• 締切済み

実母との同居、どんな感じでしょうか。

実母との同居、どんな感じでしょうか。 現在夫と子供二人との4人で住んでいますが、将来実母との同居を考えています。 結婚する前からこの話は夫にもしていて、夫は了解してくれていました。 5年前実父が亡くなり、車で20分ほどの距離のところに実母は一人で住んでいます。 こんなことを言うのも嫌ですが、いろいろあり、実母の母が亡くなったときに、実母と同居するという話で進んできました。 同居する家は、我が家です。 ただ、母がいろいろ考えて悩んでいるようです。 まず一つは、我が家で同居するということ。 我が家は4LDKの戸建です。 母としては二世帯住宅とは言わなくとも、完全同居ではなくリビングを共有の場所とし、左右にわけるなどして、プライベートの部分を作りたいようです。 でも、私たちはこの家、立地がとても気に入っているので引っ越す気はありません。 夫もここが気にいっているので、完全同居でも構わないから引っ越したくないと言っています。 かといって、実母の家はもう20年以上も経っていて、駅からも徒歩だと30分くらいかかる家なので高値で売ることもできず、この家を建て直すことも無理だと思います。 近所には、3LDKで子供一人で義母と同居、4LDKで子供二人で義父母と同居という家がありますので、無理なことではないと思うのですが。 もう一つは、実母が年をとって病気になった時、私に負担がかかることを実母が心配しています。 実母の両親は、同時期にいろいろ病気になり、アルツハイマーやパーキンソンなどで性格的にも大変な状況になってしまい、実母は介護で相当苦労しました。 そのことを思うと、実母がどんな病気になるのか、何もわからなくなってしまって私を困らせることになるのではないかと思うと、ずっと一人暮らしをして、一人暮らしができなくなったときに施設に入ったほうがいいのではないかという考えもあるそうです。 同居していると施設に入る優先順位が下がってしまうからだそうです。 実母と私の折り合いはいいほうだと思います。 私自身、4人家族として出来上がってしまったところに、実母が一緒に暮らすことでどういうことになるのか想像すると、確かに心配はあるのですが、数ヶ月前に娘を出産して1ヶ月手伝いに来てもらった時、特に困ったこともなかったのでうまくいくような気がしているのですが・・・。 でも実母が同じ年代の近所の方に同居の話をするとみんながみんな反対するそうなのです。 実母と夫の間に挟まれた私が苦労するとかいう話もあるそうです。 そういうものなのでしょうか。 実際に妻側の母と完全同居をされていて、良かったこと、困ったことなど経験談を話していただけたら嬉しいです。 他にもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

はじめまして 二児の母です。 私自身 自分の両親と同居して 今年で10年になりました。 家を建てる が先だったので 間取りは ある程度確保されたと言う状態ですが。 私が言うのは どうかと思いますが、気配りをしなきゃならないのは 妻になります。 夫側親と同居したら、夫が気を配らないと 仲良くはなりませんものね。 全て気配りは出来ないので、共有スペースがあり、個人を守るべき部屋がある。 は 欠かせないと思います。 両親の部屋は8畳間です、縁側があり 洗濯物を干そうと思えば、台を購入したら干せます。 リビングからも別のベランダがあり、二階にもベランダ。 二階には 洗面所と狭いですが ガスコンロ一個、冷蔵庫(一人暮らし用)3畳程度だと思います(もしかしたら3畳ないかもしれません) 主体には一階キッチンを使いますが、手間の掛からない料理なら出来ます。 実の親子でも きちんと一線は必要です。 親に頼る事も無く、子に頼る事もなく が一番ですから、、、でも同居ですから何処を基準に、、、となると 分かりやすいのは お金の事でしょうか。 お母様が一人で住むにしても 食費や公共料金で5万以上は掛かると思います。 5万掛かっていたのなら 3万でも4万でも 貴方が貰い、母様の公共料金分として口座に入金、する等 キッチリは出来なくてもやった方が良いですよ。 同居しているから優先順位が下がる と言うのは 私はあまり気にしてませんでした。 だって、実際 10年前に同居を始めた時、同居6年にして母が他界するとは思わなかったし、、、、<ボケたら悪いけど施設しか無いからね(笑)>ってお互い了承済みでした だけど 結果的に 病ですから、、、どうなるのか は 分からないです。 同居して仲違いをして お母様は自身の家に戻るかも知れませんしね。 自分が今 苦労しているか、、、と言うのは 私は無いです。 私自身は 夫に感謝しています、親を面倒見れた事は そうは無いです。 私達だけで住んで居た頃は お風呂となったら 階段から呼んだりして それで済みましたが、同居となると <パパお風呂良いよ>とか<ジジィお風呂空いたよ>とか@ジジイは昔からの呼び名です。 部屋迄行って呼んだりしますけどね。。。 別世帯で暮らしていたら そんな手間は掛からない、だけど不安はあると思うので、、、。 子供の面倒は見させない、経済的な面でも頼らない、は必須です。 忘年会等ありますが それは夫が見てました。夫が駄目なら行きませんでしたし。 親に見てもらう事は問題ないですが そこ迄したら夫の立場が無いですから。 経済的な面で言うなら 両親の公共料金分、食費分として 私が舵取りを任されてます。 現在は父だけですので 毎月4万です。 扶養範囲内のパートを私はしてますが、子供が大きくなる迄はずっと専業主婦でした。 親に子守をして貰ってパートも可能ですけど 親は既に子育て終わっている人達ですからね、、、自分優先して貰いたいし、、、。 私が親に子供の事を頼んだのは 体調不良だったり(上の子が体調悪くて病院に連れて行くから下の子を見てて)とか。。。でしょうかね。 常時では無いので その辺りは 親も<風邪引いちゃったみたいだから病院連れて行って>とか ありますから、トントンかな。。。 常時頼らない が 気持ちの中でスッキリですよ。 やってあげたんだし、、、とか やってもらっているから って思うのは  結構ストレスに変わりますから。

