちはわかります。したくなければしないで、今、住んでいる所に家でも建てて、家族で楽しい生活を送り、最低限でいいので、実家との付き合いをしていってくれればと思っています。 適度な距離があったほうがお互いうまくいくこともありますから。 父が亡くなってから、母親のサポートや祖父祖母の介護、私たち夫婦がサポートしてきました。そんな主人にはとても感謝しています。 ただひとつ、私には煮え切らないことがあります。 親からの援助を受けながら、9万もするいいアパートに住み、節約もあまりしないで働かないお嫁さんと弟に疑問を持つようになりました。 好きに生活したいなら、援助に頼らず自分達で何とか生活してもらいたいと強く思っています。そして、その考えを弟夫婦に話をしたいと思うのですが・・・・ どう話をしたらいいのか、自信がなくて・・・ また、母親は援助をやめる気持ちはないと思います。なぜなら、今の状態なら弟夫婦は生活できないとわかっているからです。そして、援助をすることが自分にできる応援と思っていると思います。 でも、だからといってこのままではいけないと思います。 長文になりましたが、叱咤激励お願いします。

  • 弟が同居離婚

    今年初めに、結婚生活18年の弟夫婦が離婚しましたが 離婚後に同居しています。 離婚理由はここ数年、会話の少なかったらしく  夫のズケズケ言う性格がきらい。  恋愛感情がなくなったが家族としては、やっていきたい・・・  新しい相手を探したいので旧制に戻りたい・・・ と言う理由です。 高校生の息子は夫婦ともに可愛がっており どちらも離したくないようです。 息子は、父親が可愛そうなので父親と一緒に暮らすと 言っていることから、同居離婚になったようです。 マンションのローンがあと2年残っていますが この先、弟が追い出されることになるのではと 心配しています。 何故なら、元嫁さんは、息子が私と暮らしたいと言ったら 実家へ戻るのは弟です・・と言ったからです。 因みに、私の両親は、86歳と84歳です。 姉の私は57歳既婚で、二人兄弟です。 弟は54歳、元妻は42歳。 よろしくお願いします。

  • 同居 跡取りについて 聞きたいです

    私は、結婚5年目の主婦をしています。息子1人いて、現在幼稚園に行っています。 旦那は転勤があるので、旦那の実家とまだ同居していません。(アパート暮らし) 質問なんですが、 旦那の弟夫婦が結婚前後から旦那の親たちと同居していたのですが(2年ほど)、今年からいいアパートがあったと実家を出て行きました。しかし、弟夫婦はまだ半年もたっていないのに給料が少ないからやっていけないといって実家に戻ろうかと義理のお母さんに言っているそうです。  義理のお母さんの話によると 実家にいたときは自分たち(弟夫婦)とお母さんたちの食費は別、電気代などの光熱費はお母さんもちで、生まれた赤ちゃんの世話を毎日2、3時間みさせられた。仕事から疲れて帰ってきて毎日赤ちゃんみててっていわれるのが大変だったそうです。電気代も2万を超えるときもあったけど言えなかったって。 今度実家に入ると正式に言われたら、 毎月○万円お金渡すようにしてとは言うつもりらしいのですが… そして、もうひとつ厄介なのが、 一人っ子がかわいそうだから実家に入ったら、すぐ2人目つくるとも言っているそうです。 これにはお母さんも賛成のようですが、私はすぐ作らなくても来年でも再来年でもお金に余裕ができてからでいいのではと。。。 義理のお父さんも今年定年で仕事がいままでどうりかわからないこのときに生活していけるのでしょうか?(退職金なし) 弟夫婦が実家に住み、お母さんたちが生活していけなくなったら、私(長男の嫁)にお願いするってお母さんはいいました。それって、ヒドイと思いませんか??たしかに、お母さん達が倒れたり、多少のお金に困ったときには助けるとは言いましたが…弟夫婦を支えるとは言ってないです。 私は今年息子が幼稚園に行って時間に余裕ができたので再就職するか、旦那が2人目そろそろほしいなって言うから考えていたのに、… 話が長くなりましたが、 弟夫婦が実家に住むことで、私達家族はますます同居できないので、家を継いでいくことに対してどのように考えたらいいでしょうか? 法事などで長男の旦那が前にたたなくても問題ないでしょうか? 追伸 旦那の実家にはじいちゃんばあちゃんもいます。先の介護に対してもどのように考えたらいいでしょうか?

