Vistaのフォルダ構成とバックアップ方法について

このQ&Aのポイント
  • Vistaのフォルダ構成とは?FireworksやIEのお気に入りなどのバックアップ方法は?
  • Vistaのフォルダ構成やバックアップ方法について詳しく教えてください
  • Vistaでフォルダをバックアップする方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのフォルダ構成を教えてください

表題のとおりなのですが、 Vistaのフォルダ構成が分かりません。ご存じの方、お教えいただけますでしょうか? あるいは、vistaのフォルダ構成について書いてあるサイトをご存じでしたら、 お教えいただければ幸いです。 とくに、FirewoksやIEのお気に入りなどなどについて、 バックアップをとりたいのですが、 どのフォルダをバックアップすればいいか分かりません。 あるいは、バックアップのためには、 自分で指定した複数のフォルダをバックアップソフトでバックアップするしかないでしょうか? vista特有のバックアップ機能などあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Vistaのフォルダ構成について全体的、体系的に説明してあるサイト、は知りません。 IEのお気に入りは普通にあなたのユーザーフォルダ(C:\ユーザー\あなたのユーザー名)内の「お気に入り」に入っています。 Firewoksって何? 画像処理ソフトのFireworksだとすると意味がよくわかりませんが、何のデータでしょう? Firefoxのブックマークであれば、 C:\ユーザー\あなたのユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\自動生成された文字列.default\ というフォルダ内に「bookmarks.html」があります。 ただし、\AppData というフォルダは隠しフォルダになっていますので、 フォルダオプションで隠しフォルダを見えるように設定しないとアクセスすることはできません。 ついでに書きますと、Thunderbirdのバックアップをするなら、やはり C:\ユーザー\あなたのユーザー名\AppData\Roaming の中にある \Thunderbird\Profiles\自動生成された文字列.default というフォルダを丸ごとバックアップして下さい。

daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 >Firewoksって何? すみません、Firefoxのつもりのタイプミスでした。 いろいろとおおしえいただきまして、ありがとうございました。 非常に参考になりました。 恐縮です。