回答No.10

 同居するとまず一番に、相手のお金の使い方が気になるかな。  暖房の付け過ぎで言い合いになることもしばしば。  家計費の負担ではもめます。  どうしても、子育てには費用もかかりますので、ついね・・・お母さんばかり贅沢してとか言いたくなっちゃいます。(実母だと遠慮が無いので、言いますね・・きっと)  数ヶ月前にお子さんを出産されたとのことですが、これから高校卒業まで18年、子育てに手がかかる時期ですよ。  高校卒業まで???と言われそうですが、塾のお弁当だの、夜遅くなるからお迎えだの・・・楽できません。(苦笑)  お母様にとっては、同居してのんびり世話をしてもらって・・のつもりが、返って子守をしなければいけなくなったりと「こんなはずではなかった」状態になるような気がします。  せっかく今、良い親子関係なのですから、このままでよいと思います。  お母様が同居・・を考えられるのは、一人は寂しい・・。何かあったとき心配。  だとは思いますけど、同居ではなくて、毎月、一週間程度泊まりで来てもらう(家計費の負担もきちんとお願いして調整しておく)、見守りポット(一日お湯を使わないと、家族にメールで連絡)などあります。そのうちに、どういう風にするのが一番良いか見えてくるようなきがします。  お試し短期間同居を時々する・・ってことですね。  親が田舎に住んでいて・・・気になったらすぐいける距離ではないとかになれば、呼び寄せて同居もありだと思います。  介護が大変になって、通い切れないとなったら、同居するか施設を考えるか・・今から介護のことを考えても仕方が無いです。だいたい、自分のほうがずっと健康でいられるかどうかだってわかりません。  親が近くに住んでいるからこそできる別居。  だいたい、自分の母親が同居していたら、つい子供を預けて出かけたくなりますよ。  同居の親が子守をしてくれるくれないっていうトラブル多いです。    

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.9

No.4 追記です。 一人で暮らしていて、子供が見に来たら数日前に孤独死していたというのは、「私としては」「理想」です。 (イザというときに警察医のお世話にならないで済むように、日頃からホームドクターをお願いして、こういうときに死亡診断書を書いていただけるようにお付き合いをお願いしておくのは必要かなと思いますが。) しかし、私はそういったギリギリのところまで自活出来る生活技術が身に着いていないので、無理すると「ごみ屋敷爺」といわれる様になって、火の不始末で近所迷惑な事になりかねないと思って居ます。 結局 出来れば施設のお世話になって、人生終わる事になりたいと思っています。まあ、先の事はわかりませんけど。 子供の人生を削るだけは御免被れれば、有り難いとは思って居ます。

noname#139602
noname#139602
回答No.8

同居はやめたほうが良いと思います。 私の場合は姑でしたが…。かならずやってくる問題の、お母様の介護をすることに迷いがあるようですし、覚悟がないと無理です。 一緒に生活してたら途中でやめることはできませんし、介護が必要になれば、質問者様だけが介護するわけではなく、家族みんなの協力ありきのことになると思います。 私の両親は車で40分、義両親は15分の所に住んでいますが、同居は考えていません。 結婚したての頃は、姑や小姑といろいろあり、今は別居しています。 自分の親でも同じ結果になっていたと思います。 姑と同居すれば、主人が間に挟まれ、私の親と同居すれば、私が間に挟まれて。離れて生活しているからうまくやっていけるのだと思います。 出産後にお母様と1ヶ月生活されたようですが、それは期間が決まっていたからうまくやっていけたのではないでしょうか? 4人家族での生活のペースが出来上がっているし、今の住居が気に入っていて、引っ越すつもりはない。そして、お母様は持ち家ですよね?だとしたら無理に同居する必要はないと思います。 老後の世話は考えている以上に大変だと思います。 私は、何かあったらその状況によってできる限りのことをして無理をしないようにしようと思っています。お母様も迷っていらっしゃるようなので、同居よりも、もしも病気になったらどうしてほしいかというような先の話をしてみてはどうでしょうか?

noname#153814
noname#153814
回答No.7

私は63歳で、今は妻と二人です。 以前長男夫婦と暮らしていましたが、いやぁ、気を使いましたね。別に仲が悪いとか険悪ではなかったのですが、お互い気を使っての生活でしたね。 たとえば夜中に台所に行こうとすると「音を立てては駄目」なんて妻に注意を受けたり、(私から見れば無駄なものと思い)「何だこんなもの買ってきて」「シーッ、それはあの子が買ってきたもの」 確認してからしかしゃべれません。 向こうも気を使っていたのでしょう。2年ほどして息子から別居をしたいと言ってきたときは心の中で万歳をしました。 私なら、元気なうちはたとえ独りになっても自宅に住みますね。近所に話し相手もいます。 駄目なときはSOSを発しましよ。そのときは、遠慮しながらのSOSですから、よく耳を立てておいてね。