  • 母と娘夫婦が同居 (長文です。)

    今年、父・父方の祖母(両親と同居してました)が 相次いで亡くなりました。 現在実家には、母(50代後半)が独りで暮らしています。 私(娘・独身)・兄(転勤族・新婚)共に、遠方に住んでいます。 母は、仕事はしていますが心臓が悪く、たまに発作を起こします。 そんな母が心配なので、母の傍に居たいと考えているのでが・・・。 お盆に、結婚を考えている彼(同郷)と帰省し、母・兄夫婦・親戚にも紹介しました。 母も兄も、将来私達が同居してくれるなら助かるし嬉しいと言ってくれ、彼もOKだと。 兄は父が亡くなる前から、『俺は定年(27年後、母80半ば)までは地元に帰れないから』と言っていたので 『私が地元に帰るよ』と以前から話していました。 しかし、私が兄嫁と2人で居る時にその話が出ると兄嫁が、 『あぁ、旦那から聞いたよー。私、旦那(兄)に言ったんだー。妹に乗っ取られちゃうねって! そしたら、別にいんじゃない?だってー!!』と・・・。 私は、兄嫁がその話をした意味を深く考えず、『そうなんですかー』と流してしまいました。 でも、後になって考えると、『乗っ取る』という言葉が出るということは、 兄嫁は、私達が母と同居することを快く思っていないのでしょうか? なんだか深く考え出すと、兄夫婦が帰省したとき小姑が常に実家に居ることが嫌なんだろうか?とか、 自分達が定年後帰る所が無くなるのではと心配しているのでは?などと考えてしまいます。 兄嫁は何故、あの話を私に教えたのでしょうか? 夫の実家に妹夫婦が同居しているのは嫌ですか?

  • 夫婦で暮らしていて、(子供はいてもいなくても)それぞれの親も一緒に同居

    夫婦で暮らしていて、(子供はいてもいなくても)それぞれの親も一緒に同居してるという方、いますか? 夫婦と、片方の親と同居というのはよくある話ですが…それだけではなく、例えばひとつ屋根の下に、夫婦・その夫の父親・妻の母親が住んでいる…という場合ってあるのかな?と思いまして…。

  • 親が同居の息子夫婦を強制的に追い出せますか?

    母親と同居の長男です。 長男のため、生まれてからずっと親と同居し、結婚後は両親の家に建て増し、夫婦で同居しています。 現在住んでいる家(土地含む)は、父が亡くなったときに兄弟で相談して 分けると母が住むところがなくなるので、私たち兄弟は遺産を放棄し、母の名義にしました。 ところが母は、気に入らないことがあるとカッなりすぐに「家を出て行け」など脅しをかけることが多くなり カッとなった勢いで土地を売りに出そうとしたりして困っています。 もし、母が土地を売ろうとした場合 1.現在同居している私たちは強制的に追い出されてしまうのでしょうか? 2.100%自分の資金で建て増しした部屋からも追い出されてしまうのでしょうか? 3.自分たちの建てた部屋の分は母が土地を売った中から、もらうことができるのでしょうか? そのあたりをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 同居と相続について

    私の主人は長男で二人兄弟で 弟がいます。 弟夫婦は弟嫁の実家の近くで暮らしていますが 主人が結婚で関東地方から東海地方にきたため、 弟夫婦が主人の親と二世帯住宅でも建てて同居しようかという 話になっています。 その場合主人の実家の土地・建物は弟夫婦のものに なるのでしょうか? 相続というのは同居してた。してないは関係あるのでしょうか。 弟夫婦が同居=親の介護をするという義務はでてくるのでしょうか。 また、弟夫婦が同居した場合は長男(主人)は 相続放棄などしたほうがいいのでしょうか。 また義父が遺書を書いていた場合は たとえ弟夫婦が同居していてもその通りになるのでしょうか。 遺書が無い場合も法定相続分はもらえるのでしょうか。 同居することで何か法的に相続でメリットがでてくるのか どうか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します