• 締切済み

同居による世帯分離

私と主人でアパート暮らしをしていましたが主人がうつ病により退職、生活厳しくなり私の実家に同居することになりました。 実家は父と妹が国保&国民年金、母は職場で社会保険に入ってます。 私は今のところ短時間労働で月に6~7万ほどの収入で夫婦とも国保&国民年金ですが未納金があり分割で少しずつ払っています。 同居するにあたり世帯分離がいいのでしょうか? 世帯分離をした場合、しない場合のメリット、デメリット等よくわからないので教えてください。

みんなの回答

• sitappa40
回答No.1

世帯を分けないと、 国民健康保険の保険料は、 世帯全員分をまとめて世帯主に請求することになります。 お父様が払ってくれるというのなら、 世帯を一緒にしたほうが良いし、 そうでないなら分けたほうが良いでしょう。      

pikamiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。