回答No.6

妻の母親と同居して四年目です、私達に子供がいないので現在のマンションを購入し移り住みました、妻の母親の再婚相手(長い内縁生活で男性はとてもいい人でしたが)が亡くなり向うの家を出なければいけない状況になった為ですが、当初妻の母は同居はしない、とか質問者様の文面にもある様に将来的に負担が掛かるのを心配していたのですが結局同居するに至りました、質問者様と同じケースで妻の母親も自分の母親の介護がかなり大変でした。そうですね・良かった事?うーんなんでしょう・・・いろいろありますが例えば洗濯やお弁当をやって貰えたりとか、嫁さんと喧嘩しても間に母がいるので長引かないですよね、困った事は、やはり最初の3年間はかなりのストレスを感じていましたし母と口喧嘩をした事もありますよ、でも何が嫌かっていうと、娘である嫁さんと母親が言い合いをしている場面が僕は一番嫌でした、ここから出て行きたいとも思いましたし、実際色々な事で私達の離婚話にまで発展した事も二度ありました。本人達は親子ですからただの親子喧嘩でしょうが僕にしたら他人です、つらかったなあ・・・。まず最初からうまくいくとは思わない事だと思いますよ・・しっくりくるまではかなりの時間が掛かると思います、色々な対処しなければ問題、又は解決しなければならない問題、または周りが変化に対応していかなければならない事が起きると思います(旦那さんをフォローして下さいね)しかしこんな事いっている僕等も四年目に入ってようやく落ち着きまして、今は幸せなのかな?日頃母は将来病気になったらお金が、とか迷惑だけは掛けたくない、とか言いますが僕はいつもこう言うんです、「どうにかなるんだから心配してもしょうがないよ、お迎えくるまで楽しく生活出来ればいいじゃん」と。質問者様のお母様の真意は僕には分かりませんが双方にとってベターの選択が出来たら良いですね、同居するとしたらうまく行きます様陰ながら応援してますよ!!

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.5

自分の経験ではないですが、私が駆け出し独身OLの頃(12年ぐらい前の話です) 新築で家を建て、またお父様が亡くなったのをきっかけに、 実母様との同居をはじめたパートの主婦(当時40代)の方がいました。 でも、毎日お母様とのことを愚痴ってました・・・。 内容を詳しく覚えていないのですが(ここが一番聞きたいところなのかも;) 当時話を聞いていた私は、実の親子でも難しいものなのかと感想を抱いたものです。 一度家庭を持ってしまうと各々のやり方あるらしく、 食い違いなど出てくるみたいで、ストレスあるみたいです。 主婦が2人いるようなものですからね。現実はサザエさんのようにはいかないようです。 プライベートな空間が欲しいというのは、そこをお母様もよくわかっていらっしゃるのでしょう。 でも介護の問題も心配ですよね。 生活は毎日のことなので やはりムリせず現状維持で、必要になったら車を中古の小さいのでもよいから買う、 がいいのではないでしょうか。。。(ご主人が車には乗り気でないとの回答もみましたが)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.4

私(今年、後期高齢者になった男です)も、貴方のお母様と同じ考えです。 同居はやめた方がいいです。ご主人がいいよとお話し下さるのは心強いですが、でも、やめた方がいいです。 お子さんが生まれたとき手伝って貰って何ともなかったという事ですが、それは当たり前です。非常時が過ぎると精神的に無理になります。私達人間は本当に我が儘に出来ています。 我が家もそうでした。 > もう一つは、実母が年をとって病気になった時、私に負担がかかることを実母が心配し > ています。 > 実母の両親は、同時期にいろいろ病気になり、アルツハイマーやパーキンソンなどで > 性格的にも大変な状況になってしまい、実母は介護で相当苦労しました。 > そのことを思うと、実母がどんな病気になるのか、何もわからなくなってしまって私を > 困らせることになるのではないかと思うと、ずっと一人暮らしをして、一人暮らしがで > きなくなったときに施設に入ったほうがいいのではないかという考えもあるそうです。 > 同居していると施設に入る優先順位が下がってしまうからだそうです。 お母様は流石です。ご自分の経験から将来を見通していらっしゃいます。お母様の娘を愛するお気持ちに縋りましょう。私共もあんなに苦労して育てた娘の人生を削る事になったら泣くにも泣けません。おまけに自分で自殺も出来ない程自分の性格まで狂って了うかも知れないと思うと慄然とします。自立出来なくなったら施設に入れて貰いましょう。 最近親戚の老人を施設にお願いしたところ、流石に人手と設備がそろって居て自宅よりはいい看護が出来ます。少なくとも自宅よりはね。 施設に入るにしても、しっかりした家族がバックにいないと老人は世の中に対処出来ません。経済の管理だけでもどうにもなりませんよ。しっかりした後ろ盾になる娘の存在はそれだけでも安心です。 お元気なうちは時々会いに行って(見回りに行って)独立生活が出来なくなったら、施設がいいでしょう。 お元気なお母様なら、子供が病気とか非常時でないと、主婦が二人居る家庭になりかねません。実の親子でも結構難しいです。(娘婿は親子げんかには局外中立していました)。娘婿(私のこと)は妻の母といい関係になっていました。(妻に言わせると自分がピリピリ気を遣って配慮していたからだそうです。) 勿論我が家に妻の母の部屋は用意してあり、それに付属する台所もつくってありましたけど、妻の母は若い時からの自分の家を別に持っていて、時々泊まりがけに来ていました。 結構若い(といっても60台ですが)現役の儘で、亡くなりましたので、同居問題は一切発生せず、その意味ではトラブルが発生しませんでした。 周りの友人達 奥さんのお母さんの介護でも本当に苦戦しています。結局施設に入れる羽目になっています。 最初からその設計で人生予定建てた方がいいみたいでした。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり同居はやめたほうがいいのですね・・・。 確かにそうですね。 子供が生まれた時は、私は家事全般をやっていたわけではありませんし、1ヶ月と決まっていたからというのもありますよね。 母自身が介護のことで苦労したので私のことを考えてくれているのはとても嬉しいことです。 母が、母の両親の介護で苦労して最初に考えたことは、私の子供が小さくて大変なうちに同居して、母が私の子育てを手伝い、母が年をとって私だけで介護が大変になってきたら施設に入れてくれればいいと言っていました。 母は結婚するまで実家で暮らしていて、結婚して初めて家を出て父と暮らし始めたので、一人暮らしの経験がありません。 また、母は自分自身の意見があまりなく、いつも父が行くところに着いていってる人でした。 それで幸せだったのです。 また、自分自身のために生きる楽しみより、人に何かしてあげることで生きがいを感じている人だったので、父がいなくなってしまった今、一人暮らしになってしまった今、生きている楽しみがなくなってしまったのです。 ようやく今趣味を一つ見つけましたが、毎日何時間もできる趣味ではないので、結局家に一人だとボーっとしている時間が長く、何もする気がしないんだそうです。 いつもそのことを言っていて、食事も一人だと適当なものしか食べてないとか、一人だからこれでいいの、とか一人で寂しいということを強調しているように思えます。 母は介護してもらいたいから同居したいのではなく、元気な間一人で過ごすのが寂しいから、元気な間だけ一緒に暮らしたいという気持ちなのです。 だけど、一緒に暮らしてしまうと、施設に入る優先順位が下がってしまうので、結局同居はやめたほうがいいのかも・・・という気持ちのようです。 母は気を使う人なので、私の家事のやり方になんでも合わせます。 うちに手伝いに来てくれた時もそうでした。 それで母のほうが疲れてしまったようです。 そういう意味でも同居をためらっているのかもしれません。 私は、母自身が、介護が必要になったら施設に入れてくれればいいと言っているので、私自身はそんなに気負いしていないのですが、やはり同居すると高額なところでないと施設には入れないのですかね・・・。 私はただただ、突然倒れてしまったら、一人暮らしだと誰にも気づかれずにそのまま孤独死してしまうのではないかという心配なのです。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  妻側の母と同居している者です・・・。  お言葉ですが、娘さんは、あなたのお母さまと同居したいのだと 思います・・・。なぜなら、私自身、反対していた娘の曾祖母も、 同居に同意しているからです・・・。  

