• ベストアンサー

世帯分離においての国民年金保険

世帯分離についての国民健康保険・年金について質問です。 私は現在サラリーマンですが、社保の健康保険、厚生年金に入っています。 父は55才で訳あって仕事をすることが できず無収入で、国民健康保険・年金に入っています。今は無収入のため保険、年金の支払い免除しています。 世帯分離で同居を考えてるのですが、 世帯分離での同居を始めた場合、 私の収入が影響して、それぞれ私と父の国保と年金の支払い額が発生するのでしょうか? 扶養に入れることは考えていません。 まったく無知で申し訳ないですが、詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumatsuri
回答No.2

うちもかなり似てます。2世帯住宅にして、自分は社会保険、親は国民健康保険です。 親もパート程度の収入があるので国民健康保険を払って年金も払ってますが、私の給与が影響しているとは全く思えない金額です。 多分、同じように悩んでる人がネット上でもいるのではと思って検索してみました。 下記の事例は結構近いかもしれません ↓ http://units2.xsrv.jp/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/12/ でもネットもどこまで信用できるか分からないと思うので、最後は市役所とかに電話で聞いたらどうでしょうか? でも、親御さんに収入がないなら扶養家族にしてあげるのが一番いいような。 すいません、お節介が過ぎますね・・・

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

同居するだけで,世帯が別なら,今までと同じです。あなたの収入など関係がありません。