• 締切済み

世帯分離について教えてくください。

世帯分離について教えてくください。 「世帯分離」をすると介護保険料が安くなる代わりに、国民健康保険料が割高になると聞いたのですが本当でしょうか。 私は30代の男性で60代の母親を介護しています。 現在就活中であり、収入は母の遺族年金と国民年金。 母と同居中であり、世帯主は母のままです。 そもそも、同居したままで「世帯分離」はできるのでしょうか。 お教えください。

みんなの回答

• unaginau
回答No.2

同居したままで「世帯分離」は可能と思われます。

• jfk26
回答No.1

>「世帯分離」をすると介護保険料が安くなる代わりに、国民健康保険料が割高になると聞いたのですが本当でしょうか。 それはケース・バイ・ケースですね、ある状況を設定して本当? というならともかく、全部まとめて本当? では答えようがありません。 >私は30代の男性で60代の母親を介護しています。 現在就活中であり、収入は母の遺族年金と国民年金。 母と同居中であり、世帯主は母のままです。 例えば国民健康保険や介護保険には減額措置があるのです、それは所得によって段階があります。 そして最大で7割減、つまり3割ぐらいになるということです。 ただしこれは世帯単位で考えると言うことです。 ですから老人がひとり世帯で暮らしていて年金もわずかであれば、この減額措置に該当して保険料は安くなります。 しかし子供と同居して同世帯になると、子供の所得に引っ張られて減額措置に該当しなくなるケースが多いということです。 そのときに世帯分離をすれば、子供と別の老人のひとり世帯になり減額措置に該当するようになると言うことです。 質問者の方の場合は失礼ながら質問者の方自身の収入はゼロということですね? であれば世帯分離しても保険料は変わらないか、あるいは自治体によって増えるかもしれません。 >そもそも、同居したままで「世帯分離」はできるのでしょうか。 同居してても世帯分離は可能です。

009-1-1
質問者

お礼

漠然とした質問にお答えいただきありがとうございます。 知りたかったことが分かりました。