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、私の理解力がないのか、はたまたご回答者様が勘違いされていらっしゃるのか、誰が誰なのかわからないのですが・・・。 「娘」というのは私のことでしょうか? ・・・だとすると「あなた」というのは私ではなくなってしまいますし、でも私の母との同居の話ですので、「娘」が誰だかわからなくて・・・。 質問者の私は妻で私の実母との同居の話です。 私は同居に抵抗があるわけではないのですが、母が周りの人に同居の話をすると反対され、質問に書いたように悩んでいる部分もあり、母がどうしたらいいのか悩んでいるのです。 そして、母が私に、周りの人に同居の話をするとなんて言われる?と聞いてきました。 私が周りの人に話しても自分の親ならいいじゃないと言われるんです。 ですので、こちらで実際に同居されている方にお話を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

58歳 主婦です。 私は子供と同居なんてしたくないです。 将来は 今の持ち家を売却して 施設に入りたいと思っています。 子供達は、時々 顔を見せてくれればいいです。 Domine さんのお母さんと同じで プライベートな空間が欲しいので。 子供の配偶者に気を使って暮らすのは 御免です。 Domine さん 車がないのなら 買えばいいのでは? お母さんには 今の家で暮らしてもらって 貴女が、度々、顔を出す というのが一番良いように思いますが? 何も同居することだけが 親孝行ではないですよ。 お母さんの年齢、貴女の年齢を教えてください。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は同居にあこがれていました。 だけど、母自身が祖父母の介護で相当疲れて、私に同じ思いをしたくないという気持ちが出てきたとのことです。 もちろん、完全同居というのが気になっている部分もあるようですが、何よりも介護されることを心配しています。 施設に入るには、相当体の自由がきかなくなっているか、相当お金がないと入れません。 そのことでも母は祖父母の介護で苦労しました。 だからこそ悩んでいるようです。 何も考えなければ、一人が寂しいので同居したいみたいです。 ただ、完全同居という距離が近すぎることと、介護されるようになった時のことが不安のようです。 母は65歳、私は32歳です。 確かに車を買うのが手っ取り早いですよね。 ただ、駅から徒歩3分、スーパーや病院などが徒歩圏内に揃っているため、実家に行くこと以外では車を必要としておらず、夫が乗り気ではないので・・・。 電車でも2駅でバスを使えばそんなに時間がかかるわけでもないので行こうと思えば行けるのですけど・・・。

関連するQ&A

  • 実母との同居・・・

    同居問題について悩んでいます。 私は1歳と5歳の子供が2人います。 旦那の実家から車で3分ほどの所に家を建てました。 私の実家は私の家から車で一時間くらいのところで 母は1人で住んでいます。 近くには兄夫婦が家を建てて住んでいます。 兄一家と母は10年くらい同居していましたが 去年家を出ました。 母はよく私にお嫁さんの愚痴をこぼしたりしていましたが 家を出てから気づいた 寂しい気持ち、存在のありがたみ、ご飯を作ってくれるありがたみ。 母は兄に一緒に住みたいと何回も言ったそうですが 兄は反対しています。 もともと親子関係もそんなに仲良くないです・・。 でも母は寂しいくて、大きい家で1人は心細いようです。 まだ50代です・・。 そして、息子が駄目なら娘。。みたいな感じで私にも 5年後くらいに(年金が下りるから仕事を辞めて) 一緒に住みたい・・と言って来ます。 私は旦那が反対しているからと断りました。 本当ですが、正直私自身も嫌なのです。 母は「お金を少し持っていけばローンだって早く返せるし 楽になるでしょ?」とか 「お前が働いて私が子供をみてあげる」とは言うけど 5年後は子供もそんなに手がかからなくなるし、 ホントただ家にいて年をとって行くだけなので メリットよりもデメリットの方が多いです。 もし母が倒れて私が介護するようになった時の事を考えたら 簡単には同居できません。。 それだけではなく、旦那だって母に気を使うし、 旦那の母とは正反対の性格なので、嫌になると思います。 正確に言うと母は下品なところがあるし、言葉使いがガサツだったり ・・子供に対しての怒り方が暴言だったり・・ 私自身も、板ばさみ状態で旦那との仲も上手くいかないような 気がしてなりません・・。 もともと母ともそんなに仲良くはないので・・。 それに母は怒るとすぐ、人を傷付ける捨て台詞をいいます。 子供の頃からそうでした。 そんな状態で同居は考えたくないのですが 母に会うたびに言われると私も苦痛で どうしたらいいのか分からなくなっている状態です。 色々言っても実の親なので、70、80歳になったら 考えてもいいですが、 今は自分達家族の生活で精一杯ですし 大事にしたいと思っています。 実両親と同居している方いますか? 養子とかではなく住んでいる方いますか? 私はこのまま断り続けていいものなのでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 実母について

    37才の主婦です。 現在は、夫(38才)と娘(9ヶ月)で3人で住んでいます。 夫は、実母(58才)との同居には猛反対です。 私は、母子家庭で女でひとつで(私と妹を)育ててもらいました。物心がついた時から母の苦労している姿をみて育ちました。 実母は、今も仕事をしていますが、体を酷使してきたことで手はバネ指になり、足は水が溜まり体はボロボロの状態です。今も病院通いをしながら、仕事に行っています。そんな実母をみていると、私だけ幸せになる事が不条理に思えてなりません。 夫とは、16年間(家の事情はよく知っております。)の付き合いを経て結婚(婿養)し、独身(16年前)の時から実母との同居をお願いしていました。(乗り気では、ありませんでしたが・・・) 私の実家は(持ち家)築38年になり老朽化が進んでおり、今後リフォームせずに住むには困難な状況です。そこで建替えて実母と家族で住もうと考えていました。 ところが、夫がどうしても建替え(実母の土地)に反対だったので、実家から10分の場所に分譲販売があったので、旦那の意見をとる形で(私の夢!家族・実母とで新築に住めるのなら・・・)コツコツと貯めていた貯金を頭金にして新築を購入する事にしました。    今私は、産休中なので来年1月から仕事復帰します。 実母もこれ以上、仕事は困難という事や予算的事情もあり、私が仕事復帰し、母に娘をみてもらい私のお給料を母の治療費やお小遣いにまわす事が一番効率の良い方法だと思いました。 それでこれを期に同居と考えていました。 ところが、夫は実母との同居拒否、挙句の果てに実母の持ち家をリフォームするにあたりそのローンを私が払って行くことを考えましたがそれも反対しているのです。 夫の頭には、実母は論外なのです。 夫は実母と同居する場合、離婚すると言っています。 私も最悪離婚を考えていますが、私の二の舞を娘に踏ませることてが申し訳なく思います。 でも、私にとってたった一人の母です。 最近では、母が仕事もきつい・体も辛い・病院にもお金がかかり、生きている事が辛いと言います。 何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 無貯金・借金有の実母と同居したいのですが/長男の嫁

    私(32才)・夫(32才)・子(2才)の3人家族です。 3年前に父を亡くし、それ以来、実母(59才)は1人暮らしを続けています。 体も弱く、定職にもついていなかったため、今からの再就職は難しく、家賃も払えず、一人で生活していくことができなくなりました。訳あって無貯金・無年金・借金有の状態なので、私が一緒に住みたいのですが、実母と夫は不仲で、以前にも衝突があり、「なんでうちが面倒見なきゃいけないんだ」と、夫に反対されています。反対の理由としては、3つあり、(1)夫は長男なので将来は自分の両親の面倒を見たいと言うこと。(ちなみに夫のご両親は共働きで祖母の家に同居しています。)また、私には既婚・子供無の弟がいますが、実母と弟嫁が顔も合わさないほどの不仲で、母の面倒を見る気はない様子です。この問題がでてきた最近になって母とも私とも音信不通になりました。これも夫の反対の理由で、(2)長男がいるのになぜうちでひきとるのかと言うこと。です。さらに、実母の父母は健在で実家に帰るという選択肢もありましたが、こちらも実母と祖父が衝突しており、母は実家には帰りたくないと言っています。これが最後の反対の理由で(3)生活が成り立たないのに実家に帰りたくないというわがままが通るのはおかしい、と言うことです。 このように、親戚とも10年以上連絡をとっていない実母なので、まともに連絡を取っている身内は私だけという状況です。うちは持ち家で、部屋も空いているため物理的にはいつでも引き取れるのですが、どのように頼めば、夫は納得してくれるでしょうか?また、同居をあきらめる場合、他に母の住む場所を確保する方法はありますでしょうか? (ちなみに、私が仕事をして仕送りをするという方法もやってみましたが、小さい子を保育園に預けての仕事では、手元に残る収入もわずかで、また頻繁に子供の病気で早退・欠勤を繰り返し退社せざるをえなくなり、その後の再就職も実現していません。実母は遠方に住んでいて、義理父母は共働きのため代わりに子供のお迎えや面倒を見てもらうこともできず、就職できずにいる状況です。)

  • 同居している実母について

     はじめまして。現在、実母と同居している主婦です。主人と1歳の子供がおり、現在妊娠中期です。  4年程前から、実母と私の実家で同居しています。母は20年近く私と2人の生活で社会にも出ていなかったせいか、何事も自分のやり方でやりたがります。また、人より少しでも多くの負担が自分にかかるのをとても損したように思うので、家事をきっちり2等分しても、細かいやり方まで私に指示を出すことに、私もよく腹を立て、折り合いが悪いです。母は高齢で1人暮らしでは、友人・親戚づきあいも少ないため、寂しいだろうと新婚時代から我慢して同居してきましたが、あまりに折り合いが悪く、1度別居も考えました。しかし、ちょうど待望の1人目の妊娠がわかり、体調最優先のため見送ってしまいました。  最近、けんかをすると、それを主人に相談があると言って、私や子供の目の前で1時間程私の悪口を言うのにとても傷ついています。もちろん、告げ口をされるのもいやですが、自分の母親が私の大切な人に私の悪口を言うのを目の当たりにするのは、母親は自分の味方ではないことを突きつけられているようで、胸が痛いです。(自分の理想の母親像や甘えもあるのでしょうが。)  今朝も、今晩相談があると母が言っていました。今日は一日、お腹が張ってしまい、胃がむかむかして気持ちも悪いので、安静にしていました。  自分にとって今一番大切なことは、お腹の赤ちゃんを元気に育てることなので、やはり今からでも別居しようかと考えてしまいます。今まで母を見捨てるようでなかなかできなかったのですが・・・。  なにかご意見頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 実母・実姉(未婚)との同居について

    夫婦・実母・実姉との同居に関する悩みです。(長文です) はじめまして。 現在、私と夫、私の実母と実姉という不思議な関係で同居しています。 3年前に私が結婚し家を出ました。 その後実父が亡くなり、実家には実母と実姉が住んでいましたが 事情があり1年程前に「転居したい」と言い出しました。 公営住宅など探したようですが無く、安い家を買うと言い出しました。 姉(次女)は思春期に病気をしたことで両親に甘やかされて成長しました。 一応働いてはいますが、実家(借家)の家賃は母がパートで稼いだお金で払います。 姉からは月3万円の生活費のみで、母にかかる負担は相当なものだったと思います。 私はゆくゆくは母と同居して母を助けてあげたい・楽させてあげたいという気持ちがあったので旦那様にもその話はしてありました。 (私は三人姉妹の三女ですが、一番上の姉は田舎に嫁いでおり旦那さんは長男です。長女は旦那さんのご両親との同居を拒んだ事情もあり、自分の母と同居するのは現実的ではありません。) そんな事情から同居になったのですが、家を決めるときから姉の我儘は発揮されていました。 もっと都心に近い方がいいだの、駅まで近いほうがいいだの・・・ 結局は姉の意見など無視して現在の家を購入しました。 姉(次女)は今は月3万円の生活費はくれていますが、私達夫婦の家に住まわせてもらっているという感覚は持ち合わせていません。 ・実家に住んでいる感覚で、家のことは全くしない。(言われてもやらない) ・自分の税金を払わない(母が払います) ・何もしないくせに、文句だけ言う。 母や私(妹)相手なのでえらそうな口をきくので、私の旦那様がとても苦痛に思っています。 今までそんなに怒ったことの無い穏やかな旦那様なのですが、最近ではイライラすることが増えて些細なことで言い合いをしてしまっています。 旦那様は私や母が悩むからとあまり姉に関して文句を言ったりはしないのですが、最近は耐えられなくなってきているようです。 我々夫婦は私の母を助けるために同居しましたが姉(次女)には自立して欲しいのです。 病気のこともあり、母は姉(次女)にきつく言えません。 姉(次女)が結婚の予定も自立の予定も無い不安。 いつまで続くかわからないこの生活の中で、姉という人間が変わるしか無いのですが現実的には難しいです。 姉(次女)が一般的な常識をもってさえいてくれれば、多分普通に暮らせてたと思います。 伝わりにくい内容だとは思いますが、この状況を改善していくにはどうしたら良いと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。 <補足> 姉の病気は脳腫瘍でした。 中学生の時に発作が起こり手術をしましたが完全に取り除けなかったのかその後は癲癇(てんかん)を抑える薬を飲み続けています。そのせいで出産等には希望を持っていないようでそれが結婚へ消極的な原因かも知れません。 母は姉が我儘なのでたまに叱っていますが、やはり病気のこともありきつく言えないようです。

  • 実母(同居)の子育てアドバイスにイライラしてしまう。

    4歳の男の子のママです。 実母(働いている)と同居をスタートして2ヶ月ほどなのですが、実母の子育てへのアドバイスにイライラしてしまい、困っています。 ・服を早くきせてあげなさい。 ・ご飯を早く食べさせてあげなさい。 ・早くねかしつけなさい。 の3点に尽きます。 アドバイスするときは、実母もイライラして怒り気味で、こちらが親子で気分良く過ごして、ころあいをみて子供に自発的に服をきたりするのをしむけようとそているのに、不機嫌な顔をして私にいいます。 こちらが、「怒らないで!」というと「注意しているだけよ!」といいます。 これらのことは、十分私もやりたいのに、できないから苦労していて、諸所の事情をみないで、いろいろ言うので、本当に苦痛です。 「いまは、こうだから、こうこうこうで、頑張ってるんだよ!」といっても、全くその場では聞く耳なしです。 理由としては、主人の夕ご飯の準備をしたり、片付けをしたり、また、子供がいやがったりすることが、原因です。 同居はしていますが、深夜まで働いているため、家事などはほとんどしませんが、できるときは、やってくれます。 私もフルタイムで仕事をしているので、やることが多く、いっぱいいっぱいです。 子供には、しっかり座らせて夕ご飯を食べさせていたいのに、実母はおいかけまわしてまで食べさせます。 自分自身が、実母に育てられた当事者なのですが、子供のとき、有無をいわさずご飯を食べさせられるのが苦痛でした。なので、それをやりたくないと思って子育てしていたのですが、あまりにしつこく言われて、ご飯をしっかり食べないと死んでしまうというので、私自信が非常に不安定になってしまいます。実母は子供を1歳半で死なせてしまったことがあるので、それがトラウマになっているんだと思います。次の子供であった私に対し、食事にこだわり、また、実父には、子育てをまかせなかったと聞いています(後日、離婚しています)。 また、私が小さいときはよくいうことを聞いたと母がいっていて、自分の記憶でもそうなのですが、母の言うことをきかないとどうなるかわからず不安なので、母のいうことを聞いていた気がします。小学校3年くらいまで、異常に泣きやすく、自分に自信がない子でした。 4歳なので、親が食べさせるより、自分でしっかり食べるしつけのほうが大事だと思うのですが。。 自分が実母に甘えていることが原因だと思うのですが、実母のいうことは聞き流して、しっかり自分をもたないといけないと思うのですが、どのように心の整理をしたらいいのか、わかりません。 幸い、ほとんど実母の帰宅が深夜なので、同居とはいえ、ほとんどいないので、気持ちを切り替える時間はあります。 どうしたら、しっかり心が不安定にならず、子育てができるか、アドバイスをお願い致します。

  • 実母との同居や介護について

    32歳の専業主婦です。 35歳の兄ともうじき30歳になる弟(既婚・子供あり)がいます。 私は3年前に長男である夫と結婚し、去年娘が生まれました。 最近よく、実母(もうじき還暦の元気な専業主婦、父も定年を迎えましたが働いています。)に「将来は嫁に気を使って息子夫婦と同居するよりも、実の娘に面倒を見てもらいたい」と言われます。 母の気持ちはわかりますが、正直、結婚したばかりで、この年齢でこれから自分の家庭を作り上げていくという過程にある私は今そんなことを考えたくないのです。ましてや長男の嫁、義両親の面倒も・・・などと考えると頭が痛いです。 すごく身勝手ですが、どちらの両親とも同居したくありませんし、ほどほどの距離感を持って生活したいです。万が一介護等を必要になった場合も、在宅介護は考えていません。義理の祖母は介護付きの施設で生活しています。 私たちが高齢になった時も娘への負担はできるだけ無いようにし、施設暮らしをしたいです。 母には本心は告げていません。「冷たい」考えなので言えません。どうしたら? ・・・まとまりがないですが、以上が現在の私の悩みです。 質問らしい形式ではありませんが、同じような境遇にいる方のご意見が聞ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 長男嫁の同居について

    はじめまして。私は長女で夫は長男の夫婦です。 先日、舅が倒れ、いつかは寝たきりになる体だと医者にいわれました。 (今は自分でトイレもいくし、ごはんもちゃんと食べれます) そこでもちあがったのが同居話。 私の実母は今、一人でアパートに住んでおります。 姑は 私の母と私と、姑の家に住めといっておりますが、 それでは実母がかわいそうです。 もともとは、他の土地に家をたてて、そこでみんなで住むという話だったのですが、それでは姑が気に入らないそうで、その愚痴を小姑にまで言って 先日、夫の姉から苦情の手紙をいただきました。 内容は、私の母親はまだ若いから、こっちの家を優先に考えろということでした。 それから頭にきて、一切、姑の家には行っておりません。 同居もするつもりは今のところ考えておりません。 それって法律的に問題なのでしょうか? 同居はしないけど、介護費用などはこちらが負担することを考えております。やはり長男嫁は同居しなくてはいけないのでしょうか?

  • 長男の嫁(次女)です 実母との同居とその生活費

    私(36)は12年前に長男である主人(41)と結婚、嫁に行き、来年第1子を出産予定でいます。 義理両親は持家で年金暮らしの70代目前、私達は現在賃貸二人暮らしです。 実母(62)と実兄(39)はそれぞれ賃貸一人暮らしをしています。 私は二人兄妹の妹ですが、私がお嫁に行った後、 実兄は性転換をして今は姉になっています。(以降“姉”とします) 実母と実父は15年前に離婚、実母は貯金があったのですが実父の借金の清算等で すべてなくなってしまい、離婚後はフルタイムで仕事をしていました。 私は結婚後も仕事をしていたので母に毎月3万円の送金をし、 実母の医療保険や通信費などを支払ってきていましたが、 母が体を悪くして働けなくなってしまい、その間仕事を掛け持ちして 月10~20万円をなんとか工面して送金していました。 当初は主人の収入だけで生活できる環境ではなかったので生活費と 実母への送金分を昼夜働いてなんとかやっていた状況です。 ここ数年は主人の収入(30万円弱・ボーナス無)で生活できるようになり 貯金と母への仕送分を日中の仕事でまかなえるようになっていました。 現在実母は62歳、年金も受給できるのですが加入期間が免除を含めて ぎりぎりというのもあり、月額にすると2千円程度。 65歳になっても月額3万円程ですので年金に頼るというにも行かない状況です。 体もあちこち悪いので病院代等も何かとかかります。 夫には 「嫁に出た身なのだし、 姉になったとはいえ長女なのだから姉が面倒をみるべきだ。 全てが難しくてもせめて協力し合うべきだ。」 と言われていましたが実際問題、話し合っても姉から協力は得られず、母は生活していけない状況。 今私が送金せねば母が生きていけないと思い、送金していました。 姉は、母に長男として厳しく育てられて「男だから」ということを強いられてきたので 性同一性障害を一人で抱え、とてもつらい子供時代をすごしてきたと思います。 性転換後に母にカミングアウトし、母も受け入れていたのですが、姉の思う望むレベルでは 受け入れてもらえていないと感じていたらしく、母とは連絡をとらなくなり会う事もなくなっていました。 私とも電話はするものの、「母のことで協力してほしい」という話を度々していたら会うことは 拒否されるようになりました。 姉はその状況から正社員で安定して仕事というのはなかなか難しく、 夜の接客業を中心に働いています。 昼間に事務のバイトなどもしていたりするようです。 それなりに高収入ですが家を借りるにも仕事や状況からお断りされてしまい 入居可能なところが限られるらしく高家賃の家になってしまうとのこと、 また体の維持にお金がかかること、などから収支合わせると余裕がないそうです。 そんな状況の中、数年前に実父が亡くなり、遺産が入ることになり、 その手続き等で足を運ばざる終えない状況から姉と久しぶりに再会。 その際に、 「母は父のことで苦労したから入ったら全て母にあげたい。」 といっていたのですが実際に手元に入ってみると状況は一転。 「さきゆき不安だから貯金にしておきたい。」 と。 私の方はといえばお腹に赤ちゃんが宿り、共働きはしばらく難しい状況となりました。 実父が残してくれたものは母のものでもあるのでそこから実母の必要出費を支払っています。 しかしそこからはそんなに長く支払える状況ではありません。 姉には、 「実母をこのまま賃貸一人暮らしさせておくわけにはいけないけど  私は私でこれから義理両親のことも見ていかなくてはいけない。  (姉に)実母の事をお願いしたいけど一人で抱えるのは大変だろうから  金銭面を含めて協力するから実母と同居してほしい。一緒に頑張ろう。」 と何度も話しているのですがいつも拒否されてしまいます。 そんな中、こつこつ貯めた頭金で家を購入することになり さて実母のこと、どうしたらよいものかと悩んでいたところ、 「(姉から)協力得られないけどこのまま一人暮らしさせておく訳にいかないだろうから同居するか。」 と母のことを心配して主人が言ってくれました。 義理両親のこともあるので主人の実家のすぐそばに建てることにしました。 別ですんでいるときより出費は減ると思いますが私が無職になり、 子供のこと、実母のこと、今後の義理両親のこと・・・やっていけるかが相当不安です。 姉はあまり色々言うと連絡や居場所がわからなくなってしまうのもあり 今まで気を使いながら話をしてきました。 「実母と同居が無理ということだから家を建てたらこちらに呼ぼうと思うけれど、  子供も出来て暫く働けないし、義理両親のこともあるから今後の実母の生活費を協力してほしい。」 と話してみましたが、やはりいい返事はなく。。 最初は実父が残したものは母に、と言っていたし、いつ音信不通になるかもわからない姉なので 実母のために使うからまとめて託してほしいと話したのですが、 「本当に母のために使うのか、何に使うのかわからないから納得いかない。」 同居することは確定なので養うことは確実なのですがそう言われました。 毎月定額を振り込むかたちも提案したのですがこれも同様の回答。 何度話してもOKがでません。 結局は 「もしも大きな出費があるとき(医療保険は入っていますが母の長期入院等)  都度協力、折半してほしい。」 というお願いに対して 「目的が明確なことになら支払う。」 といった回答。。 実際は月々の生活や医療等何かとかかってくる為、こちらとしては不安です。 同居や面倒をみることも受け入れてくれた主人。 その主人に対しても姉からは何の言葉もないです。 「母のことをお願いします。って(主人に)いってほしいってこと?」 といわれたりもします。 特に「言ってよ」とは言ってませんが、それすらもなくては主人が あまりに気持ちの整理がつかないと思います。 主人に以前から母のことで言われていたから 「怖いから会いたくない。」 と主人との対話は断固拒否です。 「長男だから」 って言われたことがいやだったといいます。 主人は長男だろうが長女だろうが、やるべきことや協力すべきことを してほしいだけであってそれ以外に関してはなにも問いてません。 でも最初のころ「長男」という事を言ってしまったのを引きずっているようです。 実母と姉の関係を修復したいと何年もかけて間を取り持ち、 やっと今年和解できて家族で食事を出来るようにもなり、 母と姉も連絡が取れるようになりました。 「苦労が多かったから母には幸せになってほしい」 といつも姉がいう位になりました。でも、 「再婚できたら生活も安定するしいいのにね。」 という事ばかりで現実的な問題に協力してくれません。 私については実母の件に関する話をすると 「二人いるから(主人と)いいよね。」 といわれます。 夫婦でいることは確かに心強いかもしれません。 でもだからといってお金に余裕がある、というわけではありません。 どうしてもの時は限界まで無理をしてでも工面してきただけです。 そして今後の実母のことは全てを姉にお任せするのではなく 協力し合うから、ということも言っています。 長文になってしまいましたが、どのようにしていったら協力を得ることが出来、 安定して実母を支え、義理両親、家庭を守ることが出来るのでしょうか。 良きご意見をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 読んで下さってありがとうございました。

  • 妻に実母との同居を拒否されました。

    妻に実母との同居を拒否されました。30代中盤の夫婦で3年前から妻と妻の両親のたっての希望で同居しています。ちなみに私も妻も一人っ子です。6年前に建てた家は生前、私の実父に半分援助してもらい建てました。 妻の言い分としては1.「同居している両親と私の母があまり仲が良くないこと」2.「私の母は財産などもあるし元気なので一人でも十分暮らしていけるということ」をあげられました。確かに今すぐに同居する必然性はあまりないのですが、母も元気とはいえ、一人暮らしで寂しい思いをしていて孫といっしょに暮らしたいと願っています。今は準備していると言い訳しています。なにか助言があればよろしくお願いします。